• ベストアンサー

やっぱりわからない靖国問題

中国が言ってくるのは戦争したのでわかるとして、 韓国が靖国参拝に文句を言ってくるのがやっぱりわからない・・・ なぜ韓国は靖国参拝に文句を言うのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.10

朝鮮半島が日本領であった当時、日本の朝鮮統治の最高責任者は朝鮮総督でした。この朝鮮総督は日本帝国陸軍の大将が勤めるのが慣例となっており、朝鮮総督府は帝国陸軍の軍人も多数働いていました。  また、靖国神社は日本陸軍の管理下にあり、東京の靖国神社(やすくにじんじゃ)から分社した(ごこくじんじゃ:文字どうり国を守る神社。現在同じような分社が全国主要都市にあります。)が朝鮮半島にも作られ、半島統治にかかわっている日本軍人が、天皇節・明治節・国慶節などの主要な祝日には公式参拝していました。  日本の首相の靖国神社参拝は、日本による統治の記憶がPTSD化している朝鮮の人の神経に障るわけです。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 PTSD化しているのなら、なぜ今更言い出すのでしょうか? 反日教育を受けてきた人たちが騒ぎだせる年齢になったってことのような気がします。

その他の回答 (24)

回答No.25

靖国神社が信教の自由をたてに本人、遺族の意思を無視して合祀するかどうかを決めるのであれば、 国の唯一無二の追悼施設の地位はあきらめてもらうしかありませんね。 行政処分には不服申し立ての手段がないといけません。 一宗教団体としては自由にするのは結構だと思います。 靖国に祭られたくない自衛隊員はどこで追悼したらいいのかということで新追悼施設を却って後押しすることとなります。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます 靖国の成り立ち、できた背景などいろいろ考えた上で 今後の扱いを日本人自身が考えて行ければいいですね。

• kicho
回答No.24

>金日成が「抗日遊撃軍」を組織して日本と戦っていたことにして・・・ これは捏造だったんですか?ホントのことかと思ってました。 両方とも本当です。正確にいうと日本軍と戦ったことがあるのは本当ですが,その後日本軍に追われてソ連に逃げ延び,終戦までソ連にいました。 北朝鮮の平壌放送・朝鮮中央放送で宣伝している,いわゆる「百戦百勝の霊将」「高名な愛国者」というのは,この部分を桁外れに誇張しただけのウソ800です。 なお,金日成という名は本名ではなく,本名は金成柱(きんせいちゅう:キムソンジュ)といいます。弟さんは金英柱(元国家副主席)といいましたね。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただの誇大広告だったのですね。

• torauma
回答No.23

決定的な点が抜けている様に思いましたので、僅かな知識ながら投稿させて戴きます。 米軍の間接統治時代のことですが、米軍は日本国内の朝鮮人に対して「治外法権」を認めさせました。 これに伴い朝鮮人犯罪があふれかえり、政治政策上の理由で発生した問題であるため、日本の政治家も所謂”ヤクザと結託”して、保身を図ると同時に国内統治の安定を目論んだのです。 当時は止むを得なかった。 朝鮮戦争勃発後は日本国内の朝鮮人に「アメリカの友人」を求めて軍事支援上(経済的にも政治的にも)優遇し、さらに朝鮮半島の「親米的な友人」達を日本に待避させる目的で、日本へ招いたはずです。 韓国を戦勝国扱いしたのはアメリカ占領軍であったかもしれませんが、この辺の事情は講和条約のせいなのか、「日本国民に対する説明」はされておりません。 おそらくアメリカ国民は全く知らないでしょう。 占領統治時代の米軍統治政策が語られていないのです。 「講和条約のせい」というより、CIA対日工作のしわざと思えるでき事のせいで、現在までの「支離滅裂」が生じております。 つまり講和条約以前の日本における「優遇犯罪者」の立場を維持したい朝鮮人が随分国内にいて、あくまでも「朝鮮戦争による被害者であり、日本人とは異なる米軍協力者である」立場を日本国内で維持したい人々がおられるということです。 元々、儒教的封建統治に慣れた国民が容認をし、国民の統治責任を問われ。 一方で、国民への説明はなされておりません。 それとソ連軍の後ろ盾で傀儡政権を作ったものの、金日成という人は軍事実績が無い人だったので「中国が協力すれば許可」したのが朝鮮戦争の始まりです。 これによって金日成は北朝鮮軍事力の実権を掌握し私物化(=ソ連軍下)編成しました。 一方で最近の民主党クリントン政権は「中国は戦略的パートナー」と位置付け「日本は経済上の敵国」としましたよね。 なので国内朝鮮人・マスコミ・政府・教育者が占領政策練り直し。 政府は日本が経済的優位を失わないため、金儲けを”外人と山分け”する方針に切り替えたのです。 ですから最近の中国人・韓国人は「ODA等を含む、金の事など関係無い」と言える様になりました。 一方で日本国内は「自殺者3万人」に及ぶ経済破綻を引き起こした。 なので「金のこと等関係無い」という中国人と朝鮮人系教育者の方々も増えた様なので「アメリカへでもいって再勉強して下さい」と主張したくなります。 実際にそうすれば自国について誇りが持てるか否かがわかるでしょう。 その上でアメリカ人になれば良ろしいではないでしょうか。 こうした結果、現在の事態を招いた日本政府の責任は「靖国参拝」程度で回避できる(国民の支持を得られる)とは考えておりません。 戦後外交経緯についての説明はなされるべきです。 >私は軍人の慰霊が行われない国というのは恥ずかしい国だと思います。 まともな近代国家であれば、その様に考えることも可能でしょうけれど、それだけであれば日本は戦前からすでに実現しておりました。 現代日本の政治事情は米国強制で民主的になりすぎたせいなのか”何でも有り”になってしまい無茶苦茶では無いかと感じます。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか今の混乱の原因はすべてアメリカのせいの様な気がしてきました^^; 政府一から(どこからかはわかりませんが)順序だててきちんと説明した上で、今後どういった方針で解決に向かおうとしているのかを知らしめて欲しいですね。

