• 締切済み

馬鹿な自分に教えてください。

政権交代して総理が変わってから景気回復してきましたよね? たかがそれだけで景気が良くなるんだったらもっと早く交代してれば良かったんじゃないんですか? アベノミクスだかなんだか分かりませんが一時だけ景気良くなっても先は不透明ですよね?

noname#179573
noname#179573
  • 経済

みんなの回答

回答No.4

多分、cghklpooさんは株価の上昇をみて景気回復したと思われていますがデフレ期に限って言えば違います。 ただ景気対策を全くしなかった(しても効果がなかった)民主党から望みのある政策を打ち出した自民党に政権交代し投資家がこの先、景気が良くなるだろうと踏んだので株価が上がっているのです。 それで政権交代ですが民主党は消費税の問題とか下がり続けた支持率(今で落ちていますが)とかのせいだと思います。

• hekiyu
回答No.3

”政権交代して総理が変わってから景気回復してきましたよね”     ↑ 景気回復の兆しが見えてきた、というのが 正確なところだと思います。 ”たかがそれだけで景気が良くなるんだったらもっと早く  交代してれば良かったんじゃないんですか?”     ↑ 交代はともかく、政治は≒経済 です。 経済さえよくなれば、多くの問題は解決するのです。 財政赤字も減りますし、自殺も減少します。 政治家たちは、なぜそれをやらないのか。 どうして、景気回復に集中しないのか、と常々 疑問に思っていました。 やっと安部さんが、それに気がついたのです。 安部さんは、浪人して、色々勉強したのでしょう。 ”一時だけ景気良くなっても先は不透明ですよね”     ↑ その通りですが、経済は結局は国民の心理です。 これをきっかけに、是非とも経済復興がなって 欲しいです。 このチャンスを逃したら、日本の景気は百年ぐらい ダメかもしれません。 最悪、途上国に陥落、ということもあり得ます。 派閥争いや、権力闘争など後回しにして 協力して欲しいものです。

• sinntyann
回答No.2

早くしたくても、選挙をしなければ、交代はできない。 一時だけでも景気が良くなりそうだと思うだけでも良いんじゃないかなあ。 今までは、期待はしたんだが、すぐに、先が見えちゃった。 でも今は不透明、まだ見えない。来年の今頃は、ちょっと自分でも、感じれればいいんだがね。 それから、いつも先は不透明です。未来を予測はできても、見える人はいませんから。 失礼、その位分かってる質問でしたよね。

回答No.1

>政権交代して総理が変わってから景気回復してきましたよね? 株価と為替が動いているだけで、雇用も改善しなければ、雇用者の平均賃金も改善していません。 >たかがそれだけで景気が良くなるんだったらもっと早く交代してれば良かったんじゃないんですか? その東リと思います。 しかし、民主党政権がひどすぎたので、それとの比較で、今の安部政権が「まだマシ」と思われている側面はあるでしょうね。 >アベノミクスだかなんだか分かりませんが一時だけ景気良くなっても先は不透明ですよね? 景気は悪くても先は不透明、良くても先は不透明です。 同じ不透明なので、今が良いことが肝心です。