年齢発言にモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 34歳の主婦が子供の幼児教室で知り合ったママ友との会話で、ママ友の年齢発言にモヤモヤする。
  • ママ友は自分たちより年下だと思うが、私たちと同じくくりにするのは失礼ではないかと思う。
  • ママ友は若くない先生を嫌だと言っているが、それは私も若くないと言っていることになるのではないかと感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の年齢発言にモヤモヤ

34歳主婦です。 子供が3歳で同じ年のため、あるママと知り合いになりました。 今日親しく話す機会があり、以前同じ幼児教室に通っていることがわかりました。 そしたら、そのママ友が、1人嫌な先生がいたと言うので、外見の特徴を聞いたら、確かに 50代の先生で一人いたので、おばちゃん先生ですよね?って聞いたんです。 そしたら、ママ友は「いや、私たちより年下だと思う。でもそう若くない人だよ」と言うんです。 (結局私の連想した先生ではなく、私の知らない先生でした) お互い年齢を知らない間柄なのに、私たちって・・・。 思い切って年齢を聞いたら41歳でした。 3歳で41歳のママって結構高齢だとおもうのですが、いくら子供が同い年とはいえ 同じくくりにするってどう思いますか? 私がそれだけ老けて見えたのか、でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と 同じくくりにするのって失礼じゃないですか? しかも、嫌な先生すらもう若くないと言っている時点で、私も相当若くないと言っていることに なりますよね・・。 私はママ友を42歳くらいと感じていましたが、40代ですよね的な態度や言動は 失礼だと感じ、気を使っていました。 なので余計にカチンと来てしまいました。 私が気にしすぎでしょうか・・?

• rurau
  • お礼率40% (11/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuu-
回答No.4

私たち=私よりも、そしてあなたの年よりも年下だと思う ってことではないですかね? そして、その発言が失礼だとしたら、年下のあなたが40代の人に、50代の先生を『おばちゃん先生』というのは、失礼にはならないのですかね? 『私があなたと同じ40代に見えるってこと?』と気にしているとしたら、 相手も『私があと何年かでおばちゃんってこと?』 と、腹を立てていたりして。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおばちゃん先生と言ったことは いけませんでした。 少し年配のと表現すべきでした。 でも、50代の先生の事をママさんは 知らなかったんです。 私が50代くらいのおばちゃん先生ですか?と 言っていれば>相手も『私があと何年かでおばちゃんってこと?』 と思ったかもしれませんが・・・。

その他の回答 (5)

• show1968
回答No.6

たぶんですが、その四十代のママさんは 今、子供が同い年だから親の年も近いだろうという考え方はとんでもない事 だという自覚がありません。 女性に年齢を聞くということは失礼という考えがありますが、 聞いた上で対応した方が失礼にならないんじゃないかと 私は考えて、適度なところでお年をお伺いします。 実際、七つ下と五つ上と一つ下のママ友がいますが、 私が切り出したせいもあって、それなりに礼儀がありますよ。 それ以外では聞かない、言わない、聞いてくれないはとっても多いです。 それと。「おばちゃん」という言葉、私は15以上年上に見えたら 本人のいないところ限定で使っちゃってますね。 深く考えていなくて「年上」だというニュアンスですけどね。 多分その程度しか考えてないような気がします。 ちなみに、おばちゃんと言われると「どきっ」とするようになってからは、 本当の叔母以外はおばちゃんという言葉は本人に向っては 使っておりません。

