• ベストアンサー
  • 困ってます

アトピー・敏感肌の人の日焼け止め

  • 質問No.872394
  • 閲覧数7199
  • ありがとう数57
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

タイトルの通り、アトピー・敏感肌でも大丈夫な日焼け止めを探しています。
日焼け止めを塗ると肌への負担が大きい気がして、今までほとんどつけていなかったのですが、
紫外線にさらされるのもやはり肌に良くないですよね?
肌の弱い方、どのような日焼け止めを使っているのか(または紫外線対策をとっているのか)是非教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1/5)

パックスナチュロンというブランドの「ナチュロンUVクリーム」というのがオススメです!
SPF15で、PA++です。
私もアトピーなのですが、これは使っても大丈夫です。
アットコスメという化粧品のクチコミをするサイトでも評価が高いですよ。
売っている所が少ないのが難点ですが、800円くらいでお手頃なので、ネット通販で買ってます。

あまりにも肌が弱っている時は、日焼け止めはやめて、シアバターを塗ってます。
ネットショッピングで手作り化粧品の材料を売ってるお店にあります。

肌の弱い人にピッタリの化粧品がそろっているHPを紹介しますね。
お礼コメント
die_Katze

お礼率 96% (25/26)

回答ありがとうございます。
パックスナチュロンは、ずっとシャンプーを愛用しています。
でも日焼け止めまであることは初めて知りました。
ここのならば安心して使えそうです(^^)
調べてみたところ近くのお店にも置いてあるようなので
早速行ってみます。
投稿日時:2004/06/03 11:18

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
再び。。

品名は、
UV SHIELD Sensitive SPF32 PA++
です☆

近江兄弟社から出てる(らしい)ものです。赤ちゃんにもつけられる、と書いてありますよ♪しかもお手ごろ価格ですよ♪
アトピー持ちだと日焼け止めを落とすだけでも皮膚を傷付けて悪化させてしまいますからね。

あと、皮膚科に行った時に「強い紫外線はなるべく浴びないように」って言われました。薄手のブラウスを羽織るだけでもいいそうですよ♪
お礼コメント
die_Katze

お礼率 96% (25/26)

商品名、教えていただきありがとうございます。
DSにも売っていそうなので参考にします。
あと、日焼け止めを塗るだけではなくて、服装の工夫も効果があるんですね。
これからは気をつけます!
投稿日時:2004/06/04 00:18
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (19/37)

私も炎症性敏感肌でアトピーも少しあります。
私は通勤の間だけでも日焼け止めを付けないと大変な事になってしまうので、毎日の日焼け止めを使っています。
肌への負担が少ない物は、「ノンケミカル」か「紫外線吸収剤を使用していない」と明記された物を買うといいです!
SPFは数値が高い程、肌への負担も大きいので、普段使いなら20もあれば十分ですよ!
私が普段使いに使用しているのは、ニベアのジェルタイプの物です。
ジェルなので軽いし、たっぷり使えるサイズでお値段もDSで798円とかだと思います!
ニベアサンプロテクトウォータージェリー?という名前で白い容器の物です。@コスメでも結構評価が良いので、よかったら試して見てください。
お礼コメント
die_Katze

お礼率 96% (25/26)

わかりました。日焼け止めの表示をよく見てみます。
私としても、SPFはそんなに高くないものをと考えています。
あと、教えていただいたニベアのは、お値段も手頃なのでいいですね。
DS行った時に探してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/30 23:31
  • 回答No.3
私もアトピーで敏感肌です。
私は日焼け止めは極力つけません。日焼け止めをつける場合は、石鹸で落ちるタイプの敏感肌用の軽いものを使います。

私の場合、乾燥や紫外線が原因でアトビーが発生するので、長時間外へ出るときは赤ちゃん用の軽い日焼け止めを塗って薄手のブラウスを着ます。また日傘は必ず使用します。
補足コメント
die_Katze

お礼率 96% (25/26)

アドバイスありがとうございます。
やっぱりアトピーに紫外線はよくないですよね。
私も気をつけないと・・・(>_<)

よろしければ、具体的にどこの日焼け止めを使っているか、商品名を教えていただけないでしょうか?
お願いします。
投稿日時:2004/05/28 22:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちわ。
私もアトピーで日焼け止めは色々と探しました。
アトピー肌にも使える負担が少ないもので、
それなりのUVカット力があるものでは
アジュバン化粧品のPプロテクトというUVクリームを
見つけ、今は顔用として使っています。
SPF15くらいですが、ノンオイルタイプの軽い付け
心地で洗顔で落とせます。
ただ一般のお店で売ってなくて美容室などにしか置いて
ません。
お近くの美容室に卸してないかアジュバンに問い合わせ
てみるといいかもしれないですね。

http://www.adjuvant.co.jp/

ちなみに私は通販で買ってます。
化粧品の全成分も表示されてるので参考にどうぞ↓
http://kikohead.com/atopicare/atopicare_ITEM_pprotect.htm
お礼コメント
die_Katze

お礼率 96% (25/26)

アドバイスありがとうございます。
同じアトピーの方のご意見ということで、参考になります。
教えていただいたUVクリーム、洗顔だけで落とせるのがいいですね。
一般のお店で手に入らないのが残念ですが、できれば一度試してみたいと思います。
投稿日時:2004/05/28 12:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (54/129)

・アユーラ
・アクセーヌ
・dプログラム(たしか・・)
・IPSA(たしか・・)

上記は敏感肌用の商品を出しています。
低刺激の日焼け止めもあると思います。

また、参考URLの商品検索で、「日焼け止め、低刺激」
で検索できます。
お礼コメント
die_Katze

お礼率 96% (25/26)

敏感肌用の商品ってけっこういろいろなところが出しているんですね。
それぞれのブランドのホームページを見てみたいと思います。
@コスメの検索も役に立ちそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/28 12:42