回答No.22

>因みに参拝は8月15日だったのでしょうか? >それとも、8月15日に参拝したのは小泉さんだけ? 吉田首相、岸首相、池田首相、佐藤首相は、8月15日には参拝していません。春と秋の例大祭時の参拝が多かったようです。 わたしは8月15日に大きな意味があるとは考えませんが、8月15日に参拝したのは、 三木首相の「私的参拝」発言時の昭和50年8月15日、 福田首相・昭和53年8月15日、 鈴木首相・昭和55年、56年、57年8月15日、 中曽根首相・昭和58年、59年と例の公式参拝発言の60年8月15日 です。 なお小泉首相は8月15日には参拝していません。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 小泉首相は靖国参拝に関しては特に特別なことは何もやってないってことですね。

• buchi-dog
回答No.21

韓国人の事大性について先に書きました。残念ながら、韓国人/朝鮮人は、「歴史の歪曲による自己正当化」の常習犯です。 * 在日韓国朝鮮人は、戦前に半島から日本に出稼ぎに来た人子孫である。戦後に、日本はなけなしの船舶を使って国内にいた朝鮮人を半島に送り返したが、それを忌避した人たちが日本に残った。都合が悪い。戦後に、貧困と圧制に喘ぐ半島から日本に密入国した韓国・朝鮮人も多かった。 ->強制連行神話を作り、自分たちが日本にいるのは日本の責任ということにした。最近は、かなりウソがばれているようです。 * 北朝鮮の支配者である金日成は、ソ連軍内の朝鮮人部隊の将校であったが、戦後にソ連の傀儡として朝鮮に乗り込んできて、そのまま北朝鮮の独裁者になった。北朝鮮を支配する正統性がない。 ->金日成の祖父や父が高名な愛国者であった神話を作り、かつ金日成が「抗日遊撃軍」を組織して日本と戦っていたことにして、架空の戦勝実績を捏造し「百戦不敗の鋼鉄の霊将、金日成元帥が北朝鮮を統治するのが当然、その息子の金正日将軍が北朝鮮を統治するのが当然」ということにした。 * 韓国併合前の韓国には文字通り何もなく、圧制が敷かれていた。インフラや教育を整備し、ハゲ山に木を植えて韓国人を近代人に仕立て直したのは日本人。 ->日本人による圧政神話(拷問、土地没収、従軍慰安婦、強制連行、創氏改名)を捏造して、自分たちは一方的被害者ということにした。日本の努力による近代化については一切無視している。 私たちにはよく分かりませんが、靖国神社参拝を攻撃するため、都合よく歴史を歪曲しているのでしょう。 彼らが「歴史の歪曲に抵抗感を持たない人たち」であることは、隣国人として認識するべきですね。それを前提に付き合わなければいけません。 なお、私の知る範囲では、例えば朴元大統領は、現在の韓国人のような支離滅裂な反日発言・行為はしていず、ごく常識的に日本と接していたようです。この人、満州国軍の将校だったわけですし、戦前の日本統治の功罪はきちんと弁えていたようです。それで当たり前なのですが、今の韓国人と比べると隔世の感があります。 1970年代に、アメリカで韓国人の大学の先生と親しく接したことがあります。この先生、朴大統領が暗殺されてその業績が否定された1980年代に再会したら「朴大統領は立派な方だった」と惜しんでおられました。私もそのように判断しています。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 >日本はなけなしの船舶を使って国内にいた朝鮮人を半島に送り返した・・・ これは確かにそうですが、日本は朝鮮人に朝鮮に帰って欲しかったため、日本に残っても簡単に帰化できないようにしてしまったため、在日コリアンの問題が始まったように思います。 >北朝鮮を支配する正統性がない これは北朝鮮がソ連の傀儡国家であったため正当性を語る必要はないような気がします。 >金日成が「抗日遊撃軍」を組織して日本と戦っていたことにして・・・ これは捏造だったんですか?ホントのことかと思ってました。 >韓国人を近代人に仕立て直したのは日本人 これはそうですね。鉄道とか水力発電とか誰が作ったか 朝鮮人はこれをしっかり認めて欲しいですね。 朴元大統領時代は普通に接していたのに時代が下るごとに反日が強くなるということは意図をもっておこなっているとしか考えられませんよね。

