• 締切済み

ママ友ってこんなもん?

ママ友の見た目年齢って気になりますか? 私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • rurau
  • お礼率40% (11/27)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.5

実年齢より老けて見られてショックだということは、まだ「美」や「若さ」に執着があり、いつまでも綺麗でいたいと思う気持ちがあるということですよね。 いいことだと思いますよ。 同じように言われたら私もショックですが、でも人って見る人によって色々であなたのことを若いと思う人だって沢山いるし、年相応って思う人もたくさんいると思います。 中には人の年齢が全然わからない人もいますでしょ? 私はAさんのこと20代だと思ってても、友達はAさんのこと40歳前だと言ってたこともありました。 服装しか見てない人とか、いますし。 近づいてシワとか確認して「あ~、やっぱ歳か???!」と思い直したり。 だからさほど気にしなくていいんじゃないでしょうか? それに、勝手にあなたを歳より上に見てたママさんのこと嫌だなと思うようになったと書かれてますが正直でいいと思います。 もちろん、ほかのママ友に言うようなことではありませんが、こちらの掲示板は知らない人ばかりですし、正直な意見を書いてもいいと思いますし。 ま、ママ友の間で年齢の話が出たり旦那の仕事の話が出たりすることはしょっちゅうで、そんな話をしながら互いの家庭を探って優越感に浸ったりねたんでみたりするっていうのが女なのだと思います。 私もその一人です。

  • NGOLON
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

あなたが老けて見えたのだからしょうがないのでは? 自分も40代の方に「私達」とくくられたので 「いや、自分は30代だけどね。」 とすかさずつっこみましたよ。 そんなに嫌なら自分が若く見える努力をすればいいのでないでしょうか? もしくは、その場で、 「私達って何歳?」 と聞くべきですよね。

noname#178349
noname#178349
回答No.3

お礼ありがとうございます。  見かけは20代だけど、実は30代? と言われます。年上の方とよくいるので、同年代と思われるようです。 わかりにくい表現ですみません。  いやみっぽいお礼なら、結構です。

noname#178349
noname#178349
回答No.2

年上の方に私たちと言われると、落ち着いて見えるのかな、と私は嬉しいです。そんなにイヤですか?いつかは自分も年をとるのに。 私は30になったばかりですが、童顔なので初対面の人には20代に見られます。でも一番仲良くして頂いているのが38歳の方で(初参加の育児サークルで隣同士座ったのが縁)、私は姉が欲しかったのですごく嬉しいです。  その方と一緒にいることが多いので、私は20代に見えるけどホントは30代前半くらい?と言われることもあります。 逆にその38歳の方が私といることで30代前半くらいに見られることもあります。だいたい同い年ぐらいで気が合うとみんな思うんでしょうね。  最近仲良くなった、ダントツ若くて可愛いと思ってたママさんは、41歳でした。 年上のママさんは仕事をバリバリこなして来られたり、不妊治療で苦労されたりして、ちょっとした話をするのでも中身が濃くて為になります。お料理は上手だし、お洒落も上手だし、何より社交的であっという間にママ友の輪も広がるし。 サークル代表とかにもサッと手を挙げてやって下さるのは年上の方です。 別に老けて見られたわけじゃなく、落ち着いて見えたんだな、とは思えませんか。 この一件だけでママ友ってこんなものかと思ってしまうって、ちょっともったいない気がしますよ。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 落ち着いて見られて嬉しいとありますが、 20代によく見られますと書かれているは なぜでしょう・・。 お若く見られる方はやはり余裕がありますね。

