• 締切済み

仕事と家事の両立

結婚して2年 フルタイムで働いています。 去年職場で異動があり、その直後から残業が当たり前の日々になってしまいました。 年度末ということもあり今月に入ってから帰宅時間が9時10時という日が続いています。 その時間になると主人は先に帰っており簡単な食事を自分で作ってくれ先に食べてくれるんですが、 毎日外で体力を使いきって帰ってくる主人に自分の食事の準備をしてもらうことに大変申し訳なく思ってしまいます。 もともと器用なほうではないので残業・休日出勤で家の家事がおろそかになることで毎日ものすごく自己嫌悪におちいり泣いてばかりの毎日です。 よくわからない文章かと思いますが、どんなことでもいいので何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • 97j149
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.13

ずいぶん前のご質問なので、今は見られていないのかもしれないですが、その後どうされたのでしょう。 まさに今、同じことで悩んでいるので気持ちが痛いほどわかります。 結局私は時短にするか、退職しようかと考えています。転職のほうが良いですが、結婚してると難しいだろうなぁ。 「夫婦なんだし協力するのは当然」って理屈もわかる一方で、気に病んで負担に感じちゃうからもう無理なんです。 あとこれは愚痴ですが、残業してるときに同僚やお客さんに「遅くまで仕事してて、旦那さん怒らない?」とか聞かれるのがすっごいキツイです。 怒らないけど…、私が仕事してるの悪いこと? 私がんばってるのに悪いことしてる? って思ってものすごいへこみます。多分あんまり考えずに口にされてるんでしょうけど。

回答No.12

私は結婚して1年になる者です。 結婚前はフルタイムで働いていて、お金にならないサービス残業で深夜まで働いていて、結婚の話が出たときに結婚休暇も取れない状態だったので思い切って退職しました。とはいえ、共働きではないと家計は厳しいので今はパートとして働いています。 私が以前していた仕事は専門職だったのですが、やはりこの業種は残業がつきものなので、今は関連職種の事務をしています。私事ですが、今は家計に合わせた仕事を選んでしていますが、正直やりがいがなく悩んでいます。 家計の為に働くとはいえ、やはり働くからには自分のやりたい仕事でなければ苦痛に感じるし、だからといって旦那のこともあるしで今でもどうすればいいのか結論は出ていません。 でも一主婦として感じていることは、お互い社会に出て働いているのだから、家事も分担してやることは悪いことではないとは思うし、質問者様の妻としての心境はよく伝わってきますが、旦那様にも状況を理解してもらって手伝ってもらってもいいのではないでしょうか? 私は家に帰ってくると旦那に「ご飯は?」と当たり前のように言われ、疲れている時は非常に頭にきたことがありました。休みの日はやはり休みたい気持ちもあるし疲れているので、つい家事を後回しというか怠ってしまうこともあるし、その時はやはり喧嘩にもなります。でもその時はお互いの気持ちをぶつけあいます。その時、お互いの気持ちを理解できるかは別として、やはり長く連れ添う夫婦なわけだし、無理はせず負担に感じた時は旦那様に相談してみるのもいいのではないかと思います。

noname#34150
noname#34150
回答No.11

結婚7年目、私もフルタイムで働いております。残業禁止の 職場なので、定時の6時に仕事は終わるので、貴方と比べると 体力的には、かなり楽だと思います。 ご主人が、自分でご飯を作ってくれて食べてくれるだけでも いいですよ。我が家は、主人がご飯を作ったことは一度も ありません。ご主人は別に不満を言うわけではないのなら 貴方が申し訳なく感じることは、ないでしょう。私の場合 定年まで共働きをするつもりなので、家事は楽に済ませたい です。 夫婦仲良く暮らして下さいね。

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.10

どっちが、どっちかの為に苦労しようと別にいいじゃないか。夫婦なんだし。 旦那さんがそうしている事に感謝して仕事を頑張り、感謝をしつつ自分は こんな事を頑張ってる。これも貴方のお陰。みたいな事をちゃんと言えば 伝わるでしょ。

