30代引き蘢りに接客は出来る?

このQ&Aのポイント
  • 漫画家生活を6年続けたが売れず、今年リタイアした女性が、30代引き蘢っている状況で新しい仕事に就くことに不安を感じている。職歴がなくコミュニケーション能力も低いが、レストラン業界で接客の仕事をしたいと考えている。条件の悪い私でも雇ってくれるお店はあるのか、またアピール方法も知りたい。
  • 33歳の女性が漫画家生活を6年続けたが、全く売れずにリタイア。現在は実家で引き蘢っており、新しい仕事に就くことに不安を感じている。コミュニケーション能力が低く、まともな職歴もないため、レストラン業界で接客の仕事をすることを考えているが、条件の悪い私でも雇ってくれるお店はあるのか、アピール方法も知りたい。
  • 33歳の女性が漫画家生活をリタイアしてから引き蘢って1年近く経過している。将来に不安を感じ、レストラン業界でお客様と接する仕事をしたいと考えているが、年齢や職歴の面で自信がない。雇ってくれるお店があるのか、面接でどうアピールすればいいのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代引き蘢りに接客は出来ますか?

お世話になります。現在33歳の女性です。 漫画家生活を6年程続けましたが全く売れず、 去年漫画家生活をリタイアしてしてしまいました。 マイナーな雑誌で稿料も安く、毎日起きている間はずっと机に向かっていても、 稼げるのは月に10万円足らずというシビアな現実に心がすっかり萎え、 漫画への熱い気持ちは微かになり、気付けばここ1年近く実家で引き蘢っていました。 いい加減に新しい仕事に就かなくてはと焦る気持ちはあるのですが、 漫画家になる前もフリーターとしていろいろなバイトを転々としていたので、 私にはまともな職歴が何ひとつありませんし、 漫画家をしていた間は編集者と電話で打ち合わせをする程度しか 他者との接点がなかったので、コミュニケーション能力も著しく低いです。 果たして自分に表で仕事が出来るのか全く自信が持てません。 しかし、こんな社会性の皆無な自分をどうにか変えたいですし、 勿論将来も不安でたまりません。 出来ればレストラン等でいろいろなお客様と接する仕事をしたいのですが、 年齢的にも職歴の面でも(レストラン業界は未経験です。)条件の悪い私を 雇ってくれるお店はあると思われますか? また、もし面接に進めたとして、こんな私がどうアピールすれば気に入ってもらえるのか、教えて頂ければ幸いです。 こんな歳になってこんな事を人様にご相談するのは恥ずかしいのですが、 今の私には倦怠感と不安感しかなく、前向きな考え方が出来ないのです。 いろいろな方のご意見を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

とりあえず、アルバイトでもなんでもいいから、働いてみることでないかなと。 正社員登用の可能性のあるお店も探せばあります。 また、ハローワークとか、そういった就職支援施設に相談してみるとか。 今までの職をリタイアされて、挫折感も、不安感も、自己嫌悪もあるかと思います。 でも、あなたは、それでも仕事をしようと動かれた!ここ重要でしょう。 不安だろうと、自信がなかろうと、動かなければ、ずっとそのままなんですよね。 動かなければ、空白期間が長くなって、さらに就職がしにくくなるだけです。 動こうとしている自分にまず万歳! あと、コミュニケーション能力が低いと仰られてますけど、 レストラン等の接客をしたい=人と接するのが好きって事ですよね。 人と接するのが好きならば、大丈夫でしょう。 その気持ちがあれば、スキルは絶対身につくはずです。 ゆっくり、でも着実に、頑張ってください。

