• 締切済み

年齢発言にイライラ

私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • rurau
  • お礼率40% (11/27)

みんなの回答

  • -sofia-
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.4

そうでしょうね。 きっと同じくらいに見え、そう言われたのでしょう。 でも、デリカシーに欠けると思います。 年齢も知らないのに「私達」と呼ばれるのには違和感をおぼえます。 たぶんその人は悪気はないと思いますが、こういうのはマナーの問題ですよね。 まぁこれはけして偏見ではないですが、主婦ってそういう方多いと思いますよ。 とくに年齢が上にいけばいくほど図々しいし、無神経だなと。 もちろん中年の方でも繊細な人は本当に繊細だし、言葉をわきまえておられる方はいます。 しかし私が見た主婦の大半は、下品で図太いと思う。 まず、声がうるさいったらありゃしないしグチが非常に多いです。 私は常々思いますが、本当に小さな世界に住んでて視野が狭いなと。 そういった自分中心の考え方しかできなく、それが当たり前になってるから言葉にも出るのですね。 ですから、あまり深入りすると振り回されてしまうと思いますよ。 確かにママ友は家事や子育てを知ってたりで心強いと思うし、そういう友達も必要だとは思います。 しかし深く関わってしまうと価値観まで同じに見なされ、あなたにとってプラスにはならないんじゃないかな。 やはり付き合うならマナーの守れる人がいいですね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

34歳(ご本人だったら、たとえいくつでもわかりますよね?)として、45だと思った人から 同じようなくくりにされてむかつくのはわかりますが、相手も、実は41だということなら、 41の方の自意識として38-9というのはありがちです。 ましてや、子供が同じというならね。 だれだって、10ぐらい老けて見られるとむかつくでしょうけど、ま、そういう現実は現実として認めることです。 私(45歳に見える、実は41才、自意識38)とどっこいだと思うのでしょう。 34歳のあなたをあなたが判断するように4-5歳上に読み間違えるなら、ぴったりと 彼女の自意識38と同じですから。 あなたも、実際には自意識30というより、まだまだ29ぐらいのつもりでしょう? 同じ質問、締め切らないで繰り返す、あなたも、マナーがなってないですから。 どっか、ルーズな印象のある方だとお見受けするなら、まぁ、中年なんだろうなと、相手は踏んだのは間違いのないところでしょう。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

30過ぎたらみんなひとくくりでしょ・・・・。 20歳みたいに若さにこだわったり、4、5歳の年の違いで「私の方が若い!!」なんてやりませんよ、普通・・・。 そんなに若い発言したいのなら、老人ホームで働くしかないかも。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>とからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの? そう見えたんでしょうね。 そんなふうに見えたのは相手ではなく質問者様に責任があるんですよ。 >子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの? 子供が同じ年で見た目も自分と同じくらいなら「私たち」と同年齢で九九yるのは当然じゃないですか。 ほかのどういう要素で相手の年齢を計れというのでしょう。 難癖を言ってはいけませんねえ。 >そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます お相手にはなんの落ち度もないのにひどい話ですね。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 2度も返事くださって!そして、年齢を言う女性は 随分とお嫌いのようですね。 文面・文体から以前の肩とすぐ分かりました(笑) 人の不幸話を聞いて、追い討ちをかけるのがお好きみたいですね(笑) ひとつ聞かせてください、あなたは男性ですか? 私は女性のママ友の意見をお聞きしたいんですよ、ブロックさせていただきます。

関連するQ&A

  • ママ友ってこんなもん?

    ママ友の見た目年齢って気になりますか? 私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

  • ママ友の年齢発言にモヤモヤ

    34歳主婦です。 子供が3歳で同じ年のため、あるママと知り合いになりました。 今日親しく話す機会があり、以前同じ幼児教室に通っていることがわかりました。 そしたら、そのママ友が、1人嫌な先生がいたと言うので、外見の特徴を聞いたら、確かに 50代の先生で一人いたので、おばちゃん先生ですよね?って聞いたんです。 そしたら、ママ友は「いや、私たちより年下だと思う。でもそう若くない人だよ」と言うんです。 (結局私の連想した先生ではなく、私の知らない先生でした) お互い年齢を知らない間柄なのに、私たちって・・・。 思い切って年齢を聞いたら41歳でした。 3歳で41歳のママって結構高齢だとおもうのですが、いくら子供が同い年とはいえ 同じくくりにするってどう思いますか? 私がそれだけ老けて見えたのか、でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と 同じくくりにするのって失礼じゃないですか? しかも、嫌な先生すらもう若くないと言っている時点で、私も相当若くないと言っていることに なりますよね・・。 私はママ友を42歳くらいと感じていましたが、40代ですよね的な態度や言動は 失礼だと感じ、気を使っていました。 なので余計にカチンと来てしまいました。 私が気にしすぎでしょうか・・?

