30代引き蘢りに接客は出来る?

このQ&Aのポイント
  • 漫画家生活を6年続けたが売れず、今年リタイアした女性が、30代引き蘢っている状況で新しい仕事に就くことに不安を感じている。職歴がなくコミュニケーション能力も低いが、レストラン業界で接客の仕事をしたいと考えている。条件の悪い私でも雇ってくれるお店はあるのか、またアピール方法も知りたい。
  • 33歳の女性が漫画家生活を6年続けたが、全く売れずにリタイア。現在は実家で引き蘢っており、新しい仕事に就くことに不安を感じている。コミュニケーション能力が低く、まともな職歴もないため、レストラン業界で接客の仕事をすることを考えているが、条件の悪い私でも雇ってくれるお店はあるのか、アピール方法も知りたい。
  • 33歳の女性が漫画家生活をリタイアしてから引き蘢って1年近く経過している。将来に不安を感じ、レストラン業界でお客様と接する仕事をしたいと考えているが、年齢や職歴の面で自信がない。雇ってくれるお店があるのか、面接でどうアピールすればいいのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代引き蘢りに接客は出来ますか?

お世話になります。現在33歳の女性です。 漫画家生活を6年程続けましたが全く売れず、 去年漫画家生活をリタイアしてしてしまいました。 マイナーな雑誌で稿料も安く、毎日起きている間はずっと机に向かっていても、 稼げるのは月に10万円足らずというシビアな現実に心がすっかり萎え、 漫画への熱い気持ちは微かになり、気付けばここ1年近く実家で引き蘢っていました。 いい加減に新しい仕事に就かなくてはと焦る気持ちはあるのですが、 漫画家になる前もフリーターとしていろいろなバイトを転々としていたので、 私にはまともな職歴が何ひとつありませんし、 漫画家をしていた間は編集者と電話で打ち合わせをする程度しか 他者との接点がなかったので、コミュニケーション能力も著しく低いです。 果たして自分に表で仕事が出来るのか全く自信が持てません。 しかし、こんな社会性の皆無な自分をどうにか変えたいですし、 勿論将来も不安でたまりません。 出来ればレストラン等でいろいろなお客様と接する仕事をしたいのですが、 年齢的にも職歴の面でも(レストラン業界は未経験です。)条件の悪い私を 雇ってくれるお店はあると思われますか? また、もし面接に進めたとして、こんな私がどうアピールすれば気に入ってもらえるのか、教えて頂ければ幸いです。 こんな歳になってこんな事を人様にご相談するのは恥ずかしいのですが、 今の私には倦怠感と不安感しかなく、前向きな考え方が出来ないのです。 いろいろな方のご意見を頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

とりあえず、アルバイトでもなんでもいいから、働いてみることでないかなと。 正社員登用の可能性のあるお店も探せばあります。 また、ハローワークとか、そういった就職支援施設に相談してみるとか。 今までの職をリタイアされて、挫折感も、不安感も、自己嫌悪もあるかと思います。 でも、あなたは、それでも仕事をしようと動かれた!ここ重要でしょう。 不安だろうと、自信がなかろうと、動かなければ、ずっとそのままなんですよね。 動かなければ、空白期間が長くなって、さらに就職がしにくくなるだけです。 動こうとしている自分にまず万歳! あと、コミュニケーション能力が低いと仰られてますけど、 レストラン等の接客をしたい=人と接するのが好きって事ですよね。 人と接するのが好きならば、大丈夫でしょう。 その気持ちがあれば、スキルは絶対身につくはずです。 ゆっくり、でも着実に、頑張ってください。

