• ベストアンサー

佐村河内氏っていまどこにいるの?

今どこにいるのでしょうか? 記者会見を開くはずだったのに・・・ 雲隠れしたままですね。 罪を悔いて、どこかで身投げでもしたんでしょうか? ま、それでもいいけど。(いや、マズイか。説明責任があるからね) 東尋坊とかオホーツクとか熱海の錦ヶ浦とか高島平団地とか富士の樹海とか華厳の滝の周辺に住んでいる方、佐村河内氏を見かけませんでしたか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

死ぬ死ぬ言う人に限って簡単に死なないものですよ~。 高跳びしたらわかるだろうから日本のどこかにいるんでしょうね。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、「死ぬ、死ぬ」言う人に限って死にませんよね。 新垣氏からカラクリを公表するぞ、と言われたときに、佐村河内氏は 「暴露したら僕は妻と共に自殺します」 なんて手紙(Eメールかな?)を送っていたそうですけどね。 早く出てきて全てを告白して謝罪してほしいものです。

s_end
質問者

補足

第一回答なのでベストアンサーにします。

その他の回答 (4)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.5

No.4の回答の続きです。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39963 偽ベートーベン事件、罪深い大メディアと業界の悪習慣 あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(3)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示のURL、拝見します。 それにしても稀代の詐欺師ですね。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.4

彼は自宅にいるのではないでしょうか。 NHK他の取材関係者も一人で取材しチェック無しで記事になるのであれば別だが、複数人で取材したり関連情報を調べたりしてデスクのチェック等を受けた上で記事になる筈なのに、なぜ嘘を見抜けなかったのか疑問だ等とも言われていますね。 (AERAでも取材したが胡散臭いので記事にしなかったとの事です) このような事があまり起らないように取材力や調査力を向上させ、本質的な問題を広告主等の顔色を窺ったりせずに報道していってほしいと思っています。 一般のニュースサイト等を見ていた時に音楽関係者等が今回の騒動について書かれていた記事がありましたので、殆どはご存知だと思いますがその幾つかを次に記します。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39905 偽ベートーベン事件の論評は間違いだらけ あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏 2014.02.08(土) 伊東 乾 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39908 音楽家の善意を悪用、一線を越えた偽ベートーベン あまりに気の毒な当代一流の音楽家・新垣隆氏(2) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39916 NHKはなぜ「偽ベートーベン」にだまされたのか ゴーストライターを見破れなかった品質管理の落とし穴 http://www.morishitayui.jp/samuragochi-niigaki/ より正しい物語を得た音楽はより幸せである  ~佐村河内守(新垣隆)騒動について~ http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00HD73JSI/ex-news-22 「全聾の天才作曲家」佐村河内守は本物か―新潮45eBooklet [Kindle版]   >>原文は2013年11月の月刊誌に掲載されたもので、佐村河内氏のゴーストライター騒動の前です。 http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3627 「現代のベートーベン」佐村河内守氏のゴーストライターが語った! http://www.asyura2.com/13/hihyo14/msg/322.html 佐村河内氏のゴースト疑惑 NHKは知っていた?高橋への影響は…(スポニチ)

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提示のURL、拝見します。 それにしても稀代の詐欺師ですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 担当弁護士によると、現在、検査中で、審議中で、謝罪会見の練習中だそうです。  横浜にいますよ。まだ死んでません。  新垣さんの記事は文春で読めます。あれ?新潮だったかしら・・・・・。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >担当弁護士によると、現在、検査中で、審議中で、謝罪会見の練習中だそうです。 佐村河内氏の代理人弁護士は折本和司、若松みずき両弁護士でしたが、辞任しましたよね。 新しい弁護士を雇ったのですね。ずいぶんお金もってますなあ。 >新垣さんの記事は文春で読めます。あれ?新潮だったかしら・・・・・。 読んでみますわ。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

佐村河内氏の居場所が、何故気になるのですか。? 他人様が、どこにいても本人の自由ですが。 マスコミ報道が、仮に全面的に正しく・又ゴーストライター氏が、発表した内容の事実検証が、確実にしているのか、”犯罪・法律違反(犯罪行為確定?)なのかも、いまいち不明”の状態”で、”検察が、動いているのかも、確認しているのでしょうか。 興味本位は、いいけれども。

s_end
質問者

お礼

大変素晴らし過ぎる回答に、お礼の言葉もありません。 貴方は全人類の鑑ですね。

関連するQ&A

  • 世間にリンチを受けた佐村河内と受けない慰安婦捏造者

    私、正直に言って、あの様な事件が起こるまで佐村河内という人をまったく知りませんでした。 少し前に見た、テレビのコメンテーター数名も今回の件が起こるまで佐村河内を知らなかったといってました。 あの佐村河内という人はそこまで世間で知られた存在だったのでしょうか!? 確かに佐村河内がしてきた事は世間に対する騙しだったとは思いますが、あの長かった髪を切っての記者会見では、記者からの質問にすぐに答えようとした佐村河内に、ある記者が「まだ手話は終わってませんよ」と突っ込み、会場の記者達からは嘲笑が起こり、私の目から見れば、記者達が佐村河内をリンチに祭り上げているような印象を受けました。 それにしてもです。佐村河内の事件とは桁違いに大きな問題になってしまった従軍慰安婦問題ですが、従軍慰安婦という存在を捏造して世間を騙した人間は、なぜメディアからリンチを受けないのでしょうか!? 佐村河内同様、記者会見の場に引っ張りだし、晒し首にすればいいではないですか!? 事情通のみなさん、やっぱり最初からメディア全社と日本政府はグルだったんでしょうか?(笑) 普通ならば、いくつかの報道機関が、当事者を呼んできて記者会見を開こうと提案してもよさそうですが。