cecil926
質問者

お礼

>動こうとしている自分にまず万歳! 涙が出ました…。 暖かいお言葉に感謝いたします。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんばんは! >30代引き蘢りに接客は出来ますか? 出来ますよ。ただし相当な覚悟(精神面及び体力面)は必要かと思います。 >私にはまともな職歴が何ひとつありませんし、 そんな事はないと思いますが、漫画家さんの平均的な収入という物は全く分かりませんが、少なくとも6年間続けてらっしゃったんでしょう?10万足らず(すいません)でも稼いでいらっしゃったのでしょう?これは自分は立派な職歴だと思います。 >果たして自分に表で仕事が出来るのか全く自信が持てません。 自信など皆初めはありません。むしろ不安だらけ、と言ってもいいと思います。同じ仕事を続けてますが未だに不安は沢山あります。だから大丈夫ですよ。 >年齢的にも職歴の面でも(レストラン業界は未経験です。)条件の悪い私を雇ってくれるお店はあると思われますか? また、もし面接に進めたとして、こんな私がどうアピールすれば気に入ってもらえるのか、教えて頂ければ幸いです。 頑張って探せばきっとみつかると思います。その為には今のようなマイナス思考(すいません)では駄目です。何事もプラス思考でいって下さい。諦めたらそこで終わりです。 アピールは自分の気持ちをそのまま伝えればいいと思います。例えばここで、何かアドバイスしても皆は本当の質問者様を知りません。当然ですが質問者様がご自身の体力面や精神面を一番良くご存じのはずですから。一つだけいうならば、着飾らないということです。一からはじめたいという気持ちをストレートにぶつければいいと思います。 こんな偉そうに言わせて頂いてる自分だって毎日が本当に不安だし、怖いです。だけど自分を奮い立たせて頑張ってます。質問者様もどうか頑張って下さい。 余談ですが、レストラン(飲食業)という職種はいいと思います。様々なお客様が見えるし、様々なドラマ(大袈裟かな?)があると思います。 そんな新鮮な毎日を見ていたら、またいつか漫画を描いてみようと思った時のネタになるかもしれませんからね。ただし、まずは本業をしっかりと身につけてからですが。 余談が過ぎましたね。でも頑張って下さい!諦めないで!応援してます。

cecil926
質問者

お礼

またいつか漫画が描きたいと思える日の為に、 プラス思考に転換出来るように頑張ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#146007
noname#146007
回答No.4

こんばんは。 面接では、やる気を見せることが全てだと思います。 職歴聞かれても、堂々と漫画描いてますでいいんです。 マイナスイメージになるような、引きこもりとか、 わざわざ口にする必要はないです。 漫画ってどんなの描いてたんですか? あらゆることは、芸の肥やしと言います。漫画だって芸術の芸でしょう。 レストランで少し稼げるようになって、落ち着いたら、 ご自身のこと等を漫画にしてみるというのもありかもしれませんよ。 芸の世界に年齢なんて関係ないと思いますし。 ↓こんなのあるみたいですけど、励みになりますかね? http://tokiwasou.dreamblog.jp/2/7/

cecil926
質問者

お礼

やはり何でもやる気ですよね。 漫画は非常に一般受けのしにくいマニアックなものを描いてました…。 いろいろ自業自得なのですが…。 ご丁寧に興味深いリンクも恐れ入ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.3

>30代引き籠りに接客は出来ますか? 出来ません。 面接でも事業主が馬鹿でもない限り落ちるでしょう。 会社は学校とは違って教育の場ではありません。 業種に不向きな社員を雇えば人件費も無駄、 接客業で悪い口コミがつくと経営にも差し障ります。 倒産します。 引き籠りでも成功する人は自分の技術を生かした 職人です。

cecil926
質問者

お礼

すみません、補足とお礼の欄を間違えてしまいました。 ありがとうございました。

cecil926
質問者

補足

仰る事、本当にごもっともだと思います。 自分の甘さに嫌気が差します。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

レストラン、例えばこじんまりとしたイタリアンやフレンチレストランだと、日々のメニューを看板に書いたりしますよね。 お店によってはそれがとても素敵なレイアウトだったりします。 そういうお店なら絵が描けることは「売り」になるかもしれません。 ただ、年齢的にはそれプラスの何かが無いと弱いですね。 ソムリエ認定だとか、美人だとか、、、 ファミレスならあなた以上の年齢のかたもいますが、一回りくらい年下が先輩になりますからね。 その辺り覚悟はいりますよね。 頑張ってください。

cecil926
質問者

お礼

やはりこの年齢はネックになりますよね…。 プラスアルファを身につける方向で頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • weav
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

飲食店の現場社員は基本アルバイトからです。 なので社員を募集しているところを探す、社員希望の旨を伝えて募集等に応募など手段はあります ただ、チェーン店等の飲食店の社員は仕事がキツいです

cecil926
質問者

お礼

チェーン店はお客の立場で見てもキツそうだと感じますね。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活してもいいですか?27歳無職引き蘢り克服後即婚活あり?なし?

