• ベストアンサー

全ろうの作曲家佐村河内さんは全ろうなのに・・

今話題の作曲家佐村河内さんが全ろうなのに普通に喋ってるんだけど 何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3803)
回答No.1

生まれつきの全ろうではないからだと思います。 実は自分も「突発性難聴」 と言ってある朝突然、耳が聞こえにくくなりました。 普通の聞き取りが出来ません。 でもしゃべる方は 少し変かもしれない(自分では分からない) が出来ていると周りから言われます。 それは何故かというと耳が聞こえて話していた時の「口の響きや形の記憶がある」 ので自分には自分の声が聞こえない(あるいは聞こえにくい)けども話すことができる と自分では思っています。 又、作曲家佐村河内さんは 「絶対音感」 というものが非常に優れていて(恐らく天才)頭の中で音(音楽)を 組み立てることができると聞きました。 それも普通にしゃべれることの理由と思います。(絶対音感 ⇒ 完ぺきな発生) まさに天才 ベートーベンに肩を並べる様な方かもしれません。

sagapo
質問者

補足

譜面だけで交響曲を作るより、そっちの方が凄いと思います。 自分の声も全く聞こえないのでしょうかね・・? 正直なところ信じられません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3803)
回答No.6

>番組の再現ドラマが大袈裟すぎてて次第に上げ底感が増してきました。 >片耳が聞こえなくなった時点で悲劇の聾者として天才扱いしていましたから。 >最初感動して「本物だッ!」と思ったのですが、その辺りからどうも・・ 個人的に佐村河内さんを何かの縁で、ご存知の方と推察します。 自分が字幕つきで見ていたものと同じ内容であればおっしゃってるような感じは全く受けませんでした。私がだまされやすいのかもしれませんが「命を削ってまで心の葛藤もあるだろうにすごい人だ」との印象が強かったですね。 数回の補足ではご自分の主張に同意がほしい様なニュアンスに変わっていったのですが、当初のご質問に対しての自分の回答は出たと思いますのでここで終わらせて頂きます。 質問者様に いつの日か佐村河内さんの本質を 「本当にすごい」 と思える日がおとずれますように。。。。。。。。。

sagapo
質問者

補足

私も彼が「本物」であることを願っています。 マスコミや電通等に必要以上に担ぎ上げられて偽物化しないことを祈っています。 その点を大衆が充分に気を付けて厳しく見守って行かなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3803)
回答No.5

>喋りが流暢過ぎてて信じられませんが、 >そんなに雄弁に話せるのは、やっぱり彼が特別なんでしょうね。 >そっちの方が凄いと思うのですが、じつはそれほどでもない事なのでしょうか? >番組ではごく普通に会話していて誰も驚くことなく不思議でたまりませんでした。 >上げ底の美談で天才を作り上げてる雰囲気が其処彼処に漂っていましたよ。 No1です。 >喋りが流暢過ぎてて。。。。。 残念ながら流暢な喋りを聞くことが出来ません。 でもそのことは彼が特別だからとは思いません。脳にはその力があると信じています。 >番組ではごく普通に会話、、、、 話すことは出来ても 聞き取りが出来ないため 普通に会話することは出来ないと思います。 その方は文字で見せているか先にストーリーを打ち合わせていた為の結果と思います。 自分の場合、テレビや映画で字幕が無かったら全く分かりませんが、 聞こえていた時の記憶と画像でストーリーの推測はできます。(言っている言葉の推測も時々可能) >上げ底の美談で。。。。 世の中にはその様な事もあるかもしれません。もしかしたら質問者様が感じられたことが正しいこともあるかもしれません。もしそうだったとしても 自分は 佐村河内さんそのものを信じる方をとります。 全ロウであることと天才的な作曲家であることは事実だと思います。 ご存知のようにベートーベンも 全ロウだったそうですね。 聞いた話では 演奏会で楽団の方を向いて指揮をしていたが演奏後の観客からの割れるような拍手に気がつかずにいたので楽団員の一人が指揮台へ行ってベートーベンを振り向けさせたそうです。これも考えようによってはおっしゃるようなやらせ的なものがあったかもしれません。 自分はやらせも含めたベートーベンを信じたいと思います。

sagapo
質問者

補足

ベートーベンのその話は「やらせ」ではないでしょう。 「やらせを含めた佐村河内」はいただけませんよ。 番組の再現ドラマが大袈裟すぎてて次第に上げ底感が増してきました。 片耳が聞こえなくなった時点で悲劇の聾者として天才扱いしていましたから。 最初感動して「本物だッ!」と思ったのですが、その辺りからどうも・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3803)
回答No.4

>先日(26日)のテレビ(金スマ)でインタビュアーに色々と語っていました。 普通以上に雄弁で小声でぺらぺらと早口でしたよ。 >考えられますか? 考えられます。 自分も普通にしゃべるときは自分に聞こえない状態で話します。 どんな音が出ているかは本当に自分の声なのに分りません。 「口の形」 と 「息の感じ」 を頭の中で組み立てます。 それは話していた時の記憶が有るから出来ることだと思います。

sagapo
質問者

補足

喋りが流暢過ぎてて信じられませんが、 そんなに雄弁に話せるのは、やっぱり彼が特別なんでしょうね。 そっちの方が凄いと思うのですが、じつはそれほどでもない事なのでしょうか? 番組ではごく普通に会話していて誰も驚くことなく不思議でたまりませんでした。 上げ底の美談で天才を作り上げてる雰囲気が其処彼処に漂っていましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3803)
回答No.3

