• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ佐村河内氏のウソを最も残酷な方法で??)

なぜ佐村河内氏のウソを最も残酷な方法で??

このQ&Aのポイント
  • 佐村河内氏のウソを最も残酷な方法で暴露
  • 新垣氏の行動に疑問が残る
  • 他のやり方もあったはず

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.2

先週売りの週刊文春で新垣氏がインタビューに答えてますよ。 後追いですが、東スポも報じています。 参考→http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/232345/ 新垣氏自身はここらで終わりにしようと、投げかけていますが、続けようとしたのは佐村河内側です。 (時には威嚇したり、自殺をほのめかしてまで続けようとしたそうです。) >賢いやり方とは思えません。 影響の大きさから言えば、確かに同意できますが…。 こういうことは時間が経てば経つほどまずくなるものですし、 上の東スポ記事の内容からも実害すら発生しかねない状況から決断したということなのでしょう。 >(3)週刊誌にかぎつけられて、隠せなくなった。 今回の騒動は、"みっくん"の両親が「佐村河内から無理難題をいわれる」とノンフィクションライター神山典士氏(今回の文春記事の書き手、"みっくん"を題材に児童書を書いているため、その縁から相談を受けたのだろうと思われる)に相談したことが事の発端みたいですね。 (これについては週刊文春の記事に詳しい。) で、神山典士氏が新垣氏に直接聞きに行ったんじゃなかろうかと。 「隠せなくなった」というのもあるかもしれませんが「さすがにキレた」といったところかなぁ、と。 以上、参考まで。

r5305
質問者

お礼

文春、まだ読んでないんですよ(涙)。実家が毎週購読してるので、近日中に行って読んできたいと思います。(東スポのご紹介記事は読みました。ありがとうございます!) 新垣氏のインタビューからは、明らかに怒りが感じられましたが、そういう裏(?)があったんですね。 早く文春読みたい・・・・ ありがとうございました。

r5305
質問者

補足

数日前に親父の家から週刊文春をゲットして、遅ればせながら件の記事を読みましたよ! これを読めば、私の疑問はだいたい氷解しますね。 記事冒頭の新垣氏の言葉がすべてを語っています。 「もうこんなことは終わりにしましょう。あなたは以前、このことがばれそうになったら障害が酷くなたという理由で音楽界から引退すると言っていたではないですか。これ以上世間を欺き続けるのは無理だ。すでに雑誌やネットの世界では、あなたに対する疑念の声があがってるし、私自身としてもこれ以上ウソを突き通すのは限界だ。こんなことはもうやめましょう」 さらに、時期は明記されていませんが、義手のバイオリニストの少女「みっくん」から、(佐村河内から無理難題をつきつけられている件で)、旧知の縁でたまたま相談を受けた新垣氏が、いたたまれずに佐村河内との関係をみっくんに暴露していますね。 この時点で、ウソを隠したまま闇に葬る「賢い」選択はできなくなったわけですね。 まさに「さすがにキレた」ということですか。 テレビの解説ではいまひとつ分かりませんでしたが、記事をじっくり読んで納得しました。 最新号の記事も早く読みたい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.13

>(3)週刊誌にかぎつけられて、隠せなくなった。 だと思います。 そもそも新垣氏には暴露の時点で失うものは何もないのではないでしょうか。 もともと名声だとか多額の報酬だとかの失うようなものを得ていたのでもありませんから。 せいぜいがクライアントを一人失うのと「良心の呵責に苦しむ」くらいでしょう。 逆に、もしかしたら得るもののほうが多いかもしれません。 が、この時期を逃して隠し通そうとすればそれこそ「共犯」扱いにされてしまう。 そうなれば本来の楽曲の作曲者としての評価もされなくなってしまう。 そういう意味では絶好のタイミングだったと思います。 それが意識してのことだったのか?は分かりませんが。

r5305
質問者

お礼

なるほど、暴露することによるデメリットとメリットを天秤にかけて、メリットはあってもデメリットはほとんどゼロだから、週刊誌の追及をきっかけに思い切って踏み切った、という感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.12

あくまで私見です。 TVに出ていて発表しているのだから そのインタビューで話したことを信用するしかないと思います。 あれこれ想像するのは事実 佐村河内の曲は新垣さんの曲だったことを知った時のみにするべきだとう思う。 あれこれ想像すると予想が事実になってしまうと思う。 うそをつけなくなったら事実を事実どおりいうことは新垣さんの誠意であって良いと思うが・・・。

r5305
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味本位的な想像を煽った質問をしたことは、ちょっぴり反省しております。 あまりうがった見方をしすぎるのも良くないですよね。 ただその一方で、やはりなんでも疑ってみることも大事でしょう。 テレビの発言を鵜呑みにする素直さが、佐村河内氏を助長させた側面もありますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.11

