• ベストアンサー

”気が利く”と”空気を読める””他人を思いやる”はちがうのですか?

よろしくお願いします。 質問文の通りなのですが ”気が利く” と ”他人を思いやる” は違うのでしょうか? 私は、人にはとても気を使うほうだと思います。 簡単な例では グラスが空の人を見たら、 注いであげる とか 話の輪に入れていない人がいたら 輪に入り込めるようにする とか。 なるべく嫌な思いをしないように、とか、 その人が必要としていることを考えて 助けてあげるようなことをします。 しかし、先日、職場の上司に ”お前は周りを考えていない。心理学的に言うと共感性がない 一時が万事そうなんだよ” といわれました。 周りを考えているからこそ気を使っているのですが。。。 例えば、上司がこういうことを求めているのではないか、 だからこうしよう、 見たいなのは当然考えています。 他人を考えてこそ、動くことが出来てると思うのです。 でも、もっと違う観点があるのでしょうか。。。 私は、同期と必要以上に仲良くするのが苦手で あまり会話をしません。 一度同じ先輩に注意されたことがあります。 ”なるべく仲良くしたほうがいい” と。 でも、同じ仕事をすれば当然コミュニケーションを とるわけで、プライベートまでべたべたしなければ ”共感性がない””他人を思いやっていない” のでしょうか・・・。 ご意見教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

気が利く 他人が望んでいるが口にしてないことをやるような人。 そんなに気が利かなくてもマイナスにはならなくて、気が利くとプラスになる。 しかし気の利かせ方を間違うと小さな親切大きなお世話的なことになりかねない。 空気を読む 周りがこういうことをして欲しくないと思う事を察してしない。 空気が読めないとマイナスになるが、空気が読めてもさほどプラスにならない。 他人を思いやる その人が望む望まないにかかわらず、その人のためになることを考えて行動する。 時にはその人に嫌がられることもある。 上司の言葉で考えられるのが気を使っているつもりが全然気を使えて無くて見当違いのことをしている。 上司の常識がずれている。 単発的なことは気を使った行動は取れているけど、チームワーク的な部分ではコミュニケーションがとれてなく空気が読めてないことになっている。 >でも、同じ仕事をすれば当然コミュニケーションを >とるわけで、プライベートまでべたべたしなければ >”共感性がない””他人を思いやっていない” まったくコミュニケーションがtろれて無いわけでないけど不足している。 プライベートに関してべたべたするまでは必要なくても多少の付き合いは行う。 そのくらいは必要だと思いますよ。 あまりにも極端から極端に振れていてちょうど良い加減がないように感じます。 >一度同じ先輩に注意されたことがあります。 >”なるべく仲良くしたほうがいい” >と。 ここにすべての答えがあるじゃないですか。 もっと仲良くなってもっとコミュニケーションをとったほうが良い。 注意を受けているのに自分の苦手なことだからと無視をしていてはKYでしかなくなりますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 努力してみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (953/8909)
回答No.10

その上司は何に対して言っているのでしょうね? もしかしたらここに書かれている以外の事に対して言っているのではないでしょうか。 質問者さんの気付いていないような何か・・ それか物事に対しての感じ方や考え方が全く違うのかもしれない。 実際に見たわけではないのでわかりませんが、上司の意見に共感するとしたら気の遣い方がズレているのかもしれないし・・ まぁ上司も人間ですから機嫌が悪くて言葉を発する場合もあれば、本当は上手くいっているのに表面上ではわからずに言っている場合だってあるでしょう。 もっと具体的に注意してくれるといいのにねぇ。 自分の都合の良いように言えば、気の利かない上司になってしまいますが・・

回答No.9

>グラスが空の人を見たら、 >注いであげる  その人、もう飲み物はいいやと思っていたかも。 >話の輪に入れていない人がいたら >輪に入り込めるようにする  質問者様ご自身のように、必要以上に仲良くするのが苦手であまり話したくなかったかも。  もしそうだとすれば、質問者様は「気が利いてる」わけでも「空気が読めてる」わけでも、「他人を思いやる」ができているわけでもないってことですよね。