    10年以上引き蘢り生活を送っています。 現在27歳です。 引き蘢りから立ち直ったら、すぐに婚活したいです。 引き蘢りだった過去は隠せます。 空白部分は親の仕事を手伝い(大した仕事ではありませんが)いずれ継ぐために働いていたということにします。 引き蘢り生活をやめたら即、婚活するのはだめですか? 婚活している女性の中では若いほうだと思います。 若さを売りに・・・ 生きる為に結婚するという考え方もありですか? だけど、イメージ的に・・・婚活してる女性ってイタイですよね・・・ 私は、引き蘢り生活をやめたら、恋人くらいすぐにできるんじゃないかなと思ってるんですよね・・・実は はぁ・・・ 女の人生に男って必要不可欠なんですかね・・・

  • 漫画家は職歴として認められますか?

    現在求職中の27歳の女です。大学在学中より漫画を投稿して、 漫画家として数社でお仕事を頂いていました。 卒業後は一応就職したのですが、2年程で会社を辞め ここ数年は漫画やイラストのお仕事一本で食べていました。 ですが将来的な面での不安や、体を壊したこともあり 現在は普通の仕事を探しています。 質問なのですが、履歴書には漫画家としての職歴を記入しても 良いものでしょうか? 履歴書に空白期間があるのも印象が良くないと思うのですが、 漫画家というのも社会的には認められない職業だと思っているので 大変悩んでいます。 嘘や誤魔化して書くのも職歴詐称みたいで気が引けますし…。 不勉強で申し訳ありませんが、アドバイス等お願い出来れば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 30代からのやりがい

    30代からのやりがい 30代前半、会社員(♀)です。 30歳を過ぎた頃から目標や、やりたい事がなくなってしまいました。 仕事は好きでも嫌いでもなく、キャリアウーマンを目指す実力もなく、生活費を稼ぐために行っています。 恋愛も、交際相手がいて結婚話も出ていますが、ある事情から一年も宙ぶらりんな状態です。 一応趣味はあるし、遊ぶ友達もいます。 でも何だか自分の人生に飽きてしまいました。 過去を振り返るとそれなりに波瀾万丈で、書きようによっては面白い本になるかもしれない。 けっして退屈な人生ではなく、今はやっと落ち着いてきた所だと思うのですが…物凄い倦怠感につきまとわれています。 30代になってから新たな事にチャレンジしたり、目的を持って生活している方、秘訣は何ですか? 気持ちが停滞してしまった時の打開策等教えていただきたいです。 (最近異性に誉められても嬉しさを感じず、一気にオバサン化したように思えます)

  • 40代の職歴の書き方について

    現在、43歳で就職を考えているのですが、職歴(履歴書&職務経歴書)の記載について悩んでおります。 簡潔な職歴は次の通りです。 ・35歳までサラリーマン(3社) ・35~37歳まで個人事業主 ・37~40歳まで経営者(法人) ・40~42歳まで業務請負や短期アルバイト、派遣 この間の40~42歳までの期間はどのように記載したらよいのか悩んでいます。 会社を廃業後の40~42歳までの期間は、30社程の派遣会社に登録し、 やりたい仕事があったときだけ派遣の仕事をし、やりたい短期バイトがあったら それをやるというような生活をしていたので、 いざ、真剣に職探しをするために書面に記載しようとしたときに、 2年間、空白のままにすべきか、詳細を記載すべきか、1行に書くべきか。 1行にまとめるならどのように記載したらよいのか。 など、行動に移す場面に直面した時に悩んでしまいました。 いい歳をして、お恥ずかしい話ですが、 職歴の書き方についてアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。