  • ykr613
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私はまだ近所にママ友達も少ないし、少ない中でも一回り近く離れている人が一人だけいますが、近くでは二個上、三個上もいますし、一個下も。 私の中では、二歳差までぐらいにしかどう見ても見えない人とは年齢の話もお互いズバリ何歳?と聞き合ったりしますが、もちろん最初から聞きません。明らかに5つは上だなと感じたら、こちらから年齢の話は一切触れません。私のママ友達で一回り近く上の人からは、絶対下だとは思ってたけどこんなに離れてるなんて、と自分から年齢をカミングアウトされました。それってつまり、実年齢よりは私も少しは上に見られていたのかも。 基本的に子どもとセットでいると、実年齢より老けて見られることが増えたと思います。たまの友人の二次会などでは独身者と混ざっても違和感ない程度なんですけど、子どもとセットでいるとどうしても所帯染みてしまうのは否めないと思います。髪もバッチリセットはできないし、服も汚れる前提で適当なのを着ませんか?私はそんなです。出産してすっぴんで出歩くようになった人も聞きますし、私は化粧は絶対しますが独身時代のようにはしなくて母親として恥ずかしくない程度に抑えたり周りの年齢上のママさんと馴染むために無難なメイクをしたりします。そういう容姿にかけるケアのひとつひとつを引き算した姿が子どもと一緒にいるときの姿なわけですので、老けて見られるのは必然かなと思います。 それにしても7つは傷付きますよね…お相手の方は、自分がお若い気分のままでいるのかも。それか、同じと思ったよってことは、仲良くなりたいと思ってもらえたからではないですか?親しみやすそう、自分とどこか似ている雰囲気がある、などのことからも、年齢も近いのでは?と勝手に推測されたとか。あとは、容姿以外にしゃべり方が落ち着いているとか、仕草や動作が落ち着いているなどの印象も、大きいと思いますよ。話題が合うなども、年齢近いのかも!と思わせる原因かもしれません。最初は年齢わからなければ、探りあいですから、馬が合えば年齢違っても勝手に近いのかもと思い込んでしまうこともあると思います。 仲良くしたいと思ってもらってなかったら、私たち、なんてくくってもらえませんよ、きっと!私など、住んでいる地域では若い部類に入るのでどこへ行っても少し浮いていて、私たち、なんて言ってもらえません。それはそれで、寂しいものですよ(>_<) ママ同士の場合、推測年齢決める要素は、容姿以外の部分も大きくなると思います。町いく人を勝手にあの人このくらいかな、とかではなくて、年齢わからないけど話してみたり色々コミュニケーションとってるうちになんとなくこの人のこんなところが上っぽいなとか下っぽいなって判断基準になっていくので、一概に老けてるとかではないと思います。あまり落ち込まないで、仲良くしたいと思ってくれてるのかなって感じでいいのでは?と思いました。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに子供といると、同じ人でも年上に見えたりしますね。 そのママさんは見た目45歳くらいで実年齢は41歳なので ショックでした・・・。 この一件で 仲良くなりたいとすら思えなくなりましたね。

関連するQ&A

  • 年齢発言にイライラ

    私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • 40代のママ友の関係がしんどいです。。

    幼稚園であるママさんと親しくなりました。 とても明るく常識のある方だとはじめは思い、子供同士も同い年のため 親しくなりました。 しかし最近付き合いにしんどさを感じるようになってしまいました。 親しくなってくると、やたら年齢のことを話すんです。 その方は41歳で私は34歳です。 一番初めお互いまだ年齢の話はしていない段階で、○○先生は 私たちより年下だよね!でもそんな若くはないと思う。 と言われた時、ん?と思いました。 私はそのママさんが40代に見えたので、自分も40代に見られたのかしら?と 私は34歳なんですけど、何歳に見えましたか?と聞いたら ママ友:30代に見えたよ~ 私:あはは!なんか嬉しくないかも(笑) ママ友:あ、でもイッテても32位かな~って思ったよ。 でも、20代には見えない(笑)20代にはその落ち着きはない(笑) と言われました。 そんなこともあり、まぁいいかと思っていたのですが・・・ またまた ママ友が この間、20代前半のママ友に久しぶりに会ったけど なんか雰囲気変わってたよ~ とか言ってきたり(暗に老けていたと言いたいのか?) 最近できたという仲いい友達を、聞いてもいないのに ○○ちゃんの年は、××ちゃん(私)より、ん~ちょっと若いよ。 でも、年のさも感じず(笑)仲良くしてる~ と言って来たので 20代の子なんですか?と言ったら ううん!30代だよ!・・・。私の年齢は知っているので、その友達は30~33歳なんでしょうけど 3歳位の差で ××より若いよ! という表現の仕方に悪意を感じてしまうのです・・・。 2~3歳年下だよと普通に言えばいいのになぁ~と思うのですが・・。 年齢の話以外は、いい人だと思うのですが、最近疲れてきました。 私も34歳で若くないのは分かっているのですが、 41歳の方からして、34歳のあなたは もう若くはないのよ!分かってる?!と 念を押されているような気がして憂鬱になってしまいます。 私の感じ方は極端でしょうか?