  • 30代?40代?どちらに見られた?

    知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

  • 30代?40代?どちらに見られた?

    知り合って間もない 子供が同い年のママ友さんがいます。 その方と話をしているとき ある人の年齢の話になりました。 私がその方いくつくらい?と聞くと ママさんは 私たちよりは年下だと思うんだけど・・・といいました。 その話をしているとき 私たちはお互いの年齢を知りませんでした。 なので 私達といわれた事に違和感があり 失礼だと思ったのですが ママさんに年齢を聞きました。 すると その方は40代でした。 私は30代です。 ショックだったので 後日 恥ずかしかったのですが  私何歳くらいに見えたかな?と聞いたところ 30代 歳いってても32歳と 言われました。(お世辞かもしれませんが) でも 今でももしかして本当は40代と思われたのかな・・・と思ってしまいます。 みなさんが 同じような会話だったら どう思われますか?

  • 年齢の違うママ友と何語で喋りますか?

    こんにちは。 30代者です。 我が家の周りには、 子供が同じ年や学年で言うと1年上か下の子供を持つママ友が 何人かいます。 子供同士が同じ歳(当時1歳)~1歳下と知って 初めて知り合ったのですが、 ママの年齢を話している時に、 一番近い人で3つ上、他の4名が10歳以上年上でした。 ママとしての経験は同じ年数でも、 初めて会った時は、知り合ったばかりだったと言う事と、 相手のほうが人生経験も年齢も上だと言う事と、 年齢にばらつきがあるので、 丁寧語を喋った方が誰に対しても無難だという事を考慮し、 私はそのママ達と話すとき、敬語~丁寧語で話しているのですが、 なんとなく、距離が出来てしまいました。 いまさら、なれなれしい言葉遣いも出来ないし、 子供が友達なのに、他のお母さん達は仲良くて、 自分だけなんとなく下っ端の様な距離のあるような・・・感じがします。 そこでお聞きしたいのですが、 皆さんなら、どういう言葉で喋りますか? 見た目で年齢はわかりませんが、 相手のママと自分が見るからに年が違う(5歳位?)場合・・・ 例えば、 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年上 ・子供同士が同じ年で、ママが自分より年下 ・相手の子供が年下で、ママが自分より年上 微妙・・・です。 宜しくお願い致します。

  • 40代のママ友の関係がしんどいです。。

    幼稚園であるママさんと親しくなりました。 とても明るく常識のある方だとはじめは思い、子供同士も同い年のため 親しくなりました。 しかし最近付き合いにしんどさを感じるようになってしまいました。 親しくなってくると、やたら年齢のことを話すんです。 その方は41歳で私は34歳です。 一番初めお互いまだ年齢の話はしていない段階で、○○先生は 私たちより年下だよね!でもそんな若くはないと思う。 と言われた時、ん?と思いました。 私はそのママさんが40代に見えたので、自分も40代に見られたのかしら?と 私は34歳なんですけど、何歳に見えましたか?と聞いたら ママ友:30代に見えたよ~ 私:あはは!なんか嬉しくないかも(笑) ママ友:あ、でもイッテても32位かな~って思ったよ。 でも、20代には見えない(笑)20代にはその落ち着きはない(笑) と言われました。 そんなこともあり、まぁいいかと思っていたのですが・・・ またまた ママ友が この間、20代前半のママ友に久しぶりに会ったけど なんか雰囲気変わってたよ~ とか言ってきたり(暗に老けていたと言いたいのか?) 最近できたという仲いい友達を、聞いてもいないのに ○○ちゃんの年は、××ちゃん(私)より、ん~ちょっと若いよ。 でも、年のさも感じず(笑)仲良くしてる~ と言って来たので 20代の子なんですか?と言ったら ううん!30代だよ!・・・。私の年齢は知っているので、その友達は30~33歳なんでしょうけど 3歳位の差で ××より若いよ! という表現の仕方に悪意を感じてしまうのです・・・。 2~3歳年下だよと普通に言えばいいのになぁ~と思うのですが・・。 年齢の話以外は、いい人だと思うのですが、最近疲れてきました。 私も34歳で若くないのは分かっているのですが、 41歳の方からして、34歳のあなたは もう若くはないのよ!分かってる?!と 念を押されているような気がして憂鬱になってしまいます。 私の感じ方は極端でしょうか?

