• ベストアンサー

安倍首相に失望した方おられますか?

民主党政権から安倍政権になった時は「アベノミクス」で景気もよくなるかと期待していましたが先日の来年からの消費税増税決定で一気にその期待を裏切られた感じです。 だって安倍さんは「デフレ脱却しない限り増税はしない」と言っていたくせに数字上だけの資料で「景気はよくなった」と勝手に判断しましたよね? 実際は景気はまだほとんどよくなっていないしほとんどの国民のお給料も増えていない。 これのどこがデフレを脱却したと? とにかく安倍さんには失望しました。民主党政権にも失望しましたがそれ以上です。また騙されたという感じで。 同じような方はおられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

期待もしてませんでしたから、失望もありません。 皆民主党をボロカスに言いますが、 日本をここまでボロボロにしたのは、自民党ですよ。 国民を騙し、強行採決してまでも国民を痛めつけてきたのは、自民党です。 私からいわせてもらうと、昨年と先頃の選挙で、自民が勝利した。(せめて、参議院は勝たせてはいけなかったでしょう) その際でも、また自民に騙されるのに…と歯がゆい思いをしてました。 デフレを解消する! そのためには、増税は棚上げにし、 TPPにも参加しない 憲法論議も後回し でしょう。 増税で消費行動は冷や水を浴びせられるし、 世界に1~2カ国でも景気のいい国があればいいですが、どこも不景気な時に 輸出では儲からない。 憲法改正も米国の軍事予算の肩代わりでしかないので、今は改正など棚上げでいい。 景気回復、デフレ脱却。 その2点で舵取りして欲しいものです。 ま、今の政治家や官僚では、無理ですが。

love_pet2
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• misa23
回答No.3

安倍首相は何故消費税増税決定を決定したのか。それより先に税金の無駄使いをやめてほしい。国家議員の給料を半分にしてから消費税を上げてほしい。消費税を上げて絶対に景気が悪化して倒産する会社が増える、国民はもっと生活が苦しくなり。フリータが増え、生活保護者も増加し自殺者も増えるでしよう

• tk4mzt2
回答No.2

期待していなかったのに、意外と良くやっていると見ています。 日本列島を外国人のものにしようとした首相、 震災に乗じて原発を破壊し、それを口実に全国の原発を停止に追い込んで、原発技術者の居場所を無くし、半島への技術移転を企んだ首相ら、 が下野しさえすればよいと思っていたのに、 安倍晋三氏は、意外と良くやっていると見ています。