日本はアイヌ人や琉球人を差別する極悪な国家?

このQ&Aのポイント
  • 日本は歴史的にアイヌ人を虐殺し、領土問題や植民地支配で問題を起こしてきたが、他の国も同様に問題を抱えている。
  • 日本の戦争責任や憲法、法律制度には改善の余地があると感じるが、他の国と比べても問題はそれほど極端ではない。
  • 世界的に見て、日本の問題は他の国と比べて比較的軽微であり、日本人全体を極悪国家とは決めつけることはできない。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人はアイヌ人琉球人他を差別する極悪国家だ。

前略 日本人は武力でアイヌ人を虐殺し、樺太や千島も自国の領土だと 主張し、更には朝鮮や台湾などあまたの地域を自国の支配化に おいたから、断固対抗すべき諸問題であり、中華人民共和国は これらの弊害から断固日本と戦うと中国では教えられるそうですが、 中国ではチベット人の大量虐殺を行うし、ウイグルでは 現地の人達を核実験の材料にするし、モンゴル相手には不法に 資源を奪いに行くし、そんな中華人民共和国に日本の内政を あれこれ非難する資格があるのでしょうか? と、言うより、台湾や朝鮮などの地域は植民地支配ではなく、 あくまで併合と言う考えで日本国は統治していたのに、 日本政府が戦争に負けたからと手のひらかえしたように、 台湾人は良いとして朝鮮人は本土人に対して蛮行を 繰り返しましたよね。日本は悪い事をしたんだと言う思想を 諸外国から押し付けられ、自主的にシベリア抑留につきあって、 そこでの過労で亡くなった人達もいると聞きます。 それによってロシアなどは多くの戦利品を得ましたが、 それに対してのロシアの謝罪の言葉なんてきいた事がありません。 日本もどうしてこれらの国家の言われるがままの政策をとるかなぁ? 北方領土問題も、向こうが武力で不可侵条約を破って、 日本の島々に進軍したのだから、日本もわざわざロシアの顔色 うかがわず、核爆弾を保有して武力で北方領土を取り返せば 良いのだと思うのですが、どうしてそれをしようとすると、 広島だったり長崎だったりする市長が反発するかなぁ?? 日本にこのまま諸外国の侵略を受けて滅亡しろと言うのでしょうか? 正気の沙汰とは言えない発言を彼らはしていると感じるのですが。 根本的に日本の政治システムが間違っていると思うのですが、 皆様はどうお考えになりますか?思うところ教えていただけると 幸いです。ひと昔前は平和憲法で何だかんだで世の中渡れたけど、 それはアメリカの核の傘に守ってもらっていたから成し得た成長で あり、核で守ってもらっている日本が核の無い世界を否定するのは 大きな矛盾だと思うのですが。 早く日本も軍保有、核爆弾保有をしないかなぁ? されっぱなしの日本社会に強い憤りを感じます。 日本の法律は海外の人間に甘く、日本人には大変厳しい法体制と なっています。国内法をもっと真面目に取り組むべきでは? と、感じるのは私の気のせいでしょうか? 少なくとも、憲法改正の要件に2/3の日本国民の承認が必要 だと言う事に強い憤りを感じます。 これは何だかんだで第二次世界大戦で戦勝国の考えた、日本を 抑え込むための悪意ある憲法だと思うのですが、どうお考えに なりますか? 【質問】 日本人は単純にアイヌ民族などを迫害する極悪国家なのでしょうか? 世界的にみたら、それよりも酷い情報は多々見受けられますが、 そんな諸外国に強い疑問を感じます。思うところお書きくださると 幸いです。                                          草々