noname#69006
noname#69006
回答No.8

こんばんは。私は物事を論理的にハッキリストレートにいう性格ですのできつかったら許してくださいね^^ 私もNO.4さまのご回答のを読んで「ああ、ほんとそうだわ」と同じ意見です。 だから心の状態がいろいろな人がいると思います。深い深いところで、利他的な気持ちに自然となっている者にとっては、またそういう心の状態を訓練してきた者にとっては、「人に何か親切を与えたり、人が喜んでくれたりするのを見たり感じたりするだけで、自分も達成感があったり、幸せだったりします」。こういう喜びの価値を知っている者にとっては、全然苦にもなりませんし、ストレスにもかんじませんよ^^。 ただ何でもかんでも極端に捉えるなら駄目になりますね。「過ぎたるは及ばざるが如し」です。ですからNO.4の方が仰る「平衡の取れた見方」が必要になってくると私は思いますね(@@)。 他人の事を考え「過ぎて」もいけないし、自分優位でも(この考えは今の世の中多いですね)いけないと思います。心の状態がすでに「自分優位・自分本位」の方の多くは、相手に合わせることや、「利他的」な事柄をするのは、「心のどこかで」無理をしているからだけであって、しんどいのは当たり前! ですから、もっともっと深いところで「一体自分はどういう人になりたいのか?またはどういう人なのか?」と自己吟味してみるのもいいかもしれませんね。 ちなみに、私なんかの場合ですと、他人の喜ぶことが楽しいし好きですもの。友達も感謝してくれて円満円満ですよ^^ もちろん感謝なんかしてくれなくてもいいんですもの!見返りなんか期待してませんから~(笑)こんな人間もまだまだいますよ~ kimi1980さんの良いところを引き続き伸ばしてくださいね ただ無理をしないように^^ あなたは誠実で素敵ですよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに 均衡の取れた見方が重要ですよね 私は極端で、自分で自分をいきにくくしているのかも知れません。 ありがとうございました

noname#81161
noname#81161
回答No.7

気が利く→これは周囲の環境メイン 他人を思いやる→相手への配慮がメイン 空気が読める→自分&周囲の環境メイン 自分の気持ちのベクトルがどの方向に 向いているのか簡潔に表現させていただきました。 私の中だけの考え方ですので、参考程度に お読みください。

  • 0kokoro0
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.6

”気が利く”と”空気を読める””他人を思いやる”は違いますよね。私は後者は2つはよく言われても、前者は言われません。実際、自分でも気の利いたことでこうした方がいいと思うことは分かりますが、敢えてしないことが多いです。ずっと相手に気を遣って、自分が疲れるのが嫌だからです。お互い気を遣う関係ってすごく面倒じゃないですか?お互い疲れてしまいます。それより、もっと素の自分で無理しない程度に本音で相手と付き合った方が自分も楽だし、相手からも裏表がないので信用されます。そして私の経験上、先輩や上司からすごくかわいがられますよ? ちなみにプライベートな時間に仕事は一切持ち込まない主義なので、飲み会にも全く参加しないです。参加するのはあくまでお世話になった方が辞められるとか転勤になる時のお別れ会ぐらいです。私はよく「横のつながりは大事だよ」とは言われるものの、特に差し当たって問題もないからかそれもまぁありかぐらいに受け入れられ、コミュニケーション能力は高いと周囲からは評価されていますね。 もちろんそんな私でも会話の中とかで、この人はこう思っているなとかこういう理解を示してあげればモチベーション上がるんだなとかそういうことを感じる時はそれを示してあげるし、逆に聞いてほしいだけなんだなと思う時は聞き流しています。でもいつも相手望んでいる回答するのではなく、時と場合、人によっては、批判的な内容でも自分のストレートな意見を表現することが大切なときもあります。すでに、回答されている方が言う勘の見せ所なんですが・・・ 上司にとってのYesマンはたくさんいます。そしてそれを好む上司もいれば、それを逆に好まない上司がいるのも事実です。上司の顔色をうかがいすぎてただのYesマンとネガティブにとられている可能性と自分を見せないあなたの本当の心が見えず心から信用ができず共感性が感じられないと上司が感じている可能性はないでしょうか?がんばりすぎて自分を犠牲にしすぎていませんか?もっと相手の顔色をうかがいすぎず、自分らしく振る舞えばいいと思いますよ。

