• 締切済み

見た目年齢ばかり気になる私。

34歳子持ち主婦です。 くだらないと思いつつ、真剣に悩んでいます。 他人から自分は若く見られているのか、老けて見れれているのか そればかりが気になります。 若く見られている=美しい、綺麗 老けて見られる=冴えない、不美人 の方式が出来上がってしまって払拭できません。 気になるようになったのは30代、子供を産んでから特に気になりだしました。 とにかく、人からの見た目年齢が気になります。 気にしているから余計異常に敏感になって、人の一言一言が気になります。 例えば、40代のママさんに(年齢を知らない間柄なのに)○○は私たちより、年下だよ とか言われると、え!私の事、40代だと思っているの?!とか(ママさんの年齢はあとから知りました) 40代後半の方の娘がアルバイトをしていると聞いて、私もそこの求人見たことありますよ と言ったら、その方が「あそこは、37歳までなのよね~」と言ってきたり。 これは40第後半の人が働こうと思ったら、年齢で断られたからと後で聞きましたが 私のこと、37歳以上って思ったのか? ・・・と一事が万事 こんな感じです。 最近は、まともに人と話せないんじゃないかとすら思います。 人は誰しも年老いていきます。それは分かっています。 でもネットなどで、30代なのに大学生に見られます!とか 若いねっていつも言われます! などと書いてあるのを見ると、自分はダメなんだと思ってしまいます。 もう34歳だし母親だし、これから彼氏を見つけるわけでもなし、見た目年齢より 内面を磨かなくてはいけない!を思ってはいるんです。 でも、40代の人に私たちより~と言われたときは、すごくショックで 自分でも信じられないのですが、発熱して1日寝込みました。異常ですよね。 どうしてこんな自分になってしまったんでしょうか。 同じような経験を乗り越えられた方いらっしゃいますか?

  • rurau
  • お礼率40% (11/27)

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.7

No.3です。 体型はぽっちゃりです。 母曰くですが、ぱっつんぱっつんではみっともないけどガリガリよりはふっくらしていた方が若く見えるそうです。 低身長で胸が大きいので、フェミニンかスイートスタイルしか似合いません。 ふわふわワンピとか、大きなリボンやレースで体型を隠しています(笑) アウターが白いフリルポンチョなのでスカートやショートパンツは赤・茶・クリーム色が多いです。 その分インナーやトップスは明るい派手な色にします。 ファッションはトータル地味色だと大人っぽくなりやすいので、ひとつ派手色を入れると良いそうです。 身長が150cm無いので、厚底ブーツとかヒールが高いのを履いています。 ぺたんこ靴よりはヒールを履いている人の方が若く見えるという話も聞いた事があります。 髪は赤系の茶色です。 髪型はセミロングのゆるふわ(?)です。普通ですね…。 大人顔の人はボブやミディアムで頭頂部をふわっとさせる(ひし形)と可愛い印象になるそうです。 私は丸顔なので(遺伝です…)頭頂部はぺったんこにして耳から下だけふわっとさせています。 肌が綺麗だっていうのはよく言われます。 スキンケアはサボりがちなのですが、敏感肌なのでファンデーション使わないので…。 お化粧は家に帰ったら速攻落とすのが良いそうです。 ファッションやメイクでも印象って結構変わるので、研究してみると良いと思いますよ。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.6

No.3です。 「かわいいね」とは確かによく言われます。 でもそれは女として可愛いってことじゃないんですよ。 「綺麗だね」とは言われません。 オシャレをすると「今日は綺麗にしてるねー!」とは言われます。 これは明らかに10歳以上年の離れた妹か何かにかける言葉です。 「可愛いね」は「子供みたいで可愛い」って事です。 女としての色気は皆無って事です。 事実、私に近づいてくる男性はロリコンばかりですから。 16歳くらいだと思って近づいてきては年齢を聞いて急いで逃げていきます。 「ゲッ!妖怪若づくり…」と呟いた人もいました。 若く見えるのは色気がないからです。 良いことではありません。 40歳が30歳に見えるのは良いかもしれませんが、30歳が20歳に見えるのは喜ばしい事ではないと思います。 今の20歳って随分子供っぽいです。 女性としての美しさは無いですよ。 年相応に見えない、というのは私は恥ずかしい事だと思っています。 書き忘れましたが、あまり深刻に考えなくても若い時に落ち付いて見える(悪く言えば老けて)人は10年後20年後は周囲の人より若くなりますよ。 私の母がそうでした。 若い時には、7歳年上の父と並んで「姉さん女房かと思った」と言われるくらいでしたが (父は童顔です) 母は40歳くらいから全く外見が変化せず、父は50代になってからグッと老けこみました。 童顔の人は40~50くらいから急に老けこむそうです。 若さに拘る必要はないけど、綺麗でいようとするのは良いことだと思いますよ! 美しくあろうとするのは女性だけの趣味みたいなものですから。 若い人と友達になるのも効果的だそうです。 精神年齢が幼いせいか、母の友人は10歳以上年下の人ばかりです。 年下の友人に囲まれていると、感性なども合わせて若くなるため若々しくなるそうです。 若い子のエキスを吸い取っているという話もありますが…(笑) 保育士さんは幼児のエネルギーを吸い取っているので若々しい人が多いという話があります。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 16歳に見えるってすごいですね! どういった体型や髪型、服装(前節ではしまむら・ユニクロとありましたが) お聞きしたいです。 きっとお肌がとっても綺麗なんでしょうね。 確かに幼く見えるのは若干抵抗があるかもしれませんが、女たるもの マイナス5歳くらいには見られたいです・・・。 とても、ご親切に回答していただきありがとうございます。 この前にも1つ教えてくgooで「ママ友の年齢発言にモヤモヤ」という質問を 出しているのですが、お時間があったら、そちらの質問の意見もお聞きしたいです。 お忙しい中、ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.5

