• ベストアンサー

10代からのシミ・ソバカス対策

こんにちは。 18歳、大学1年の女です。 私は今、将来の自分の肌がとっても心配です。 高校3年間は自転車通学でしたが(片道4km) 夏でも日焼け止めを塗らずに、真っ黒に日焼けしていました。 (3年生の夏は、たま~に塗っていました) 高校3年生の秋頃から日焼け止めを塗り始め 大学生になってからも外出時には常に日焼け止めをぬっていました。 ちなみにそのときに塗っていた日焼け止めは、赤ちゃん用の物です。 そのおかげで夏でも肌は白かったのですが、 もっと早くから紫外線対策をしておけば良かったと後悔しています。 大学1年の9月頃から化粧をするようになり 敏感肌用のファンデーションを使っています。 化粧水→下地→ファンデーションの順に。 大人になってもきれいな肌でいたいです。 でも高校3年間の日焼けの分、年をとってから シミ・ソバカスが出てくるのではないかと不安です。 今から、何か対策はないでしょうか。 お肌の為だったらお金は惜しみませんが 1つ5千円以上するような物だと少しきついです・・・。 これからまた紫外線が強い季節になってきて 今より強い下地(日焼け止め)を塗ったりするので しっかりお手入れしたいです。 今は夜に、コットンパック→クリームをしています。 私のように若い頃日焼けをした方で 「あ~、あのときお手入れをしておけば良かったな~」など 意見が聞けたら嬉しいです。 私は管理栄養士を目指しているので、内面からきれいになることも 心がけています。 おすすめのスキンケア用品がありましたらぜひ教えて下さい。 また、いいアドバイスをくれる化粧品カウンターも知りたいです。 最近は、ファンケルとDHCが気になっています。 今の肌の状態は、混合肌です。 頬に小さなシミが少しあります。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も学生の頃チャリダーだったので、嫌でも日焼けする人でした。 元々は白くて戻るんですけど、焼けるときは真っ黒です。 まずはやっぱり日焼け止めですよね。 冬でもUVカット効果のある下地はつけて出掛けます。たとえ他の化粧はしなくても。。夏でレジャーの時なんかはやっぱりこまめに塗り直しが必要のようです。 たまに忘れますが。そしてしっかり夜は落とす。 もうこればっかりは日々の習慣にしちゃうしかないですよ~。 後、瞳の色が茶色の人は紫外線が目から入りやすいので、ソバカスとか出来やすいみたいですよ。外人の人がサングラスをかけてるのは紫外線に弱いからだとか…? 私はサングラス持ってないですし、瞳も黒いですが、夏の強い日差しに長時間いるときは帽子なんかも愛用してます。去年は日傘も買いました(やっと?)。 後はビタミン、サプリメントなどの摂取しか思いつきません。 でも、スキンケアが楽しくなることも大切ですよ!きっと。 毎日の苦痛にならないお手入れを見つけましょう。 それだけ綺麗願望があるなら大丈夫です☆

その他の回答 (1)

• torayan21
回答No.2

こんにちは。 私も、かつて運動部に所属していて、炎天下の中を日焼け止めも塗らずにせっせと走っておりました。 いま20代後半なんですが、そこまでシミは出ていませんが、この先がちょっと怖いかなぁ。。 ところで、私は美容外科でほくろを取った事があります。 ほくろとかシミは美容外科などでレーザーで取れるのですが、1つ5千円くらいだったと思います。 日焼け止めでカバーをするのを前提の話とするのですが、 シミができてしまった場合は、飲み薬とかクリームなどでは限界があると思っています。 私の場合、かなり日焼けしまくったので、おそらく出るだろうなーというのを見越していまして。通常の化粧品にはそこまでお金をかけずにナチュラルなものを使い、いざシミが出てきたら、外科的な手段で取ろうと思っています。そのためにお金貯めてます。 女性の場合、女性ホルモンから来るシミもありますので、化粧品でおぎなえる部分には限界があるのではないか、とつねづね思ってるんです。 質問者様に合った方法がみつかると良いですね☆