  • 怒り心頭

    広島出身の佐村河内氏の詐欺、ねつ造、盗作疑惑で本日、新垣氏(ゴーストライター)の記者会見を見ました。 大変いらだちました。 内容からすると、18年間都合のいい様に使われていたようです。 共犯者と言うのではなく、「騙され続けこき使われた被害者」と言った方があっているみたいです。 新垣氏は主犯格でもなく、テレビに出る人でもなく、一般人です。 マスコミ各社の記者に囲まれ一時間以上も質問攻めに会い、カメラのフラッシュにさらされ頭の中はパニック状態だったと思います。 さて、そんな中、一人の記者が『被害をこうむった人たちに対し、賠償をする気はないのか?佐村河内氏から受け取ったお金は返却しないのか?』などと質問していました。 私は返す必要はないし、ある意味被害者でもあるのに賠償などもする必要がないと思うのですが? ちなみに、18年の間に作った曲は20曲以上、もらった金額は700万円位で年間に直すと38.9万円 これって、話題性からして低すぎるくらいでは? また、この様な的外れな質問をした記者って、学歴って言うか…恥ずかしくないのかな? 皆様はどう思いますか?

  • NHKの責任の取り方は?

    >NHKスペシャルでは、去年3月31日、「魂の旋律~音を失った作曲家~」と題し、両耳の聴力を失った作曲家として、佐村河内守氏を紹介いたしました。しかし佐村河内氏が、NHKに対して、自らは作曲しておらず、代わりに作曲していた人物がいることを明らかにしました。佐村河内氏は、「曲の全体構成や曲調などをその人物に伝えたが、自分では曲を作っていない」と話しています。NHKは、放送当時、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした。視聴者の皆様や、番組の取材で協力していた方々などに、深くお詫び申し上げます。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2013/0331/ ということで世間に対して謝罪したつもりでしょうが、番組制作者を含めた関係者の処分、放映に要した費用の返還など対応すべきことは山積していると思います。 日頃、放映される記者会見などでは責任者の責任の取り方について大所高所からの意見陳述をされているところですので、このままうやむやになることはないと思いますが、どのような責任の取り方が考えられるでしょうか? ちなみに、私はNHKテレビの受信料はきちんと支払っています。

  • 佐村河内さん

    佐村河内守さんは、なかなかハンサムですね。どう思われますか?

  • 第二の佐村河内

    障碍者施設で体罰が問題になっています。 殴る蹴るは当たり前、暴言に関しても「ブス、死ね、貞子みたいだ。よるな」 とかいう、とても教員とは思えない言動をする教員がいるらしい。 保護者会で問題になり延々5時間、怒号と言い訳が続いたらしいですが、なぜ こんな教員不適格者が教員試験に合格するのかが分からない。 また、障害者の中には絵画や音楽に素晴らしい才能を発揮する人が時折現れます。 そういう才能を横取りして自分の物にしてしまう佐村河内氏のような教員が でてくるかも知れません。そうなったら障害者は物も言えずに才能をタダ撮りさ れるロボットにされかねません。 教員不適格者は直ちに調査を行って排除するべきだと思いますが、どう思います。 ご意見をお願いします。

  • 毎年3万人強の自殺について

    昔家族がウツにない、大変な思いをしました。其の当時も同僚がうつで首をつりました。よくホテルでネクタイをドアの取っ手に縛って首をつる(というより首を締めた状態でしょうか)事が新聞でも報道されていました。ライフリンクの清水さんの講演にも行きました。 我々死に対して恐怖があるのですが、本人に聞くと恐怖が全然わかないそうです。脳の神経回路が麻痺しているのか分かりませんが、死ぬ方法として 1.首吊り 2.電車に飛び込む 3.断崖から飛び込む(東尋坊は多いです。昔高島平は名所でした) 4.富士の樹海をさまよう。などありますが、 首吊りが一番多いようですが(もしかしたら違うかもしれません)学術的に何故でしょうか。手っ取りばやい。からか、衝動的に死のうと思い、首つるのか。良く分かりません。 ホテルであれば飛び降りも考えられるのですが、室内で首をつっています。 死に損なったものが、気持ちが良かったとも言っていますので(ドーパミンなのか)解明することで 少しでも自殺者が減ればと思っています。 首吊りと他の自殺とは衝動性が違います。と思いますが他はある決意があるようです。 よろしくお願いします。

  • 佐村河内が作ったとされる曲について

     今話題のこの人が過去作ったとされる曲ですが、 仮に耳が聞こえる大学教授が作った曲だったとした場合は 評価されるレベルの曲なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 佐村河内守

    佐村河内守について聴覚障害2級であれば自分の発した声は骨伝導で認識出来る程度なので、自分が発声している言葉をモニターすることが極めて困難だと思うのです(両耳を手のひらで強く押さえた  状態)したがってテレビのインタビューでしゃべっていたような正確な発音で話すことは耳と脳の構造上不可能ではないかと思います。 医学的にはどうなんでしょうか、 専門的な知識をお持ちの方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?

  • 佐村河内にピッタリのアダ名つけてください

    サムとかゴッチですか?

  • 佐村河内守さんについてどう思いますか?

     中途で聴覚障碍者になったわりには発音が綺麗なので、もしかしたら伝達難聴なのかなと思ったりしてますが、自分としては違和感があります。(自分は難聴者なので)  テレビの報道を見ると、メンタルの薬と睡眠薬の山!  左手もリスカなのかな・・・とか。  問題にする報道番組もどうかなとも思うんですけれど、皆さんは彼の行動をどう思いますか?  私は、最初の一歩でボタンを掛け違えたんじゃないかと思うんですよねえ。