• ベストアンサー

他人の目を気にしたり、どう思われるかと気にしたりします。

他人の目を気にしたり、他人からどう思われるかをよく気にする方です。 こんな性格を治したいと思っています。 他人がどう思おうが、どう言おうが気にせずに、堂々と自分の思うがままに自信をもって生きていきたいです。 どうすればいいですか。 何か良い方法なりコツなりあれば、是非お教え下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

マナー検定の上級~指導者クラス 常識力検定の1級 をクリアして自信を持ちましょう。 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけていれば 周辺の声や雑音は気になりません。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 マナー検定、常識力検定は面白そうですね。 いつかトライしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他人がどんなものを見てもいいと思えるようになり、他人がどんなことを 考えていてもそれでいいと許してあげられるようになることです、 他人の行動を自分の思っている通りにコントロールしようとしないように しましょう。

hikiyose77
質問者

お礼

有難うございます。 そこのところですね。

回答No.2

1.とにかく自分に自身を持つことだと思います。 モデルや芸能人は人に見られてきれいになりますよね。 自分に自身があると、他人から見られることが、自分の栄養になります。 自分のやることに自信が持てれば、人から見られることは賞賛の眼差しに感じます。 2.逆に周りは自分に関心がないと思うことにしましょう。 今までは周りが自分のことを監視しているように感じていたものを、 実は周りは特に自分に関心を持っていないんだと思い込みましょう。 実際、あなたが大きなくしゃみをしても、 周りの人は一瞬あなたを見るかもしれませんが、実は大して気にもとめていません。 俗に言う、周りの人がジャガイモに見えてきます。 他人の目を気にしたり、他人からどう思われるかをよく気にすることは、 周りの空気を読むとか、人の感情を読むというところは非常に良いことだと思います。 周りを全く気にしない人は自分勝手だと嫌われます。 ただ、周りに気を使ったり、他人の目を気にしていると疲れますよね。 このあたりのバランスが大事なんでしょうね。 また、育った環境や生まれついての性格などにも影響されるので、 今の自分を180度方向転換しようと無理はしない方がよいです。 徐々に自分を自分が良いと思う方向に変えていってください。

hikiyose77
質問者

お礼

ありがとうございます。