ふくらはぎの肉離れ いつ完治?

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎの肉離れを発症し、職場復帰に支障があるかどうか疑問です。
  • 通常は1〜3か月で治ることが多いですが、現在はまだ痛みがあるため心配しています。
  • ふくらはぎの肉離れが完治する条件や治るまでの期間について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎの肉離れ いつ完治?

1月の中旬に階段にてふくらはぎの肉離れを発症しました。すぐに病院に行けず、12時間後に全く立つこともできなくなり、救急で夜間診療にかかりました。入院を勧められましたが、職場に行きたかったので断り、最初は車いす、次に松葉杖を一か月ほど使っていました。結局職場は休んでいます。 1.じっとしていて痛くなければ完治でしょうか? 2.それとも職場復帰に支障がなくなるまでは完治と言わないのでしょうか? 職場で起こしたので労災扱いになっています。 大体1か月から3か月で治る人が多いと聞きましたが、私は今3か月は経過。 職場復帰のため、朝のラッシュ時の電車に乗ってみました。満員電車で踏ん張れないと継続して通勤が無理だと思ったので、試したのです。営業職で歩き回らなくてはならないし。 しかし結果は、試した翌日は傷みで動けず、3日は傷みが残り、ゆっくりとしか歩けませんでした。 何もせず、じっとしている分には大丈夫です。しかし通勤が出来なければ完治と言えるのか疑問です。 個人差はあると思いますが、通常平均3か月で治るものなのに、いまだこの状態。正直心配です。 陥没するほど酷くはなかったのに、こんなにまだ痛むなんて、と戸惑っています。 どこを持ってして完治なのか?知りたいです。 どなたかご存知の方がいたら、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>どこを持ってして完治なのか?知りたいです。 これは医学的な立場と制度的な立場で違います。医学的な立場でいえば、どのような行動しても痛みがなく、かつ患部を押しても痛みがなければ完治です。制度的な話は詳しくないので下手なことは書きません。でもあまり長いと嫌な顔されるでしょう。医学的な完治まで制度を引っ張れるかがカギでは? >職場復帰のため、朝のラッシュ時の電車に乗ってみました。満員電車で踏ん張れないと継続して通勤が無理だと思ったので、試したのです。営業職で歩き回らなくてはならないし。 リハビリに通っていないのですか?こういうのを自殺行為というのです。例えるならプロのピッチャーがひじの手術をして、直ぐに試合に出るようなものです。普通は筋トレなどのリハビリをし、ボールを握ってもほんとに軽いキャッチボールから始めますよね。これは別に大げさなことではなく、一般の方のケガでも当てはまる考え方なんです。まずは松葉づえ、片松葉になり、体重の荷重を練習をする、ごくゆっくりの歩行練習を開始・・・などのようなプロセスをたどります。治療は電気治療、マッサージ、ストレッチ、鍼治療など同時に進めていきます。出来るだけ早くと思うのなら、病院でリハビリを行うといいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番心配なのは、なかなか治らないため、今後後遺症が残らないかどうかです。 今後もずっと走れない人になってしまうのでは?と怖いです。 >医学的な立場でいえば、どのような行動しても痛みがなく、かつ患部を押しても痛みがなければ完治です。 て事は、やはりまだ完治ではないのですね。確かに個人差があるとはいえ、長いような気がします。 会社には嫌がられるでしょうね。でも会社より自分の足の方が大切です。 治す方に専念したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは リハビリ施設のない病院なのでしょうか? 出来ればリハビリをさせてもらうと早めに治りやすいと思いますよ 先生にテーピングとかはダメなのか聞いてみるとか 治らないのであればもう一度病院で見てもらうほうが良いですよ

nannbu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院には継続して通っていますが、ちゃんとしたリハビリは全くしていません。 リハビリの必要はないと判断されたのか?それにしてはいつまでも治らないし、、、

関連するQ&A

  • ふくらはぎの肉離れについて

    昨年夏ごろに、ふくらはぎが肉離れをおこしてしまい2か月間ほど 完治にかかりました。完治したのですが、違和感がとれずふくらはぎに 時々痛みや、しこりがあるような違和感がでます。 また、筋が切れてしまいそうで心配です。 肉離れが、何らかの理由で完治出来てない状態ってあるのでしょうか?

  • 肉離れの完治について

    友人がふくらはぎの肉離れになりました。(中程度) 完治するまでどのくらいの期間がかかるか知りたいです。 仕事は一日中立ち仕事で、休みは月に4回ほどです。 勤務しつつ通院しているので、なかなか安静にできない状態です。 中程度の肉離れなら、通常は2~3か月ほどで治るそうですが、やはり半年以上はかかると思っていたほうがよいのでしょうか…。 友人としてとても心配なので、ご回答頂けましたら幸いです。

  • 肉離れを早く直す治療法ないですか?

    朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。 医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、 シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

  • 怪我が治ったらどのような運動をすればよいですか?

    こんにちは。 お医者さんがおじいさんで、具体的な事を仰って頂けないので困っています^^; 現在右手首が腱鞘炎で右足ふくらはぎが肉離れを起こしています。 両方ともまぁほぼほぼ完治していて、手は曲げるとまだちょっと痛いかな?足は走らなければ痛みありません。 普段あまりスポーツしませんが、ずっと松葉杖だったので体がなまってしまいました。 それにようやく痛みから解放されてきたので、体を動かしたい欲求があります。 ゆくゆくはポルダリング?とかスノボやりたいです。 もうちょっとマシになったら軽く体を動かしたいのですが、どのような運動がよいでしょうか? 完治するまでの繋ぎのような感じで、できれば良いと思っています。 病院変えるべきなのでしょうが、労災なので書類書くのが面倒で^^; ご回答宜しくお願いします。

  • ふくらはぎの痛み

    スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

  • <ふくらはぎ>肉離れと鍵断裂で症状の違いは?

    夕方、トラック荷台から降りようとやや強く左足を地面についた時ふくらはぎが「ブスッ」と何かが切れた感覚を覚えました。でもその場では痛みも無かったのでオートマチックでもあり10分ほどで帰宅しました。でも痛みをこらえないと歩くことが出来なくなっていました。唯一の総合病院は当直は泌尿器科医の為シップの処置をして明日来院するように言われました。4.時間を経過した今は足をつくと痛い為室内は四つん這いで移動しています。トイレは廊下を杖を突いて何とか移動しています。ふくらはぎ周りに紐をまわしてみると1~1.5センチ位腫れていそうです。また手でさすると痛みを感じます。ネットで調べると重症の部類のようです。肉離れならギブスで松葉杖、腱断裂なら入院手術との事ですが症状での違いは何でしょうか?検査まえに予想することは不可能でしょうか?お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 肉離れ再び……

    今年で高3になるフェンシング部の男です。 以前、肉離れを起こし完治に至るまでは2ヶ月もかかりました。 そして先日、久しぶりに部活に行き始めました。 ところが部活に復帰してから4日ぐらいから前と同じような痛みを感じ、病院に行ったところ同じところが肉離れを起こしていました。 もう引退まで時間がなく焦りを感じずにはいられません。今年で結果が出せなければ努力してきた三年間が否定された気持ちになります。 今年の結果により大学で続けるかを決めようと思います。 話は戻りますが、この場合、足が肉離れを起こしやすくなっているのでしょうか? また治っても怖くて思いっきり部活に励むことができません。 何か対処方を教えてください。お願いします!

  • 労災保険について

    業務中に足を捻挫してギブスをし、松葉杖を使用しています。 普段は電車通勤ですが、足が痛むのでタクシーで通勤した場合、 タクシー代も労災として認められるのでしょうか? タクシー代は、通院時のみ認められるのでしょうか? また、労災の保険給付申請の用紙が職場に無い場合、 労働局で貰えるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 太ももの肉離れ?

     高校1年の息子が、野球の練習中に太ももを痛めたようなんです。  本人は肉離れ?!と言ってましたが、痛みはあっても、歩けるようなので、酷くは無いです。  私も、過去にふくらはぎの左右を一回ずつ、肉離れをした経験があります。 完治に2週間から一ヶ月かかりました。  なので、私から見た限りでは、軽く痛めたくらいだと思います。  休む事が一番の治療と言う事は重々分かっておりますが、できるだけ、休みたくないのが、本人の気持ちです。  キネシオを巻くことで、多少の保護になるかと思うのですが、かぶれが心配です。  テープ以外で、何か得策はありませんか?

  • 肉離れ-復帰時期は?

    昨日テニスをしている最中にふくらはぎを傷めてしまいました。短いボールを追いかけようとしたときにビシっと鋭い痛みが走った感じです。続行することができず、とりあえず湿布をして昨夜は寝ました。 今日になって整形外科を受診したところ、肉離れだということで、完治には2,3週間かかるということです。昨日より少しは楽になった感じがしますが、体重をかけると痛く、すたすた歩くことはできません。 実は先週テニスをしたときにも同じところに痛みが走り (そのときは「つったのかな?」と思っただけでテニスは続けられる程度)、ここ1週間は階段の昇り降りなどの際、その部分に軽い違和感を感じている状態でした。 これって、先週の時点で軽い肉離れになってたってことなんでしょうか?また、完治するまでの期間には個人差があると思いますが、足の状態など、何を目安に復帰時期を決めればいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう