• 締切済み

市役所や外郭団体でバイトをしたことがある方・・・

最近、市役所でバイトとして採用されました。 1年契約です。 もちろん、頑張って仕事をしています。 現在の課で契約満了になっても、、他の部署への、お声かけがあると聞きました。 そういうのって、普段から、他に空があったらお願いしますとか職員の方に言っておくと良いのでしょうか? お中元とか、お歳暮とか、そういうものが必要なのでしょうか? 他のバイトの方の話を聞いていると、何年も続けて働いている方も多いようです。 実際に、バイトで複数年働いている方、また働いていた方教えていただけないでしょうか? また、5年間までですが、契約社員という雇用形態もありますよね。 もちろん採用試験に合格しないといけないのですが。 市によって、一概にはいえないとは思いますが、バイトを経験しているほうが、有利になることもあるのでしょうか?

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 転職

みんなの回答

• goodn1ght
回答No.2

仕事は普通にできればいいです。 可愛いとか性格が良いとかが重要です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が正社員だった頃、謙虚なパートの方に好感をもちました。 仕事面については、素直に聞いてくれて、その上で飲み込みが早い方が理想でした。 正社員の指示を仰ぐことと、何度も同じことを聞きながら仕事をすることは違うのでは?と思います。 また、かわいい、性格が良いというのと、謙虚さも違うのではと思います。 難しいですね・・・

• poomen
回答No.1

>お中元とか、お歳暮とか、そういうものが必要なのでしょうか? そういうものは不必要。度が過ぎると犯罪になります。  今がんばっているようですが、あちこちの部署でどうしても臨時職員を必要とすることは起きます。そうなると働きぶりがわかっている方に声をかけてみるのは普通のことです。    家人が国家公務員で臨時職員の採用に関わることが多いのですが、仕事がきちんと出来ることは大前提で「あの人に来て欲しい」という人間性の面での評価が大事だそうです。

ht218
質問者

お礼

私は、バイトであろうと、即戦力を望まれているのだろうと思い、正社員で働いていた頃と同じように前向きに仕事をしているつもりです。 雑務も私の仕事と思い、自分なりに頑張っているつもりです・・・ ただ、同時期、同じ部署に採用された、もう一人のバイトの方は、私とは仕事に対する考え方が違うようで・・・ みんなで、楽しく仕事をすることが一番! 時間に間にあわまないかもという状況で、周りの方が焦っていても、意に介さず、わが道を進む方です。 わからないことがあったら、その度に職員の方に聞く。 自分で覚えようという意識を感じることができません。 お茶入れや、給湯室の掃除も、私がするだろうという感じです。 でも、こういう人って、謙虚、かわいい、素直という好感を得ることが多いですよね・・・ なので、私は扱いにくいということで、更新されないタイプなのでしょうね。