• 締切済み

赤柴の女の子ともっと楽しく生活がしたいです・・・

うちに来て2週間が経つ、もうすぐ生後4カ月の赤柴の女の子がいます。 家族はワンコの飼育初心者です。 信頼関係や主従関係が順調に形成されていけてるのか、よくわかりません。 また、噛んできた時の対応が、いったいどの方法が効くのか、イマイチ分かりません。たぶん、怒られると余計に興奮するタイプっぽいなぁ~とは思いますが・・・(T_T`) ワンコの性格は、怖がりで”内弁慶”な感じです。抱っこして散歩(ワクチンがまだ終わっていません)しているとプルプル震えます。他のワンコに吠えたりもしません。 しかし、「ダメ!」などと叱ると、興奮して手がつけられないほど暴れまくります。耳を伏せて、走りまくってます。そして、噛んできます。噛むと「イタイ!」と叱ります。そしたら、余計に興奮して暴れ狂います。 興奮しやすく、気性の荒い犬種だということは分かっていましたが、ここまでとは・・・。 友人のワンコが噛み犬らしく、他人様にかぶりついて慰謝料払ったなんて聞き、更に心配になって・・・。 生活状況は、リビングダイニングでケージ中心、遊ぶ時(サークルなし・トータルで1時間程)やトイレに行く時に出しています。将来的には外犬にするつもりなので、トイレは外(ワンコの為に整備した場所)でしてもらっています。 人間側は基本的に留守にしていることが多いです。私は大学生でまちまちですが、分離不安を起こさないために極力違う部屋で過ごすようにしています。時々その部屋に行くと、キュンキュン泣いたり(これは、要求吠えに入るのでしょうか?)、ケージをカリカリひっかいて?出してと言っていますが、見ないように心掛けています。 私が居れる時は、大体ですが3時間おきくらいにトイレの為に外に出していますが、長時間の留守に合わせて、連れて行くべきなのでしょうか? また、遊ぶ時にサークルを使っていないせいか、購入した紐やボールはすぐに飽きて、畳や置いてあるモノや衣服などを噛んだり、ゴミ箱をあさったり、イスを噛んだりしてます。意識が色んなところにいってしまって、ちゃんとした遊びになっていないように感じます。常に部屋のにおいを嗅いで、落ち着かず、ずーっと歩きまわっています。 手を噛んだら「イタイ」と言って無視しても、全然平気そうで、自分で何か見つけて遊び?だします。 また最近、椅子の上に乗りたそうにしたり、私たちの足に手をかけてきたりするのですが、これは自分の方が上だと思っているからなのでしょうか? トレーニングの成果としては、自分の名前と「おいで」には一応、反応して来てくれます。また、顔も舐めてくれます。こういうのがあるので、ちょっと嬉しいのです。寝ている姿もかわいいし。 でも、体を裏返されるのは嫌がります。抱っこした状態で手足を触るのは早い段階から許してくれていたのですが、頭の方を触ろうとすると噛もうとします。だから、褒める時は極力胴を撫でるようにしています。胴の方も、撫で過ぎたら噛もうとします。 柴は、あまりベタベタ触られたりするのが嫌いだという意見もあるので、そのせいなのでしょうか? この子を迎える前から本やネットで色々と調べ今も続けていますが、やはり、みんな違ってみんな良いといいますか・・・。それぞれの性格に合わせて、しつけをしないといけないのでしょうけれど・・・。 どう向き合っていけばいいのか、分からなくなってきています。 今の状態では、信頼関係・主従関係がつくられつつあるのでしょうか? また、気に入らない時に噛んだり、狂ったように興奮するのは、どうすれば緩和していきますでしょうか? また、もっと褒めてあげたいのですが、一度興奮するとなかなかおさまらず、褒めるタイミングがあっても褒める事が出来ないといいますか、難しいです。 例えば、衣服を噛んだので「ダメ!」と良い、離した瞬間に「良いこ」と撫でようとしたら、余計に興奮しますし。触れずに満面の笑みで「良い子」と言うだけだったら、また噛み始めますし。 こっちも混乱しちゃってます。 長々と下手な文章を読んでいただき、ありがとうございます。 これからワンコと皆で楽しく生活していきたいので、どうか回答をお願いいたします。

