• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数556
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も肌に何かをつけるのが嫌いです。 それでも、出勤時には化粧をしていますが。 付けた感じがしないUVカット製品を探しました。 あれこれ探して、 行き着いたのが、 ファンケルのUV商品です。 それから、サンプルで試したのですが、ORBISのUVカットローションもよいですよ。 ぜひ、サンプルで試してみてください。 www.fancl.co.jp www.orbis.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な商品名を挙げていただいてありがとうございます。 ファンケルはクレンジングオイルを愛用しています。 UV商品もさっそくチェックしてみたいと思います。 ORBISは添加物はどうなのでしょうか? ローションって名前からするとサラサラしてそうですね。 それならあまり気にならないかもしれないです。 ところで、サンプルってお店に行けば貰えるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 肌への負担はどちらの方が多いのでしょうか?

    日焼け止めのみより 日焼け止め+ファンデーションの方が日焼け効果はありますよね? でも肌への負担はどちらの方が多いのでしょうか? なるべくファンデを塗らないほうが肌への負担は少ないですか?

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • 日焼けは止めた方がいいんですか?

    色白な♂で10代後半ですがブロンズな小麦色の肌に憧れています。 日焼けした後の肌の色は自分で言うのもなんですがカッコ良く引き締まって見えます。 しかし、日焼けはシミやシワなどの原因になると言われています。 小麦色の肌になりたくて焼きたいなと思ってるんですが日焼けサロンを考えています。 日焼けサロンは外の紫外線で焼くより悪影響ないですよね? シミやシワなどの肌の老化がしなくて日焼けする方法はありますか? 日焼けサロンで焼いてもシミやシワなどの肌の老化はしますか? サプリメントで毎日ビタミンC、E、Bを飲んでますがシミやシワ予防になっていますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

何もつけないのが一番ということもありますが、 やはり年齢が進むにつれて、何もしないというのも逆効果だったりします。 日焼け止めがいい例じゃないでしょうか。 紫外線は肌にいいことはなにもありません。 使用することをお勧めします。 ファンデーションはつけなくてもいいとは思います。(二重に対策するためにはいいとは思いますが) 日焼け止めの効果は2時間程度です。頻繁に塗りなおす必要があるでしょう。 ottoxxxさんのような方にはちょっとキツイかもしれませんね。 私は「アベンヌ」の日焼け止めを使っています。 添加物なども気にされているようですが、私も肌が弱い方ですがこれは大丈夫です。 ただ、塗りごこちは・・・一番SPFが強いものはあまりお勧めできません。 SPFが23、PA++のスプレータイプのものもあります。こちらならまだ使い心地いいかな・・・ 最近CMで、日焼け止めのウェットティッシュみたいなのがあるようです。 これならいいんじゃないでしょうか。効果がどの程度かはわかりませんが。 塗り残しやムラにも注意が必要となるでしょうね。 他の日焼け止めにも言えることですが、首や手、足の甲などの塗り残しがないように。 あとは、最近はUVカットストッキングもありますね。 日傘も去年から若い人も使うようになったので利用するといいです。 ナイロンと綿の混毛が一番カット率が高かった気がします。 色はなんといっても濃い色です。紫外線を吸収してくれます。 熱も集めるので、熱さに我慢は必要です。 風のない場所での使用にはかなりの忍耐が必要だったりします。(経験談) それと、これは日焼けに関した番組で見たのですが、日に当たる前に飲む「アセロラ」は効果抜群だそうです。 私も飲むようにしています。日焼けしにくくしてくれるようです。 今の時期、もうすでに紫外線は強くなってきますので、日焼け対策がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ウエットティッシュタイプは見たことがあります。 UVカットストッキングっていうのは初めて聞きました。 「アセロラ」に日焼けしにくくする効果があるっていうのも初耳です。 ちなみに、1回にどのくらい飲めばいいのでしょうか? 実はアセロラドリンクの甘さがちょっとだけ苦手なんです・・・。 とにかく、日焼け対策が大切だっていうのが良くわかったので、 これから色々と頑張ってみたいと思います。