外見を磨くことは、決して悪いことではないと思います。 見た目を気にする方は、いつまでもお若いですから。 以前、知人男性とたまたまCMで流れる※ドモ○ルン○ンクルの話が出たことがあります。 その知人の昔の彼女が、まだ20代であったにもかかわらずその化粧品の愛好者で「これじゃないと、お肌が保てない」と、知人に話していたそうです。 ※30代からの基礎化粧品。 見た目が気になるならば、お肌のお手入れをしてみてはいかがですか? 化粧水を大目に使ったり、パックをしただけでも、お肌の質って変わりますから自己満足→自信につながると思います。 また、質問者さんがもとより大人びていた方ならば、よく言われることですが「ある一定の年齢から年をとらない」ということがありますので、もう何年かしたらそのままの年齢で見られ続ける可能性もあると思います。 それからもう一つ。 年上の方が自分と同じくらいに感じるのは、質問者さんが聞き上手か話し上手な可能性も十分にあります。 年齢の差を感じさせないだけのおしゃべり上手という可能性がありますので、もっとご自分に自信を持たれてもいいと思いますよ。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがもう死に物狂い?!とまでは行きませんが かなりスキンケアには気を使っているんです。 やれるべきことはやっているつもりで、この結果なんです・・・。 しかし、確かに話し方などはしっかりしていると言われるかもしれません。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.4

若く見られたいのなら、頑張ってみたらいいと思いますよ(^^) 私がお付き合いしている女性は年上で40代後半なのですが、 どう見ても10歳は若く見えます。 色々話していると、 ※普段から仕事で若い人達と接する機会が多い。 ※年齢からは許されないような可愛い服装にチャレンジし続けている(笑) ※自分のチャーミングなポイントを知っている。 ※いつも笑顔で、家族以外の人とは意識して声のトーンをあげて話す。 という風にしているようです。 質問者様はまだ34歳じゃないですか! 私の彼女より一回り以上も年下です。 少しずつでもいいので自分を可愛く見せる方法を模索されてみてはいかがですか? 勿論、外見だけでなく中身もです。 仕草の可愛い女性も若く見えるポイントだと思いますよ(^^) あと、失礼ですがシングルマザー様でしたら 恋探しをしてみるのもいいと思います。 女性は恋愛で変わる・・・と年上の彼女は言ってました(^^;

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ頑張る余地があるかもと励まされました。 ちなみに旦那はいるんです(笑) この旦那が、31なんですが、これまた童顔で若々しいんですよ。。。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