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

  • ママ友を怒らせてしまった!?

    こんな会話でママ友を不機嫌にさせてしまいました。私が間違っていたのでしょうか??子供達が同じ菓子をほぼ同時に食べ始めたのですが、隣にいたママから”○○君はもうたべおわったの!?”と聞かれ、まだ会話の出来ない子供に代わって私が”うん。この子いつもあっという間に食べちゃうのよね、ちゃんと噛んで無くてねー困っちゃうねー・・。”と。そして何故か返ってきた言葉が”この子は小食で時間もかかるのっ”と。ちよっと怒ったようにつぶやいたんです。確かに細い子でそのことは前から知ってはいました、でもだったら何と言えばよがったのかなとか・・。なんでも言えるほど親しくないのでその場は他の話題を出してなんとか・・。以前にも似た様な事件があって、他のママ友から、”○○君は体格がいいねー、体重どの位?”と聞かれ、最近計ってないから解らないけど、だいたいこのくらいかな??と予測で言ったところ、一歳半うえのその子の体重と変わらなかったらしく、後からショックを受けたみたいに言われた事もありました。その事で悩んでるならわざわざこんな風に聞いてこなくてもとも、思うのですが。こんな時どういう風に返せばよいのかなぁ??と考えてしまいました。こういうことありませんか?

  • ママ友についてです(愚痴です・・・)

    こんばんは。4ヶ月の子のママです。 私のママ友Aさんについてです。 Aさんのお子さんは1歳半くらいでAさんは元職場の先輩で2つ年上ですが話しやすく仲が良かったのですが、先日、腹立たしいなと思ってしまうことがありました。 先日久しぶりにAさんがうちに遊びに来ました。ウチに着くなりAさんは勝手に食器棚を開け始めました。「離乳食チンしたいんだけど、それ用のお皿ないの?」と。私は普段の食器を渡したら「子供用のないの?」と。私「あるけどまだ使ってない」するとAさん「見せて」と。私はまだ箱に入った新品の子供用のキャラクターの食器を見せました。するとAさん「うちと同じだ!これ使っていい?」と。私「え、これまだ開けてないし、普通の皿じゃダメなの?」といいました。Aさん「いつもと同じじゃないと食べないかも」と。さんざん渋ったのですが仕方なくその食器を箱から出して洗って貸しました。その後オムツ替えでもウチのおしり拭きを勝手に使い、なにも言わずにバケツに捨ててました。また、うちで出していたカントリーマアムというお菓子(やや高め)を余った分「これちょーだいね」と言って袋ごと全部持って帰りました。皆さんならこのような人がママ友だったらどうですか?この程度のことはママ友間では仕方ないのでしょうか?私としては、離乳食は食べさせてから来ればいいじゃんとか、食器持ってくればいいじゃんとか思ってしまいます。おしり拭き使う時やオムツをうちに捨てるときも一言なにか言って欲しいです。みなんさんのママ友にこんな人いたらどう思いますか?ママ友間でこういうのってよくあるのでしょうか?この程度でいちいちイライラしていては甘いのでしょうか?他にママ友もいなく、ここで愚痴ってしまいました・・・。

  • ママ友の年齢発言にモヤモヤ

    34歳主婦です。 子供が3歳で同じ年のため、あるママと知り合いになりました。 今日親しく話す機会があり、以前同じ幼児教室に通っていることがわかりました。 そしたら、そのママ友が、1人嫌な先生がいたと言うので、外見の特徴を聞いたら、確かに 50代の先生で一人いたので、おばちゃん先生ですよね?って聞いたんです。 そしたら、ママ友は「いや、私たちより年下だと思う。でもそう若くない人だよ」と言うんです。 (結局私の連想した先生ではなく、私の知らない先生でした) お互い年齢を知らない間柄なのに、私たちって・・・。 思い切って年齢を聞いたら41歳でした。 3歳で41歳のママって結構高齢だとおもうのですが、いくら子供が同い年とはいえ 同じくくりにするってどう思いますか? 私がそれだけ老けて見えたのか、でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と 同じくくりにするのって失礼じゃないですか? しかも、嫌な先生すらもう若くないと言っている時点で、私も相当若くないと言っていることに なりますよね・・。 私はママ友を42歳くらいと感じていましたが、40代ですよね的な態度や言動は 失礼だと感じ、気を使っていました。 なので余計にカチンと来てしまいました。 私が気にしすぎでしょうか・・?