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.9

歴史上、他国人・多民族を全く殺さなかった国家や民族は、存在しないでしょう。 後(現在)は地球上には、その「他国の歴史や文化を尊重する国家」と、「他国の歴史や文化に介入・蹂躙しようとする国家」の2種類が存在すると言うことです。 いわゆる先進国間は概ね前者の立場で、相互に相手の歴史や文化を尊重し合う関係です。 たとえば日英関係などは、歴史的にもわだかまりが少なく友好的な関係・歴史も多いし、皇室・王室レベルの交流も活発です。 日本と欧州の先進各国は、洋の東西のリーダーとして、尊重し合う良好な関係です。 一方、日米関係や日露関係も、表面的には相互に尊重し合う「大人の関係」ですが、内面では第二次世界大戦や戦後を引きづってますね。 たとえば日露間には北方領土問題など、具体的な「わだかまり」が存在しますし、戦後の日米関係は、距離感が近すぎ、日本側からすれば多大な干渉や拘束を受けた被害者意識的な部分があるし、アメリカ側からすれば、戦後復興から今日まで「してやっている」と言う思いが強いです。 でもまあ、ここまでは、「大人の関係」とは言えます。 それ以外は、細かくは述べませんが、日本の場合、イスラム圏の宗教的な対立に巻き込まれることも無く、また国連重視の外交姿勢が奏功する等の寄与で、ほとんどの国や地域と良好です。 問題は、後者の「他国の歴史に介入・蹂躙しようとする国家」であって、言うまでも無く、この代表格が中国や韓国ですね。 上で少し触れました宗教的対立や、多くの近隣国関係は不仲と言うのも、概ねこのカテゴリーで、「大人の関係」に対し「幼稚な関係」「未成熟な関係」などと言えます。 昨今の日本と反日国の関係は、日本は先進国として「大人の関係」で接していますが、中・韓は「幼稚・未熟」なワケです。 核武装論や憲法改正論も反対はしませんが、日本は中・韓の「幼稚・未熟」レベルへの対抗上で、その議論をするコトは、好ましくありません。 そのレベルで勇ましいのは、いわゆるネトウヨの世界です。 北朝鮮は論外ですが、中・韓の精神構造は「幼稚・未熟」です。 でも「幼稚・未熟」とは言え、相手は国家です。 我が国の歴史や文化に対する介入・蹂躙は、幼稚・未熟な「内政干渉」ですから、苦笑しつつ放置すりゃ良いですが、その延長線上には究極の内政干渉、即ち「戦争」も存在します。 その部分に関しては、たとえ「大人」であっても、「大人しい」必要はありません。 大人の知恵や決断で、「大人の対応をする」のみです。 日本の政治は二流とは言われますし、残念ながら「その通り」と言う部分もありますが、なかなか大人でもありますよ。 たとえば、通常兵器による防衛力は、世界でもトップクラスです。 「最低限のコト」は、「充分」にやってます。 日本が中国に戦略戦争を行っても勝てないですが、防衛戦争を行えば、現状は互角かそれ以上には備えています。 日本が絶対に勝てないのは、アメリカとロシアのみです。 ただ、近年の中国の軍事への注力は尋常ではありません。 なぜ中国が異常なまでに軍事に注力しているか?と言えば、米・露への対抗上と、近隣への版図拡大の野心であって、その中で中国にとって「日本」と言う存在は、軍事的にも非常に大きく、「目の上のこぶ」です。 中国としては、まず日本を凌駕せねばならないので、必死に軍拡を進めると共に、日本の右傾化を警戒しているワケです。 中国が軍拡を図りつつ、日本に内政干渉しているのは、そう言うコトです。 一度、「中国人の立場」で地図を眺めてみたら良いですよ。 日本は、「絶対にモノにしたい美女」みたいな存在で、自分に靡かなければ、「力ずくでも自分のモノにしたい!」し、それでも自分のモノにならないなら、「殺したいくらい憎い邪魔者」なんです。 このままだと、将来(10年以上先)は日中の防衛戦争の結果が逆転する可能性が高いです。 しかし日本は、10年先でも100年先でも、日中が防衛戦争を行った場合、「日本が勝つ」と言う状況を、絶対に継続せねばなりません。 憲法改正や核保有論は、「そのために必要か?」と言う観点で行われるべきもので・・・少なくとも「憲法改正は必要」と言う結論に至るでしょう。 この程度のコトを理解していない、無能な政治家が多いことは確かですが、そう言う観点で憲法改正を主張している政治家も少なくないし、官僚も含めたら相当数です。 具体的には、防衛省などは、日夜そんなコトばかり考えてる役所で、防衛大臣には相当な頻度で、必死に分析や検討の内容を伝えてますし、国政なんてのは、内政は地方自治体でも出来ますので、極端に言えば防衛と外交だけやってりゃ良いから、総理の頭の中に「防衛」ってのは、常に最重要事項でインプットされてます。(鳩山元首相は除いて・・。) それほど自国政治を卑下・軽視する必要もありません。