回答No.5

質問内容だけで答えるのは難しいですが、想像で・・・。 例だけを見ると、別に悪いことはしてないようですが、それはほんの一部でそれ自体が原因じゃないと思います。 他人を思いやったり気を使ったりするのはいいことだと思いますが、kimi1980さんは全員に平等なのではなく「弱くみえる人」だけ助けているんだと思います。だから大半の「本当は弱いけど、隠して頑張ってる人」から見れば、「人(周り)のことを分かっていない」と思われます。 それから一番思いやりを持たなければならないのは自分自身ですよ。 自分に無理をさせてませんか?自己犠牲の上でされる「思いやり」は普通の人なら素直に受け入れられるものではありません。 kimi1980さんが会話を楽しんで、その上で会話に入れない人を入れてあげるなら分かりますが、自分も会話を楽しんでないのに別の人を助けようというのは無理があると思うのですが。 でも、私も昔は同じことを疑問に思っていましたし、してました。上司や周りから同じことを言われたこともあります。 特定の人ばかりに目をむけず、もっと自分や周りをよく見たり話をしてみるといいと思います。 「困っている人を助けるな」とは言いませんが、優先順位は何か考えてみてください。「会話に入れない人」を助けるのが先か、「その会話をふくらまさせる」のが先か。会話に入れない人がその話にあまり関係のない人なら、無理に入れる必要はないと思います。かわいそうだと思うなら後でこんな話をしていたと説明してあげればいいだけのことです。 「困っている人に気づいているのは私だけ。私が今すぐ助けなければ」というヒーローのような振る舞いをすれば周りの人は「悪役」になってしまいます。質問者さんにそういう意図が無かったとしても悪役扱いされた周りは面白くないです。 会社は、社会人としてある一定の水準以上の人が集まってるはずです。特定のヒーローや悪役は必要ありません。

回答No.4

はじめまして^^ 心理学・相談を職に持つ者です。真っ直ぐ本音で私も言いますから、厳しい表現が仮にあったとしてもお許し下さいませ^^。 kimi1980さまはすごく優しい方ですね。相手の立場になって物事を考えるからです。そういう人はどんどん少なくなってきている世の中だとお感じになられたことはありませんか?  さて、”気が利く”と”他人を思いやる”はよく似ていますが、もっと深いところ(もっと重要なところ)で違っています。 「気が利く」というのは・・・・もちろん相手や周りに「配慮」「気遣い」があります。そしてこれには、適正な判断に基づいた「行動」が必ず付いてきます。 一方、「他人を思いやる」というのは・・・・主にもっと深いところ、「心の特質や状態」が関係しています。 例えば・・・あなたの例でご一緒に考えてみましょうか。 >私は、人にはとても気を使うほうだと思います。 簡単な例では グラスが空の人を見たら、 注いであげる とか 話の輪に入れていない人がいたら 輪に入り込めるようにする・・・     そうですね。kimi1980さんは相手の身(気持ち)になって物事を見ます。なぜ?グラスに水を注ぐのでしょうか?何も考えずにただ礼儀だから?機械的に?  違いますよね? 「あっ喉が渇いてるのかな?」「どうぞ(親切心)」などでしょうか? 話の輪に入れていない人がいたら輪に入り込めるようにする・・・これも、あなたがそうする動機(本心)は何ですか?  そうです。他人の気持ちを思いやったりする気持ちからではないでしょうか?もし輪の中に自分が入れなかったら、どんな気持ちになるだろうか?と・・・相手の立場になって感情移入できるのです。これが「思いやり」です。 とっても素晴らしい特質であり、魅力(人徳)の一つです。 ただし、こんな場合はどうでしょうか? 上の例で言いますと・・・・誰か相手の人がグラスをカラにしました。親切にも注いであげました。その相手はまたカラにしました・・・・(何度か繰り返します)・・・・どうやらその相手も、今度は逆にあなたに対して気を使っているみたいです・・・。   この場合、あなたの側に「親切心」があって「気遣って」いても、とても「気が利く」とはいえないではありませんか? そういうことなんです。動機は良いでしょう。しかし、本当に相手が望んでいる事柄にピント(的)があっていないのです。相手はあなたを「気が利かない人だ」「空気が読めない人だ」と思うかもしれません。 輪の中に入れない人がもし、あなたと違う性格(タイプ)の人ならいかがでしょうか。本当は輪の中に入らなくても、「みんなの話しを近くで(遠くで)聞いているだけで良い」と考えているかもしれない場合はどうですか? 確かに・・・この場合も、「動機」(心)は良いですが・・・・ということです。 >しかし、先日、職場の上司に ”お前は周りを考えていない。心理学的に言うと共感性がない 一時が万事そうなんだよ” といわれました。    いいえ。どんな状況か?私は実際にあなたの状況や行動などを見ていませんので、分からないのは事実です。でもkimi1980さま、あなたは周りをご自分なりに「思いやって」いますよ^^。とっても大事な事です。 この上司の言葉から察しますと・・・・恐らく「上司の望んでいる事」と、あなたが「相手の立場になって考えられている事」に少しズレがあるだけなのかもしれませんね。  あなた自身の方向性は良いですよ^^。 >他人を考えてこそ、動くことが出来てると思うのです。      そうですね、その通りです。ただ注意点があります。あなたの判断力は正しいものですか?洞察力はありますか?識別力は? これらを一度「何なのか?」を調べて、そしてこれらこそ、あなたが成長する為に伸ばさなければならない「課題」なのかもしれませんね。 特に「洞察力」です。相手の心意、「一体本当は何を望んでいるのか?」を出来るだけ深く、正確に読む力です。 >でも、もっと違う観点があるのでしょうか。。。     もうご理解されてきたと思いますが、方向性はいいですよ。 >私は、同期と必要以上に仲良くするのが苦手で あまり会話をしません。 一度同じ先輩に注意されたことがあります。 ”なるべく仲良くしたほうがいい” と。     そうですね。もっともっと横とのつながり、人とのつながりを大事にしましょう。コミュニケーション不足と思われます。コミュニケーションが少ないのに、どうして周りの人の「必要」に正しく気づく事が出来るのでしょうか?すべてはここからです。 かといって仕事中馴れ馴れしいのは全く意味が違いますのでご注意を! 仕事中はあくまでも「事務的に」ですから。 >でも、同じ仕事をすれば当然コミュニケーションを とるわけで、プライベートまでべたべたしなければ ”共感性がない””他人を思いやっていない”    このあたりの「平衡の取れた見方」を一度じっくり上司に教えていただくのも「手」かもしれませんね。 大丈夫です。長文大変失礼しました。人間的に私はあなたに好感を持っています。頑張って!!^^