cecil926
質問者

お礼

>動こうとしている自分にまず万歳! 涙が出ました…。 暖かいお言葉に感謝いたします。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんばんは! >30代引き蘢りに接客は出来ますか? 出来ますよ。ただし相当な覚悟(精神面及び体力面)は必要かと思います。 >私にはまともな職歴が何ひとつありませんし、 そんな事はないと思いますが、漫画家さんの平均的な収入という物は全く分かりませんが、少なくとも6年間続けてらっしゃったんでしょう?10万足らず(すいません)でも稼いでいらっしゃったのでしょう?これは自分は立派な職歴だと思います。 >果たして自分に表で仕事が出来るのか全く自信が持てません。 自信など皆初めはありません。むしろ不安だらけ、と言ってもいいと思います。同じ仕事を続けてますが未だに不安は沢山あります。だから大丈夫ですよ。 >年齢的にも職歴の面でも(レストラン業界は未経験です。)条件の悪い私を雇ってくれるお店はあると思われますか? また、もし面接に進めたとして、こんな私がどうアピールすれば気に入ってもらえるのか、教えて頂ければ幸いです。 頑張って探せばきっとみつかると思います。その為には今のようなマイナス思考(すいません)では駄目です。何事もプラス思考でいって下さい。諦めたらそこで終わりです。 アピールは自分の気持ちをそのまま伝えればいいと思います。例えばここで、何かアドバイスしても皆は本当の質問者様を知りません。当然ですが質問者様がご自身の体力面や精神面を一番良くご存じのはずですから。一つだけいうならば、着飾らないということです。一からはじめたいという気持ちをストレートにぶつければいいと思います。 こんな偉そうに言わせて頂いてる自分だって毎日が本当に不安だし、怖いです。だけど自分を奮い立たせて頑張ってます。質問者様もどうか頑張って下さい。 余談ですが、レストラン(飲食業)という職種はいいと思います。様々なお客様が見えるし、様々なドラマ(大袈裟かな?)があると思います。 そんな新鮮な毎日を見ていたら、またいつか漫画を描いてみようと思った時のネタになるかもしれませんからね。ただし、まずは本業をしっかりと身につけてからですが。 余談が過ぎましたね。でも頑張って下さい!諦めないで!応援してます。

cecil926
質問者

お礼

またいつか漫画が描きたいと思える日の為に、 プラス思考に転換出来るように頑張ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#146007
noname#146007
回答No.4

こんばんは。 面接では、やる気を見せることが全てだと思います。 職歴聞かれても、堂々と漫画描いてますでいいんです。 マイナスイメージになるような、引きこもりとか、 わざわざ口にする必要はないです。 漫画ってどんなの描いてたんですか? あらゆることは、芸の肥やしと言います。漫画だって芸術の芸でしょう。 レストランで少し稼げるようになって、落ち着いたら、 ご自身のこと等を漫画にしてみるというのもありかもしれませんよ。 芸の世界に年齢なんて関係ないと思いますし。 ↓こんなのあるみたいですけど、励みになりますかね? http://tokiwasou.dreamblog.jp/2/7/

cecil926
質問者

お礼

やはり何でもやる気ですよね。 漫画は非常に一般受けのしにくいマニアックなものを描いてました…。 いろいろ自業自得なのですが…。 ご丁寧に興味深いリンクも恐れ入ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ikuzecia
回答No.3

>30代引き籠りに接客は出来ますか? 出来ません。 面接でも事業主が馬鹿でもない限り落ちるでしょう。 会社は学校とは違って教育の場ではありません。 業種に不向きな社員を雇えば人件費も無駄、 接客業で悪い口コミがつくと経営にも差し障ります。 倒産します。 引き籠りでも成功する人は自分の技術を生かした 職人です。

cecil926
質問者

お礼

すみません、補足とお礼の欄を間違えてしまいました。 ありがとうございました。

cecil926
質問者

補足

仰る事、本当にごもっともだと思います。 自分の甘さに嫌気が差します。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

レストラン、例えばこじんまりとしたイタリアンやフレンチレストランだと、日々のメニューを看板に書いたりしますよね。 お店によってはそれがとても素敵なレイアウトだったりします。 そういうお店なら絵が描けることは「売り」になるかもしれません。 ただ、年齢的にはそれプラスの何かが無いと弱いですね。 ソムリエ認定だとか、美人だとか、、、 ファミレスならあなた以上の年齢のかたもいますが、一回りくらい年下が先輩になりますからね。 その辺り覚悟はいりますよね。 頑張ってください。

cecil926
質問者

お礼

やはりこの年齢はネックになりますよね…。 プラスアルファを身につける方向で頑張ってみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• weav
回答No.1

飲食店の現場社員は基本アルバイトからです。 なので社員を募集しているところを探す、社員希望の旨を伝えて募集等に応募など手段はあります ただ、チェーン店等の飲食店の社員は仕事がキツいです

cecil926
質問者

お礼

チェーン店はお客の立場で見てもキツそうだと感じますね。 貴重なご意見ありがとうございました。