経験者じゃない、むしろ逆の者ですが。 全てを悪い方にとらえすぎだと思いますよ。 最近の女性はみんな若いです。 30歳も40歳も区別がつきません。 私の母も50歳を過ぎていますが、私と姉妹か?と聞かれます(お世辞もあるでしょうが) ちなみに、私は30代ですが中学生と間違えられる事もあります。 他のママさんを見て「あの人は30代、あの人は40代」とハッキリわかりますか? 顔で年齢がわからないので「あの人は若く見えるが雰囲気が落ち着いているから40代くらいだろう」と判断する人もいます。 「あの人は老けて見えるが性格がチャラくてミーハーなので実は若そうだ」こんなこともあると思います。 >30代なのに大学生に見られます! これは自虐です。 そうじゃなかったら相当頭の弱い人です。 普通はコンプレックスです。 ファッションだって大人には大人のファッションがあります。 若い子には真似できない美しさや色気があるはずです。 例えば上品さという美しさは若い子には出せないものです。 清楚可憐というわけにはいきませんが、上品でセクシーという美しさは30代以上の女性だけが持つ美しさですよ。 もっとオトナな自分を楽しめば良いと思います。 若く見えたって良いことばっかりじゃないですよ…。 自分より若い!と自信を持って声をかけてきた男性が私の年齢を聞いてドン引き顔を隠さずに去って行く事も珍しくありません。 失礼な話です。 私がセクシー系の服を着ると「頑張ってお母さんの服でオシャレしてみた中学生」にしかなりません。 若く見えるのも若く見えないのももうどうしようもないのです。 最近では開き直ってユニクロやしまむらで中高生ファッションをしています。 似合いすぎてたまに鬱になりますが、大人っぽい同世代の人を羨んでも綺麗になれるわけじゃないし…と最近は思うようにしています。 外見年齢問題は全く解決していませんが、 少しでも大人に見えるよう真っ黒で地味な服を着て鬱々としていた10代の頃よりも今の方が綺麗でオシャレだという事だけは自信を持てます。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、一つ質問させてください。mizukiyuliさんは 30代で10代に見られるという事ですが、周りの人からは (若く見えて)かわいいねとか綺麗とかは言われないですか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

じゃ~とりあえず晒してみて。

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

常日頃からそういう悲壮感を漂わせていると確実に老けて見えますね。 明るくニコニコしてるおばあちゃんでも、明るくしてれば実年齢より若く見えるものです。

rurau
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も明るくニコニコしていれば、若く見られると思って 実践しています。 なので、周りからは明るくてハキハキしている人と言われているのに どうも、若く見れられない気がします。

関連するQ&A

  • 見た目と実年齢

    先日街コンに参加したときの体験ですが、見た目20代後半で実年齢35歳と知ったとき、やっぱり男性は引きますか? だいたいいつも実年齢をいうと20代後半だと思ったと言われ、コンプレックスに感じていましたが、引かれている感じはありませんでした。 街コンにも何度か参加しましたが、だいたい30代の方が多く、その時はたまたま20代後半の男性が多かったので、そういうリアクションだったというのは仕方ないとわかってます。 でも、年齢を言っただけで引いてるのがわかって、正直心が折れました… こんな歳で街コンなんかに参加するなと言われたような気分になり、別に騙してる訳でもないのに申し訳ない気持ちになって、今後そういうものに参加するのも怖くなりました。

  • 男性の方に質問です。「見た目年齢」と「実年齢」について

    質問なのですが 「見た目とても若く見える」けど「実際の年齢はそれより上」と 「実際の年齢は若い」けど「見た目は年齢より上に見える」のとどちらがいいですか? 若いといっても10代とかではなく 本当は40歳だけど30代前半にしか見えない女性と 32、3歳だけど30代後半に見える女性とどちらがいいでしょう? たとえば。。 年齢を知らなくてあとで実年齢を知って驚いてひいたりしますか? (どちらの場合でも、、か、あるいは。。) 職場に40代の女性がいて、でも30代前半にしか見えません。 若作りをされているわけじゃなくてどちらかといえば生活感がなく(独身です)年齢不詳といった感じなんです。 さっぱりしていい感じの人なのでわりと男性に人気があるのですがみんな年齢をきいてびっくり。「詐欺ですよね~」とか「若いですよね~」とか。。 ほんとのところこういうとき男性はどんなふうに思ってるんでしょう。

  • ママ友の年齢発言にモヤモヤ

    34歳主婦です。 子供が3歳で同じ年のため、あるママと知り合いになりました。 今日親しく話す機会があり、以前同じ幼児教室に通っていることがわかりました。 そしたら、そのママ友が、1人嫌な先生がいたと言うので、外見の特徴を聞いたら、確かに 50代の先生で一人いたので、おばちゃん先生ですよね?って聞いたんです。 そしたら、ママ友は「いや、私たちより年下だと思う。でもそう若くない人だよ」と言うんです。 (結局私の連想した先生ではなく、私の知らない先生でした) お互い年齢を知らない間柄なのに、私たちって・・・。 思い切って年齢を聞いたら41歳でした。 3歳で41歳のママって結構高齢だとおもうのですが、いくら子供が同い年とはいえ 同じくくりにするってどう思いますか? 私がそれだけ老けて見えたのか、でも老けて見えたとしても、年齢を知らないのに自分と 同じくくりにするのって失礼じゃないですか? しかも、嫌な先生すらもう若くないと言っている時点で、私も相当若くないと言っていることに なりますよね・・。 私はママ友を42歳くらいと感じていましたが、40代ですよね的な態度や言動は 失礼だと感じ、気を使っていました。 なので余計にカチンと来てしまいました。 私が気にしすぎでしょうか・・?

  • 年齢の差を感じるって?

