• 締切済み

趣味と仕事を両立する方法について

私は現在、常勤9時間以上の本業をしています。 その空いた時間に趣味の小説を書いていました。 ただ最近、残業や休日出勤が多くなり なかなか趣味にあてる時間がありません。 そしていざ、小説を書こうと思っても 仕事で疲れ切っていて、筆が進まない状態です。 本業が忙しい中、趣味も楽しみたいと思っています。 ですが、自分は仕事と休みのメリハリの付け方が下手で、 一旦趣味の世界に入ると頭が趣味一色になり 仕事に影響が出てしまうほど。 一方、仕事漬けになると今度は趣味をする体力がないということに悩んでいます。 そこで、ご相談したいことがあります。 本業を抱えながら趣味を両立されている方は、 普段、いかにして時間を上手く使っているのでしょうか? また本業が忙しい場合は、趣味はやらず本業一本に 専念したほうがいいと思いますか? 本業が忙しい中、趣味にも時間をかけると 体が壊れてしまうよ。と友人から心配されます。 体力を付ければ仕事と趣味、両立できるのでは?と 思っているのですがそれは甘い考えだと思いますか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

普通は趣味をセーブして、仕事にパワーを割り当てるのが常識かと思いますが。 ゴルフが趣味の人がいます。 休日には必ずゴルフに行っていますが、ここのところ仕事が忙しくなり、休日にも出勤しなければならなくなりました。 だけどその人は、趣味と仕事を両立するために休日出勤を断ってゴルフに行きました。 …ってストーリーと質問は一緒ですけど、おかしいと思いませんか?

noname#183245
noname#183245
回答No.6

そこまで好きなら本業にしちゃえばいいのにって思います。 つまり、趣味と仕事の一体化ですね。 そりゃあ、収入は下がるでしょうけど、 それでもやりたいのが、 ほんとうに好きなことですからね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

あなたの質問を読んでいると、本業も趣味も同じと考えているような 気がします。つまり本業は本業、趣味も本業だと考えているような気 がします。本業は必ず成し遂げないといけない事ですが、趣味は必ず 成し遂げなければいけないって事はありません。 趣味とは何であるかを最初に考えましょう。 体力の事は考える必要はありません。体力が必要なのは本業だけで、 趣味には体力は必要ありません。 本業は本業、趣味は趣味だと割り切って考える必要があります。 本業は本業、趣味も本業と思うから両立が出来ないんです。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

私も他の方と同じく、そういうものを「趣味」と言うことに違和感を感じました。 なのでちょっと辞書を引いてみました。 趣味=専門ではなく楽しみとして愛好すること みたいな意味でした。 確かにそうですよ。 私は趣味がゲームですが、仕事が忙しいときは何ヶ月でも休みますし、暇なときは何時間でもやります。 まあ時々、続きが気になって仕事を早く終わらせて頑張ってゲームをやる、みたいなこともありますが…(笑 でもそういう時はなんだが頑張れるもんなんですよね。ゲームが息抜きになって仕事も頑張れる。 趣味一色になって仕事に影響が出るというのは、単に趣味の味わい方が下手というのもあるかもしれませんが、もう小説は「趣味」ではなくなってきているのではないでしょうか。 じゃあ何かと言うと…それはちょっと難しいですが… でもそういうのって、趣味が高じて仕事に、みたいなことがあるかもしれないので必ずしも悪いことじゃないと思います。 ただ質問者さん自身が、小説を仕事にする、もしくは少しでもお金をもらうなんてことは絶対にあってはならないと考えているようであれば、今のうちに距離を置いた方がいいと思います。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