aichikenooasari
質問者

お礼

う~ん、色々参考になります。ご回答ありがとうございます。 日本国政府はしっかりと大人の対応をしていると。 参考になりました。 問題なのは日本国民の愚民化ですね・・・。 日本国民がいつまでも正しい政治家を選べる頭を持っていない。 選挙制度を今後も続けるべきかどうか、そこに私は疑問が わくところがあります。 貴族院の何が悪かったかな?と、時々疑問に思います。 でも、現状は現状ですね。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 日本の良い部分悪い部分、両面を知る事が出来たので、 この方をベストアンサーにしようと思います。 ご回答ありがとうございました。 ただ、問題なのが、この知恵を得た方が得だったのか、 この知恵を得ない方が得だったのか微妙なところですね・・・。 一応、お礼を言わせてもらいます。

その他の回答 (6)

• kofusano
回答No.8
回答No.6

だから憲法改正の必要性があるのです。40代以下の人々は太平洋戦争を日本の侵略戦争と教えられて自虐史感を植え込まれてきました。 よく中韓は 『日本はアジア諸国を侵略した』と言いますが 貴方もご理解されている様に台湾や韓国とは戦争していませんし 、他のアジア諸国への進出は列強諸国によって植民地化されてたアジア諸国を解放した戦争です。 勿論、日本の資源確保が第一の目的ではありましたが…。むしろ、アジア諸国を侵略したのは欧米列強だったのです。 だからアジア諸国は日本人よりも遥かにあの戦争を肯定的です『日本が独立のきっかけを作ってくれた…』と。 何故、太平洋戦争が起きたのか?今の日本の国民の多くは正確に理解していません。貴方の言われる『日本がどうしてこれらの国家の言われるままの政策をとるのか?』への答えがそこに有ると思います。政治家は国民によって選挙されますからね アメリカも その昔は 先住民であるインディアンと称される人々を侵略して虐殺した暗い過去が有ります。イギリスを初めとする西欧は大航海時代から近代にかけて世界各地で侵略と虐殺を繰り返してきてる。 私は大日本帝国の武力を傲って無策な戦争を 遂行して多くの日本軍人の生命を散らした戦争指導者にも罪は有ると思います、しかし 当時のあらゆる外交的な解決を無視して日本を戦争に引きずり込んだアメリカ指導者にも同等の罪が有ると考えます。 アメリカ各地の地方議会で従軍慰安婦強制連行に対して“非人道的”と非難決議が多数採択されてるが ヒロシマ、ナガサキに原爆落として何十万人の一般市民を大虐殺した非人道的行為を総括したのか?と彼らアメリカ人達に問いたいです。 但し、戦後 アメリカの多大な支援により日本が復興したのも事実です。要するにもう70年前の過去をあれこれ言っていても不毛の議論、過去の精算は終わったのです。 その上で言いますが日本国憲法を初めとする六法も老朽化しました。現在の社会と合わなくなってきてます。残すものは残し、変えるべきは変える…建造物と同じで 建て直さないまでも耐震補強は必要ですよ。 日本国民が正確に太平洋戦争の意味を認識して それに基づく教育改革を行い、我が国に批判的な近隣国の事をよく知れば 自ずと国防軍の必要性及び核兵器所有の是非が理解、議論されると思います。 アメリカの核の傘に依存して、アメリカ人の若者達の尊い犠牲によってしか日本の国防が維持出来ないのは独立国とは言えない。 だから中韓ごときに嘗められ、恩を仇で返されるのです。 決して侵略戦争を肯定するわけでは有りませんが… アジアの片隅に浮かぶ小さな…誠に小さな日本が 例え一時的とは言え、中国の半分近くを占領してほぼ全ての東南アジアを欧米列強から解放した先人達の起こした奇跡、それこそが日本の大和魂♪のなしえた偉業です。 我々後世の日本人は国のため、そこに暮らす愛する人の為に生命を賭して闘ってくれた父や祖父達に哀悼の念を忘れるべきでない♪