  • 回答No.3

サンプルですが、 ORBISの場合は、お店でもらえます。 メールで請求してももらえますよ。 FANCLの場合はよくわかりません。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び質問にお答え頂いてありがとうございます。 ORBISはお店に行くか、メールで請求すればもらえるんですね。 FANCLは店頭にサンプルが置いてあったと思うので、 次に行く時にはお店で試してきたいと思います。

  • 回答No.1
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)

こんにちは。 日焼け止めは365日つけてください。日焼けはシミ・そばかすだけでなくシワ・乾燥の原因なんです。 軽い感触のものもありますので、サンプルを貰ったりして「自分に合うもの」を顔・首・手などに使った方がいいと思います。用途によって使い分けたり、汗をかいた時や長時間の場合はつけ直すのも大切です。 肌の負担を軽くするためのUV対策だと考えて、外出後には綺麗に落としてください。 UVカットの長袖衣料品、日傘、つばのある帽子などを併用するのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天気の良い日には日傘や帽子は使っていたのですが、 やっぱり日焼け止めは必要なんですね。 日焼け止めはつけた感触だけでなく添加物も気になってしまって、 今まではなかなかつける気になれなかったのですが、 無添加で自分に合ったものを探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌に負担の少ない日焼けの仕方

    40代女性です。 海外の海で1ヶ月かけてゆっくり焼きました。毎日少しずつ焼き、アフターケアもしっかりしたので我ながら大満足の小麦色になりました。 しかし帰国したら日に日に白くなっています。これからが夏本番だというのに! そこで家のベランダで日光浴をしようと思っているのですが、肌に負担の少ない方法はどちらでしょうか。 1、SPF値の低い日焼け止めを薄く塗って1時間~2時間焼く。(有害な紫外線を少しでもカットできる?) 2、何も塗らないでさっと短時間焼く。 日焼けが肌美容に大敵なのは充分承知しておりますが、今年の夏だけは小麦色の肌を維持したいと思っています。

  • 日焼けした肌に塗れるアロエを使った商品

    部活でテニスをやっている上、敏感肌で顔がとても日焼けしやすいです。日焼け止めやUVカットのファンデーションを使っても、どうしてもだめでした。 今までいろんな商品を試してみたのですが、アロエを使ったものが一番よくて、今はとりあえずアロエ軟膏を、日焼けした日の夜に使ってるのですが、べたべたするので、できればアロエ度が多くてそんなにベタベタしないものがいいです。アロエ化粧水とかでなくて、塗るタイプをご存知の方、教えてください~!!

  • アシュランの日焼け対策について

    昨年の12月からアシュランを一式愛用しているのですが 夏もスキンカバーだけで、紫外線は大丈夫でしょうか? 日焼けによるシミが心配で、夏の間だけでも 以前使っていた日焼け止め(下地)とファンデーションを 使おうかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 日焼けしてしまった後の肌対策

    こんにちわ。昨日外に一日出ており日焼け止めを塗る等の処置を施したのですが、首周りや腕の一部が赤くほてってしまいました。もともと色が白いのでかなり赤く痛々しい状態です。今年は美白で通そうと思っていたのでショックなのですが。。海とかあまり行かないので日焼けした後の肌対策がイマイチわかりません。このようなときのおすすめの化粧品、対処法などアドバイスください。

  • 乳児のj日焼け対策について

    子供を毎日散歩に連れて行っているのですが、紫外線の少ない夕方でも日焼けが気になります。育児の本には日焼け止めを塗るようにと書いてありますが、害はないのでしょうか?女の子なので日焼けも気になりますが、日焼け止めで肌が荒れたりするのも気になります。みなさんはどのような方法で日焼け対策をされていますか?

  • 日焼けで顔が真っ赤になった!

    1歳の女の子です。 外遊びで今まで日焼け止めを塗ったことがありません。 普段は 帽子のみです。 昨日 強い日差しで顔が焼けたようで ほっぺが真っ赤になってしまいました。 女の子で色白なので シミになったりしませんか? 日焼け対策を今までしなくて 少し後悔しています。 ○焼けた肌はどうすればいいでしょうか? ○日焼け止めはやはり 塗ったほうがいいのでしょうか? ○塗りやすく・落としやすく・肌に優しい「お薦めの日焼け止め」はありますか? ○肌をきれいに保つ方法は ありますか? ○これからの紫外線対策は どのようにするのが効果的ですか? アドバイスお願いします!