私見です。 私自身も突発性難聴を患い、2級障害者手帳を所持しています。 現在は片耳だけが聴こえる状態にまで復活しました。 やや回答にならない話ですが、今朝のニュースで耳鼻科医師が『2級障害者手帳が交付されるほどの難聴が治るなどあり得ない。もし治るならばIPSもSTAP細胞もいらない』と話していました。 私は鼻で笑ってしまいました。 その医師が治った事例を知らないか、過去の事例のみに頼ったコメントにしか思えなかったからです。 だって、私自身が証明していますから。 原因不明の突発性難聴、治療方だって確立されてないのだから絶対に治らないなんてよく言えたものだなと。 『治し方がわからない以上、治ることは考えられない』ならば医師らしいと思えたんでしょうけど。 で、回答ですが私は1と2と3だと思います。 約束した報酬が支払われず、そこにマスコミからネタ買いの話。 さらに自身を保護保証しますとなれば…ねぇ?(笑)

r5305
質問者

お礼

ありがとうございます。 難聴の方は今回の一件で偏見が広まらないか心配しておられますので、テレビにはその点を配慮した正確な説明をしてほしいですよね。 なんというか、テレビは、褒めるときはウソまで褒めるくせに、ウソが露見した途端にホントのことまで否定的に扱うので、佐村河内氏だけでなく、いい加減な解説者の言葉も疑ってかからないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamoht
  • ベストアンサー率43% (60/137)
回答No.10

裏を想像するならお金のからみと(2)でしょう。 「新垣隆」氏は、才能ある作曲家です。どこに出しても恥ずかしくない一流の音楽家です ご承知のようにそれはすでに実証済みです。 それほどの能力を持った作曲家が、詐欺師のゴーストライターとしてわずかの分け前 で裏仕事するのは、さすがに我慢が出来なかったのではないでしょうか。 そこでもっと多くの分配金を要求したところ音楽では全く才能のない、しかし人をだま すことには知恵が回る詐欺師の「佐村河内」氏からうまく言い含められてしまったの ではないでしょうか。それをあとで考えると悔しさが増してきたのだと思います。 加えて作曲家として一流の腕があるのに全く自分は影武者だけで世間から評価され ないという二重の悔しさが頂点に達し今回の騒動になったものと想像しています。 「佐村河内」という男は、俳優を目指したが才能なし、ロック歌手を目指したが才能な し、最後にうそで人の同情をかい、才能ある人の腕を利用して、これを結びつけたら受 けたというだけのこと。「佐村河内」は、障害者を愚弄するタチの悪い詐欺師にほか ならないと思います。 これからは「新垣隆」という作曲家が何の後ろめたさもなく堂々と作曲した曲を聴けるのが 楽しみです。                 

r5305
質問者

お礼

新垣氏の不満が最大の理由ということですね。 それは当然ありそうですね。 そうだとすると、わざわざハードランディング的に洗いざらいぶちまけたことにも、すべて説明がつきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

人は誰しも多少の嘘や、隠し事はあると思います。嘘や隠し事は、無いに越したことはないでしょう。よく言われる、「相手を傷つけない優しい嘘、言い訳、隠し事・・・。」これは、ごく一般の家庭や学校、職場でもあることだと思います。しかし、今回の佐村河内氏のしたことは、そんな性質の「嘘」ではなく、明らかに彼の家族をはじめ応援してきた人たち、社会を欺く悪意に満ちた嘘であり、「犯罪」だと私は感じています。表もあれば裏もある。この世の常でしょう・・・。その裏を告白した新垣氏の行動に胸が締めつけられる複雑な思いです。でも、主様が思われるような、さらにまたその裏があると勘ぐれば、もうキリがありません。それと、ゴーストライターとして書いた曲がこれほど賞賛され、有名になると新垣氏は思ってなかったのではないでしょうか。自分が想像していた以上に有名になり、あちこちで喝采を浴びる結果となり、恐ろしくなったのではないかと思います。新垣氏も今回の告白によって、社会的な手厳しい非難や制裁、立場や現在の地位を失うことになることを前提にしていたと私は信じたいと思います。だから、主様のような裏のまた裏みたいな想像は何もできないし、むしろ、新垣氏の音楽的才能をこれからどうするのかということの方が気がかりです。本当に残念なのは、今回の告白した勇気を、当初から「断る」という形で持てなかったのかと言うことに尽きると思います。佐村河内氏は、「作曲してくれなければ自殺する・・・。」と言ったとか?多分、そういう人は本当に死んだりしないし、もし本当にそれで死にたいのならばそうすればいいと私は思います。冷たいようですが・・・。新垣氏の告白は、人としての「良心の呵責」によるものだと思います。追い詰められていたのだと思います。会見を私もテレビで見ましたが、新垣氏が嘘をつき続けて逃げ切るような「極悪人」には、どうしても見えませんでした。裏のまた裏をご想像して楽しむのはご自由ですが、主様が大人なのであれば、あとは法と社会がこの二人をどう裁くか静かに見守りませんか?