みんなの回答

• love112
回答No.7

No3です。 外を抱っこで連れて回っていらっしゃるの、とてもいいと思います。^^ あとは通りがかりの人にお願いして、オヤツをあげながら撫でてもらう、なんかも効果的でした。 震えていうことは、すごく繊細な子なんだと思います。 また、社会化を頑張っても、もともとの性格(五か月ぐらいになると固まるそうです)に 個人差がありますので、社会化期をしっかりしたはずなのに何故…?! みたいなこともあります。 でも、出来るだけ外界に慣れていた方がいいことは確かです。 失礼でしたらすみません。そして今更なのですが…。 読んでいて思ったのですが、質問者様はどうして芝を選ばれたのでしょうか? もしかしたら勉強していらっしゃるかもしれませんが 犬は狩猟や愛玩犬などの目的に沿うように特性が作られています。 犬と何かをしたい、もっと楽しく、犬の存在感がある生活がしたいのなら 人間に従うように交配されてきた犬を選ぶべきであったと思います。 柴犬は凄い自立心が旺盛です。トレーナーさんもそうだと言っていました。 可愛いですが、気が強いだけ躾は難しいと思います。 良いドッグトレーナーさんの元に付くことを私もお勧めします。 はじめは結構手がかかりますよ! 駄目がわかるまでは戦いです。 でも、あー子犬ってこんなもんなんだ!というゆっくりした気持ちで 犬と接してみてください。 緊張していると犬も緊張するので…。 それでは、参考になればうれしいです。

noname#179120
noname#179120
回答No.6

うちも柴犬飼ってます(外飼い)けど、2週間目くらいなら そんなもんだと思いますよ。 新しい環境にも慣れてきて、はじけかけているぐらいの 時ですね。 まあ、躾云々はね、大事に育てようと本気で思うのなら 近所でドッグトレーナーか何かを探して一緒にトレーニングする(受ける)ことを おすすめしますね。 初心者で室内飼いですと、下手したら死ぬまで手がつけられない子に なる可能性もあります。 初心者にありがちなのが、犬が怯えてる、呼ぶ(吠える)などと いった場合に過剰にかまってしまうことなんですね。 犬は呼べ(吠えれ)ば、飼い主はすぐ自分のところに飛んできてくれると 勘違いするんです。子犬のうちにこの勘違いのまま育っちゃうと大変ですよ。 主従関係が構築されない一つの原因として「構いすぎ」があるんです。 人間でもそうですよね。 例えばソファの上に寝かせて注意もせずに放っておいて、 一家の主が座ろうとすると威嚇してくる・・など。 まあ柴でそこまでの性格の犬はめったにないとは思いますが、 油断は禁物ですね。室内飼いの場合だと、絶対ここから先は 入ってはいけないという犬と人間の境界ははっきりさせておくことです。 そんなのどうってことないっていう方もおられるでしょけど、 私は反対ですね。 最初はかわいいので、過剰にかまったり触ったりしてしまうのも気持は 分かります。でも犬とて放っておいてほしい時もあるんです。特に柴犬は その傾向が強いですね。「猫のような犬」こう表現する人もいます。 私も(うちの犬に限っていえば)そう思います。 子犬が噛んできたら、痛いでしょうけどそういう時は逆に手を犬の口に 押し入れます。「噛んできた!手を押し込む!犬はオエッっとなる」。 この一連の動作で犬は、人に噛み付いても、自分にとっては大変気持ち悪い 状態になるのでだんだん噛むのをやめます。 でもこれって私のやり方であって、正しいかどうかは分かりません。 なのでプロに指示を仰ぐのが本当に本当に一番だと思います。 それと、、、先ほども書きましたように柴は他の犬種とは違って 独立心が強いので、テレビなどで見る他の犬種(ラブラドールとか)のように いつも遊んでほしいっていう性格ではありません。 なので柴は柴、他の犬種と違って当たり前という風に見てあげてください。

kuromaaame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケージを置いている部屋に入って用事を済ませてからドアを開けてあげようと思うのですが、そうしているうちにキュンキュンキャンキャン鳴くので、開けたらダメだと思い、いったん部屋を出るんです。 おさまったと思ってまた部屋に入ってからまた時間差で開けようとしますが、同じことの繰り返しです。 難しいです・・・。 あまりベタベタ触る事はしていません。 柴はあまり触られることが好きじゃないと調べたら書いてあったのですが、それも独立心が強いということで、あながち嘘ではないということなのでしょうか・・・。 噛むのをやめさせる方法、参考にさせていただきます。 ありがとうございます。 柴は柴、ですね。 トレーニングを受ける事や室内飼い・外飼いどちらにするかなども、家族でちゃんと話し合って決めていこうと思います。

