• ベストアンサー

無職、40代、引き籠りを直す方法は?

1年も就職できず面接恐怖症になり、最近は家を出るのも億劫になってきました。 1人暮らしで貯金も少なくなり、友人は皆無、知り合いさえもも居なくなりました。 電話も誰からも来ないので、死んでも誰も気づかない事でしょう。 こういう人間を数年前までは、自分とは関係ない人種だと馬鹿にしていましたが、今は自分がなってる次第です。 こういう境遇の人はなかなか居ないでしょうが、このような状態から抜け出せた方が居れば その過程やアドバイスを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自分もまったく同じ状況です。辛いですよね。 >このような状態から抜け出せた方が居れば、その過程やアドバイスを教えて下さい。 とのことですので、未だ彷徨っている最中の自分に回答する権利など本来は無いわけですが、少しでもお力になれればとの思いから、幾つかアドバイスさせて頂きます。 まず、とにかく引きこもりの状態を改善したいというのであれば、それ専門の組織や自助団体を頼るのが宜しいかと思います。ただ、就職に直接結びつくのかというと、そこまで期待するのは難しいかもしれませんので、あくまで精神面での改善に利用するとの考えに留めておくのが無難でしょう。 (ひきこもり支援団体リンク集)※ご参考まで http://www.inotama.jp/link/index.cgi?g=DE&m= 面接恐怖症であるとのお話ですが、面接に対する恐怖心から引きこもりが生じているのであれば、まずはアルバイトでも何でも構わないので、どこかの求人に応募し、面接を受けてみてはいかがでしょうか。ここで仕事を決めようという気構えでなく、あくまで「面接の練習をさせてもらおう」という意識で臨むのです。面接、確かに怖いですよね。自分もです。ですが、一度受けてしまうと不思議なもので、辛いながらも慣れが出てきて、次第に恐怖心が和らいでいくことも多いですよ。(昔の自分がそうでした) 一番怖いのは、何も進展せぬまま貯金が尽きてしまうことです。住む所すら無くしてしまったら、バイトやパートに応募することさえ難しくなりますので。そうなったらなったで死んでしまえばいいやと思っていたとしても、先立つ物が無ければきちんとした準備をすることも許されず、悲惨な結果になってしまいます。ちなみに、餓死は相当苦しいですよ。胃に何も入っていないのに胃酸が逆流してきて、何度も嘔吐を繰り返す。飽食の時代に生きた我々にとっては、壮絶な死に方の一つです。 正社員として採用されるのが難しいようであれば、取り敢えず短期アルバイトや派遣、契約社員で仕事を見つけるのも手かと思います。仕事のリハビリにもなりますし、平行して正社員の職探し、或いは就職活動費が出来てからまた職探し、という流れで良いのでは。とにかく、社会との接点を見つけるのが大事かと思われます。 私は正直、最悪の逃げ道も考えてますね。詳しくはお話し出来ませんが、道具も揃えました。ただ、実際そうなった場合の練習をしてみると、これがなかなか苦しくて…。(オエッとなります)まあ、この歳まで来れば思い残すことも無いですし、他に道が無いなら覚悟を決めてやるしかないんですけどね。 無職歴一年なんて、まだまだマシな方ですよ。質問者様とまったく同じ状況で、正社員として採用された人も知ってます。(その人は、とにかく生への執着が凄かった。採用されるまでに、二百社近く受けたとか…)ですので、諦めないで下さいね。人のこと心配してる場合じゃないですが、陰ながら応援してます。

noname#196885
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お言葉通りになんとか実践できるものから始めていこうと思います。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.8

 1年前までは職に就いていたのでしょうか?。  私も40代になる少し前までは、2年ほど無職でした。実はそれ以前にも何度か退職しての無職時期を経験してます。当時は、鬱っぽくなり馬鹿らしくなって辞めたという理由でしたが、転職先を探すのに寝る間も惜しんで探してました。仕事よりも職を探している時が、なんだか生き生きしてたようです(笑)。  さて、今の会社に勤務する前、どうしても見つからず、嫌になり、親からは罵倒やら、家から追い出されそうになるわで、なんでわかってくれないんだ!と毎日思っており、みるみる痩せてきました。  友人知人は、最初の会社の同期くらいで、今でも同級生とは完全に疎遠な状態です。数名SNSサイトで知り合った同級生はおりますが、一人と久しぶりに会ったくらいで、今でも居ないのと同じようなものです。電話だってきません。仕事でメールがたまに飛んでくるくらいです。    ともかく生活資金が乏しくなってきている現状からして、趣味を見つけるとか知り合いを見つけるなんて行動よりも、バイトでも派遣でもいいので、見つけることです。外に出るのがおっくうなのは、私も同じでよくわかりますから、自宅でネットで検索するくらいはできるはず。一時期、ノートPCを使ってましたので、寝ながら私は探しもしてましたよ。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209756
noname#209756
回答No.6