  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.9

詳しく言いたいことは 皆さんが書いてくださっているので私は手短に。 旦那さんが今不満があるか ないかきちんと見極めて対処。 体力仕事だったらやはり家事は負担だと思います。 けど、好きで問題ないのか、仕方なくてやっているのか? 後者であれば、話し合う必要が。 仕事を変えるのか 早上がりに無理してお願いするか。 今は手伝ってくれているのだから 旦那さんも貴方が忙しいのはわかっていて協力していますよね。 けど、これが当たり前になって貴方が感謝しなくなったり 彼が限界を迎えたら よくないと思います。 家事だけではなくて、性生活や、夜二人でゆっくり話す時間できていますか? 取り返しがつかなくなる前に、行動に移してください。 お金だけあって冷めた夫婦は意味ないですから。 あくまでも 仕事は生活のためのお金確保のため。

noname#40529
noname#40529
回答No.8

私の考え方では、家事全般に関して、夫婦の中で時間がある方とか、得意な方がやれば良いと思ってます。つまり、「出産」と「授乳」以外は、男女差を考える必要はない、と思ってます。 ただし、私は自分が先に帰った時には、そのように考えるようにして、食事の用意や洗濯をしますが(先に帰ったんだから、やらなきゃ!と思うようにして。)、逆に、相手が先に帰ったときには、家事をするべきだ!とは思ってません。疲れて帰って来たのだから、その人の価値観によっては、洗濯を明日にまわして、料理の代わりにコンビニにしてしまう、というのもありですから。考え方や家事の手順の違いがあるのだから、相手を攻めたりはしませんし、もしやってくれたら、とても感謝します。 私は、まず共働きこそ普通の状態だと思ってます。そして、本来なら各自が働きながら、料理も洗濯も出来るべきと思ってます。(結婚してない社会人は皆してますから) それで、夫婦となって共同生活をする際に、それぞれが、それぞれの100%で生活してれば良いと思うのです。私は、友達とアパートに住んでたことがあるのですが、よく聞くような喧嘩とかめんどくさいことは全くありませんでした。なんでかというと、それぞれが家事を分担(50%50%)するのではなく、自分なりのペース(100%)で、家のことをやっていたからです。 分かりやすく言うと、自分の洗濯物は自分で、自分の食事は自分で、自分部屋は自分で掃除。でも、共有スペースも、当番制ではなく一人暮らしだと思って、自分で掃除、という意識です。それで、実際は、お金が絡む「食事」以外は一括してやっちゃうんですよ。掃除とか洗濯とかまとめて。そうすると、自分の服を友達が洗ってくれてすっっごく感謝出来るんです。逆も同じです。風呂の掃除も当番制だと、やったやらないでもめるけど、一人暮らしと思ってれば、気づいた時に気づいた方が(あるいは時間のある方)がやれば良いんですよ。仕事の忙しい時期も各自違いますし。 説明が長くなりましたが、そのような共同生活だと思えば、夫婦間でもめ事が起きるはずはないんですよね、家事に関して。ただ、ペースや手順が各家庭ごとに違うというだけで。助け合う、という点も同じですから。 その気持ちがある上で、相手が早く帰ったからと食事の用意をしてくれたなら、感謝の気持ちになりますよね、男女問わず。 そういう意味で、質問者様が旦那様に感謝してるなら良いと思います。そして、自分が早く帰って来た時は同じように家事もやるんですよね?ならば、感謝はしても必要以上に自己嫌悪になる必要はないですよ。申し訳ないなんて、思わなくても良いと思いますよ。自分が先に帰って、相手のためにと仕事の疲れも我慢して、一生懸命料理や家事をする、その時に旦那様が「ありがと~」と言ってくれたら、嬉しいですよね?でも、申し訳ない、自己嫌悪で毎日泣いている、と言われたらどうでしょうか?せっかく、がんばってるのに、喜ばれずに泣かれてる、なんて・・・・。本末転倒でしょう? だから、先に帰って食事の用意をしてくれたなら、「感謝」すれば良いんですよ。そして、自分なりに出来ることはやる! ちなみに、9時10時でも、先に食べてる、ってことはものすごく早く帰ってるんですね、旦那様。(待っててくれても良いのに~) ならば、それこそ料理の担当でもいいのでは?と第三者から見ると感じます。 なにせ、うちは夫婦揃って早くて9時10時ですので、私(それでも旦那よりは早いことが多い)はそれから料理して、夫婦揃って23時とかですよ、夕食が。稀に8時半とか早く帰れると、スーパーで買いだめです。 旦那様、食事担当!と割り切るのも良いかもしれないですね。