趣味と仕事を両立? 私はこの質問にものすごい違和感を感じます。 「両立」と考える時点で貴方にとっては趣味の域を超えていているのだと思います。 また、仕事の疲れを癒したり気持ちをリフレッシュさせるための趣味が理想だと考えるので、無理を寿司手までする必要はないと思います。 無理を無理だと思わずに出来る事が理想的な趣味だと思います。 また、時間的に無理なら時間を作る為に今まで以上に頑張ったり、趣味を楽しむことを糧に頑張れるから意味があるのだと思います。 おそらく貴方の悩みは「仕事と趣味の両立」では無く、趣味の小説が進まない事を「仕事」のせいにしているだけであると思います。 ですから、小説の筆が進まないのと仕事とは無関係だと思います。 私は小説を書こうと考えたことが無いので、貴方の気持ちは理解してあげる事は出来ませんが、小説なんてアイディア?ストーリーが浮かんでこそ書けるものだと思います。 今の貴方は締切に追われている状況でしかないと感じます。 趣味なんだからもっと気楽にやれば良いのに…と思ってしまいます。

回答No.2

私は週休1日、一日拘束時間14時間、実働12時間程度の仕事をしていますが、作曲、ゲーム、カメラなどそれなりに楽しんでおります。 ただし、他の人とスケジュールを合わせるのが難しいので独りでできるものに限られてしまいますね。バンドも解散し、一人でシコシコやっています。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 「本業を抱えながら趣味を両立されている方は、普段、いかにして時間を上手く使っているのでしょうか?」……???時間を上手使うとか、使わないとかの問題ではないと思います。本業と両立しているからこそ「趣味」といえるのであって、本業と両立しなくなったら、本末転倒、もう「趣味」とは言えません。それに、普通の人は、本業をおろそかにするわけにはいきません。生活できなくなりますから。(*^_^*)  「本業が忙しい場合は、趣味はやらず本業一本に専念したほうがいいと思いますか?」……上にも書きましたが、普通の人は、本業をおろそかにすることはできないのです。(T_T)また、本業が忙しければ、忙しいほど、わずかな時間の趣味が充実してくるのです。「趣味」とはそういうものです。  「体力を付ければ仕事と趣味、両立できるのでは?と思っているのですがそれは甘い考えだと思いますか?」……甘い考えではないと思います。常識的に考えても、体力がある方が、本業にしても、趣味にしても、より多くの時間を割くことができ、体力的にも耐えられます。

関連するQ&A

  • 趣味と仕事の両立

    専門学校を入学してから始めたボクシングをしています。来年就職をす るのですが、仕事と趣味を両立したいと思っています。 (やはりボクシングだけでは食べていけないです。) ソフトウェア会社の営業・販売職なのですが、残業時間などはこの業界の営業はどれくらいでしょうか? 8時くらいまでの残業であればOKなんですが・・・他の業界の営業もや はり11時とか12時くらいまでの残業があるんでしょうか?

  • 仕事と趣味等の両立

    仕事と趣味を両立できている方、どのようにされているか教えてください。 今、私はとある趣味を持ち楽しんでいます。 主に休みの前日の夜、休みの日しか趣味はしません。 平日の夜に趣味をすると、仕事で大ぽかをしますので、休みの日だけにしました。 それでもなお、仕事でミスをします。必ず何時間も説教を受けてしまいます。 休みの前日の夜、休みの日に趣味をしなかったら、ミスがありません。 私自身、仕事と趣味と頭を切り替えているつもりですが、無意識できりかえられていないのかもしれません。 家で何か問題が起こったとき(親が今入院中で)、そちらに無意識に気を取られるのか、やはり仕事でミスを連発します。 家の問題をほっとき、趣味を楽しまなかったら、仕事が順調なのかもしれません。 でも、趣味を楽しみたいし、家のことも考えたいです。 仕事もミスなくやりたいです。 家でも色々やり、仕事もバリバリミスなくやれる人がうらやましいです。 コツ等色々アドバイスお願いします。

  • ものづくりの趣味と仕事、どうやって両立してますか?