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • ママ友とはこんなものですか?

    近所のママさんで私の子とほとんど同じ月齢(1歳半)の息子を 持つかたがいらっしゃるんですが、普通に話していても、「え?どういうこと?」と聞き返したくなるような、何となく「ムッ」とくるような言葉が多いんです。 例えば、最近、彼女は長いめだった髪を切ったんですが、 「髪、切ったんだね^^」と私が言うと、「そう。髪が長いと私が髪を洗ってる間、子供がお風呂の中で待ってる時間が長くなって可哀想でしょ?」と言うのです。 私は、彼女よりもかなり髪が長いんです。だから、その話は、 「あなたはなんで切らないの?子供が可哀想でしょ?」という意味に聞こえるのです。 彼女の子供の方が歩き始めるのが早くて、うちのがまだハイハイ混じり だったころも、うちの子を目の前にしながら、 「うちの子は、もう走っちゃうからさぁ。公園行っても追いかけるの大変なのよ」と言ってきました。 また、私は出不精で、公園にはほとんど行かない(買い物には連れて行って歩かせたりはしている)のですが、 「え~、そうなの~?私は毎日、公園に連れて行ってあげてるよ。」と言うんですね。 それが「あなたは毎日連れて行ってあげないの?息子さん、かわいそ~」 という意味に聞こえるんです。顔つきを見てもそういう意味で言って いるように聞こえます。 その他、何を話していても、こういう感じなので、私はこのママとは 会うとイライラしてしかたなく、自分の気持ちを鎮めるのにものすごく労力が掛かります。 一回会うと、その後数日、イライラが収まらないことも少なくありません。 でもママ友同士の会話など、こういう内容なのが当たり前なんでしょうか? あまりママ友らしいママ友がまだいないので、よく分からないのですが。 どうしても同じような年齢の子を持つなら、「比較」の話は避けがたく出てきますよね。 そんなことでいちいちムッとしている私が悪いのでしょうか?

  • ママ友は実際老けてる?それとも若い?

    40歳 主婦です。 1学年下のママ友が先週40歳の誕生日を迎えました。 そのママ友が「職場の人たちからはずっと26、27くらいだって思われてたみたいで。 実年齢言ったら、みんなにビックリされた。」とすごく嬉しそうに話していました。 「それは良かったね。」とその場では聞き流したのですが、実は30代前半の若めのママ友たちが私に彼女の年齢を訊いてきたことがあったのですが、「43,44歳くらいの方ですよね?」と、彼女の実年齢より少し上に見えたと言っていたことがあったんです。 でもそれを聞いていた40代半ばのママさん達は「いや、彼女30代半ばくらいじゃないの?」と、彼女の実年齢より少し下に見えたみたいです。 まぁ40歳が26、27に見えたと言うのはかなり無理があるとは思うのですが、このママ友って年下からは老けて見られ、年上からは若く見えるみたいなんですが、これって実際は実年齢よりは老けてるってことなんでしょうかね?? 私はあんまり人の年齢とか見分けるのが得意ではないので、冷静に考えたらどうなんだろうってふと思ったもので。 彼女の写真掲載するわけにも行かないので、答えるの難しいと思うのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ママ友

    以前から気になっていたことが。。 ママ友と町内のふれあい祭りにいったときのこと。 子供が遊べるプレイルームや大人用のワークショップがありました、いずれも室内です。 係りの人もたくさんいて、よく利用する場所です。 お互い2歳半の子供を連れて行きました。その間まったく子供をベビーカーからおろさず、自分だけワークショップで楽しんでいたママ友がすごく印象に残っています。 私の娘は目の届く範囲でプレイルームやら遊ばせていました。 ママ友はお買いものがお好きでショッピングモールに行っても全く降ろさず自分だけお買いものを楽しんでします。一緒に行っても私の娘もベビーカーに乗せるよう、遠回しに言われます。 自分の子供が降りたがるから。 これってどうなんでしょう、皆さんずっとベビーカーに乗せてますか?