  • ttkkysd
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.7

”泣いてばかりの毎日”は私が鬱になる(鬱と診断される)前兆と同じです。 あなたはとてもやさしい方です。人間の性格は簡単には変えられません。だから、あなたのその優しい性格もそのまま生き続けると思うし、旦那様はそのようなあなたに惹かれご結婚されたのだと思います。 我が家は共働きでお互いに出張のある仕事をしていました。今後のこと(教育や老後)を考えたら共働きでいこう(お金を稼げるときに稼ごう)と私が決めました。 しかし、結婚2年後、私の体は壊れました。家事一切出来ず寝たきりになりました。幸い主人は私を見捨てずにいてくれています。こんな私を今でも愛してくれています。 現在、仕事を辞め(仕事が出来ない体だから)休養しています。会社は体を守ってくれません。家庭を守ってくれません。これを忘れないでください。 No4の方の回答はとても適切と思います。

  • riruko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

私は独身ですが、家族が全員フルタイムで働いていますので、 ご参考になれば・・・ まず夕飯についてですが、我が家では前日の夜にある程度 調理をしておきます。 そしてその日に一番早く帰宅した人が料理の仕上げ (味の調整とか、青菜を加えて温めるだけとかご飯を炊くとか)をします。 煮物系は一日おいて味がしみるので、とってもおいしいです。 炒め物にしたければ、前日に材料を全部切っておいて、味付けのタレも作っておきます。 当日は炒めてタレを混ぜるだけで完成です。 私も残業が多くて帰宅は11時とかですが、夜中に料理しています。 最近は慣れたので2品くらいなら30分もあればできます。 あと、私は土日にまとめて下ごしらえをしています。 マッシュポテトを冷凍しておけばすぐにポテトサラダができるし、 あんかけ類は冷凍しておいてもおいしいです。 他の家事については、我が家は大人だけなので 掃除は土日のみ、洗濯も平日は1回か2回、あとは土日です。 私も家事が思うようにできない、まともな食卓にならないと苦しんだこともありますが、 工夫することと多少妥協することで乗り切りました。 大丈夫です、頑張ってください。

  • ken0105
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.5

質問者さんは優しい!! 私は結婚して半年。フルタイムで働いています。帰宅時間は23時~24時が毎日なので、家事は全滅です。 旦那も遅い時は同じぐらいになるのですが、大体21時ぐらいには帰ってきてるので、洗濯とご飯支度をやってくれます。 もちろん感謝してますよ! でも逆のパターンの時もあるので、今はお互い働いてるから・・・と思って割り切っています。 幸いにも旦那も理解がある人だし、家事をやるのが嫌いじゃない(凝りだすととことんやるタイプ)ので、助かっています。 余談ですが、料理を作ってくれて、あり難い事に(?)待っていてくれるので、24時頃に夕食を取り、そのまま寝る毎日。(おかげで結婚してから太る一方・・・・) 逆に休みの日はなるべく自分が動くようにしています。 掃除全般とか大きい洗濯物とか、料理の作り置きとか。 只でさえ御忙しいのに、精神的にも落ち込むと、病気になっちゃいますよ! 働いてるのに完璧にやるなんて無理です。休みの日とか、年度末が終って落ち着いてからお返ししてあげればいいのではないでしょうか。 後は感謝の気持ちを素直に旦那さんに伝えてあげて下さい(私は必ず「ありがとう」と「美味しい」は言うようにしています) あまりアドバイスになっていませんが、体に気をつけて(健康一番!)、出来る事をやっていきましょうよ!