    手芸や絵、漫画などの趣味を、 社会人になっても趣味を続けている方、 もしくは今は違う職種だけど、ゆくゆくは趣味を仕事にするんだ!とがんばっている方、 に質問です。 1)今の仕事は何ですか?ちなみに正社員?フリーター? 2)作品作りに取り組む時間は足りていますか? 3)足りないと思う方は、時間を作るために何をしてますか? 私は石粉粘土や羊毛フェルトで愛犬のフィギュアを作ってます。 ちょっと毛色は違いますが同人誌など描いたりもします。 が、SEという仕事柄平日は残業で家へ帰ったら寝るだけ、土日も必ずしも時間が取れるわけではありません(誰かにプレゼントとかイベント前は外出を控えて徹夜) たくさん作ってこそ技術も向上すると思うのですが、ひとつ作るのに一ヶ月以上かかる有様です。。 ゆくゆくは手芸作家になりたいな、とは思うもののすぐにプロになれるわけでもなし、 なったとしても収入が確実にあるわけでもないでしょう。 そうかといえコンスタントに収入のある別の職に就くと、今度は作品作りの時間がなくなってしまう…今しか作れないものもあるのに… とジレンマに陥ってます。 日々会社で働きつつ、趣味と両立している皆様のスタイルを聞かせてください。ぜひ参考にしたいです。

  • プライベートと仕事のメリハリ、両立のコツ

    こんにちは。24歳女です。 タイトルのことでご相談したく、トピックを立てさせていただきました。 春に転職し、完全に仕事に慣れていないということもありますが、 プライベートと仕事を上手く両立できないことで悩んでいます。 現在の仕事は、総合的に高い能力が必要とされる仕事で、責任も重く、難しい仕事です。 日々、業務のことで頭がいっぱいで、暇を惜しんで努力しなくては業務に支障が出ます。 他の社員もやりがいはあるけどキツイ仕事だと言っていますし、 仕事で悩むことが多く、休日を楽しむ余裕があまりない社員も私だけではありません。 ですが、私はあまりにも仕事に精一杯で、自分が異常に不器用なのかと思っています。 「仕事と私生活はメリハリをつけた方がいい」 と、よく言われますし、もちろんプライベートも楽しみたいですが、 今の自分にはそんな余裕がないのです。 休日も仕事を進めたり、仕事に関する知識の勉強等しなくては、 次の出勤日に差し障ります。 やりだしたらキリがない、と思い、遊んだ休日もありました。 でも、次の日に決まって後悔します。 「これができていない」と思いながら遊んでいても、 ただただ現実逃避しているような後ろめたさがどこかにあり、 実際に、準備不足で次の出勤日にとても後悔します。 また、体力勝負でもあるので、休日に遊びすぎると疲れて、体力が温存できません。 なので、休日は、休みながら仕事のことを考える時間にしよう、と思っているのですが、 それもそれで、20代の貴重な時間なのに寂しい人生だと思ってしまいます。 仕事では半人前な私が偉そうに言えることではないですが、 休日くらい彼氏や友達と遊んだり、趣味をやりたいという気持ちもあります。 「仕事はほどほどに、休日は楽しいこと考えたら?」と、彼氏にもよく言われます。 ですが、そういった余裕を見出すコツがわかりません。 「○時までにこれをやる。あとは遊ぶ」という風にしても、やはりやり残しがあって、 遊びに集中できません。もちろん効率の悪さ、要領の悪さはあるのでしょうが・・・。。 ある程度ルーティーンな仕事をしている時は余裕があったので、 転職して自分の能力に合った簡単な仕事をしたらいいのかもしれません。 でも、ハードルが高くても、今の仕事はやりたい事なので、無理して始めました。 でも、ここまで辛いなら楽な仕事に切り替えて辞めたほうがいい?と迷ってしまったり、 むしろプライベートはあきらめて仕事人間に徹する? それとも上手いメリハリのつけ方ができていないだけ?と、 解決の糸口が見いだせずに悩んでいます。 同じように仕事とプライベートの両立で悩んだことのある方、何かアドバイスを頂ける方、 いらっしゃればご意見いただければ幸いです。