福祉の資格者が役所にいるような気がします。尋ねてみては。 あとネットがつながるなら支援のNPOとか探すとか。 一人でやっていると問題点も整理できません。 懇意にハローワークに通って、顔なじみになっていくとか とりあえず、孤独は避けましょう。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

何らかの発達障害があると思うので、一度病院に行かれたら。

noname#196885
質問者

お礼

そうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

魚釣りをお勧めします。 お魚の対象は何でもいいですが、同じ場所に通い続けて、 その場所で釣果をあげられるように努力をするのが必須条件となります。

noname#196885
質問者

お礼

大変参考になりました 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

正社員にこだわり過ぎでは? バイトや短期など幅広くとりあえず活動しながら いいとこ見つけたら応募してみるスタンスで。

noname#196885
質問者

お礼

そうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

諦めたらそこで終わり。 それに就職せずとも力仕事とか下手から入れる仕事は いくらでもあるはずです。 まずはバイトからでもいいじゃないんでしょうか? ただでさえ就職難なのに就職先が見つからないと言って 家に引き込もってダラダラしてたらもとも子もないですよ? 自分を変えたいと思うなら行動あるのみです。 たかが一年で弱ってしまっては先が思いやられますね。

noname#196885
質問者

お礼

そうですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代、無職、引きこもりを直したい。

    人生の失敗が多すぎて、40代にもなって無職、一人暮らしの引き籠りになっています。 就職活動もだんだんと面接恐怖症になり、最近はハローワークに行くのも億劫になってきました。 少し前までは外になるべく出た方が良いと思い、一日一回は用が無くても家を出るように心掛けていましたが、最近は妄想のせいか近所の人の目が気になるようになり、外に出る事さえもためらうようになっています。 こういう事を直すにはどうすれば良いのでしょうか? できれば経験者の方などの回答をお願いします。

  • 40代で無職どうすれば? 

    40代で無職、仕事が1年決まりません。 最初の4ヶ月は自分なりに正社員の仕事などを探していましたが決まらず、その後の6ヶ月は正社員は諦めハローワーク職員が勧めるバイトなどを面接しましたが決まりませんでした。ここ2ヶ月間はアパートを出るのも億劫になってきて、このような年齢で引き籠りとなりつつあります。 貯金も底を尽きはじめてるので面接に行くお金も痛いところです。 若い人は国の支援なども充実しており再チャレンジの機会も多く、また反対に60代の方とかになれば生活保護などが通りやすいようですが、公共機関に相談しましたが私のような年齢の者には国の支援は期待できそうにありません。 ホームレスになるのと、人を傷つけないで犯罪者となって食事を保障されるのと、どっちが良いかなどいろいろと考えるようになりました。 このようなところで質問したところでまともな答えが返ってくるとは思えませんが、良い考えをお持ちの方が居れば回答お願いします。

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 無職からの脱出

    今年の3月に内定を得られないまま大学を卒業して、現在22歳無職です。 就活の際は「早く社会に出てみたい」と常に前向きな気持ちで30社以上の面接を受けました。 しかし全て落ち、自分は社会不適合者ではないかと考えてしまいます。 とにかくアルバイトだけでも始めなければと危機感は抱いてるつもりですが、もう一歩が踏み出せません。 怖くなって携帯電話を持ったまま躊躇し続けています。 どんな境遇の方でも結構です。 無職を経験して現在働いてる方、どのような考え、どのような過程を経て無職から脱しましたか? よろしくお願いします。

  • 34歳の無職ひきこもりです。

    初めまして、現在34歳の無職ひきこもりです。 今まで、会社はちょっと勤めてはすぐ辞めてひきこもり、ちょっと勤めてはすぐやめてひきこもりを繰り返してきました。 視線恐怖症と対人恐怖症が原因で今まで仕事が長続きしませんでしたし、今後、勤めても長続きしないのではないかという不安があります。 ただ、それ以前に現在は、ひきこもりにどっぷり使ってしまい、外にでるのがおっくうで外に出ることができません。 前職を辞めて1年経ちますが、今回は、ひきこもりから抜け出せそうにありません。 自分の将来が不安で不安でなりません。 ネットでも30過ぎのひきこもりはなかなかいないみたいで、自分だけなんじゃないかと不安です。 どうしたら引きこもりから抜け出せるでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 無職期間が

    現在就職活動中ですが、無職期間があり悩んでいます。 大学卒業と同時に婚約、結納を交わし、相手やその両親が専業主婦を強く希望していた事もあり、就職は結婚してからと見送っていました。 ところが婚約者が別の女性とも付き合っていたことがわかり、現在独立(自立)、就職を考えています。 卒業後一度バイトをしたのですが、彼とその両親の強い反対もあり(同居していました)、4ヶ月で辞めてしまいました。その後は短期アルバイトを1回、その後の無職期間は1年になります。 今更ながら自分の甘さ、馬鹿さを痛感しております。 上記のような恥ずかしい内容を面接で正直に話すべきでしょうか? それとも嘘でも別の理由をあげたほうがいいでしょうか。 恋愛、結婚に関することは面接ではタブーと聞きますので…。 (今は結婚は考えておりません。) 自分の両親に心配かけた分、親孝行をしたいと思っています。 周囲に相談できず悩んでいます。どうか皆様、助言よろしくお願いします。