回答No.4

32歳 妻子もち男です。 大変なお仕事、敬服いたします。残業はキツイですね・・・ ただ、男からの助言を・・・ 正直な意見なので不快に感じられたら謝ります。 結婚して2年と言うことで、そろそろ一般的には危険な時期に入っていくときだと思います。客観的に自分達夫婦を感じられるというのか、そんな時期に入ってきてると思います。 そんな中で、旦那さんの気持ちはどうでしょう? 『なんか違うな~・・・』 『こんな感じが幸せな家庭生活なのか?』 『この空虚感はなんなんだろ・・・』 色々な感情が芽生え、日々自問自答の感情が貯まっていく・・・ オーソドックスな家庭のイメージはこうです。 結婚する→アツアツな夫婦生活→子供が産まれる→妻と子供のために働く→仕事でどんなに辛い事があっても家に帰れば妻と子供が温かく迎えてくれる・・・ 一般的な男が抱く幸せな家庭のイメージです。今の女性にはそんなものくだらない男の勝手な理想よ!って言われそうですが、男はそれを幸せだと思います。勿論例外はいるでしょうが・・・ 今のあなたの旦那さんの生活はどうでしょう? 疲れて仕事から帰ってくれば暗い家。自分で食事を作る。TVを見ながらの寂しい食卓。妻は残業で自分より疲れて帰ってくる・・・『お疲れさん』としかいいようがない・・・・ まるで男同士の家庭のようだ。 子供もいない。 温かく迎えてくれる妻もいない。 いるのは自分より残業で遅く疲れて帰ってくる同居人・・・ これが俺の望んだ幸せな家庭なのか? 俺は何のために結婚したのか? 共同労働者と結婚したのか? ・・・・・・ そんな毎日が続いて、ある日目の前に家庭的な女性が現れる・・・・彼女となら幸せな温かい家庭が築けるかもしれない。幸いまだ子供もいない・・・・ 離婚しよう。 酷い意見でしょうが、男の気持ちです。 男は女を求めます。男のような女より女らしい女を求めます。 ただし、旦那さんが子供が嫌いで欲しくない。 妻がいつも家にいられるとウザイ。 ってタイプでしたら、気にする事はないと思います。 私の妻は幸い、家庭タイプです。家庭に入ってくれました。妻もそれが良かったらしいです。 夫としては外で働いてもらっても良かったのですが、自分が子供だった頃の事を思うと、家に母親がいないと言うことほど恐ろしいものはなかったので、子供のためにはその方がよかったかなと思います。 話はそれましたが、夫婦関係を維持するのは非常に大変です。自分の欲求や自我をお互いに押し殺さないとやっていけません。ましてや子供が出来たら、自分の生きがいとか夢とかプライドとか言ってられません。もう子供ではいられないんだなと、実感させられます。 お2人がどんな家庭生活を描いているかは分かりませんが、客観的に第三者から見て、それなら同棲でも良かったのでは?って思います。嫌になれば簡単に離れられますから・・・・ 女性が男性に男らしさを求めるよう、 男性も女性に女らしさを求めます。 男女平等でも男らしさと女らしさは違うものです。 自分に危険が迫ったとき、身体を張って守ってくれない男をどう思います? 同じように、自分のために食事や優しさをくれない女性を男はどう思うでしょう? チンピラに絡まれた時にあなたを置いて逃げ出す夫。 仕事が忙しくて食事を作ってくれないあなた。 全く同じものです。 よく、家事は女がやるものって誰が決めたの?!・・・って言われるフェミニストがいますが、 同じ論理で言えば、危険があったとき男が身をていして守るものって誰が決めたんだ!・・・です。 男らしさや女らしさは法律が決めるものではありません。心の中にあるものです。 あなたの夫があなたに危険があったときに守ってもくれないような夫だったらおなたはどうですか? 同じような事が今、あなたの夫に起こっています。 あなたの夫がそのうちどのような判断を下すかは夫次第ですが、私は男同士では家庭生活は営みたくありません。 キツイ意見ですいません。 参考までに・・・・・

関連するQ&A

  • 仕事と家事の両立

    28歳結婚2年目の主婦です。 現在派遣社員で働いていますが、フルタイムで家事もやるのが体力的にしんどいです。 これは甘えでしょうか。 来年は、扶養内パートに切り替えようと思っています 私 派遣社員(もうすぐ1年経ちます) 週5で9時から17時半(残業ほぼなし) 通勤約40分(都内で電車通勤) 事務職 旦那 営業職 平日の帰宅時間は23時くらい 出勤は7時 通勤時間電車で1時 休日出勤はしていない 家事分担について 旦那がやること→ゴミ出し(出すだけ) 休日お願いすれば、洗濯物やお風呂掃除 旦那のYシャツのアイロンがけは、お願いしたら嫌々やります。(自分が着るのに…旦那が私がやればいいじゃんって言います) 私は、週末に 掃除機、水周りの掃除 メニュー決めや買出し含めほぼ1日かけて常備菜作り(7品くらい作ります) それプラス、平日の疲れを取るためにお昼寝をしていたら、お出かけする時間もあまりありません… 平日は仕事が定時に終わってもスーパーに寄っていたら19時前で、それから常備菜とプラスで何か汁物や魚を焼いたりして、先に一人で食べ、自分のお弁当を詰め、洗濯をして、お風呂に入って、寝ようとした頃か寝た頃に旦那が帰ってきます。 もともと身体を壊しやすく、この生活が辛いです。 もっと旦那が、平日は無理でも休日に家事を手伝ってくれれば違うのに、言わないとやってくれないし、会社のゴルフやスポーツサークルに出掛け、私がその間家事をやることが多く、私ってなんなんだろうと思います。 結婚して上京したので友達も少なく、また週末に旦那との時間を取ろうと思うと、友達との時間も取りにくいです… 遅くまで仕事を頑張っている旦那に、手の込んだちゃんとした料理を出したいです。旦那はそれを強要せず、むしろ家事は適当でいいから働いて…と言う感じなのですか、そうは言われてもちゃんとご飯を食べないと身体に悪いですし… 料理教室に通ったり、友達と遊んだり、時間に余裕を持って家事をしたり、最近子供がほしいので子供ができる前に、いましか出来ないことしたい気持ちが強いです。 やはり子供ができる前に、たくさん働いて貯金をして…と旦那は言いますが、パートでもいいよと言ってはくれました。 現在、旦那の収入だけで暮らしていて私の収入は貯金に回しているのですが、パートにすると今の収入の半分くらいになってしまいます。 また、ずっと事務をしてきましたが、接客をしたいし適度に動く仕事をして少し体力もつけたいなと言う思いです。 長々と書いてしまいすみません! アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事は出来るけど家事が出来ません

    20代主婦、結婚7年目です。 お恥ずかしながら、1日5時間ほどの仕事は出来るのですが、帰ってからの家事が出来ません。 仕事のために前もって準備をし、余裕をもって出勤することは出来ます。 仕事に行くのも嫌ではありません。 私よりも遙かに通勤時間をかけ、働いてくれている主人をもてなすというのでしょうか… きちんと家事をして、キレイな家で迎え、きちんとした食事を用意しておきたいという気持ちはあるのですが、それが出来ません。 恐らく「今日も私は頑張った」と自己満足(?)してしまっているのではないかと思います。 体力的には動けると思うのですが、精神的に動けないという感じがします。 帰ってから出来ない家事は、 ・洗濯物をたたんでしまう ・夕飯を作る ・散らかっている物を片付ける ・掃除機をかける 等々、家事全般といえます(-.-; 100%出来ないというわけではありません。 勢いで出来る時もありますし、 掃除機がけなんかは朝に出来る場合もあります。 主人のためにも自分のためにももっと動けるようになりたいのですが、何がどう悪いのか、どう改善していけるのか分からず困っています。 精神的に弱いのかな?とは思っていますが…。 どなたか、ご指導下さい(>_<)

