結婚後の仕事・育児・趣味の両立について

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の仕事・育児・趣味の両立を考える20代後半の女性が悩んでいます。彼との意見の相違や、仕事と子育ての両立、趣味の継続について検討しています。
  • 彼は大手企業で働く一方、私は公務員という異なる働き方です。彼は子育てに協力する意思を示していますが、私がフルタイムで働きたいと考えるならば、子供の世話や家事に時間を割かなければなりません。
  • しかし、都会に住んでいることや家事代行サービスを利用することで自分の時間を確保し、趣味を続けることは可能です。ただし、自分の時間が減ることや、体力的な負担があることには覚悟が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後に仕事・育児・趣味を両立することについて

はじめて利用させていただきます。 私は20代後半の女性で、先日学生時代から付き合っている彼と結婚後のことでもめてしまいました。結婚後彼が子供を作りたいのに対し、私はためらっているという点についてです。 私は結婚後もフルタイムで仕事したいのですが、以下の状況で子供を作ることは可能でしょうか。 ・彼…大手企業、多い時で月30~40時間残業あり。基本土日休み。子育てに協力するつもりであると言ってくれている。 ・私…公務員、希望すれば定時で帰れる部署におそらく異動可能。基本土日休み。育休、短時間勤務等おそらく取得可能。自宅住まいだが、料理、洗濯に関しては全てではないがしている。(料理は好き) ・両方とも両親は近くに住んでいる。 ・都会に住んでおり、交通機関等発達している。(結婚するならおそらく都会に住むことになる) ・現在はペーパードライバーだが、子供を産むならなんとか運転できるように努力しようと思っている。 ・人並みに健康であるが、体力がある方とは言えない ・子供が小学校・中学校の間はたとえ支出額を引いたらパート収入と変わらない状態になったとしても便利家電・家事代行サービスを利用し、そのぶん自分の時間を作ったり、子供のために時間を使ったりしたい。 また、わたしには楽器と絵という趣味があります。それぞれ現在月2回程度ずつレッスンに通っていますが、これらを続けたいと願うのはわがままでしょうか…。フルタイムで働く場合、仕事以外は子育てや家事にすべて時間を使わないとたちいかなくなるのでは、と危惧しております。(自分の時間を全く持てなくなっても耐えられるのかわかりません…) もともと遊ぶのがすごく好きというわけではないのでそれ以外は基本我慢することになってもおそらく平気だと思います。 よろしくお願いいたします。

• ririt
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207969
noname#207969
回答No.1

仕事と家事と育児をすべてするのであれば、趣味なんて言ってられませんよ。 そんな時間ありませんから。 あなたが、家事代行とか頼みたいのであればそうすればいいですが、旦那さんはそれで認めてくれるのですかね? それが離婚の原因とならないように、お互い話し合いは必要です。 ただ、手料理が食べたいと気が変わる場合もありますから。

ririt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね、時間に追われることはまちがいないですよね。 しっかり話し合おうと思います。