noname#178829
noname#178829
回答No.5

生後四カ月に満たない仔犬で、 お家に迎えて二週間ならそんなものかなぁと思います。 基本的な服従訓練(マテ、お座り、おいでなど)、ホールドスチール、 他の方も仰っているように社会性をつけさせれば、 生後半年くらいには暴れん坊の仔犬もたいていは落ち着いてくるようです。 噛むことに関しては 柴犬は繊細な性格の子が多いらしくて 噛み癖に悩む飼い主さんも少なくないので、 今のうちからトレーナーさんについて指導を受けるのも いいかと思います。 ちょっと気になったのですが、 床に色々置いておくと、 誤食の原因やビニールに顔を突っ込んだりして 危険なので、なるべくなら片づけておくといいと思いますよ。

kuromaaame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先程、“お座り”も3回程ゆっくりめに言ったら、渋々?してくれました・・・笑 父が毎日練習してたので、その成果が出てきたのかなぁと、少し嬉しいです(*^^*) ワクチンが終わったら、近くの動物病院などでトレーニング教室があるようなので、ワンコの様子を見つつ参加できたらしてみようかと思います! 床に置いているモノは、綺麗に片付けます。 確かに危ないですよね(汗 父も母も子犬の時期は短いんやからと言ってて、私ひとりがめっちゃ不安で焦ってる感じです。 もうちょっとユトリを持って、接していこうと思います!

回答No.4

犬を興奮させない褒め方、叱り方があります。 興奮させない褒め方 低い声で、但し笑顔で ゆっくりと褒める 声符は同じでいいです。 撫でる時は、毛並に沿ってゆっくりと。 犬を興奮させない叱り方 飼い主が興奮しない 怒りや焦りでカッカしない。 やはり低い声で 威厳に満ちて マズルコントロールとホールドステイールは 続けて行く必要がありそうですね。 始めたら 犬が嫌かってもやり通す事です。 >椅子の上に乗りたそうにしたり、私たちの足に手をかけてきたりするのですが、これは自分の方が上だと思っているからなのでしょうか? 飼い主さんの反応を試しています。 椅子の上に乗せない。 足に手をかけてきたら振り払う。 >頭の方を触ろうとすると噛もうとします。だから、褒める時は極力胴を撫でるようにしています。 噛もうとすれば言う事を聞くと学習してしまいます。 >胴の方も、撫で過ぎたら噛もうとします。 噛もうとしたら低い声で 声符と共に子猫を持ち上げる時の様に首の皮を掴んでみてください。 仔犬の本能で大人しくなると思います >衣服を噛んだので「ダメ!」と良い、離した瞬間に「良いこ」と撫でようとしたら、余計に興奮しますし。触れずに満面の笑みで「良い子」と言うだけだったら、また噛み始めますし。 衣服を噛んだら「ダメ!」と言い、離した瞬間に代わりのオモチャやオヤツで気を引きつつ「良いこ」言いながら衣服を取り上げてください。

kuromaaame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒る時も褒める時も、落ち着いてやってみます。 やはり、足に手をかけたりするのは良くないんですね(*_*) やらせないようにします。 既に、噛んだら嫌な行為をやめてくれると思っているような気がします(汗 先程も、毛をとこうとしたらめっちゃ噛まれたので・・・ めげずに頑張ってみます。 衣服を噛んだりする場合は、おもちゃをあげればいいのですね。 “誘導”をうまくできるように頑張ってみます!