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、相手の立場に立てば、本当にそれが必要かどうかはわからないですよね。 あくまで一般論にそって行動していました。 上司はパワハラ型の人間で、自分の判断が絶対に正しいと 思う人なのであまりコミュニケーションをとりたくありません。 環境を変えようかと思っています。 ありがとうございました

noname#65885
noname#65885
回答No.3

>同じ仕事をすれば当然コミュニケーションを とるわけで、プライベートまでべたべたしなければ ”共感性がない””他人を思いやっていない” 私情が仕事に影響しない人は少数派だと思いますので、 私は職場では必要以上に親しくしない方が仕事がしやすいと考えています。 でも効率ばかりが最優先でも殺伐とした職場になってしまいますね。そのバランスが上司や先輩から見ると、偏って見えるのかも知れませんよ。 >”気が利く”と”他人を思いやる”は違うのでしょうか? 違うと思います。 気を使う=他人を思いやる は時として「気が利いていない」事があります。相手を思いやって起こした行動でも迷惑な結果になってしまう場合がありますね。つまり「効率が悪い」んですよ。その時の状況判断はなかなか難しいですよね。若いうちからそれが感覚的に出来る人と、年をとっても気ばかり使うだけで、回りの助けになっていない人もいたり・・これは訓練したら身につくのかな??どうなんでしょう。ある人は「カンがいい」とか、表現しますね、そういう人のことを。 クールにそっけなく見えても、実は気が利いている人って時々出会いますが、そういう人をちゃんと評価できない人のほうが多い気もします。   kimi1980さんが 実際どうなのかは文面だけではわかりませんが質問の一部には回答できたかしら・・・?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組織全員が同じような環境なら何も悩まないのでしょうが たまたま上司に付いた人間だけで判断されるのは なんとも悔しいです。 個人商店型の組織で、営業も施行も自分でやる、という 組織なのに、なぜムダに仲良くしなければならないのか とも思ってしまうのです。 職場は殺伐としているので、皆必要以上に話しかけてきません。 ですから、こちらも相手の負担にならないよう話しかけないのですが。。。組織の風土に則って行動しているのですが その上司にとっては嫌なやつらしいです。 組織の風土に則るか、上司の意見に従うか、 難しいです。 気が利くと他人を思いやる 難しいですね。 修行していきたいと思います。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3634/18947)
回答No.2

隙のない行動が機械的で無機的な印象を与えているのではないかと思います 例えば 他の人がしようとしていることに気が付かずに先にしてしてしまうなどで差し出がましい印象を与えているのじゃないですか 対象物だけに目を向けるのではなく全体を見回して行動することが大切です

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20267/40179)
回答No.1

結果として上司からは共感性がない様に見えたのかもしれないですけどね。貴方のその関わり方は上司から見たらちょっとドライで、よそよそしく映ったのかもしれないし。 苦手でも必要だと思う中で出来る事は沢山ありますしね。 組織にいる以上、ある意味上司にも気を遣うなら、貴方はもっとコミュニケーションを増やして、上司に無用な説教や文句を言われないような努力、態度も必要なんじゃないですか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホウレンソウであったり、 仕事上の話なら いくらでもできるのですが 一緒に仕事をするわけでもない 人たちと話をすることは 相手にも時間をとらせて悪いし 自分にも意味があるのかと思ってしまい。。。 でもそうですね。 回答者様の仰るとおり 改善してみたいと思います

関連するQ&A

専門家に質問してみよう