• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

肌に負担の少ない日焼け対策方法は?

私は肌に何かつけるのが好きではないので、 いつもファンデーションはもちろん、日焼け止めも塗っていません。 (肌につけるといったら化粧水くらいのものです) 肌のことを考えると何もつけないのが一番という話を聞いたりもしますが、 紫外線の影響を(シミ・シワなど)考えるとちょっと不安です。 やっぱり、日焼け止めは塗った方が良いのでしょうか? ファンデーションも日焼け止めも感触が好きになれないのですが、 UVカットのパウダーなんかでは不十分なのでしょうか? もっとも肌に負担の少ない日焼け対策方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も肌に何かをつけるのが嫌いです。 それでも、出勤時には化粧をしていますが。 付けた感じがしないUVカット製品を探しました。 あれこれ探して、 行き着いたのが、 ファンケルのUV商品です。 それから、サンプルで試したのですが、ORBISのUVカットローションもよいですよ。 ぜひ、サンプルで試してみてください。 www.fancl.co.jp www.orbis.co.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的な商品名を挙げていただいてありがとうございます。 ファンケルはクレンジングオイルを愛用しています。 UV商品もさっそくチェックしてみたいと思います。 ORBISは添加物はどうなのでしょうか? ローションって名前からするとサラサラしてそうですね。 それならあまり気にならないかもしれないです。 ところで、サンプルってお店に行けば貰えるものなのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

何もつけないのが一番ということもありますが、 やはり年齢が進むにつれて、何もしないというのも逆効果だったりします。 日焼け止めがいい例じゃないでしょうか。 紫外線は肌にいいことはなにもありません。 使用することをお勧めします。 ファンデーションはつけなくてもいいとは思います。(二重に対策するためにはいいとは思いますが) 日焼け止めの効果は2時間程度です。頻繁に塗りなおす必要があるでしょう。 ottoxxxさんのような方にはちょっとキツイかもしれませんね。 私は「アベンヌ」の日焼け止めを使っています。 添加物なども気にされているようですが、私も肌が弱い方ですがこれは大丈夫です。 ただ、塗りごこちは・・・一番SPFが強いものはあまりお勧めできません。 SPFが23、PA++のスプレータイプのものもあります。こちらならまだ使い心地いいかな・・・ 最近CMで、日焼け止めのウェットティッシュみたいなのがあるようです。 これならいいんじゃないでしょうか。効果がどの程度かはわかりませんが。 塗り残しやムラにも注意が必要となるでしょうね。 他の日焼け止めにも言えることですが、首や手、足の甲などの塗り残しがないように。 あとは、最近はUVカットストッキングもありますね。 日傘も去年から若い人も使うようになったので利用するといいです。 ナイロンと綿の混毛が一番カット率が高かった気がします。 色はなんといっても濃い色です。紫外線を吸収してくれます。 熱も集めるので、熱さに我慢は必要です。 風のない場所での使用にはかなりの忍耐が必要だったりします。(経験談) それと、これは日焼けに関した番組で見たのですが、日に当たる前に飲む「アセロラ」は効果抜群だそうです。 私も飲むようにしています。日焼けしにくくしてくれるようです。 今の時期、もうすでに紫外線は強くなってきますので、日焼け対策がんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ウエットティッシュタイプは見たことがあります。 UVカットストッキングっていうのは初めて聞きました。 「アセロラ」に日焼けしにくくする効果があるっていうのも初耳です。 ちなみに、1回にどのくらい飲めばいいのでしょうか? 実はアセロラドリンクの甘さがちょっとだけ苦手なんです・・・。 とにかく、日焼け対策が大切だっていうのが良くわかったので、 これから色々と頑張ってみたいと思います。

  • 回答No.3

サンプルですが、 ORBISの場合は、お店でもらえます。 メールで請求してももらえますよ。 FANCLの場合はよくわかりません。 ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び質問にお答え頂いてありがとうございます。 ORBISはお店に行くか、メールで請求すればもらえるんですね。 FANCLは店頭にサンプルが置いてあったと思うので、 次に行く時にはお店で試してきたいと思います。

  • 回答No.1
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)

こんにちは。 日焼け止めは365日つけてください。日焼けはシミ・そばかすだけでなくシワ・乾燥の原因なんです。 軽い感触のものもありますので、サンプルを貰ったりして「自分に合うもの」を顔・首・手などに使った方がいいと思います。用途によって使い分けたり、汗をかいた時や長時間の場合はつけ直すのも大切です。 肌の負担を軽くするためのUV対策だと考えて、外出後には綺麗に落としてください。 UVカットの長袖衣料品、日傘、つばのある帽子などを併用するのも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

天気の良い日には日傘や帽子は使っていたのですが、 やっぱり日焼け止めは必要なんですね。 日焼け止めはつけた感触だけでなく添加物も気になってしまって、 今まではなかなかつける気になれなかったのですが、 無添加で自分に合ったものを探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めの肌への負担

    私はなるべく化粧をしないようにしているのですが,紫外線が怖いのでなるべく日焼け止めとファンデーションはつけるようにしています。肌につけるものには色々な薬品が含まれていてよくないといいますが,やはり日焼け止めも無添加のもののほうがよいのでしょうか。よく,薬物によって顔が黒くなるとか,しみになるとか聞くので心配です。よろしくお願いします。あと,無添加というのはどこまで当てにできるのですか。