  • 仕事と家事の両立とストレス

    私は、2ヶ月前結婚しました。仕事がちょうど劇的に忙しく、結婚式前から現在に至るまで休みは一日も貰えませんでした。式の次の日も仕事に行きました。早朝出勤、残業が続き、体力的にも精神的にも限界です。仕事の都合で会社からも、引越し、新婚旅行も延期して欲しいといわれました。 そんな中、自宅に帰るのが、9時、10時。料理をしながら溜まった洗濯をし、掃除も軽くして、お風呂の準備、と食事するのは11時、片付けしたり家事の残りをしていると夜の1時過ぎの就寝になります。そして朝は5時30起床の生活が続いています。 旦那さんが、職場の人に、「新婚3ヶ月はいくらなんでもお弁当がないとおかしいだろう。自分達でもそれくらいの時期はあった」と言われるという事でした。私の自分の職場の人にも言われました。皆さんの奥さんは専業主婦です。 正直、私はそれを聞いて腹が立つと同時に悲しい気持ちになり、不覚にも涙が出てしまいました。 自分としては、こんなに全てを犠牲にして仕事と家事をやっているのに、周りは専業主婦と同じ事を要求するなんて…。今まで、一生懸命、注射を打ちながら、薬を飲みながらフラフラで仕事も家事も頑張っていた自分が馬鹿らしく思えてしまいました。 このままでは、体力だけでなく、精神的に限界の状態が続き、ストレスも溜まって自分では処理できなくなってしまいそうです。 仕事と家事を両立されている先輩のみなさん、アドバイスをお願いします。

  • 家事と仕事の両立

    家事と仕事の両立で先日主人と大喧嘩しました。 私は正社員で働いています。 勤めて10年目です。 私は今、新店を任されていて、オープンの準備で毎日バタバタしております。 家にも仕事を持ち帰って、夜中3時4時までしていることもしばしば‥ 先日仕事でトラブルあり、帰りが夜中1時になってしまいました。 普段は遅くても21時ぐらいまでには帰るようにはしています。 確かに忙しさにかまけて、最近家事に手を抜いていたのは自分でも反省しております。 ですがご飯を作らなかったことはありませんし、夜中仕事が片づいた後に次の日のために1品でも作って寝るようにしていました。 2人なので洗濯も毎日ではありませんがしていました。 ただそれ以外の家事は完全に疎かになっており、休みの日も掃除機をかける程度でした。 主人も普段は洗濯してくれたり、ご飯を作ってくれたりと多少はしてくれていました。 ただ仕事柄、今主人は1年で一番忙しい時期で、3週間ほど休みがない状態で随分イライラしています。 そんなときに私の帰りが遅くなり爆発してしまったようです… 「こんな時間に帰ってきて、家事はいつする気だ」 「仕事を辞めろ」 「パートになれ」 「家事をしてくれる方が幸せ」 などと言われました。 私は元々仕事が好きということもありますが、どう考えても私が仕事を辞めるとやっていけません。 年収も私の方が上です。 主人からは「仕事を辞めろ。それが無理ならこの状況を改善する案を出せ」と言われました。 私は「仕事は辞めたくないし、やっていけると思っていない。この状況はどうなっても3ヶ月以上は続く」とお互い折れることはなく… 「もう何もしなくていい。全部自分でする」と言われました。 それから2週間ほど会話もしていませんし、目も合わせていません。 確かに胸を張れるほど家事はできていなかったですが、主人も同じ職種なので私の大変さを理解してくれていると思って甘えていました。 ただ「家事をしてくれた方が幸せ」と言う言葉に引っかかっています。 私は家事をするだけの存在なのか? じゃあ私じゃなくてもいいのではないか? と卑屈になっています。 ここまで来たら折れるタイミングもわかりません… どうにかこの状態を打破する方法はないでしょうか?