No1です。 補足の部分を拝見しました。 >譜面だけで交響曲を作るより、そっちの方が凄いと思います。 >自分の声も全く聞こえないのでしょうかね・・? >正直なところ信じられません。 全ろうであれば自分の声も全く聞こえないと思います。 私の場合は普通にしゃべると全く聞こえません。 聞こえるようにしゃべるとかなりの大声になり、周りの方がビックリされるようです。 自分でも信じられませんでした。

sagapo
質問者

補足

先日(26日)のテレビ(金スマ)でインタビュアーに色々と語っていました。 普通以上に雄弁で小声でぺらぺらと早口でしたよ。 考えられますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

17歳で発症、35歳で完全に聴力を失ったとのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%88

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

  • 佐村河内さん

    佐村河内守さんは、なかなかハンサムですね。どう思われますか?

  • 佐村河内守は大ヒットアルバムの詐欺で逮捕される?そ

    佐村河内守は大ヒットアルバムの詐欺で逮捕される?それとも音楽レーベルが逮捕される? 聴力を失った作曲家で現代のベートーベンと呼ばれる佐村河内守が10数年前から作曲していなかったことが判明・・・ 大ヒットしたアルバム「交響曲第1番 HIROSHIMA」は別人の作曲で、佐村河内守はイメージを伝えただけ・・・ これって詐欺なのでは?音楽レーベルに払い戻しを要求出来ますか?

  • 佐村河内守

    佐村河内さんが自分の前を歩いていて 「財布がおちましたよ~」と声をかけると振り返って下を見ますか?

  • NHKスペシャル、佐村河内守「魂の旋律」

    NHKスペシャル「魂の旋律~音を失った作曲家~(佐村河内守)」 NHKがオンデマンドから視聴料で作った佐村河内守氏のNHKスペシャル番組を削除しましたが、どういうことですか?

  • 佐村河内氏の言葉について、どう思いますか?

    『本当に大切な物というのは、光の中ではなく闇の中にあると僕は思う。』 佐村河内氏の迷言です。 何だか怪しいですが、この迷言は正しいと思いますか?

  • 佐村河内守「検査の結果、私には聴覚障害がありません

    佐村河内守「検査の結果、私には聴覚障害がありませんでした」 え・・・・ 長髪、サングラス、手の気色悪いテーピングは演出だったんですか?なんか短髪になって、普通のおじさんじゃん!と思った。 今後は、ゴーストライター作曲家・佐村河内守として自分のエアー曲を売っていくのかな? これって立派な詐欺事件だと思うけど、佐村河内守のCDをレコーディングして発売していたレコード会社もグルな気がする・・・・ だって、この人、指揮棒も振れないのに、どうやってレコーディングしたんだろうという疑問と音楽のプロである音楽レーベル会社が詐欺師に気づかないという2つの大きな音楽業界の失落を感じた。 謝罪会見の映像はどこで観れるのだろう。

  • 佐村河内守さんは、まだマシな方?2

    佐村河内の件でなく、最近偽装表示なんかも話題になりましたが、 でも、世の中には、 ほとんどの部分が自分で描いていないだろうと、ほぼみんなうすうす知ってる大物マンガ家や 自毛じゃないのは、ほぼみんなうすうす知ってるテレビに出る大物男性もいます。 あれ絶対八百長だよねと、ほぼみんな思ってる格闘系スポーツ選手もいます。 佐村河内の件は騙されたと思うから、非難したくなるだけで、良く考えてみれば、前述の人らより、 自らカミングアウトした分マシじゃないでしょうか?

  • なぜ佐村河内氏のウソを最も残酷な方法で??

    渦中の新垣氏ですが、なぜこのタイミングで佐村河内氏との関係を洗いざらい暴露したのか、少々疑問が残ります。 もっと賢い、他のやり方もありました。 たとえば新垣氏が佐村河内氏に 「もうやめよう。ここでやめれば過去のことは他言しない。あなたも『体調の不調でこれ以上書けなくなった』と言えばいい。そうすれば美談で終わる。暴露されて社会的に抹殺されるよりははるかにマシだろう」 などと提案すれば、これが誰も傷つかない幕引きなので、最も現実的だったと思います。 それを、佐村河内氏にとって最も残酷で、高橋大輔にも迷惑なタイミングで、さらに自身も少なからず傷つくようなやり方は、とても賢いやり方とは思えません。 なので、 (1)佐村河内から強引な方法で脅されて、選択の余地がなかった。   (2人の秘密にしている限り、殺されるかもしれない!!) (2)多少自分が傷ついても、自分の作品であることを世に知らせたかった。 (3)週刊誌にかぎつけられて、隠せなくなった。 (4)週刊誌にネタを売り、週刊誌の言うとおりに行動した。 などの裏を想像してしまいます。 あなたは、どのような裏を想像しますか?

  • 佐村河内守さんを取材したNHKスペシャルで

    佐村河内守さんを取材したNHKスペシャルで、佐村河内さんの部屋の机の上に幾つか薬が置いてありました。一つでもよいので、見て何という薬か分かる方、教えて下さい。

MFC9460cdn給紙トレイ購入
このQ&Aのポイント
  • MFC9460CDNの給紙トレイが破損してしまったため、交換部品を購入したい
  • パソコンはWindows10で有線接続されており、電話回線はひかり回線を使用しています
  • 質問内容はブラザー製品に関するものです
回答を見る