  • 無職の彼について、私ができること。。。

    こんにちは。 25歳、女です。一つ年下の彼と2年間付き合っています。 お互い、一人暮らしです。 彼とは、現在自分が働いている職場で出会い、その後彼は、やりたい事を仕事にしたいと同じ職場を離れました。 それからすぐに新しい会社が決まったのですが、3ヶ月で使えないと言われクビになってしまいました。 それが、7月。 それ以降、貯金を切り崩し仕事をせずに自宅で勉強しているようです。 週に一度は会って、私の家でごはんを食べていたのですが、その後勉強したいと言うので、私は隣の部屋でパソコンなどをしていました。 しかし、テレビを見て笑いながらテキストを開いているのを見て、本気で勉強しているのか、などと思ってしまったりもして。。。 先日は、面接へ行き良い返事をもらえたのにもかかわらず、面接時の雰囲気が良くなかったと言い、蹴ってしまいました。 さすがにもう5ヶ月が経とうとしているし、結果を出すまで会わないことにすると言えば、冷たいと返されてしまいました。 自分がしっかりしなきゃいけないと言ったら、何のために勉強しているのか、働く意味が判らないとまで言い出すようになってしまいました。 彼の状況がもう少し上向きになってから、続くか別れるかは考えるつもりです。金銭援助以外で、今現在私が出来ることについてアドバイスいただければと思っております。 よろしくお願いします!

  • 30代引き蘢りに接客は出来ますか?

    お世話になります。現在33歳の女性です。 漫画家生活を6年程続けましたが全く売れず、 去年漫画家生活をリタイアしてしてしまいました。 マイナーな雑誌で稿料も安く、毎日起きている間はずっと机に向かっていても、 稼げるのは月に10万円足らずというシビアな現実に心がすっかり萎え、 漫画への熱い気持ちは微かになり、気付けばここ1年近く実家で引き蘢っていました。 いい加減に新しい仕事に就かなくてはと焦る気持ちはあるのですが、 漫画家になる前もフリーターとしていろいろなバイトを転々としていたので、 私にはまともな職歴が何ひとつありませんし、 漫画家をしていた間は編集者と電話で打ち合わせをする程度しか 他者との接点がなかったので、コミュニケーション能力も著しく低いです。 果たして自分に表で仕事が出来るのか全く自信が持てません。 しかし、こんな社会性の皆無な自分をどうにか変えたいですし、 勿論将来も不安でたまりません。 出来ればレストラン等でいろいろなお客様と接する仕事をしたいのですが、 年齢的にも職歴の面でも(レストラン業界は未経験です。)条件の悪い私を 雇ってくれるお店はあると思われますか? また、もし面接に進めたとして、こんな私がどうアピールすれば気に入ってもらえるのか、教えて頂ければ幸いです。 こんな歳になってこんな事を人様にご相談するのは恥ずかしいのですが、 今の私には倦怠感と不安感しかなく、前向きな考え方が出来ないのです。 いろいろな方のご意見を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします

  • 20代無職です、アドバイスなどを募集してます。

     初めての投稿です、どうしても様々な意見が聞きたくて質問してみようと思いました。 田舎に住んでおり、免許が必須な地域で、私は視力が弱くて免許を取るのをやめてしまい、就職ができない状態になりました。そこで、バイトをしようとも考えましたが、自分に自身が持てないし、怖いことだらけです。  例えば「あちらの子、●●でバイト始めたんですって、それで知り合いがつかえなくて困ってるんですって」と言われて、最後の最後は家族や身内に馬鹿にされながら言われてしまうことを考えたら怖くてどこにも応募できなくなってしまいました。  最初は失敗だってしますし、完ぺきな人などいないから仕方がないことだと思うのですが、そこまで完ぺきにこなすことを求められてはやっていける自身が持てません。  このようなことを周りの人に聞くにも怖くてできません。それに「無職が何を言っているんだ」と蹴られてしまいます。   そんなことで少し長い時間家に篭ってしまい、近所の人は「おたくの子、身体障害者なの?」とまで言われてしまい、ショックです。   こんな人だらけなはずはないとは思いたいのですが、田舎なのでどうしても他人の家でも探るような行為は、当たり前なのでしょうか?   良ければ様々な意見を頂きたいです、よろしくお願い致します。 初めての投稿なのでカテゴリーが適切な場所ではないかもしれません、申し訳ない・・・

  • 20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

    私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。 就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、 「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」 なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。 というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ 一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。 喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など 言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。 人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。 私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を 楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。 ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。 しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの 本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。 採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。 面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、 バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。 そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。 疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。 私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。 私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。 前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。 フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか? (アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める) フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。 しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。 回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。