• ROBIN8787
回答No.5

あんまり気にしないでいいとおもいますよ。 幼児教室の先生の批判なんて、親しくなりたての人にこぼす話しではないと私は思います。 聞く側としても 別に耳に入れなくてもいい情報 関心を抱く必要の無い話しと思います。 (自分の目で見たことで判断するのが一番!)なので、人の嫌なところの批判みたいな話しは、「へえー、そうなんだー」と適当に聞き流して終わるのが得策ではないでしょうか。私だったら、先生の良し悪しは他人の批評を鵜呑みにしたくないと思うし、もしかしてあの先生?などと関心を抱くよりも まず こういう「人の批判」を平気でしている目の前のそのママの人間性について警戒します。そのママの気に食わない事を私がしたら、きっとこんなふうに他の人に悪口陰口言うんだろうな…と 考えます。 視点がずれましたね ごめんなさい 話を戻します 他の回答者さまもおっしゃっていますが「おばちゃん先生」という言い方も・・・ ”何歳からおばちゃん?”という議論になってしまいますけれど、41歳のママさんに対しても、その方も「おばちゃんママ」かもしれない年齢であるのに、考えようによっては ちょっと失礼な言動だったかもしれませんね。 その人が「私達」と ひとくくりにしたのは、”一般的な3歳児の親の年齢”・・・ってイメージで仰ったのでしょう。ご自身は41とのことですが、概ね30代半ばくらいのことを言いたかったのかな?と私は思いました。 そのママさん、3歳児のママさんとして、とても気持ちの若い方なのでしょうね、おばちゃん先生?と聞かれて「いや、」と断言出来ているあたりからそのように感じました。 なんとなく30代半ばくらいの”3歳児のママ達”というくくりのなかに仲間入りして若々しい気持ちで居られる方なのかなーと思いました。 気持ちのお若い方 いいじゃないですか! ちなみに私は38で ご質問に出てくるママさんよりも若いですが、自分で「おばちゃん」と思ってますので、会話の中で「おばちゃん先生?」なんて言われたら「っていうか私も おばちゃんなんだけど!?」って、自虐的に笑いを誘ってしまいそうですよ!(笑) 20代の時から、うちの子を可愛がってくれた近所の小学生に「××ちゃんのおばちゃんっ」とか言われてきましたので、すっかり慣れてしまったのもあり、質問主さんの年齢の時には とっくのとうに「おばちゃん」の自覚ありました。 そんな私ですので、私は上の子が3歳の当時27才で 当時43才のママさんから当時21才のママさんまで幅広く知り合いましたけど、年齢のことであんまり気にしたことは無かったですね。 「子供の親」としての「私達・・」っていうくくりの発言は 年上にされても年下にされてもあまり気になりません。 だけど今回のようなケースは、別のターゲット年齢(今回は教室の先生)があっての話。「私達」より上とか下とか言われたら、「ん?ちょっとまって、年齢はまちまちなのに 一体誰が基準?」という疑問は素直に抱くと思います。不愉快というより疑問に思います。 まだお子さんが3歳で「ママ年齢」がお若いこともあり、質問主様自身にも年齢を少し気にし始めているようなことがあり、また年齢差が”7歳”と 近からず遠からずの微妙なラインだったこと、既に30代半ばであることもあり、それら総じて モヤモヤの原因ではないかと思いました。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに先生の批判をしてた時点で おや?とは思いました。 そして、確かにその話をしている時点では お互い年齢の話はしていなかったため、もしかして 41歳なので、まだ30代の仲間で通すかと思ったのかも しれませんね。

• miku9000
回答No.3

気にしすぎだと思います。 30代ぎりぎり前半、とっても年齢的にアンバランスな時期だなぁ、とは思いますが、同じ年の子供がいるのであれば、ひとくくりにしても仕方ないかと。 また、「私たち」が、「私たち40代前後」みたいなニュアンスで貴方にはとらえられたのかもしれませんが、あちらは単純に「私や貴方より」という意味で発言した可能性も高いです。 もうママさんなんですし、20代でもないんですから、30過ぎたらみんなおばさん!一緒ですよ(^^) と、41歳からの発言でした。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 「私や貴方より」という意味で言ったのかなぁと 思うのですが、それでもその先生は若くないよ!って 言うのもですから、そこまで言う?! 4~5回くらいしか会ってないのに!と感じてしまいました。

• ginga2
回答No.2

ママ友ってなに? 友達じゃないの? だったら自己紹介くらい先にやっとけばいいだけです。

• hunaskin
回答No.1

>私が気にしすぎでしょうか・・? そうです。 こんなつまらないことを気にするのがおかしいです。 >いくら子供が同い年とはいえ >同じくくりにするってどう思いますか? 同じような年齢だと思えば同じようなくくりにするのが当然です。 >でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と >同じくくりにするのって失礼じゃないですか? 失礼ではありません。 他にどう扱えば良いのでしょうか。 >私も相当若くないと言っていることに >なりますよね これは、その先生の年齢について言っているのですから例えば「20代前半ということはない、おそらく30近いだろう」という意味かもしれません。 >40代ですよね的な態度や言動は >失礼だと感じ、気を使っていました それは40代であることがネガティブな要素だと質問者様が思っているからそうしているだけです。質問者様はそんな年齢にならないといいですね。 お相手は「このひとは子供じみているところがあるけれど外見からすれば自分と同じくらいだろうから年下扱いしたらいけない」という気遣いをしているかもしれない、くらい想像するべきです。