• love112
回答No.3

初めまして。 私は洋犬しか飼ったことが無いので、果たしてお役にたてるのかわかりませんが…。 良く調べていらっしゃるようなので、ご存じかと思いますが 和犬はよく言えば自立心が旺盛、悪く言えば頑固者です。 それに加えて、内弁慶タイプは二種類の子が居て 「怖いから下手に出る」タイプと「怖いから攻撃に出る」というタイプの子がいます。 恐らく(うちの子もそうなのですが)後者になってしまう可能性はあると思います。 なので、社会化をしっかりしてあげてください。(もうなさっているかとは思いますが) それでも気が強いのは、ある程度はその子の性格なのだと思うしかないと思っています。 人間と同じように、その子の性格を見てあげてください。 でも、気に入らない時に咬んでくるのは、なんとかしないといけませんよね。 よくあるのが天罰法と言う方法で、スチール缶にコインを詰めたものを 犬が悪いことをした瞬間に気が付かれないように落として吃驚させる、という方法です。 確証はありませんが、もしよかったら試してみてください。 そして、人間の赤ちゃんと同じように、犬も最初から分別があるわけではなく 年齢を重ねるにつれていろんなことを学習し、理解していきます。 まだこの段階では、優越関係も、主従関係も 子犬からしたらなんとなくとしかわかっていない状態だと思います。 子犬を叱りたくなければ、まず、目を離さないこと、 そして犬にいたずらされては困るものを犬を離すスペースに置かないこと そして、おもちゃはただ与えるだけでなく、一緒に遊ぶ道具として使うことです。 名前を呼んで寄ってくるとかわいいですよね!わかります! お腹をゴロンして撫でる方法は、うちの犬も最初拒否しました。 でも、そこで手を放したり、躊躇してはいけないのだそうです。 あくまで犬が脱力状態になるまでは絶対に離してはいけません。 なかなか大変そうですが、頑張ってください! 応援しています!^^

kuromaaame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱っこして近所を歩きまわってるだけなのですが、それだけでも社会化というものができてるんでしょうか? 車や自転車、電車などなど吠えはしませんがビクビクしてるのがよぉく伝わってきます。 昨日は、ご近所さんのワンコに吠えられて、めっちゃ震えてました。大丈夫ですかねぇ?(*_*`) もっと、性格を分かってあげられるように努めます! スチール缶にコインも試してみます! 一緒に遊ぶのが難しいです・・・(泣 途中からイスをかじったり、畳掘ったりかじったり、遊び始めて3分くらいでそんな感じになっちゃいます。 お腹見せは、とりあえず毎日やるようにします!くじけずやり続けようと思います。 頑張ります!!

回答No.2

Q1、これは自分の方が上だと思っているからなのでしょうか? A1、ノー。 Q2、今の状態では、信頼関係・主従関係がつくられつつあるのでしょうか? A2、ノー。  犬は人と主従なんて封建的な関係を結ぶことはありません。彼らは、(1)友好的な関係、(2)対立的な関係、(3)中間的な関係のいずれかを自らが置かれた環境で選択するにすぎません。ですから、Q1、Q2の回答は、いずれも「ノー」です。 Q3、狂ったように興奮するのは、どうすれば緩和していきますでしょうか? A3、躾では緩和しません。  幼い仔犬の興奮(過敏な反応)を低減させるのは躾でも訓練でもありません。それは、唯一、彼らに健康で快適な生活ステージを与えてやることです。 >例えば、衣服を噛んだので「ダメ!」・・・  この状況を改善するトレーニングは、反転トレーニング。しかし、その考え方と技術について意見交換する前に、トレーニングの前提を確立する必要がありそうですね。手元の躾本には、「ケージ閉じ込め飼いは牢獄に繋ぐに等しい」と書かれています。ですから、そこを何とか・・・。 >将来的には外犬にするつもりなので・・・  これは、余りにも無情な仕打ち。ちょっと、悲しくなる一文ですね。ちと、気になりました。

kuromaaame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現段階では、中間的な関係のかなぁと、自分では思います。 やはり、運動不足とかケージの中にいることが、ストレスになっているんですね・・・ 初めは、サークルをつくる事を考えていましたが、それを置くには部屋が小さいから無理なのではということで、今はケージのみの生活をさせてしまっています。 サークルをつくってケージと連結させるようなカタチにすれば、少しはストレスが軽減されるでしょうか? また、もうすぐワンコの足で散歩も始められるかと思うので、ストレス発散になればと思います。 将来的に外で飼うというのは、ワンコを飼う条件でして・・・ でも、徐々に父に中で飼っても良いんじゃないかという思いが出てきてるみたいなので、絶対!というわけではないです。 ワンコも含め、家族みんなが快適に住めるように改善していきます!

• kokutetsu
回答No.1

下記サイトはいろいろなことが載っていて役に立ちます。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/20.html ページの上のオレンジと茶色の枠の中の、フォーラムとか犬のニュースとかデータベースとかQ&A集とか書かれているところをカーソルでなぞれば、さらに多くの情報が得られるページに行けます。

kuromaaame
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、サイトの方へいってみました。 たくさんの事例があり、これからも参考にさせていただきたいと思います。