- ベストアンサー
なぜ佐村河内氏のウソを最も残酷な方法で??
- 佐村河内氏のウソを最も残酷な方法で暴露
- 新垣氏の行動に疑問が残る
- 他のやり方もあったはず
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (12)
- 18OSX
- ベストアンサー率42% (553/1290)
- LHS07
- ベストアンサー率22% (510/2221)
- makoriri
- ベストアンサー率27% (169/616)
- tamoht
- ベストアンサー率43% (60/137)
- peach9715
- ベストアンサー率0% (0/1)
- qiqi555
- ベストアンサー率16% (18/110)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1849/8857)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1849/8857)
- AR159
- ベストアンサー率31% (375/1206)
- kuma8ro
- ベストアンサー率40% (212/523)
- 1
- 2
関連するQ&A
- ゴーストライターについて
クラシックの門外漢です。 佐村河内氏の騒動があるまで、佐村河内氏の名前も知りませんでした。 この騒動が始まってから1か月以上経ちますが、未だに分からないことがあります。 それは、クラシックの世界ではゴーストライターは、いけない存在なのか、ということです。 出版界では、ゴーストライターは認められているし、音楽でも、ポップスの世界では、存在します。 大黒摩季さんのゴーストライターの話は、のちに週刊誌で暴露されましたが、そんなに話題にもなりませんでした。 大黒摩季さんのCD売上枚数は累計2000万枚以上で、それに比べれば、佐村河内氏は何十分の一です。 一般の人への浸透度も、そんなにないと思います。 でも、この騒動で、新垣氏は、大学の非常勤講師を辞職するとのことです。 道義的責任を感じて、ということだと想像するのですが、そもそも、ゴーストライターは、一時金か、印税の一部を貰うことで、仕事を請け負っているだけの存在です。 クラシックの世界では、いけないことなのでしょうか? 私が新垣氏の問題と思う点は、ゴーストライターが「自分が作っていました」と暴露してはいけないだろう、ということです。 ただ、新潮45に突き止められて、大学の非常勤講師という立場上、グレーの状態でずっとやり過ごすことが出来なかったんだろう、と推測します。 大学からも問い詰められるだろうし、障碍者偽装まで共犯にされてはかなわない、ということで、ゴーストライターの部分だけ認める会見をしたのだろうと思います。 そういう意味では苦渋の決断だったのだろう、と同情はしています。 ゴーストライターとしてのルール違反ではあるけど、法的にも道義的にも問題はない、だから辞職の必要もない、というのが私の考えなのですが、クラシックの世界では違うのでしょうか? 念のために、ここでは、ゴーストライターの是非だけを論点にしています。 佐村河内氏の言動については、また別の問題です。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 佐村河内の「全聾」はウソ。なぜ見抜けなかった?
佐村河内氏を取材したマスコミたちは彼が全聾であることを見抜けなかったそうです。 NHKでは取材キャスターが謝罪しました。 といっても全聾を見抜けなかったことではなく、ゴーストが居たことを見抜けなかったことに対する謝罪のようですが。 なぜ見抜けなかったのでしょうか? 「じゃあ、あんたは、身体障害を持っている人に対して ”あんた、本当は耳が聞こえるんじゃないの?” とか面と向かって聞けるのか? そんなことできるのは”アルプスの少女ハイジ”でクララの脚は悪くない事を見抜いた爺様だけだぜ!」 との反論がありましょうが、そこを疑ってかかるのが、マスコミではないでしょうか? それともマスコミは 「現代のベートーベン出現! 耳が聞こえないのに交響曲作曲! 被爆地ヒロシマへの鎮魂歌や身体障碍者の少女をいやす曲を次々発表!」 と持ち上げるだけ持ち上げといて、お涙ちょうだいムーブメントに乗っかって金を儲け(視聴率を稼いで)、一旦化けの皮が剥がれたら 「うそつきベートーベン! 本当は耳は聞こえていた! 自作曲も全部影武者の作品だった!」 と、なんでも風潮に乗っかるだけの風見鶏野郎なのでしょうか? マスコミに詳しい方、ご回答おねがいします。
