• 締切済み

年齢発言にイライラ

私は、知り合って間もないお互い年齢も知らない ママ友さんに、「私たち」とくくられました。 ある人の年齢の話になって、そのママ友さんが 「私たち」より年下だと思うけど、そう若くないよって言われました。 え!なんで勝手に決めるの?!って思いませんか? あとからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの?! とショックです。 子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの?!って そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます・・・。 ママ友間って こういう会話結構ありますか? 同じような経験された方 いらっしゃいますか?

• rurau
  • お礼率40% (11/27)

みんなの回答

• -sofia-
回答No.4

そうでしょうね。 きっと同じくらいに見え、そう言われたのでしょう。 でも、デリカシーに欠けると思います。 年齢も知らないのに「私達」と呼ばれるのには違和感をおぼえます。 たぶんその人は悪気はないと思いますが、こういうのはマナーの問題ですよね。 まぁこれはけして偏見ではないですが、主婦ってそういう方多いと思いますよ。 とくに年齢が上にいけばいくほど図々しいし、無神経だなと。 もちろん中年の方でも繊細な人は本当に繊細だし、言葉をわきまえておられる方はいます。 しかし私が見た主婦の大半は、下品で図太いと思う。 まず、声がうるさいったらありゃしないしグチが非常に多いです。 私は常々思いますが、本当に小さな世界に住んでて視野が狭いなと。 そういった自分中心の考え方しかできなく、それが当たり前になってるから言葉にも出るのですね。 ですから、あまり深入りすると振り回されてしまうと思いますよ。 確かにママ友は家事や子育てを知ってたりで心強いと思うし、そういう友達も必要だとは思います。 しかし深く関わってしまうと価値観まで同じに見なされ、あなたにとってプラスにはならないんじゃないかな。 やはり付き合うならマナーの守れる人がいいですね。

• bekky1
回答No.3

34歳(ご本人だったら、たとえいくつでもわかりますよね?)として、45だと思った人から 同じようなくくりにされてむかつくのはわかりますが、相手も、実は41だということなら、 41の方の自意識として38-9というのはありがちです。 ましてや、子供が同じというならね。 だれだって、10ぐらい老けて見られるとむかつくでしょうけど、ま、そういう現実は現実として認めることです。 私(45歳に見える、実は41才、自意識38)とどっこいだと思うのでしょう。 34歳のあなたをあなたが判断するように4-5歳上に読み間違えるなら、ぴったりと 彼女の自意識38と同じですから。 あなたも、実際には自意識30というより、まだまだ29ぐらいのつもりでしょう? 同じ質問、締め切らないで繰り返す、あなたも、マナーがなってないですから。 どっか、ルーズな印象のある方だとお見受けするなら、まぁ、中年なんだろうなと、相手は踏んだのは間違いのないところでしょう。

• miku9000
回答No.2

30過ぎたらみんなひとくくりでしょ・・・・。 20歳みたいに若さにこだわったり、4、5歳の年の違いで「私の方が若い!!」なんてやりませんよ、普通・・・。 そんなに若い発言したいのなら、老人ホームで働くしかないかも。

• hunaskin
回答No.1

>とからそのママさんが7つ上と知り、え~私もそれくらいに見られたの? そう見えたんでしょうね。 そんなふうに見えたのは相手ではなく質問者様に責任があるんですよ。 >子供が同い年ってもあるんでしょうけど、見た目で年齢決めたの? 子供が同じ年で見た目も自分と同じくらいなら「私たち」と同年齢で九九yるのは当然じゃないですか。 ほかのどういう要素で相手の年齢を計れというのでしょう。 難癖を言ってはいけませんねえ。 >そのママさんを見るたび、なんか嫌だなぁと感じてしまいます お相手にはなんの落ち度もないのにひどい話ですね。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 2度も返事くださって!そして、年齢を言う女性は 随分とお嫌いのようですね。 文面・文体から以前の肩とすぐ分かりました(笑) 人の不幸話を聞いて、追い討ちをかけるのがお好きみたいですね(笑) ひとつ聞かせてください、あなたは男性ですか? 私は女性のママ友の意見をお聞きしたいんですよ、ブロックさせていただきます。