  • 年齢が離れているママ友しかいません

    私は23才4ヶ月の子持ちです。 周りには一番年下で27才のママ友がいます。 ほかは29.30代の方ばかりです。 なかなか『ママ』という共通点で知り合っているので うまく会話ができずに困っています。 まだ4ヶ月という 出歩くにも簡単な時期ではないので 余計に私は一人孤立しはじめてしまいました。 子供が大きくなるに連れ、自然とまた会っていくと思うのですが、 どうしても今は年齢のギャップになじめません。 まわりはタメ口ですが、私だけ敬語。 遊びに呼ばれても なかなか落ち着けません。 児童館の集まりに何回か出ましたが やはり私が圧倒的に年下です。 会ってしまえば 話せるのですが、どうも自分から 『遊びに行きたい、遊びにきてね』とは言いにくいです。 少し気分的に楽になりたいです アドバイスください

  • ママ友についてです(愚痴です・・・)

    こんばんは。4ヶ月の子のママです。 私のママ友Aさんについてです。 Aさんのお子さんは1歳半くらいでAさんは元職場の先輩で2つ年上ですが話しやすく仲が良かったのですが、先日、腹立たしいなと思ってしまうことがありました。 先日久しぶりにAさんがうちに遊びに来ました。ウチに着くなりAさんは勝手に食器棚を開け始めました。「離乳食チンしたいんだけど、それ用のお皿ないの?」と。私は普段の食器を渡したら「子供用のないの?」と。私「あるけどまだ使ってない」するとAさん「見せて」と。私はまだ箱に入った新品の子供用のキャラクターの食器を見せました。するとAさん「うちと同じだ!これ使っていい?」と。私「え、これまだ開けてないし、普通の皿じゃダメなの?」といいました。Aさん「いつもと同じじゃないと食べないかも」と。さんざん渋ったのですが仕方なくその食器を箱から出して洗って貸しました。その後オムツ替えでもウチのおしり拭きを勝手に使い、なにも言わずにバケツに捨ててました。また、うちで出していたカントリーマアムというお菓子(やや高め)を余った分「これちょーだいね」と言って袋ごと全部持って帰りました。皆さんならこのような人がママ友だったらどうですか?この程度のことはママ友間では仕方ないのでしょうか?私としては、離乳食は食べさせてから来ればいいじゃんとか、食器持ってくればいいじゃんとか思ってしまいます。おしり拭き使う時やオムツをうちに捨てるときも一言なにか言って欲しいです。みなんさんのママ友にこんな人いたらどう思いますか?ママ友間でこういうのってよくあるのでしょうか?この程度でいちいちイライラしていては甘いのでしょうか?他にママ友もいなく、ここで愚痴ってしまいました・・・。

  • ママ友の年齢は気になりますか??

    ママ友って年齢が様々ですよね。 息子が3人いるのですが 長男、次男はだいたい周りは同年代が多いんです。 三男は私より若いママが多いですね。 私は年上のママさん達とはそれなりに仲良くできるのですが 年下のママさんは5つ以上下だと 緊張してしまいます(笑) 嫌とかではないのですが…。 なぜなんでしょう?? …と言われても「知るか!」という感じだとは思いますが(笑) アンケートみたいな質問ですが同じ環境の方に観て頂きたく育児カテで質問させていただきます。 お子さんの繋がりで知り合うママさんの年齢は気になりますか? 年上 又は 年下は苦手だと思いますか? 理由がある方は教えて頂きたいです。 又、異性の子を持つママさんとは親しくなりたくない…という方はいますか? それはどうしてなのでしょう?? 宜しくお願い致します。

  • 見た目年齢ばかり気になる私。

    34歳子持ち主婦です。 くだらないと思いつつ、真剣に悩んでいます。 他人から自分は若く見られているのか、老けて見れれているのか そればかりが気になります。 若く見られている=美しい、綺麗 老けて見られる=冴えない、不美人 の方式が出来上がってしまって払拭できません。 気になるようになったのは30代、子供を産んでから特に気になりだしました。 とにかく、人からの見た目年齢が気になります。 気にしているから余計異常に敏感になって、人の一言一言が気になります。 例えば、40代のママさんに(年齢を知らない間柄なのに)○○は私たちより、年下だよ とか言われると、え!私の事、40代だと思っているの?!とか(ママさんの年齢はあとから知りました) 40代後半の方の娘がアルバイトをしていると聞いて、私もそこの求人見たことありますよ と言ったら、その方が「あそこは、37歳までなのよね~」と言ってきたり。 これは40第後半の人が働こうと思ったら、年齢で断られたからと後で聞きましたが 私のこと、37歳以上って思ったのか? ・・・と一事が万事 こんな感じです。 最近は、まともに人と話せないんじゃないかとすら思います。 人は誰しも年老いていきます。それは分かっています。 でもネットなどで、30代なのに大学生に見られます!とか 若いねっていつも言われます! などと書いてあるのを見ると、自分はダメなんだと思ってしまいます。 もう34歳だし母親だし、これから彼氏を見つけるわけでもなし、見た目年齢より 内面を磨かなくてはいけない!を思ってはいるんです。 でも、40代の人に私たちより~と言われたときは、すごくショックで 自分でも信じられないのですが、発熱して1日寝込みました。異常ですよね。 どうしてこんな自分になってしまったんでしょうか。 同じような経験を乗り越えられた方いらっしゃいますか?