質問者

お礼

えーっと、この方もまっとうな回答であったかと思うのですが、 こう言うのをベストアンサーに選ぶとあまりにもネトウヨ的で、 お約束過ぎて、あなたどうなの?と、言われてしまうので、 素直にこの方をベストアンサーに選べないとです。 日本人ならば日本のご先祖様方に礼節をわきまえるのが、 当然の事であり、種を残してゆくのが現代人の使命であると 思うのですが、どうお返事すれば良いのかなぁ・・・。 ちょっと考えます。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

"そんな中華人民共和国に日本の内政を あれこれ非難する資格があるのでしょうか?"  ↑ そんな資格はありません。 それは中国に限らず、欧米諸国も同じことです。 数百万先住民を虐殺し、その土地を強奪した米国、 4000万の住民を奴隷として輸出し、大儲けした 西欧・・・・そういう国が中国の人権を批判している のを聞くと滑稽ですらあります。 ”日本もどうしてこれらの国家の言われるがままの政策をとるかなぁ?”     ↑ 日本は米国に占領されました。 物理的占領が終わると、次は心理的占領をやります。 これは古今東西行われてきたことです。 これをウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(War Guilt Information Program) といいます。 これにより、日本は悪者で、世界に多大な被害を与えたのだ という贖罪意識の植え付けに始まって、だから原爆投下は 正しかった、で終わります。 この洗脳に侵された人達が頑張っているからです。 ”どうしてそれをしようとすると、 広島だったり長崎だったりする市長が反発するかなぁ??”      ↑ 冷静に考えれば、二度と広島長崎を起こさないように するには、日本も核武装するのが当然なのですけどね。 あのとき、日本が核武装していたら、広島長崎は無かった でしょう。 それを、洗脳でとち狂った連中が、勘違いして 原爆反対運動をしているからです。 ”日本にこのまま諸外国の侵略を受けて滅亡しろと言うのでしょうか?”     ↑ 朝生などをみていれば解ると思うのですが、左側の人には そう考えている人が多いですよ。 辻元清美嬢などは、日本人の生命財産などどうでもよいと 発言して物議をかもしていますし、 世界が平和になれば、日本など滅亡しても構わない、と 思っている左派は多いです。 ”正気の沙汰とは言えない発言を彼らはしていると感じるのですが”    ↑ 彼らは視野が極端に広いのです。 人類、という単位で物事を考えます。 人類の為なら日本などどうなってもよいと 思っています。 ”早く日本も軍保有、核爆弾保有をしないかなぁ?”     ↑ 習近平主席は、昔、日本など核で脅せば一発だ と公言していました。 日本の核武装に一番反対するのは米国でしょう。 核武装したら、日本は自立してしまし、それによって 被害を受けるのは米国です。 日本から汁を吸うことができなくなります。 フランスが核武装したときに、ドゴールが言いました。 「これで、やっと米国のクビキから逃れることができる」 ”日本の法律は海外の人間に甘く、日本人には大変厳しい法体制と なっています”   ↑ 在日特権など、その最たるモノです。 他に、年金も外国人に有利になっています。 日本人はあまり知らないみたいですが。 ”これは何だかんだで第二次世界大戦で戦勝国の考えた、日本を 抑え込むための悪意ある憲法だと思うのですが、どうお考えに なりますか?”   ↑ 今の憲法ですが、当初日本が「松本試案」を作成したのですが マッカーサーに拒絶されました。 そんでマッカーサーが部下に命じて、一週間で作成させました。 勿論英語です。 それを翻訳したのが今の憲法です。 だから、この憲法は米国の価値観で、米国に都合良くできている 憲法です。 9条などはその典型です。 ”日本人は単純にアイヌ民族などを迫害する極悪国家なのでしょうか?”     ↑ 相対的なものですが、欧米に比べるとかわいいものです。 日本は、負けたので悪者にされただけです。

質問者

お礼

う~ん、ご回答ありがとうございます。 これをベストアンサーにすると、お約束過ぎるのですが、 どうしたものかなぁ?? いや、まっとうなご回答であったと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

国はアイヌは先住民族だと言いながら 今でも差別は奨励されていますね もうほとんど北海道にアイヌは残ってません アメリカもインディアンを迫害しましたが今は融和政策をとって保護しています しかし日本は公式にアイヌを迫害ししかも奨励までしてます 日本人は差別してはいけないがアイヌは良い と言っているのです こんな国が正気なわけないでしょう

質問者

補足

ちなみに皇室の悠仁親王殿下も、日本国でのたしなみを得る為に、 アイヌ文化の勉学をお受けになったと聞きますが、それでも アイヌはまだまだ差別されているとおっしゃるのでしょうか? 私は、アイヌを支援したくても、朝鮮系の人達がアイヌを 装い、日本政府のアイヌ支援を着服する為に彼らが動いていると 話を聞くのですが、この回答にもその気を感じるのは 気のせいでしょうか? 何だかんだで私もアイヌ語勉強したりしますし、アイヌが そこまで差別されているとは感じないがなぁ・・・。 コロボックルの話や、ユーカラなどの叙事詩は本土大和の 人たちにも親しまれていると聞くが・・・。 う~ん、まだアイヌは差別されているのかなぁ?? お礼すべきところかどうか迷ったので、補足させていただきました。

• strum_f
回答No.2

中韓の大多数の論調がおかしいと感じていたり… そもそも初等教育で隣国の歴史を悪し様に教えるというところがもう感覚として理解不能なので彼らの言い分は何一つ納得いきません。 歴史認識を正しく持つのは別に結構なことですが。 朝鮮半島なんて日本の侵略を受けたことより中国の侵攻受けたことのほうが多いでしょうに… 日本ほど牧歌的(悪い意味でも)な教育を受ける国民はまれだと思います。島国で、ここ50年以上は戦争もしてないし、軍役も無い。 中国が躍進する前にODAを外交カードにして抑制すればよかったのだと今でも思います。 核武装はカードとしては握っておくのはありだと思いますが、そうするとアメリカとの関係が悪化しそうで心配かな…。 あ、憲法の改正で2/3が必要なのは国会の投票+国民投票過半数ですよ。 まあでもアメリカの都合のいい用に作られた憲法なのは違いないです。 アイヌ民族に関しては歴史で習っただけですが、江戸初中期は実際弾圧があったようですが…今はどうなんでしょうかね?沖縄も江戸中期は農奴のようにされたと習いましたが、こちらは今は基地の問題を除いてはあまり悪い話は聞きませんね。

質問者

お礼

差別がいけないと言いながら、差別教育を行う国家です。 「支那・朝鮮」。 世の中に大きな矛盾を感じるな~。 ご回答ありがとうございました。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

そんなデマはどうでもいいのです。 それよりも、cniha(支那)の蛮行ってひどいと思いませんか?

質問者

お礼

中国の蛮行が酷いと思っても、現行法では日本では避難民に避難先を 提供する事ぐらいしかできませんよ。 大日本帝国時代なら武力で断固差別を正すんだ、できたんでしょうが、 日本は当時歌われていた様な世界の一等国では無かったのだから、 どうしようもできない。 あぁ、どうしてこんな世の中なのだろう・・・。 中国は貧しいから発展する理由があるんだと中国共産党は日本に 働きかけを行ったが、実際中国が発展したと思ったら、 これらの蛮行でボロが出る。 日本人はお金を儲ける為と言え、どうしてこんな国相手に商売を してしまったのか、悲しく感じるところです。 日本の差別主義がいけないと言われて差別主義を正したら、 その差別がいけないと言っていた人達が差別をする世の中。 世の中の矛盾を感じるなぁ・・・。 ご回答ありがとうございました。