エクセルで連番を振る方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者の方向けに、エクセルで連番を振る方法を解説します。
  • エクセルの作業方向について、下から上、右から左で連番を振りたい場合の方法をご紹介します。
  • 自動連番マクロを使用して、選択範囲に連番を振る方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

選択範囲に下→上、左→右に同時に連番を振りたい

エクセル初心者です。エクセル2010を使用しています。 エクセルで記号や数字を入力して作業をしています。 作業の方向は、基本的に下から上、右から左です。 作業の途中や、終了時点で入力の範囲の右側と下側に連番を入力するのですが、 その時点で、必要な範囲の右端列、左端列、最下段、上の段に連番を入力したいのです。 シートも範囲も変動します。50段位~になります。 基本になる連番は右端列、下の行になります。 セルの数を数えたりして、オートフィル等で連番を入力していますが、選択したらその範囲に自動的にマクロで連番をふることができたらと思って、質問させていただきました。 画像を添付いたしました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.2

こんにちは。 とりあえず、マクロ書いてみました。 使い方はわかるのでしょうか。 何かあれば、補足にでも書いてくださればレスします。 Sub Re8062898()   Dim mtxVtcl()   Dim arrHrzn()   Dim tnRow As Long   Dim tnCol As Long   Dim i As Long      If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub   With Selection     tnRow = .Rows.Count - 2     tnCol = .Columns.Count - 2     If tnRow < 1 And tnCol < 1 Then MsgBox "message": Exit Sub     If tnRow > 0 Then       ReDim mtxVtcl(1 To tnRow, 1 To 1)       For i = 1 To tnRow         mtxVtcl(i, 1) = tnRow - i + 1       Next i       .Cells(2, 1).Resize(tnRow).Value = mtxVtcl       .Cells(2, tnCol + 2).Resize(tnRow).Value = mtxVtcl     End If     If tnCol > 0 Then       ReDim arrHrzn(1 To tnCol)       For i = 1 To tnCol         arrHrzn(i) = tnCol - i + 1       Next i       .Cells(1, 2).Resize(, tnCol).Value = arrHrzn       .Cells(tnRow + 2, 2).Resize(, tnCol).Value = arrHrzn     End If   End With End Sub

limb0310
質問者

お礼

完璧です。思ったとおりの事が一瞬で魔法のように実現しました。 個人用のマクロブックの標準モジュールにコピーをして貼り付けました。 すべてのブックで利用できます。 このようなサイトがあって、感激しています。 本当に有難うございました。 ci mover様、及び回答を下さった皆様、ありがとうございました。感謝!感謝!です。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

こんにちは! すでに色々回答が出ていますので、参考程度で・・・ Sub 逆連番() Dim i As Long, j As Long, cnt As Long, endRow As Long, endCol As Long endRow = Selection(Selection.Count).Row endCol = Selection(Selection.Count).Column cnt = 0 For i = Selection(Selection.Count).Row To Selection(1).Row Step -1 cnt = cnt + 1 Cells(i, endCol + 1) = cnt Next i cnt = 0 For j = Selection(Selection.Count).Column To Selection(1).Column Step -1 cnt = cnt + 1 Cells(endRow + 1, j) = cnt Next j If Selection(1).Column <> 1 Then Range(Cells(Selection(1).Row, endCol + 1), Cells(endRow, endCol + 1)).Copy Selection(1).Offset(, -1) End If If Selection(1).Row <> 1 Then Range(Cells(endRow + 1, Selection(1).Column), Cells(endRow + 1, endCol)).Copy Selection(1).Offset(-1) End If End Sub こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

limb0310
質問者

お礼

有難うございました。 選択したセルの範囲に、下から右方向に連番が振られていきました。 他の用途に活用させていただきます。 tom04様 有難うございました。

• KURUMITO
回答No.4

次のようなマクロでどうでしょう。 シート見出しを右クリックして「コードの表示」を選んで表示の画面に次のコードを入力します。 Sub 連番表示() Dim gRange As Range Dim n1, n2, m1, m2, i As Integer Dim iRow, iColumn As Integer Set gRange = Application.InputBox(Prompt:="作成する表の範囲を選択してください", Type:=8) n1 = gRange.Row n2 = gRange.Rows.Count + n1 - 1 m1 = gRange.Column m2 = gRange.Columns.Count + m1 - 1 i = 0 For iRow = n2 - 1 To n1 + 1 Step -1 i = i + 1 Cells(iRow, m1) = i Cells(iRow, m2) = i Next i = 0 For iColumn = m2 - 1 To m1 + 1 Step -1 i = i + 1 Cells(n1, iColumn) = i Cells(n2, iColumn) = i Next End Sub マクロの実行は「開発」タブの「マクロ」から「連番表示」を選択して「実行」をクリックします。

limb0310
質問者

お礼

有難うございました。 InputBoxと、思ったとおりの連番が順番に入力されて行くのを見ることができて、面倒だと思っていた入力作業が楽しめます。 エクセルでこういう事をしたいと思っても、身近に回答をしてくれる人を見つけることも出来ませんし、 探すことすら不可能ですので、このような質問のサイトがあって嬉しいです。 有難うございました。活用させていただきます。 本当に感謝です。KURUMITO様、ありがとうございました。

回答No.3

'イガイと簡単かも?、でも、繰り返すと。。。 Option Explicit Sub ReversalRulesSurround() Dim xEdge_Right As Long Dim xEdge_Low As Long Dim kk As Long Dim nn As Long Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False xEdge_Right = ActiveSheet.UsedRange.Columns.Count xEdge_Low = ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count For nn = 1 To xEdge_Low Cells(nn, xEdge_Right + 1) = xEdge_Low - nn + 1 Next nn For kk = 1 To xEdge_Right Cells(xEdge_Low + 1, kk) = xEdge_Right - kk + 1 Next kk With Columns(xEdge_Right + 1).Font .Bold = True .Italic = True End With With Rows(xEdge_Low + 1).Font .Bold = True .Italic = True End With Columns(xEdge_Right + 1).AutoFit Application.CutCopyMode = False Columns(xEdge_Right + 1).Copy Columns(1).Insert Application.CutCopyMode = False Rows(xEdge_Low + 1).Copy Rows(1).Insert Columns(xEdge_Right + 2).Font.ColorIndex = 3 Rows(xEdge_Low + 2).Font.ColorIndex = 3 Columns(1).Font.ColorIndex = 1 Rows(1).Font.ColorIndex = 1 Range(Cells(2, "B"), Cells(xEdge_Low + 1, xEdge_Right + 1)).Select Application.CutCopyMode = True Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub

limb0310
質問者

お礼

有難うございました。 連番がA列とA1から行方向に入力されるのですね。 選択する範囲をマクロに添って、フォントのスタイルなど参考にして、活用させていただきます。 JazzCorp様本当に有難うございました。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

添付図参照 1.セル N1、M1 にそれぞれ数値 1、2 を入力 2.範囲 M1:N1 を選択して、左方にズズーッとドラッグ&ペースト 3.範囲 B1:N1 を[コピー]して、此れをセル B15 に[貼り付け] 4.セル A14、A13 にそれぞれ数値 1、2 を入力 5.範囲 A13:A14 を選択して、上方にズズーッとドラッグ&ペースト 6.範囲 A2:A14 を[コピー]して、此れをセル O2 に[貼り付け]