  • 趣味を活かした自営業と両立できる仕事

    現在、自分の趣味を生かした事業を立ち上げています。 そのため警備会社でアルバイ トをしていますが、時間が自由になる分、ほとんど稼げません(仕事のない日も多く、自給も安いです。)。 そこで、給与が出来高制など(必ずしも出来高制である必要はありません。)で、本当に稼げる仕事はありますか? 警備会社のような勤務形態(出勤日自己申告制)で問題ない(というより、理想?)のですが、給与がもう少し高くないと、他方の自分の趣味をベースにした仕 事と両立できません(というより、警備の仕事だけでは、フルタイムこなしても、かなり生活が厳しいです。ただ生活するだけで精一杯で、何もできない。)。 他方の自分の趣味をベースにした仕事は、まだ起動に乗っていないので、収入源として当てにできない状態です。 よく出来高制で簡単に儲かるような求人公告をしている場合がありますが、実際は儲からずに、すぐにやめる人が多いです(自分でもある程度調べました。)。 お金がないので、入会金・加盟金・準備金等が必要なものはNGです。 公序良俗に反するもの及び治験はNGです。 必要とあらば、英語はネーティブ並みに読み書きできます。 (家庭教師、塾等は、色々な求人サイトで表示しているような高額な時給の仕事ではないです。かなり時間がとられ、実質的な時給換算をすると500円ぐらいだったりします。) 普通免許あります。 仕事は、まじめにこなします。 単に楽して儲かる仕事を探しているのではありません。 「自分が、この仕事は給与が高そうだと思う」とかの推測的な回答よりも、「自分でやっている」又は「過去にやったことがある」方などからの信頼度の高い回 答をお待ちしています。 過去にやったことがあるという方は、なぜ、そんなに美味しい仕事をやめたのか教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 自分はダメな人間でしょうか?趣味と仕事を両立できない・・・

    よろしくお願いします。 最近ショックなことがあり、自分の人生を振り返って、自分の身の程を知る、というか、限界を知ったようで辛いです。何かアドバイスください。 最近以下のようなことがありました。 趣味で習っていた楽器があるのですが、先生から、練習不足もあり、これ以上うまくならないから他の楽器を習ったほうがいい、といわれました。 はっきり言ってショックでした。 確かに仕事が忙しく、練習などほとんどできない状態でレッスンに行っていたので、先生からは練習不足、やる気がないように見えたかも知れないのですが・・・。 自業自得といえばそうなのですが、よくよく考えれば27年生きてきた中で趣味と仕事を両立できたことがないな・・・、と。 大学だけは第一希望の学校に入れたのですが、自分は精神的余裕もなく部活動などせず、勉強一筋(多少ピアノと空手をやっていた時期がありましたが人に自慢できるほどうまくはなく上達しなかった)で一浪して受かりました。 しかし大学に入ってみると、バイオリンでオーケストラやバンド活動などしていた人たちが現役で入っており、趣味と勉強を両立している人たちを見てすごくうらやましく感じました。 能力の違いというやつなのでしょうか? ある人は趣味でも仕事でも成果を発揮できるのに、私は仕事や勉強についていくのに精一杯だった。今までも、社会人になっても上記のように先生にじきじきにレッスンを拒否されたりするなど、仕事でも趣味でも成果を発揮できない人間なのかと思うと自分が悔しくて仕方がありません。 この気持ちはどう受け止めればいいのでしょうか? 自分の限界を潔く受け止めて自分は音楽など時間がかかる趣味と仕事を両立できるだけの知性や能力、熱意のない人間だと受け止めて生きていけばいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 仕事と育児の両立!?

    妊娠中はすぐに仕事復帰しようと考えていたのですが、 実際に育児が始まってみると、この生活にプラス育児なんて とても考えられない…と思うようになってしまいました。 家の中にいるだけなのに、とても疲れを感じるし、 まとまった睡眠が取れないのでとにかく眠いし…。 夜中の授乳に加えて、これから夜泣きまで始まると、 とても朝起きて仕事になんて行けないだろうと思います。 そこで実際に育児と仕事を両立している方は、夜中の授乳や 夜泣きなどでまともに眠れない中、朝起きて仕事に行って 帰って来たら家事に育児…というのは大変じゃないですか? 私は普段でも仕事が終わって帰宅後はぐったりしているタイプなので 両立なんて考えられないぐらいで…。 妊娠中は安易に、仕事で育児から離れられるのはリフレッシュに なると思っていたのですが、今では外に出る気力もないんですよね。 特に体力に自信のない方、バイタリティーがないタイプの方は 実際のところはどうなんでしょうか? また、両立に挫折した方の御意見もお願いします。

  • 子育てと仕事の両立

    ここ最近、職場でタイミング悪く色々重なり、また私の苦手分野に正面から向かい合わないといけない状況になり、苦しいです。周りに迷惑かけているのも申し訳ないし、恥ずかしい、情けない。 苦手分野を少しでも克服するには、家での勉強、準備が必要だと思うのですが、もうすぐ2歳になる息子がいて、息子が寝て家事を終わらせた後は自分もクタクタで体力が限界。 仕事が終わり、息子の笑顔を見ると涙が出そうにほっとします。こんな私をママ、ママと慕ってくれて、可愛くて可愛くて仕方ないです。正直、もっともっと子供との時間を持ちたいです。 仕事に復帰して約1年経ちますが、子育てとの両立で目まぐるしく日々やってきたつもりではいましたが、仕事面だけ思い返すと、子育てを言い訳に100%の情熱を燃やせていなかったと反省しています。 中途半端な自分にイライラします。 こんな事なら子育てに専念したいけど、現実問題、仕事は辞めるわけにはいきません。 こんな私に、喝を入れてください!  

  • 仕事と恋愛の両立

    はじめまして。 22歳男です。 今年大学を卒業し、鉄道関係の技術職(電気)に就職しました。 私には現在、付き合って4ヶ月の彼女がいますが、一つ心配な点があります。 それは、私の仕事が夜勤主体で、激務だからです。 今年度中一杯は研修で残業も土日出勤もありませんが、研修を終えてからは夜勤主体になり、土日出勤や家に帰れないことも普通にあるようです。残業も月100時間を普通に超えるようです。繁忙期なんかは200時間とかも… それに加え、彼女には寂しがり屋なところもあります。 たまに資格取得などで2週間ほど会えないときも、とても寂しがります。 私自身恋愛経験が殆どないので、難しいところです。 彼女とは趣味(旅行、ドライブ等)など共通点も多く、お互いとても気が合いますし、大好きです。 まだそこまで深くはしていませんが、結婚の話もちょこちょこしています。 私自身も、今の彼女と結婚できたらと考えています。 このように仕事が激務でも、彼女とうまくやっていくためには、どのようなことが大切だと思いますか? 今は週に3回は会っていますが、研修期間が終わったら会える頻度は激減します。

  • 仕事と大学の両立ができません。

     社会人学生で大学に通っていますが仕事と会社の両立が出来なくて非常に悩んでいます。  仕事はシステムなのですが、最近新しい大型のシステムの開発に着手することになりまして、運悪くそのプロジェクトメンバーのサブチーフになってしまいました。打ち合わせや残業で気がつくと授業の時間が終わっていたり授業に大幅に遅刻しています。  また、新しい仕事では覚えることも多くて神経を使います。連日遅いこともあって心身が疲れてしまい、体が動きません。土曜にも授業があるのですが、土曜は一日寝ています。寝ないと翌週の仕事に響いてしまいます。  会社には正社員として勤務しています。正社員としての責任もあるので『大学に行くから残業できません』というのはなかなか出来ません。今の不景気で自分の年齢を考慮すると再就職や退社して学業に専念する勇気がでません。  大学は続けられないと思うので退学を考えていますが、せっかく入った大学なので辞めるのはもったいないとも考えています。ですが学費のことを考えると、行けない学校に払うのも無駄な気がします。大学に休学の相談をしましたが、事務課のお姉さんが仕事の多忙は休学として認めないというので休学もできません。  仕事の役に立つように大学はシステム系の学部を選びましたが授業に出席出来ないのでプログラム等の授業も休みがちになり早くも前期で留年確定です。数少ない出席した授業を振り返っても、大学の授業はとても参考になるので入学したことに後悔はないのですが現状を考えるとどうすればよいのかわかりません。  社会人学生の方、アドバイスをお願いします。どうすればよいのでしょうか?それとも根性が足りないために学業との両立が出来ないのでしょうか?