  • 10代からのシミ・ソバカス対策

    こんにちは。 18歳、大学1年の女です。 私は今、将来の自分の肌がとっても心配です。 高校3年間は自転車通学でしたが(片道4km) 夏でも日焼け止めを塗らずに、真っ黒に日焼けしていました。 (3年生の夏は、たま~に塗っていました) 高校3年生の秋頃から日焼け止めを塗り始め 大学生になってからも外出時には常に日焼け止めをぬっていました。 ちなみにそのときに塗っていた日焼け止めは、赤ちゃん用の物です。 そのおかげで夏でも肌は白かったのですが、 もっと早くから紫外線対策をしておけば良かったと後悔しています。 大学1年の9月頃から化粧をするようになり 敏感肌用のファンデーションを使っています。 化粧水→下地→ファンデーションの順に。 大人になってもきれいな肌でいたいです。 でも高校3年間の日焼けの分、年をとってから シミ・ソバカスが出てくるのではないかと不安です。 今から、何か対策はないでしょうか。 お肌の為だったらお金は惜しみませんが 1つ5千円以上するような物だと少しきついです・・・。 これからまた紫外線が強い季節になってきて 今より強い下地(日焼け止め)を塗ったりするので しっかりお手入れしたいです。 今は夜に、コットンパック→クリームをしています。 私のように若い頃日焼けをした方で 「あ~、あのときお手入れをしておけば良かったな~」など 意見が聞けたら嬉しいです。 私は管理栄養士を目指しているので、内面からきれいになることも 心がけています。 おすすめのスキンケア用品がありましたらぜひ教えて下さい。 また、いいアドバイスをくれる化粧品カウンターも知りたいです。 最近は、ファンケルとDHCが気になっています。 今の肌の状態は、混合肌です。 頬に小さなシミが少しあります。 回答、よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。

  • 紫外線と肌の対策について

    初めまして。もうすぐ22歳になる女です。 全くと言っていいほど外見に興味がないので無関心なのと、面倒くさいという理由から、 お恥ずかしながら、今まで化粧はおろか日焼け止めやファンデも塗ったことがありません(^^; 最近、ひょんなことからとても不安になり、最低限の紫外線対策はしようと思い始めました。 紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいというのを読んだので。 また、今からシミやしわのことを考えて、肌のスキンケアも行っていこうと思っています。 過去のことを後悔しても仕方ないので、今後は気をつけようと思っているのですが、今から対策をして間に合うものでしょうか・・・? 紫外線対策は自分なりに少し調べてみて、 +日焼け止めやファンデーションを塗る +外出するときは、白い帽子を被ったり服を着たりする(反射するから(?)) +薄い長袖の服を着るようにする(10~20くらい紫外線をカットできる?と書いてあった) 日傘が有効みたいなのですが、私は自転車での移動が多いので、あまり使用できないと思います。 傘を差しながら運転すると危ないですし・・・・。肌のスキンケアは保湿が大事ということが判りました。 今まで全く気にしていなかったので、いざ始めようと思っていても、どちらも情報量が多すぎて、 どれが自分にとって重要か、出来そうなことか、どの商品が良くて悪いのか、今一判断に困りかねています・・・。 有効な対策方法やお薦めの商品がありましたら、是非お教えください。 物は、母が十年来でアテニアを使っているので、試しに私もそれを使用してみようかなと思っています。 私はあまり肌が強くない方なので。母も同じなので、だったら大丈夫かなと思ったのもあります。 情報が足りなければ補足させて頂きます。ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 日焼け対策☆サングラス?

    日焼け対策はバッチリしているつもりだったのですが、紫外線は目からも入ってくるのでサングラスは必須だと聞きました。しかし、私はUVカットではないサングラスしか持っていないので、とりあえず今はそれを使って外出しています。 やっぱり紫外線対策にはUVカット入りのサングラスじゃないと意味ないのでしょうか?とにかくものすごく紫外線が気になるので、いろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします。