• 締切済み

靖国、靖国って日本国内で騒ぎ過ぎだろ。

そもそも日本のメディアは「国会議員が靖国に参拝した」って大騒ぎして一体何が言いたいんですか? 日本国内で大騒ぎするから中韓がそれに乗っかって反日行動に出るんじゃないのですか? 自分には「中国さん韓国さん、さあ怒ってください!」って煽り立てるような報道の仕方をしているようにしか見えないんですが。 中国も韓国も日本が軍国主義を復活させて再びアジアを侵略しようとしているなんて本気で思ってるのでしょうか? 誰もそんな思いで参拝してるはずも無いので中韓がいくら怒ろうがもう放って置けばいい話じゃないんですか。 別にそれを理由に日本に対して戦争を仕掛けてくる訳でもないですし・・・。

みんなの回答

• SARATAI
回答No.14

勝手に報道させておけばいいのです。 馬鹿なマスコミに乗っかって我々が 巻き込まれなければ良いだけのことです。 国民一人ひとりが確固たる歴史認識や靖国 参拝の正当性をもっていればそのうマスコミも 騒ぎ立てなくなります。 逆に、それにより中韓がはんぱつしていますよ~ と報道させて国民が中韓に対しての嫌悪感を増幅 させていくことに利用する事の方が馬鹿マスコミ を活かす一つのツールにもなりえます。

回答No.13

大賛成です。こんな質問を待っていました。 参拝翌朝の朝日テレビのニュースで、国会議員が参拝してる様子を映していました。画面が切り替わった瞬間に『中韓との外交上マイナスになるのでは?』と、真顔で言っていましたが、それが心配なら報道すべきではありません。朝日の「朝」は、「朝」鮮のことであることをここでも暴露していました。マスコミにとってはむしろ、外交でもめた上に、日本が国益を損なうようなことがあれば、二度おいしいニュースネタになるのです。日本のことを心配するような顔をしていて、実は一騒動起きないかと、自国の不幸を喜んでいるのです。

noname#194996
noname#194996
回答No.12

仰ることはすべて正しいと私も思います。 つまり政治家は、日本も中国も国内向けにそう演技をしているということでしょう。 メディアは紙面を刺激的な記事で埋めることで頭が一杯なのです。 それだけのこと。 誰もそれがもとで戦争が起こるなどとはまったく思っても居ない。 しかし、まったく可能性がないとはいえません。 そして、現在でも実質影響を蒙っているところはあります。 観光を含む民間の会社です。 いがみあって良いことはまずありません。 ただ、軍事産業は悪くないと思いますが。 朝日新聞が悪く言われていますが、常識で考えて中国共産党とグルになって日本を弱体化させようというような意図があるはずはありません。利用した中国が非常識で悪賢いのです。まあ、みな分かっていっているのでしょうが、本気で信じる人間が居ないとも限らないので、ここはきちっと書いておきます。 彼らは日本の政治の右傾化をとがめたのです。それだけでしょう。 彼らの失敗は、政治も世論も彼らが意図した逆になったことです。 まだ日本は力がありますので大人の対応に徹し、世界を味方につけ、中国のアナクロな軍事力強大化と普遍的なモラルから離れた言動をタネにして、孤立化へ持っていくという方法が最善だと思います。 まともに敵対的対応をすればいずれ勝てないと思います。

• key00001
回答No.11

> 日本のメディアは「国会議員が靖国に参拝した」って大騒ぎして一体何が言いたいんですか? 「何が言いたい」と言うよりは、「大騒ぎ」することが目的で、「ニュースは作られるモノ(自作自演)」の典型かと思います。 > 「中国さん韓国さん、さあ怒ってください!」って煽り立てるような報道の仕方をしているようにしか見えないんですが。 まさにその通りです。 参拝そのものは、「政治家が墓参りに行きました」みたいなもので、一部のサヨクは騒ぐけど、概ねはご先祖様に手を合わす行為に対し、「良いコトをなさったね」くらいの受け止め方でしょう。 すなわち、それだけ(=国内問題)だと、実はそれほどニュース性は無いんですよね・・。 中・韓が騒いではじめて外交問題になりニュース性が生じるワケですから、メディアとしては、中・韓に騒いでもらわなきゃ、飯のタネになりません。 従い、中・韓が騒ぎやすい様に、「ナント副総理が!」「統計を取り始めて最高の人数」などとお膳立てすると共に、国内にもネタフリをしている格好です。 中・韓が騒いだところで「やっぱり?」くらいの話しですが、メディアは「待ってました!」で、話しを盛ります。 後は各社の報道姿勢の問題で、「日本の政治家がけしからん!」でも「いや、中・韓の内政干渉だ!」でも、いずれも騒げる便利なネタです。 騒いでるのはメディアであって、国内外の政治家や役人も、メディアに聞かれりゃ「けしからん!」「いやアッチがけしからん!」とは言いますけど、聞かれなきゃ、別に何も言いませんからね。 その先、政治家が自発的に騒ぐってコトは、断交か下手すりゃ戦争ですから。 少なくとも日本政府は、「放って置けばいい話じゃないんですか。」と言う立場です。 韓国は外相の訪日中止など、ソコソコ過敏に反応しましたけど、中国は基本的には「けしからん!」と言って終わりです。 メディアは騒ぎを出来るだけ大きくして引っぱり、ニュースを終わりにしたくないだけです。

• pluto1991
回答No.10

「中国さん韓国さん、さあ怒ってください!」 正しいですよ。 これが参拝する議員の目的です。 中国の内政干渉に抗議してるんですから。 石原元東京都知事が「シナ」とわざと言って「別に差別用語じゃないよ」と言ってるのと同じ。 わざと参拝して「戦没者の慰霊は当たり前じゃん」と言ってるんです。 毎年恒例の外交の綱引き合戦ですから、日本が弱気のときには参拝議員は減る。今年の日本は強気です。 勝機があるからたくさんの議員を参拝させた。 というか、その強気が「右傾化」と言われるゆえんですが。 中国は頭にきてますよね。 何するかわからないですよね。 戦争ですかね。こわいですね。 もし中国がすごすごと引き下がったら、やはり日本に勝機があったということでしょう。 まさに「戦没者の霊」を利用した「外交ゲーム」。

bonky653
質問者

お礼

先日、関西テレビの「ニュースアンカー」水曜日で独立総合研究所の青山繁晴氏が「韓国の靖国批判の本来の目的は円安、ウォン高で強気に出ている安部政権をアベノミクスをつぶす事だ。」って言ってました。 私個人的にはそんな複雑なことではなく、単に日本をいじめて優越感に浸りたいだけだと思うんですけどね。

• hekiyu
回答No.9

”そもそも日本のメディアは「国会議員が靖国に参拝した」  って大騒ぎして一体何が言いたいんですか?”     ↑ 日本の政治家はこんな悪いことをしています。 反省などしていません。 しかし、我々メデアは良心的日本人です。 こういうことを言いたいのです。 ”日本国内で大騒ぎするから中韓がそれに乗っかって反日行動に出るんじゃないのですか”     ↑ まさにその通りです。 朝日が騒ぐまで、中韓は何も言いませんでした。 反日朝日の面目躍如です。 ”中国も韓国も日本が軍国主義を復活させて再びアジアを侵略しようとしている  なんて本気で思ってるのでしょうか?”     ↑ 韓国はともかく、中国はそう信じている節があります。 だから、懸命になって日本を弱体化しようと頑張って いるのです。 日本の軍備拡張を阻止せんとして、贖罪意識を植え付けようと 張り切っている訳です。 ”誰もそんな思いで参拝してるはずも無いので中韓がいくら怒ろうが  もう放って置けばいい話じゃないんですか。”     ↑ 中国人の学者がこう言っていました。 「中国は靖国を批判するのではなく見習うべきだ。  日本人の団結の力は、ああいう処から醸成されるのだ。  日本人に比べて、我々中国人はどうだ。  祖国のために死んだ人を弔うなど誰もしないではないか。  だから中国人は団結力に乏しいのだ」 反日メデアにとって、日本人が団結して強くなったり、 贖罪意識が薄れたりしては困るのです。 ”別にそれを理由に日本に対して戦争を仕掛けてくる訳でもないですし”     ↑ 戦争というのは銃器だけでやるものではありません。 平和なときでも戦っているのです。 靖国などはまさにそれです。 日本が強くなる、ということは中韓の国益に反します。 靖国を批判する、ということは、日本に戦争を仕掛けているのです。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かつて米ソの軍拡競争を「冷戦」って言ってましたが、 今の日中、日韓の関係を「冷戦」って定義づけることは出来ないでしょうか。

• dragon-man
回答No.8

>日本のメディアは「国会議員が靖国に参拝した」って大騒ぎして一体何が言いたいんですか? 日本のことを悪く言うのがメディアの経営方針、社是だからです。特にアサヒ、毎日、NHKは。 >日本国内で大騒ぎするから中韓がそれに乗っかって反日行動に出るんじゃないのですか? その通りです。1985年に朝日が記事にする前は、歴代首相が何度も靖国参拝しても何も言いませんでした。アサヒにヒントを得て、これは使えると気付いたのでしょう。 >自分には「中国さん韓国さん、さあ怒ってください!」って煽り立てるような報道の仕方をしているようにしか見えないんですが。 その通りです。なぜか彼らは日本が困ると面白いのです。本当に日本人が経営している新聞社なのでしょうか。NHKは採用の在日枠というのがあって、在日朝鮮人の社員がたくさんいるようです。 >中国も韓国も日本が軍国主義を復活させて再びアジアを侵略しようとしているなんて本気で思ってるのでしょうか? そんなことこれっぽっちも思っていませんよ。彼らも馬鹿ではありません。日本をいびって金をむしるためにやっているだけです。日本はODAでかれこれ数兆円はむしられています。 >誰もそんな思いで参拝してるはずも無いので中韓がいくら怒ろうがもう放って置けばいい話じゃないんですか その通りです。放っておけばいいんです。でも日本人は戦後の日教組教育を受けていて、アサヒやNHKの言っていることはもっともだと思う人が多いのです。中韓もそのことをよく知っていて、利用しています。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「謝れ!金よこせ!さもないと戦争しかけるぞ!」って子供じみた脅し、 これはもうハッキリ言ってゆすりたかりですね。 国際法的には何の根拠もなし、こんなのはもう放っておくに限りますね。

• rokometto
回答No.7

いや~それが本気で思ってらっしゃるんですよ、中国はね。 共産党の鬼畜な反日教育のせいで今でも中国を虎視眈々と狙う軍事国家と信じてらっしゃいます。 留学や旅行で日本を知ってる人たちは現実を分かってるんですけどね。 だけど共通の話として国内の不満を反日でごまかしてるんですよ、あの国らは。 一度やってしまうと二度と日本に下手に出れなくなったんです、バカですね。 両国の自爆テロに巻き込まれる必要もないし。 そもそも反日教育を国でやってるやつらを重要なパートナーとか頭おかしい理論だと思いますよ。 親日でゴネないタイやベトナムに進出すればいいじゃないですかね。 魅力があろうとそれ以上にリスキーならいい市場じゃありませんよ。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中韓はもう反日でないと国家が維持できない状態になってるんでしょうね。 今更「日本は友人だ。仲良くやりましょう。」なんて方向転換したら国家が転覆しかねない。 もう日本が反日に関して完全無視したらどんなムチャクチャなリアクションをしていくか。 ちょっと不謹慎ですけど個人的にはそんな事を見届けるのが面白く感じちゃったりしてます。

回答No.6

>日本のメディアは「国会議員が靖国に参拝した」って大騒ぎして一体何が言いたいんですか? 「買ってください」「観てください」「視聴率 Up でもっと Sponcer になってください」に決まっているじゃあないですか(笑)。 これで中国や南北朝鮮が「不快だ!」とでも言えば「してやったり!」とまたぞろ声を大にして一面 Top を飾り・・・Sensational な話題は注目を浴びて利益に繋がるのですから!・・・。 >自分には「中国さん韓国さん、さあ怒ってください!」って煽り立てるような報道の仕方をしているようにしか見えないんですが。 その通りです。 >中国も韓国も日本が軍国主義を復活させて再びアジアを侵略しようとしているなんて本気で思ってるのでしょうか? 思っちゃあいませんよ。 中国も南北朝鮮も反日を政治に利用しているので日本の Mass Media が煽れば喜んで利用します。 >誰もそんな思いで参拝してるはずも無いので中韓がいくら怒ろうがもう放って置けばいい話じゃないんですか。 ・・・と仰る御質問者さんもまた、放っておけば良い事はわざわざ話題にして、 Mass Media の思惑に乗せられた一人として彼等の掌で踊らされています。・・・新聞を購読されていたり TV News にかじりついていたりしていらっしゃいませんよね(^_^;)? 何故、読売新聞が巨人軍を持っているか?・・・読売 Sports の記事に事欠かないようにするためですよね。 何故 Mass Media は靖国問題やら従軍慰安婦問題で騒ぎ立てるか?・・・何度でも蒸し返しては記事の使い回しまでできるからです(笑)。・・・新しい読者はそれでもコロッと引っかかりますし・・・。 読者が増えれば儲かりますし、視聴率が増えれば Sponcer がたくさん付きますし・・・もしかして Mass Media に公共とか公平とか中立とかの妄想を抱いていらっしゃいませんか? もしかして NHK は国営放送だとか思っていらっしゃいませんか? Mass Media も AKB 新聞(笑) も目的の方向性は同じです。 売れるものを作って売るのが商売ですので・・・。

bonky653
質問者

お礼

>もしかして NHK は国営放送だとか思っていらっしゃいませんか? 全然思ってません。どこでそんな事書きました? 天下のNHKもこの間の日本海の「東海」表記問題で韓国のスパイがいる事が露呈してしまいました。 朝日は最初から反日&親中、フジサンケイGは日本のオバサン族や芸人を韓流漬けにして洗脳しようという魂胆がミエミエでしたし、マトモなメディアってホントに無いんですかね? 毎日と読売はどういうスタンスなのでしょうか。

• Epsilon03
回答No.5

確かにそれは言えるでしょう。 中国や韓国は日本を叩き、自分らの意の通りに譲歩させる為に利用できるのは何でも利用しますからね。 しかも奴らは土足で内政干渉まで行う。 メディアも似たような事を言って居るクセして何も考えて居ない。 報道と言う傘の下で国益を損ねているのに気付かないのですからね。 オメデタイ機関ですよ。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中韓はどうしても日本を自分の国より下として見たいんでしょうね。 日本のメディアは彼らの協力者でしょうか。