• ベストアンサー

20代前半の紫外線によるシミ

私は今20代前半なのですが、毎日1時間、どうしても紫外線に当る時間があります。昔ほとんど肌のことを考えていなかったバチが当ったのか、最近目の回りに五個も六個も小さな丸いシミガでてきてしまいました。 まだ20代前半でシミっておかしいですよね…まだまだ予備軍が沢山あると思うのです・・・ 浴びてしまった紫外線のダメージは消えないと思うのですが、そのダメージを少しでも軽減したり、これ以上シミを増やさないためのスキンケアなど、私にできることはあるでしょうか? 今はとりあえず紫外線対策と、(肌に悪そうなのでファンデーションはせず、日焼け止めと、帽子、マスク)夜寝る前の保湿、野菜・ビタミンCをとることです。 これからあと2年くらい、毎日紫外線に一時間ほど当らなくてはなりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • euph8823
回答No.2

こんにちは。 20代半ばの女子です。 以下の事を美白対策として、実施しています。 気になるものがあれば、是非お試しください♪ ・皮膚科でシミ対策のビタミン剤、ぬり薬を処方してもらう。 保険適用なので、ハイチオール錠、ビタミン剤、塗り薬などのお薬1ヶ月分が全部込みで2000円程度で購入できます。 飲み始めて3ヶ月ほどで、目に見えてシミが薄くなりました。 ・目からも紫外線は吸収されます。参考URLを御覧下さい。 可能ならば、あなたの実施されている紫外線対策に加え、UVカット効果のあるサンバイザーかサングラスの着用をお勧めします。 ただし、UVカット効果のあるコンタクトレンズを着用されていらっしゃる方なら、それでOKかもしれません。 ・米ぬか(1キロ50円くらいでお米屋さんに売っています) 米ぬかをお茶パック(100均にあります)に大さじ3杯ほど入れたものを準備します。これを入浴時にぬるま湯でよく湿らせ、肌の上を優しく撫でるように滑らせます。 有名モデルの川原亜矢子さんの著書で紹介されており、マネしてみるとすっごく効きました。お肌すべすべ、ワントーン明るくなりました(^^) 私はこの3つを主に実践し、シミを撲滅しました♪ 参考になれば幸いです(^^)

参考URL:
http://eye.wakasa.jp/info/detail/321
toppogioge
質問者

お礼

ごていねいに教えて頂いてありがとうございます。 紫外線が目にも入るのは考えていませんでした。最近視力がものすごく悪くなったのもそのせいかもしれませんね… 今他の要因で皮膚科に行っているため、相談してみようかと思います。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dolly_hy
回答No.1

きちんと日焼け止めを塗っていれば紫外線は防げると思います。 一時間程度ならSPF値も30程度で十分でしょうし。 顔は日焼け止めクリームだけでも紫外線は防げますがしみを隠すのであれば、日焼け止め効果のある化粧下地にファンデーションを塗ればいいと思います。 きちんと化粧下地を塗ってからファンデーションを薄く均一に塗れば肌にはさほど負担にならないですし、今はメーカーによっては肌に良い化粧品も沢山ありますので探してみてはどうでしょう。 実際化粧をしない人よりしている人のほうが紫外線ダメージって少ないらしいですよ。(昔テレビで見た情報ですが・・ もちろん寝る前にはきちんと化粧はおとしてください。

toppogioge
質問者

お礼

ファンデーションは2,3年はつけていたのですが、ここ最近つけていません。。肌がつまってしまうのではないかという心配と、クレンジングが肌に負担になるのではと思ったからです。 でも日焼け対策ににあるのであれば、ファンデーションも必要かもしれませんね。肌に良いファンデーションをさがしてみたいと思います。 どうもありがとうございました!