• sudacyu
回答No.20

視点を変えて考えて見ましょう。  戦前の日本と同程度の、思想統制・教育統制・軍国主義国家は現在では、北朝鮮しか考えられない。  仮に北朝鮮の人口がもっと多くて日本の人口が少なく、日本が北朝鮮の一部になったとしよう。  何十年にわたって現在の北朝鮮のような政治体制の下で、学校では朝鮮語を教えられ、北朝鮮の歴史教科書を使わされたとする。  結局、北朝鮮がアメリカに負けて民主化し、日本も独立できたあと、北朝鮮が金体制下にあった当時に作られた軍人慰霊施設が北朝鮮の民主化後も存続したとしたら、それだけでも気に入らない。  まして、民主化後の北朝鮮の首相がそこに慰霊にいくなんて絶対に認めない。  そのとき、「死んだ人の罪は許される」などという発言があれば、民主化なんて形だけ、こいつは金体制支持者だと思うね。  「銭や金がほしいから文句つけるんだろ」などと民主化後の北朝鮮の人間が言ったら、正気を疑うね。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 この仮定には非常に無理がありますので想定しにくいので回答は控えさせていただきます。 ただ、私は軍人の慰霊が行われない国というのは恥ずかしい国だと思います。

回答No.19

>なぜ韓国は靖国参拝に文句を言うのでしょうか? 韓国は中国の尻馬に乗ってるだけです。 中国が文句を言わなくなったら自動的に韓国も言わなくなります。 renyさんへ >靖国神社については、 >1.宗教法人であり、政教分離の原則に反する。 >2.家族や亡くなった本人の意志に関わらず勝手に合祀する。 >3.軍人が圧倒的に多く、戦争被害を受けた人々はカバーしていない。 >と言う問題点をはらんでいます。 (1)靖国神社の存在自身が「政教分離の原則に反する」ことなど有り得ませんので、首相の靖国神社参拝が「政教分離の原則に違反して違憲であるかのかどうか」ということだと思いますが、現在までのところ「首相の靖国神社参拝は違憲である」との判例はありません。つまりは現在までのところ合憲ということです。 (2)本人や遺族の意志を確認して御祭神としてお祀りした神社というのは寡聞にして聞いたことがありません。 例えば天満宮、菅原道真の意志を確認したわけではありませんよね。湊川神社、楠正成の意志を確認したわけではありませんよね。 仮に本人の意思を確認して御祭神としてお祀りした神社というものがあれば教えて頂きたいものです。 おそらくその方が例外と思います。 (3)元々「英霊」をお祀りした神社なんですから「軍人が圧倒的に多い」のは当然です。 例えば、広島の原爆慰霊碑に東京大空襲の被害者が慰霊してないといって問題になりますか? なお、靖国神社内の鎮魂社には全ての戦争被害者がお祀りしてあります。 jinmenkenさんへ >韓国は戦勝国ではないのでは・・・? 韓国は戦勝国ではありません。 ですから戦後「三国人」と称したのです。 men-environmentさんへ >戦後しばらく、首相は靖国を公式参拝しませんでした それは事実に反します。 終戦直後から神道指令発令までは首相は参拝しています。 神道指令発令後は参拝できませんでしたが、講和条約署名後すぐに吉田首相が公的参拝しています。 その後は吉田首相、岸首相、池田首相、佐藤首相とほぼ毎年公的参拝しています。 公的参拝か私的参拝かが問題となったのは三木首相の「私的参拝」発言以降です。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 「三国人」を差別用語へと貶めたのは当の「三国人」達であるにもかかわらず、それすら日本が差別国家であるような言い方をする人たちっていったいなんなんでしょうね。 首相の公式参拝はおこなってたんですね。 因みに参拝は8月15日だったのでしょうか? それとも、8月15日に参拝したのは小泉さんだけ?