  • 日焼け止めの肌への負担

    私は特に肌が弱いとかいうことではなく、 高いSPF値のを塗っても荒れたりしたことはないのですが、 高いSPF値や、日焼け止め効果の高いと感じる日焼け止めは、肌に残る感が強い感じがしています。 でもSPF値の高いもの、日焼け止め効果の高いものを毎日塗って、クレンジングなどで毎日それを落とすとそれも負担になるのでは?と思ったりします。 今まではたまに塗ったときは体に塗ったものは石鹸で洗うしかしたことがなかったのですが、化粧をし始めてから、肌が老化した感は感じるので、日焼け止めが残ることのほうが、肌には悪いのかなぁと思います。 みなさんは日焼け止めはどんなものを重視して選び、落とし方はどうされてますか? 石鹸だけで落としていると、やはり、肌に悪いのでしょうか? 長年紫外線対策をされていて、美肌の方!!教えていただければと思います。

  • 海外でのUV対策(肌に優しい日焼け止め)

    カナダにいる妹に会いに行くのですが、その際日焼け止めを買ってきて欲しいと頼まれました。 カナダの紫外線は日本の11倍らしいのです! アリやアネッサなどが日焼け止め効果が高いことは知っているのですが 毎日使うには肌への負担が大きそうでためらいます。 日本なら、化粧下地やファンデのUVカットで十分だと思うのですが 紫外線が11倍だとそれでは太刀打ちできないような気がしまして・・・。 フェイス用の日焼け止めということですので、日中何度も塗りなおすというのは難しいと思います。 SPFやPAなどどの程度のものを選べばよいのでしょうか。 またお勧めの製品があれば教えてください。

  • 日焼け肌から、白い肌へ。

    私はウィンタースポーツをしに海外へ来ています。ちなみに高校生です。 小麦肌に憧れていた事もあり毎日強い日差しの中で日焼け止めも塗らずに何時間も日焼けしています。 基本的にノーメイクなので直接日が肌に当たっています。 寒いのを理由に肌を冷やしてクールダウンをしなかったので、赤黒く焼けてしまいました。例え赤みが抜けても日焼けした肌が嫌になってしまいました。 元々少し焼けていたものの、どうしても白い肌になりたいと思っています。 スポーツをする時には、日焼け止めを塗り、日焼け止めの油分で焼けないようにパウダーのファンデーションを薄めにつけて、ゴーグルとフェイスマスクで太陽をカットしているつもりです。 普段から化粧水なども塗ったりしなかったのでどういうのが良いのかわかりません。 私は乾燥肌で肌も強い方だと思います。 白くなりたい私に何かアドバイスをください。

  • 紫外線と肌の対策について

    初めまして。もうすぐ22歳になる女です。 全くと言っていいほど外見に興味がないので無関心なのと、面倒くさいという理由から、 お恥ずかしながら、今まで化粧はおろか日焼け止めやファンデも塗ったことがありません(^^; 最近、ひょんなことからとても不安になり、最低限の紫外線対策はしようと思い始めました。 紫外線を浴びすぎると皮膚がんや白内障になりやすいというのを読んだので。 また、今からシミやしわのことを考えて、肌のスキンケアも行っていこうと思っています。 過去のことを後悔しても仕方ないので、今後は気をつけようと思っているのですが、今から対策をして間に合うものでしょうか・・・? 紫外線対策は自分なりに少し調べてみて、 +日焼け止めやファンデーションを塗る +外出するときは、白い帽子を被ったり服を着たりする(反射するから(?)) +薄い長袖の服を着るようにする(10~20くらい紫外線をカットできる?と書いてあった) 日傘が有効みたいなのですが、私は自転車での移動が多いので、あまり使用できないと思います。 傘を差しながら運転すると危ないですし・・・・。肌のスキンケアは保湿が大事ということが判りました。 今まで全く気にしていなかったので、いざ始めようと思っていても、どちらも情報量が多すぎて、 どれが自分にとって重要か、出来そうなことか、どの商品が良くて悪いのか、今一判断に困りかねています・・・。 有効な対策方法やお薦めの商品がありましたら、是非お教えください。 物は、母が十年来でアテニアを使っているので、試しに私もそれを使用してみようかなと思っています。 私はあまり肌が強くない方なので。母も同じなので、だったら大丈夫かなと思ったのもあります。 情報が足りなければ補足させて頂きます。ご教授の程、宜しく御願い致します。

  • 日焼け止め

    日焼け止めは肌に悪いと聞きました。今時期は塗るのを避けたほうがいいですか?日焼け止めをしっかり塗って将来のシミ対策するか、今の肌への負担を考え日焼け止めを塗らないかで迷っています。どちらがいいのですか? 「日焼け止め効果のあるファンデーションを使う」などではなくどちらかの回答をお願いします。

  • 肌に負担が少ない日焼け止めの方法

    日焼け止めの液体タイプ、スプレータイプ、ファンデーションなど色々とあると思いますが、肌に一番負担がかからない日焼け止めはどうったものでしょうか。 乾燥肌で日焼け止めをぬっていると逆に乾燥してしまったりと困っています。

  • アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

    タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。 日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、 紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね? 肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノーメイク派の方に。日焼け止めも使いませんか?

    肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。 でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。 石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか? 日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか? 教えてください。お願いします。

  • 痒くならない日焼け止め(UV乳液)を教えてください

    敏感肌というわけではなく化粧品で痒くなることもほとんどないのですが、日焼け止めだけは痒くなるものがたくさんあります。先日ソフィーナのライズUVカットクリームを使ったところ顔が痒くなりました。 真夏はオルビスのサンスクリーンオンフェイスで大丈夫なのですが、これから秋にむけて日焼け止めというよちUV効果のある乳液(化粧下地)を探してます。 おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに敏感肌用で紫外線吸収剤も入ってないというアクセーヌも痒くなりました・・・