• ベストアンサー

全ろうの作曲家佐村河内さんは全ろうなのに・・

今話題の作曲家佐村河内さんが全ろうなのに普通に喋ってるんだけど 何故なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

生まれつきの全ろうではないからだと思います。 実は自分も「突発性難聴」 と言ってある朝突然、耳が聞こえにくくなりました。 普通の聞き取りが出来ません。 でもしゃべる方は 少し変かもしれない(自分では分からない) が出来ていると周りから言われます。 それは何故かというと耳が聞こえて話していた時の「口の響きや形の記憶がある」 ので自分には自分の声が聞こえない(あるいは聞こえにくい)けども話すことができる と自分では思っています。 又、作曲家佐村河内さんは 「絶対音感」 というものが非常に優れていて(恐らく天才)頭の中で音(音楽)を 組み立てることができると聞きました。 それも普通にしゃべれることの理由と思います。(絶対音感 ⇒ 完ぺきな発生) まさに天才 ベートーベンに肩を並べる様な方かもしれません。

sagapo
質問者

補足

譜面だけで交響曲を作るより、そっちの方が凄いと思います。 自分の声も全く聞こえないのでしょうかね・・? 正直なところ信じられません。

その他の回答 (5)

• Nebusoku3
回答No.6

>番組の再現ドラマが大袈裟すぎてて次第に上げ底感が増してきました。 >片耳が聞こえなくなった時点で悲劇の聾者として天才扱いしていましたから。 >最初感動して「本物だッ!」と思ったのですが、その辺りからどうも・・ 個人的に佐村河内さんを何かの縁で、ご存知の方と推察します。 自分が字幕つきで見ていたものと同じ内容であればおっしゃってるような感じは全く受けませんでした。私がだまされやすいのかもしれませんが「命を削ってまで心の葛藤もあるだろうにすごい人だ」との印象が強かったですね。 数回の補足ではご自分の主張に同意がほしい様なニュアンスに変わっていったのですが、当初のご質問に対しての自分の回答は出たと思いますのでここで終わらせて頂きます。 質問者様に いつの日か佐村河内さんの本質を 「本当にすごい」 と思える日がおとずれますように。。。。。。。。。

sagapo
質問者

補足

私も彼が「本物」であることを願っています。 マスコミや電通等に必要以上に担ぎ上げられて偽物化しないことを祈っています。 その点を大衆が充分に気を付けて厳しく見守って行かなければなりません。

• Nebusoku3
回答No.5

>喋りが流暢過ぎてて信じられませんが、 >そんなに雄弁に話せるのは、やっぱり彼が特別なんでしょうね。 >そっちの方が凄いと思うのですが、じつはそれほどでもない事なのでしょうか? >番組ではごく普通に会話していて誰も驚くことなく不思議でたまりませんでした。 >上げ底の美談で天才を作り上げてる雰囲気が其処彼処に漂っていましたよ。 No1です。 >喋りが流暢過ぎてて。。。。。 残念ながら流暢な喋りを聞くことが出来ません。 でもそのことは彼が特別だからとは思いません。脳にはその力があると信じています。 >番組ではごく普通に会話、、、、 話すことは出来ても 聞き取りが出来ないため 普通に会話することは出来ないと思います。 その方は文字で見せているか先にストーリーを打ち合わせていた為の結果と思います。 自分の場合、テレビや映画で字幕が無かったら全く分かりませんが、 聞こえていた時の記憶と画像でストーリーの推測はできます。(言っている言葉の推測も時々可能) >上げ底の美談で。。。。 世の中にはその様な事もあるかもしれません。もしかしたら質問者様が感じられたことが正しいこともあるかもしれません。もしそうだったとしても 自分は 佐村河内さんそのものを信じる方をとります。 全ロウであることと天才的な作曲家であることは事実だと思います。 ご存知のようにベートーベンも 全ロウだったそうですね。 聞いた話では 演奏会で楽団の方を向いて指揮をしていたが演奏後の観客からの割れるような拍手に気がつかずにいたので楽団員の一人が指揮台へ行ってベートーベンを振り向けさせたそうです。これも考えようによってはおっしゃるようなやらせ的なものがあったかもしれません。 自分はやらせも含めたベートーベンを信じたいと思います。

sagapo
質問者

補足

ベートーベンのその話は「やらせ」ではないでしょう。 「やらせを含めた佐村河内」はいただけませんよ。 番組の再現ドラマが大袈裟すぎてて次第に上げ底感が増してきました。 片耳が聞こえなくなった時点で悲劇の聾者として天才扱いしていましたから。 最初感動して「本物だッ!」と思ったのですが、その辺りからどうも・・

• Nebusoku3
回答No.4

>先日(26日)のテレビ(金スマ)でインタビュアーに色々と語っていました。 普通以上に雄弁で小声でぺらぺらと早口でしたよ。 >考えられますか? 考えられます。 自分も普通にしゃべるときは自分に聞こえない状態で話します。 どんな音が出ているかは本当に自分の声なのに分りません。 「口の形」 と 「息の感じ」 を頭の中で組み立てます。 それは話していた時の記憶が有るから出来ることだと思います。

sagapo
質問者

補足

喋りが流暢過ぎてて信じられませんが、 そんなに雄弁に話せるのは、やっぱり彼が特別なんでしょうね。 そっちの方が凄いと思うのですが、じつはそれほどでもない事なのでしょうか? 番組ではごく普通に会話していて誰も驚くことなく不思議でたまりませんでした。 上げ底の美談で天才を作り上げてる雰囲気が其処彼処に漂っていましたよ。

• Nebusoku3
回答No.3

No1です。 補足の部分を拝見しました。 >譜面だけで交響曲を作るより、そっちの方が凄いと思います。 >自分の声も全く聞こえないのでしょうかね・・? >正直なところ信じられません。 全ろうであれば自分の声も全く聞こえないと思います。 私の場合は普通にしゃべると全く聞こえません。 聞こえるようにしゃべるとかなりの大声になり、周りの方がビックリされるようです。 自分でも信じられませんでした。

sagapo
質問者

補足

先日(26日)のテレビ(金スマ)でインタビュアーに色々と語っていました。 普通以上に雄弁で小声でぺらぺらと早口でしたよ。 考えられますか?

• mpascal
回答No.2

17歳で発症、35歳で完全に聴力を失ったとのことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E6%9D%91%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%AE%88