- 締切済み
- ニュース・時事問題
- 第二の佐村河内
障碍者施設で体罰が問題になっています。 殴る蹴るは当たり前、暴言に関しても「ブス、死ね、貞子みたいだ。よるな」 とかいう、とても教員とは思えない言動をする教員がいるらしい。 保護者会で問題になり延々5時間、怒号と言い訳が続いたらしいですが、なぜ こんな教員不適格者が教員試験に合格するのかが分からない。 また、障害者の中には絵画や音楽に素晴らしい才能を発揮する人が時折現れます。 そういう才能を横取りして自分の物にしてしまう佐村河内氏のような教員が でてくるかも知れません。そうなったら障害者は物も言えずに才能をタダ撮りさ れるロボットにされかねません。 教員不適格者は直ちに調査を行って排除するべきだと思いますが、どう思います。 ご意見をお願いします。
- ベストアンサー
- 教育問題
- 佐村河内が作ったとされる曲について
今話題のこの人が過去作ったとされる曲ですが、 仮に耳が聞こえる大学教授が作った曲だったとした場合は 評価されるレベルの曲なのでしょうか? よろしくお願いします。
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
- 佐村河内氏っていまどこにいるの?
今どこにいるのでしょうか? 記者会見を開くはずだったのに・・・ 雲隠れしたままですね。 罪を悔いて、どこかで身投げでもしたんでしょうか? ま、それでもいいけど。(いや、マズイか。説明責任があるからね) 東尋坊とかオホーツクとか熱海の錦ヶ浦とか高島平団地とか富士の樹海とか華厳の滝の周辺に住んでいる方、佐村河内氏を見かけませんでしたか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 佐村河内守さんについてどう思いますか?
中途で聴覚障碍者になったわりには発音が綺麗なので、もしかしたら伝達難聴なのかなと思ったりしてますが、自分としては違和感があります。(自分は難聴者なので) テレビの報道を見ると、メンタルの薬と睡眠薬の山! 左手もリスカなのかな・・・とか。 問題にする報道番組もどうかなとも思うんですけれど、皆さんは彼の行動をどう思いますか? 私は、最初の一歩でボタンを掛け違えたんじゃないかと思うんですよねえ。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 佐村河内守さんについて
今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。
- 締切済み
- クラシック・オーケストラ
お礼
文春、まだ読んでないんですよ(涙)。実家が毎週購読してるので、近日中に行って読んできたいと思います。(東スポのご紹介記事は読みました。ありがとうございます!) 新垣氏のインタビューからは、明らかに怒りが感じられましたが、そういう裏(?)があったんですね。 早く文春読みたい・・・・ ありがとうございました。
補足
数日前に親父の家から週刊文春をゲットして、遅ればせながら件の記事を読みましたよ! これを読めば、私の疑問はだいたい氷解しますね。 記事冒頭の新垣氏の言葉がすべてを語っています。 「もうこんなことは終わりにしましょう。あなたは以前、このことがばれそうになったら障害が酷くなたという理由で音楽界から引退すると言っていたではないですか。これ以上世間を欺き続けるのは無理だ。すでに雑誌やネットの世界では、あなたに対する疑念の声があがってるし、私自身としてもこれ以上ウソを突き通すのは限界だ。こんなことはもうやめましょう」 さらに、時期は明記されていませんが、義手のバイオリニストの少女「みっくん」から、(佐村河内から無理難題をつきつけられている件で)、旧知の縁でたまたま相談を受けた新垣氏が、いたたまれずに佐村河内との関係をみっくんに暴露していますね。 この時点で、ウソを隠したまま闇に葬る「賢い」選択はできなくなったわけですね。 まさに「さすがにキレた」ということですか。 テレビの解説ではいまひとつ分かりませんでしたが、記事をじっくり読んで納得しました。 最新号の記事も早く読みたい!