r5305
質問者

お礼

そうですね。キリがないですね・・・井戸端会議であれこれ詮索するのは、あまりいいことじゃないかもしれませんよね。 ただ、この場を借りて一つ主張させてください。私を含め、佐村河内氏の「全ろう」に疑いを持った人間は少なからずいました。しかし、テレビはその疑問に答える取材などせず、そのような勘繰りを愚かしいとする空気がありました。しかし結果的に、そういう「愚かしい疑問」を封じ、佐村河内氏の虚像を盲信的に礼賛する声が、少なからず彼のペテンを助長することに貢献したわけです。 ですから、たとえ美徳に反すると思われるようなことでも、何か不自然さを感じたり、わずかでも疑問が払しょくされないときは、それを出し合って議論することは悪いことではないと思うわけです。 法の裁きは静かに見守るほかありませんが、社会の裁きは、私も含めた社会の全員で判断されるべきことであり、疑問が残ったまま見過ごすことがはたして社会正義なのか、大人の対応といえるのか、というのは意見がわかれるところと思うわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qiqi555
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.8

両者間の何か問題が有ったからないでしょう 新垣氏が18年間も続いた事です 売れないときにやめれば良いものを(報酬の不満があるから) だから告白した

r5305
質問者

お礼

両者間の問題、そこですね。何があったのか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.7

【訂正】 【誤】その度に佐村河内が、「もう少しだけ」とか「曲を作らなければ、妻と共に自殺する」と脅されていたそうです。 【正】その度に佐村河内が、「もう少しだけ」とか「曲を作らなければ、妻と共に自殺する」と脅していたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.6

新垣氏の会見、テレビで見ましたが、何度も「やめよう」と持ちかけたそうです。 その度に佐村河内が、「もう少しだけ」とか「曲を作らなければ、妻と共に自殺する」と脅されていたそうです。 なので、新垣氏は今まで作曲を続けてきた。 しかし、問題の曲を髙橋氏がオリンピックで使う事、また、週刊誌に嗅ぎつけられて、「限界」を迎えたので、あえて会見という強硬手段に訴えたのです。 だから、本人も「共犯です」と自供している。

r5305
質問者

お礼

そうですね。テレビではそういう見解でしたね。ただそれだけではやはり、どうも賢いやり方には思えないので、もう少しやむにやまれぬ事情があったのかな、と・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.5

本当のところは闇の中ですが、ひょっとすると、 ・マスコミによって近いうちに事実が明らかにされる ・すべてを知っている新垣氏も、今のままでは共犯になってしまう ・事実が露見すれば詐欺罪等の訴追を受ける危険と、各方面から損害賠償請求を受けるリスクがある ・いま事実を告白すれば、新垣氏は共犯者ではなく「被害者的立場」をとることが出来る といったようなことを考えたか、弁護士あたりにアドバイスされたのかもしれないですね。

r5305
質問者

お礼

なるほど、すでに早い段階で弁護士と相談するような状況にあったということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.4

TVやラジオのコメンテーターで、「恋愛関係のもつれだったのでは?」と推測発言している人がいますよね。 事実か否かは知る由もないのですが、分かりやすい説明だと思います。

r5305
質問者

お礼

恋愛関係? なるほど、それは表には出しにくい理由ですね。可能性は低いと思いますが、もしそうならたしかにわかりやすい・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴーストライターについて

    クラシックの門外漢です。 佐村河内氏の騒動があるまで、佐村河内氏の名前も知りませんでした。 この騒動が始まってから1か月以上経ちますが、未だに分からないことがあります。 それは、クラシックの世界ではゴーストライターは、いけない存在なのか、ということです。 出版界では、ゴーストライターは認められているし、音楽でも、ポップスの世界では、存在します。 大黒摩季さんのゴーストライターの話は、のちに週刊誌で暴露されましたが、そんなに話題にもなりませんでした。 大黒摩季さんのCD売上枚数は累計2000万枚以上で、それに比べれば、佐村河内氏は何十分の一です。 一般の人への浸透度も、そんなにないと思います。 でも、この騒動で、新垣氏は、大学の非常勤講師を辞職するとのことです。 道義的責任を感じて、ということだと想像するのですが、そもそも、ゴーストライターは、一時金か、印税の一部を貰うことで、仕事を請け負っているだけの存在です。 クラシックの世界では、いけないことなのでしょうか? 私が新垣氏の問題と思う点は、ゴーストライターが「自分が作っていました」と暴露してはいけないだろう、ということです。 ただ、新潮45に突き止められて、大学の非常勤講師という立場上、グレーの状態でずっとやり過ごすことが出来なかったんだろう、と推測します。 大学からも問い詰められるだろうし、障碍者偽装まで共犯にされてはかなわない、ということで、ゴーストライターの部分だけ認める会見をしたのだろうと思います。 そういう意味では苦渋の決断だったのだろう、と同情はしています。 ゴーストライターとしてのルール違反ではあるけど、法的にも道義的にも問題はない、だから辞職の必要もない、というのが私の考えなのですが、クラシックの世界では違うのでしょうか? 念のために、ここでは、ゴーストライターの是非だけを論点にしています。 佐村河内氏の言動については、また別の問題です。