  • 仕事と家事の両立

    フルタイムで働いております。 職場では、自分は単数配置の異職種です。 他に数名、自分とは違う職種の同じ立場の人が居ます。 残りの大多数の職種の方が、重要・多忙です。 勤務時間はあってないようなもので、周りの帰宅が遅いため、 自分は忙しくなくても、あまりサッサと帰るわけにも いかず、ダラダラと遅くなってしまいます。 帰りの時間は、その日の周りの状況次第で、いつ帰れるのか 毎日その時にならないと分かりません。 独身の内は、特に支障が無かったのですが、 結婚しましたら、ダラダラ遅くまで居る分を家事に使いたいな・・と 思うようになりました。 体調を崩し今休んでいますが、外部のストレスも無く、 家事に掛ける時間も多く、このまま家に居たい・・という気持ちが 起きてしまいます。 ただ、一日中家事をしている訳ではなく、ゆっくりしている 時間もあるので、贅沢なんだろうな・・と思います。 経済的面で仕事を辞める事は無理で、どうしても復帰しなければいけませんが、仕事のストレスがない環境がこんなにゆっくりするものかと 実感してしまいました。 パート的な働き方は出来ない職場なので、また 朝から晩までいつ帰れるか分からない仕事に戻るのかと思うと 憂鬱になってきます。 愚痴のようになってしまいました。 くだらない悩みですが、皆さん両立頑張っていらっしゃるんですよね。 私が甘いんですよね・・。

  • 仕事、家事、育児の両立について

    仕事と家事、育児のバランスがうまく取れません。 アドバイスをお願いします。 28歳女性です。 もうすぐ2歳になる子供がいます。 生後6か月から保育園に預けフルタイム残業有りで仕事をしています。 旦那は遠方で単身赴任をしており、また実家が遠いため、保育園だけを頼りに子供と二人暮らしをしている状況です。 正直大変で、いずれは旦那の近くに異動させてもらうかもしくは転職を考えています。 今の仕事は基本カレンダー通りなのですが、今度社内の試験があり(給料査定や今後の仕事内容にも関わる大事な試験、難易度が高く落ちる人も多い)、自分の勉強時間を確保するため2回だけですが土曜日の保育をお願いしてしまいました。 仕事ですとウソをついて。。 罪悪感でいっぱいです。 でも、言い訳になりますが、平日以上に土日はつきっきりで自分の時間がありません。 平日は子供が寝てからでないと勉強できないので毎日寝不足です。 寝不足な上にイヤイヤ期の子供に朝から大声で泣かれたりして辛いです。 もううるさい!と思ってしまう時もあります。 フルタイムとはいえ他の皆より仕事の負担は軽いので、試験くらいは受からないと!ととい気持ちと良い結果を残したいというプライドから自分の試験勉強を最優先している自分が嫌になります。 ちなみに会社の他の皆は土曜出勤の時もあります。 それなのに私は土曜日は外してもらっているので働くわけでもなく、子供の面倒を見るわけでもないのに、自分が勉強したいがために保育園に預けようとしてしまいます。 会社で初めて産休育休を取ったので、子育てしながら働くの大変でしょう、と気を遣ってくれていて、土曜日に私がいないことは気にしていないと思います。 また保育園の先生も、お母さんひとりじゃ大変でしょう、夕飯もたまには保育園で食べさせていいのよ、などと労ってくれます。 そんな周りの好意も本当に申し訳なく、仕事も家事も育児も中途半端で自分がイヤでイヤで仕方ありません。 仕事辞めちゃおうかなと思うのですが、何も貢献できていないのに辞めるのも気が引けます。 でも仕事のストレスが抜けず子供にあたってしまう時もあります。 もう自分は何をしたいのか、不器用なのに欲張り過ぎているのか、わかりません。 子供がもう少し大きくなれば変わるのでしょうか? 明日は土曜日ですが子供は保育園です。皆は仕事です。皆勉強しなきゃいけないのに私だけごめんなさい、という思いが止まりません。 罪悪感に押しつぶされそうです。 働きながら子育てしているお母さんたち、どうやって仕事や家事、育児のバランスをとっているのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 家事初心者と仕事の両立