    20代後半の男です。20代前半の女の子に「優しくて真面目で思いやりもあって、とってもいい人。でも、年齢の差を感じる。見た目とかではなくて。」って言われました。 女性は、自分よりも年上の男に対して、どんなときに年齢の差を感じ、そのときどのように思っているのでしょうか? 経験のあるかたも含め、アドバイスお願いいたします。

  • 男性は女性の年齢を気にしますよね?

    男性は女性の年齢を気にしますよね? 4ヶ月後に35歳になる独身女です。 同年代の友人は子育てに忙しくて、ここ最近ご飯に行ける友達もいなくずっと1人でいました。 習い事のイベントに参加し、男の人と知り合いになりました。その場で盛り上がったので、一緒に映画行きましょう!と行くことになりました。 お互い年齢を知りません。男の人は絶対に自分より若そうです(;_;) ご飯や映画に行ける友達がいなく、行ける人が出来て嬉しくて、この男性とも習い事通した友達になりたいです! 私は初対面の人から毎回20代半ば~後半に間違えられ、 30代と言うと信じられない!と言われてしまいます。 この男性も、私が20代だと思って誘った可能性があります。 お互い彼、彼女はいません。 男性に会って実年齢を言ったら引きますか? 会う前に、メールで自分の実年齢を伝えてあげた方がいいでしょうか??

  • 年齢差のある人を…

    私は30代後半ですが、なかなか好きな人ができにくく、やっと、最近 いいなと思えた人の年齢を聞いたら、なんと まだ22歳でした… 落ち着いて見えたので20代後半か、30前半だったらいいなと思っていましたが… でも、雰囲気とか、話した感じも惹かれます… こんなに年齢に開きがある人を気になることは今までなかったので ここで回避すべきか、少し期待してみようか迷っています… なかなか、好きな人ができにくいので、いいなと思えただけでも、自分にとっては良かったかなと思うのですが… こんなに年齢差のある男性に期待するのはおかしいでしょうか?… ご意見よろしくお願いいたします。

  • 他人の目が気になって困ってます。

    他人の目が気になります。話せる程度の間柄であれば嫌われても平気だし、僕も嫌ったりするからお互い様と思えます。しかし、全く知らない相手(道ですれ違った人や、アルバイト先で全く話すことのない人等)の視線が気になったり、話しているのを見て自分が笑われているような気がしてしまいます。気にしなくてもいいのだろうとは思うのですが、なかなか癖が抜けません。道ですれ違った相手の目が気になって目線をそらしたり、変な表情になっていないか気になって仕方がありません。このような悩みを解決する方法を教えてください。

  • 年齢差カップルについて

    私は年上の方が好きで、40代後半のお父さんと同じくらいの年の人と付き合ったこともあります。 ただ、相手が気にするようで、結構謝られたり、気にされたりします。 やはり世の中の流れとしても年齢差カップルというのは異常に見えてしまうのでしょうか? 周りを気にして恋愛観を変えるというわけではないのですが、みなさんの正直なご意見をお聞きしたいです。

  • 自分の見た目年齢について。

    自分の見た目年齢について。 30代半ばの既婚女性で子供がおります。 最近美容室に行った時に雑誌の「cancam」と「anan」を渡されました。 正直、読むのが恥ずかしかったです。 いったい自分は何歳位に見られているのかが気になります。 弟に聞くと28歳、取引先の人はお世辞も入っているのですが26歳、主人や友人会社の同僚 などは歳相応と言います。 子供は小学生なのですが、私の事をおばさんと言います。 見る人によってこれほど違うのかと思います。 何が一番基準になるのでしょうか?

  • 見た目年齢?ショックを受けています。

    大変くだらない質問で申し訳ございませんが ご意見下さい。 私は35歳主婦です。こどもは幼稚園児です。 知り合いに40歳のお母さんがいます。お子さんは小学生高学年です。 何かと 子育てでアドバイス的なことを言ってくださり、そういう時は先輩という感じで 接してくるのですが ほとんどの場合、 私たちの時は~ わたしたちの世代は~だったよね? などと  同年代扱いをされます。 正直5歳しか変わらないので いいのですが、私は5歳年下の30歳の人に わたしたちは~だったよね? などと 口が裂けてもいえないので 言われると 若干ショックを受けます。 そしてフト感じたんです。 40歳の方は 私の年齢は知っているけれども なんていうか 私が40代の人とそう 変わらない風貌や外見をしているから ついつい 私たちとくくるのではないかしら。。 外見が若く見えるお母さんだったら(35歳でも20代に見えるとか) 私たちとは 言わないのではないか。。 考えすぎだとは思うのですが 最近 そんなことを考えてしまいます。 30代、40代の ママさんのご意見をお聞かせ下さい。