  • 佐村河内の「全聾」はウソ。なぜ見抜けなかった?

    佐村河内氏を取材したマスコミたちは彼が全聾であることを見抜けなかったそうです。 NHKでは取材キャスターが謝罪しました。 といっても全聾を見抜けなかったことではなく、ゴーストが居たことを見抜けなかったことに対する謝罪のようですが。 なぜ見抜けなかったのでしょうか? 「じゃあ、あんたは、身体障害を持っている人に対して  ”あんた、本当は耳が聞こえるんじゃないの?”  とか面と向かって聞けるのか?   そんなことできるのは”アルプスの少女ハイジ”でクララの脚は悪くない事を見抜いた爺様だけだぜ!」 との反論がありましょうが、そこを疑ってかかるのが、マスコミではないでしょうか? それともマスコミは 「現代のベートーベン出現! 耳が聞こえないのに交響曲作曲! 被爆地ヒロシマへの鎮魂歌や身体障碍者の少女をいやす曲を次々発表!」 と持ち上げるだけ持ち上げといて、お涙ちょうだいムーブメントに乗っかって金を儲け(視聴率を稼いで)、一旦化けの皮が剥がれたら 「うそつきベートーベン! 本当は耳は聞こえていた! 自作曲も全部影武者の作品だった!」 と、なんでも風潮に乗っかるだけの風見鶏野郎なのでしょうか? マスコミに詳しい方、ご回答おねがいします。

  • 佐村河内さん

    佐村河内守さんは、なかなかハンサムですね。どう思われますか?

  • 第二の佐村河内

    障碍者施設で体罰が問題になっています。 殴る蹴るは当たり前、暴言に関しても「ブス、死ね、貞子みたいだ。よるな」 とかいう、とても教員とは思えない言動をする教員がいるらしい。 保護者会で問題になり延々5時間、怒号と言い訳が続いたらしいですが、なぜ こんな教員不適格者が教員試験に合格するのかが分からない。 また、障害者の中には絵画や音楽に素晴らしい才能を発揮する人が時折現れます。 そういう才能を横取りして自分の物にしてしまう佐村河内氏のような教員が でてくるかも知れません。そうなったら障害者は物も言えずに才能をタダ撮りさ れるロボットにされかねません。 教員不適格者は直ちに調査を行って排除するべきだと思いますが、どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 佐村河内が作ったとされる曲について

     今話題のこの人が過去作ったとされる曲ですが、 仮に耳が聞こえる大学教授が作った曲だったとした場合は 評価されるレベルの曲なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 佐村河内守

    佐村河内守について聴覚障害2級であれば自分の発した声は骨伝導で認識出来る程度なので、自分が発声している言葉をモニターすることが極めて困難だと思うのです(両耳を手のひらで強く押さえた  状態)したがってテレビのインタビューでしゃべっていたような正確な発音で話すことは耳と脳の構造上不可能ではないかと思います。 医学的にはどうなんでしょうか、 専門的な知識をお持ちの方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 佐村河内氏っていまどこにいるの?

    今どこにいるのでしょうか? 記者会見を開くはずだったのに・・・ 雲隠れしたままですね。 罪を悔いて、どこかで身投げでもしたんでしょうか? ま、それでもいいけど。(いや、マズイか。説明責任があるからね) 東尋坊とかオホーツクとか熱海の錦ヶ浦とか高島平団地とか富士の樹海とか華厳の滝の周辺に住んでいる方、佐村河内氏を見かけませんでしたか?

  • 佐村河内にピッタリのアダ名つけてください

    サムとかゴッチですか?

  • 佐村河内守さんについてどう思いますか?

     中途で聴覚障碍者になったわりには発音が綺麗なので、もしかしたら伝達難聴なのかなと思ったりしてますが、自分としては違和感があります。(自分は難聴者なので)  テレビの報道を見ると、メンタルの薬と睡眠薬の山!  左手もリスカなのかな・・・とか。  問題にする報道番組もどうかなとも思うんですけれど、皆さんは彼の行動をどう思いますか?  私は、最初の一歩でボタンを掛け違えたんじゃないかと思うんですよねえ。

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。