• reny
回答No.18

隣国がどのように文句を言ってくるかに一々反応することもないのですが、靖国神社については、 1.宗教法人であり、政教分離の原則に反する。 2.家族や亡くなった本人の意志に関わらず勝手に合祀する。 3.軍人が圧倒的に多く、戦争被害を受けた人々はカバーしていない。 と言う問題点をはらんでいます。 戦犯を排除しろという論点もありますが、はっきりいって戦後の極東裁判自体が国際法的にいって違法な裁判なので、戦時下に捕虜虐待を行ったとか、非倫理的な行動をした人物は除いて、A級という判断自体が恣意的なので無視していと思います。 そう言う点は考慮しても、宗教施設からの分離は検討すべき事だと思いますね。 ただし、お隣が何か言ったからどうのこうのと言う反応ではなく、あくまで国内問題として解決していくことでしょう。 まぁ、中国・韓国は戦勝国ですから、当時の意識を未だに引きずって、外交カードに利用している面があると思います。過剰に反応する必要はないでしょう。 反日教育に関しては昭和10-20年の日本と同じようなしっぺ返しを、中国も韓国も国家として受けることになると思いますよ。おそらく中国と朝鮮半島は、イスラム教圏とは違う意味合いで孤立するのではないでしょうか?

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 政教分離については賛成です。 ただ神道と日本は切っても切れない関係になってますので、ある程度はいいのでは?とも考えます。神社に行って御祓いしてもらったり・・・ >お隣が何か言ったからどうのこうのと言う反応ではなく、あくまで国内問題として解決していくことでしょう これはその通りですね。 国内の問題としてどうすべきかをきちんと話し合うべきですね。 因みに揚げ足を取るようで恐縮ですが韓国は戦勝国ではないのでは・・・?

回答No.17

14です。補足します。 もっとひどいことをしている国があるから責められるべきでない、という論理は通用しないでしょう。過去のいきさつもあるでしょうから。 日本では、在日コリアンに対する差別は今日でも続いています。たとえば戦争の影響か60歳以上の在日コリアンの1割以上が文盲です。そういう人は、駅できっぷも一人では変えません。 日本は法律を守りません。いい例が自衛隊です。法律学者の間では、自衛隊は違憲であることが通説なのに、ある程度力のあった政党のどれも、自衛隊の解散を主張しません。 戦後しばらく、首相は靖国を公式参拝しませんでした。それがかわって右傾化している。日本には為政者は法律を守らないという伝統がある。 日本にはどんな法律があっても、どんな条約を批准していても安心できないという思いがあるのだと思います。 日本のODAは、内容が悪いといわれています。金をはらってすむと思っているあなた自身も罪の意識が希薄のようですね。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 >もっとひどいことをしている国があるから責められるべきでない、という論理は通用しないでしょう その通りですね。申し訳ございません。 >日本では、在日コリアンに対する差別は今日でも続いています 確かに差別はありますね。ただ、戦後の差別の原因を作ったのはごく一部ではありますが犯罪を平然と犯していた朝鮮人ではないでしょうか? >60歳以上の在日コリアンの1割以上が文盲です 60歳以上というのを何歳と考えるかが難しいかと思いますが、 朝鮮の学校の普及率は高くはなかったため文盲の人は多いでしょう。 >日本は法律を守りません。いい例が自衛隊です そうですね。自衛隊は軍隊ではないだとかごちゃごちゃと言い訳せずに 「軍隊です!」って認めて法改正してしまえばいいんです。 >日本のODAは、内容が悪いといわれています これはやり方が悪いですね。 死んだお金を払ったところで何の解決にもなりません。 生きたお金の使い方を日本政府は考えるべきだと思っています。 >金をはらってすむと思っているあなた自身も罪の意識が希薄のようですね。 と思っているわけではありません。 日韓基本条約などをまったく無視している発言に腹が立っているだけです。

• buchi-dog
回答No.16

いろいろな事例を見ますと、朝鮮民族というのは事大主義、「強気を助け弱きをくじく」「虎の威を借る」性質が強い人たちのようです。ですので、日本に併合されていた時代は、率先して日本人の配下で働いた人が多かったようです。例えば、「連合軍捕虜を収容した収容所で、朝鮮人の看守は捕虜にひどく当たった」例が報告されています。欧米人から見て、朝鮮人の事大性が印象的だったのでしょう。 日本が「強者」である時はそれで良いですが、敗戦で日本が一夜にして「弱者」に転落すれば、新たな「強者」に仕え、その前の強者に自分が仕えていたことは忘れるか事実を捻じ曲げます。 -------------------------------------------------- 韓国人が仕える強者が 清国->日本->アメリカ->中国 とどんどん移り変わっている。よって、アメリカや日本は「仇敵」視されている。中国が将来有望な強者であるので、その手下として働いている。 -------------------------------------------------- という解釈をすると、韓国人/韓国政府の一見奇妙で忘恩的な行動が説明できるように思えます。

jinmenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かを攻撃しないと自分が保てなくなるんですかね。