    6月に結婚します。 新居のアパートには彼の方だけ数ヶ月前から先に住んでいるので、私は週の半分は泊まりに行っています。 掃除が出来ない彼なので、部屋は荒んでいます…正直言ってかなり汚いです。実家の彼の部屋を見た私は、あまりの汚さに絶句したくらいです。 ただ、掃除以外の事→料理、洗濯等はきちんとやっているようです。お昼のお弁当も自分でホントに毎日作っています。私の方がコンビニで買う回数が多いくらいです。 私は家事はどれもする事はするのですが、どれもあまり良い出来とは言えません。自分で言いますが、要領も悪いです。 お互い仕事は9時から18時で、帰宅すると19時です。勿論残業もあります。 2人で家事をしてご飯を食べお風呂に入るだけで疲れてしまって、あっという間に23時にはなってしまい、もう眠いです。 こんな状態の2人で大丈夫なのか、不安に思う今日この頃です。 結婚を機に仕事を辞めてパートになり、私が家事を担当した方がお互い時間に余裕が出るのでは…とも思います。 彼は「好きにしたらいいよ」と言っています。続けると収入面で助かるし、辞めても家事面で助かるので、どちらでもいいようです。 同じような事を経験された方、経験談や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 家事と仕事の両立

    母親が病気のため、私(26歳・女)が家のことをやっています。以前働いていたのですが、勤め先でのトラブルや家事との両立=自分の時間がなくなるなどのストレスで辞めてしまいました。 どれもアルバイトだったので、残業をしたりはなかったのですが、それでも仕事で疲れた身体で家の事をするのは億劫でした。家族にも辛く当たってました。 そういうのでイヤになったのと、 仕事先でのトラブルで世間で働くことに大して自信がなくなってしまい、 「外で働いてなんでまた帰った後も働かなきゃならないワケ?」 とも、思ったので仕事を辞めて家事をやっています。 しかし、もうすぐ父も定年です。 結婚もあんまりしたくありません。 親戚に会う度に当然プー太郎扱いです。^_^; そろそろ仕事をやろうかと思うのですが・・・・なんだろう・・・もうだいぶ仕事をしていないし、最後に辞めた仕事先でのトラブルを今でも引きずっています。 そんな状態で例え仕事を始められたとして、疲れた身体と心で家事をやれるかどうかものすごく不安です。 また家族に八つ当たりなんてしたくない。 家事と仕事の折り合い、皆さんどうされていますか?教えて下さい。

  • 仕事と家事の両立

    稚拙で長文となりますが、よろしくお願いします。 私は30代女性で、特に資格などなく現在派遣社員で働いてます。 いま同棲中の年上彼氏がいますが、家事はほとんど私がやっています。 彼氏の仕事はお給料はいいのですが、その分拘束時間が長く、精神的にもキツイ仕事なので、家ではくつろげるようにしたいと思っています。 そのため、家事を私一人でやる事は、大変ですが、やりたくてやっているので苦痛はありません。 ですが、たまに仕事など忙しくて、家事が出来ないと酷く自己嫌悪して泣いてしまいます。 そんな時は、家事をやらなくていいと彼氏は言ってくれます。 ですが、やらないと家事は溜まる一方なので、手を抜きつつやっているのが今の状況です。 年齢的にも、結婚と出産を考えていますが、彼氏は私に資格をとり、正社員になり、産休を取る事を勧めます。 出産後は、託児所などに預け仕事復帰を希望しているようです。 出産後も、家事全般は私一人でやる事になると思います。 頼めば協力してくれますが、多分彼氏の仕事の都合上望めないです。 今、子供がいなく、派遣社員という時間も作れる状態でも、出来ない自分に対して自己嫌悪するのに、今後、正社員という責任と母親という責任を私に負えるか不安です。 本当は、子供は自分の手で育てたいので専業主婦になりたいです。 彼氏の経済力なら無理なことではないというのもあります。 でも、理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい、それ以上は強く言えませんでした。 資格勉強、就活、仕事をして出産育児となると、年齢的にもとても不安です。 なにかアドバイスなり、私の考えは甘いというお叱りなり頂きたいです。

  • 仕事と家事の両立に疲れました

    長文になりますが、よろしくお願いします 旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。 普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。 旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。 愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう