• ベストアンサー

他人の見方を気にしないために

MOG777の回答

• MOG777
回答No.5

>私への見方も含めた他人のいろいろな見方(価値観)によって嫌な思いをしないためにはどうすればいいでしょうか? 他人のいろいろな見方(価値観)を封じることは不可能ですから それらを自身の中に取り入れないにはどうしたらいいかということですね? まず自分の生きるスタイルを定めること。 そのスタイルの先達の意見は尊重すること。 人格的に優れた人物や社会的に影響力のある人物の意見も参考にすること。 悪口や嫌がらせをする者に対しては、怒りを覚えず受け流すこと。 価値観が確立してないと右往左往してしまいがちです。

oKwavea
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 社会的に影響力のある人物の意見も参考にするというのは盲点でした。そのような人物はテレビに登場する人(芸能人)か会社の偉い人だと思います。彼らの価値観を理解した上で身を守るというように理解しました。 怒りを覚えず受け流せるようになろうとする一方で、自分の側の責任からは逃げられなくなりました。大勢と同じ振る舞いができなくて周りの人にまで気まずい思いをさせるということ自体、異質な者として批評の的になることだと思います。 そういう時に右往左往してしまわないためには、他に頼りながらも自分なりに価値観を確立することが必要なのですね。