    始めまして。僕は10代からずっと30歳にして家に引きこもっています。 対人恐怖症で外にも出れません。収入もゼロです。 友人はみな立派に就職して、彼女を持って、人によっては結婚までしているのに、僕には何もありません。自分に自信がなくものすごい不安に日々襲われかなり寝たきりのうつ状態でいます。 ただ、昔バイトをして貯めていたお金で投資をしていました。わずかだったお金も投資でうまくいって今は年2000万円くらいに相当するくらいで資産を増やしています。 でも引きこもっているので使い道もありません。生きていくためのお米とわずかな食料以外まったくお金は使ってない状態です。本当はふつうに働いてふつうに彼女を作ってふつうに外に出てふつうに楽しい人生を送りたいのです。彼女ができたらささやかなプレゼントをするのが僕の夢です。でもそれができないでいます。 そして将来にも不安があります。このまま一生引きこもりなのだろうか、一生一人ぼっちなのだろうかという不安です。容姿にも自身がなく、学歴も無く職歴も無いので仕事もなく対人恐怖も加わり仕事もしたいですが自信がありません。 おそらく僕は新人類なんだと思います。今まではこんな人間はお金も底をつき死ぬしかなかった。ところがインターネットの発達で人と会話せずとも投資ができるようになった。そしてお金を稼いでそれで生きている僕がいる。 とても罪を感じます。汗して働かないお金はよくないお金だと聞きました今でも心に残っています。能力も学歴も職歴も無い僕が投資で稼ぐお金は悪いお金かもしれまえん。そんな悪いお金で細々と生きている僕は悪い人かもしれません。とても罪を感じます。でも今はそれしかできません。僕はどうしたらよいのかわからないのです。 僕は今後どのように生きていけばいいのか分かりません。投資はお金が増えれば増えるほど増えていくので、来年は+3000万、再来年は+4000万というように増えていくかもしれません。でも僕にとって使い道の愛お金は何の価値もありません。今後は少しずつ寄付でもしていこうと思っています。 テレビで派遣村とか孤独死とかそういうニュースを聞くたびにいつか僕もそうなるかもしれないという恐怖感に駆られて、ますます資産を増やさないといざというとき大変になるという気持ちになってしまいます。少しでも貯めておかないと僕は餓死して死んでしまうかもしれないという不安です。 僕は容姿も悪いので恋人も結婚もできないと思います。ただ投資で稼いで寄付していくだけの人生。そんな生活にも意味はあるでしょうか。僕が生きていく意味はあるでしょうか。こんな僕に、僕が生きていてよいのか、生きていく意味をお教えてください。

  • 二十代ですが生活保護を受けたいです

    自分でも悩んでいるので、ご回答いただければ幸いです。 自分は3月末まで勤めていた病院で、うつ病として抗不安薬と抗うつ薬など処方されていました。 しかし続く不安感と絶望感、夜の眠れなさから継続勤務が難しくなり、引き止めてくれる仲間を振り切って仕事を辞めてしまいました。 もうそれ自体が、判断力がなくなっていたと自分でも分かるのですが……。 退職直前に腎盂炎など入院があり、少しは残していたお金はほぼなくなりました。 処方薬は5日前で切れています。 退職から今日まで、夜に眠れず、外に出られず、自分でもよく分からないのですが記憶がないまま今日でした。 きちんと処方を受けて回復すれば働けると思います。 けれど回復までの間を、生活保護で支援していただくことは可能でしょうか? 両親と兄弟がいますが、全員5年以上前から連絡先を知りません。 私が連絡先を知らなくても、保護申請の際に、調べていただくことができるのでしょうか? とはいえ、両親から「不要」と育てられたので、お金など用立ててもらうことはありえないと思いますが……。 ・自主退職なので失業保険は3ヵ月後 ・何よりも安定して医療を受けたい ・安定するまでの数ヶ月を支えてもらいたい ・職業訓練も安定するまで難しい 自分の26という年齢から、申請に行っても断られるのでは?と恐怖があります。 私は保護を受けられるでしょうか? 逆に、何か他にも方法があるのか、教えていただければ幸いです。 (これまでも生活苦で誰にも頼れなかったため、借金があります。毎月2万5千返済しています。そのためこれ以上借金を増やすことは難しいです……)

  • 30代で、相手にしてくださる職業が思い当たりません

    皆様、よろしくお願いいたします、 年齢が30代に入り、まともな職歴がありません。 そんな、私を正社員登用をしてくださるような職種って ありますか?、学歴なし、職歴なし、資格なし、得意なものなし 率直にいってしまうと、年齢だけ重ねてしまった最悪の状態です たまに、職歴にならないようなアルバイトを短期的に行っては やめるの繰り返しでした・・・ 自分で言うのもなんですが、採用側であるならば正直厳しいと思います 30代になると、仕事がないと若い頃言われましたが、 いざ、その歳になると、社会の厳しさを感じます、 未経験者可能35歳までとかの会社に、電話などでお問い合わせしても 職歴が問われてしまい、いい方向に向かいません、 職歴・年齢 この2点がネックかと、自分では思うのですが・・ 長期的な雇用を望む会社であれば、若い人材・通用する職歴 や資格等がなくては、書類選考の時点で落ちてしまうと思います・・ ここに、愚痴を書いてるつもりはないのですが、 何社応募しても駄目です、自分が不利なことは分かってますので いきなり高い給料が欲しいです! 残業はしません!  とかは思っていないです。 謙虚な気持で、採用をして頂ければと思います・・・ 皆様のご意見を頂ければ幸いでございます 社会人の方、人事担当の方等がいらっしゃいましたら、 非才無能の私にアドバイスを頂けると嬉しいです 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 無気力です

    朝は、ひどい倦怠感。 4時に目覚めてしまう。(仕事はギリギリ8時に起きればいい、結局倦怠感からぐったりしていますが。) 生活に大きな変化はない。 仕事はパートタイムで六時間。週5。 休みは人に会いたくない、毎日のシャワーも、洗顔も出来ればしたくない。 仕事の休憩中は、家にこのまま帰りたい、帰ろうかと葛藤している。横になりたい。 仕事中はぼーっとする。ときどきこっそり涙ぐむ。(接客業です。見えないところで。) ふと、へたり込みたくなる。 明日の仕事、これからの仕事が不安です。 いつからか頑張れない人になりました。 無気力です。 女ですが、美容院に行くのも、化粧水を買うのも、以前は苦でもない(むしろ楽)ことが辛くてできません。 どこに相談すればいいでしょうか。 毎日が辛くてたまりません。 しばらく人生休みたいです。 (病歴‥うつ病八年患い、治りかけてから一度ぶり返しました。今回も、また?)

  • 接客や販売は無謀でしょうか・・?

    欝の人が接客や販売の仕事をやるのは無謀でしょうか? 短時間で少ない日数でとなると、このぐらいしか仕事が無いんですよね・・・・ 工場や事務はフルタイムで入らなきゃいけない所が多いですし 親も良い年だから自力でお金を稼いで誰に頼らなくても生きていけるようにしておきたいんです。 体調が悪くならないかそれだけが不安ですが生活が掛かってるので・・・

  • うつ病 無気力 眠気 倦怠感

    うつ病と診断されて1年の34歳男性既婚者です。 初診時からパキシル10mg(抗うつ薬)とワイパックス1.0mg(抗不安薬)を処方されています。 薬が効いているせいか不安感、焦燥感のようなものはほとんど取り除かれています。 また、最近になってようやくうつ病の原因となった事に対して踏ん切りがついたように思います。 ただ、眠気と倦怠感がいつまでも取れません。 平均睡眠時間は8~10時間で休日は15時間ほど寝る事もあります。 以前はやりがいのある仕事を任されていたのですが、うつ病と診断されてから2ヶ月ほど休職したので、その間に会社からの信頼を損なったらしく、復職後はあまり重要でないポストで仕事しています。(仕事の負担を減らす会社側の配慮もあったと思いますが・・・) その為か無気力に一層拍車がかかっているように思います。 うつ病による無気力、眠気、倦怠感は克服できるものなのでしょうか?