• 締切済み

赤柴の女の子ともっと楽しく生活がしたいです・・・

love112の回答

• love112
回答No.3

初めまして。 私は洋犬しか飼ったことが無いので、果たしてお役にたてるのかわかりませんが…。 良く調べていらっしゃるようなので、ご存じかと思いますが 和犬はよく言えば自立心が旺盛、悪く言えば頑固者です。 それに加えて、内弁慶タイプは二種類の子が居て 「怖いから下手に出る」タイプと「怖いから攻撃に出る」というタイプの子がいます。 恐らく(うちの子もそうなのですが)後者になってしまう可能性はあると思います。 なので、社会化をしっかりしてあげてください。(もうなさっているかとは思いますが) それでも気が強いのは、ある程度はその子の性格なのだと思うしかないと思っています。 人間と同じように、その子の性格を見てあげてください。 でも、気に入らない時に咬んでくるのは、なんとかしないといけませんよね。 よくあるのが天罰法と言う方法で、スチール缶にコインを詰めたものを 犬が悪いことをした瞬間に気が付かれないように落として吃驚させる、という方法です。 確証はありませんが、もしよかったら試してみてください。 そして、人間の赤ちゃんと同じように、犬も最初から分別があるわけではなく 年齢を重ねるにつれていろんなことを学習し、理解していきます。 まだこの段階では、優越関係も、主従関係も 子犬からしたらなんとなくとしかわかっていない状態だと思います。 子犬を叱りたくなければ、まず、目を離さないこと、 そして犬にいたずらされては困るものを犬を離すスペースに置かないこと そして、おもちゃはただ与えるだけでなく、一緒に遊ぶ道具として使うことです。 名前を呼んで寄ってくるとかわいいですよね!わかります! お腹をゴロンして撫でる方法は、うちの犬も最初拒否しました。 でも、そこで手を放したり、躊躇してはいけないのだそうです。 あくまで犬が脱力状態になるまでは絶対に離してはいけません。 なかなか大変そうですが、頑張ってください! 応援しています!^^

kuromaaame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 抱っこして近所を歩きまわってるだけなのですが、それだけでも社会化というものができてるんでしょうか? 車や自転車、電車などなど吠えはしませんがビクビクしてるのがよぉく伝わってきます。 昨日は、ご近所さんのワンコに吠えられて、めっちゃ震えてました。大丈夫ですかねぇ?(*_*`) もっと、性格を分かってあげられるように努めます! スチール缶にコインも試してみます! 一緒に遊ぶのが難しいです・・・(泣 途中からイスをかじったり、畳掘ったりかじったり、遊び始めて3分くらいでそんな感じになっちゃいます。 お腹見せは、とりあえず毎日やるようにします!くじけずやり続けようと思います。 頑張ります!!