• ベストアンサー

ケージ嫌いの子犬

いつも皆様のご意見参考にさせていただいております。 長文になりますがご意見いただければ幸いです。 3ヶ月で我が家へやってきたトイ・プードル(♂)が4ヶ月を迎えました。家へ来てすぐにお座りと待てを覚えることができ、続いて伏せも完璧にできるようになりましたが…トイレのしつけがとにかく上手く行きません。 日中は家族が不在になる為、お昼ご飯を食べさせに家に帰る時以外は1匹でお留守番です。ケージでのお留守番が苦痛にならないように、中でご飯をあげたりお気に入りのおもちゃを常に入れています。 ケージはかなり大きめで、トイレと寝床で分けています。 不潔にならないように、こまめにトイレシートも交換しています。 お留守番の時や、ケージに入っている時は所定の場所でトイレをするのですが、遊んであげようと外に出すと、ケージに戻ってトイレをすることが絶対にできません。 うんちの時には踏ん張りだしてから少し時間があるので、だっこしてトイレへ連れて行き『うんち』と繰り返し言ってそこで出来たら『うんちおりこう』と大げさに褒めます。おしっこはいつも間に合わずに…床にしてしてしまいます。 最近では、外にでている時、ケージの中にあるお気に入りのおもちゃを取りに行くのも嫌なようで、外から前足を伸ばして取ろうとする始末です。 いけないことををした時に、『だめ』と言ってケージに入れる→吠える・唸る→無視する→黙る→出す。というやり方をしていますが、これがよくないのでしょうか? 最近は、ご飯も少し口に含んで外に出てきて食べる繰り返しで、ケージが本当に大嫌いです。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#90421
noname#90421
回答No.5

No.3ですm(__)m お礼の書き込みありがとうございますm(__)m 犬のしつけは「いぬわら」で検索して参考にしてくださいm(__)m こちらのサイトはクリッカーを使っていろいろなことを教えています。ゲーム感覚で飼い主もワンちゃんも楽しくしつけや訓練が出来ますよ(*^_^*) 一度は見ていただきたいです(*^_^*) きっと気持ちが楽になりますよ(*^_^*) さて、クレートトレーニングですが、 「ハウス」でクレートに入って、安心してクレートで寝ることが出来るようにしましょう。 携帯からなので、字数制限があるので、あまり詳しく説明出来ないかもしれません。 ワンちゃんには大好きな食べ物ありますか?(・・?) 出来れば一番好きな物を使ってください。 それをクレートトレーニングだけに使ってください。 ご褒美は5ミリとか小さく切って、20コくらい準備します。 クレートの扉は開けっ放しで、クレートの中の一番手前にご褒美を置きます。 食べたら褒めます。 そして、少しずつ奥にご褒美を置いてクレートに体が全部入るまで。 ご褒美がなくなったらその日のトレーニング終了。 出来たところで終わらせる、飽きる前にやめること! すんなり入れるようになったら、ワンちゃんがクレートに入る瞬間に「ハウス」と言います。 「ハウス」で入るようになったら、今度は時間を長くします。 いったんクレートに入って出てくる前にご褒美を入れます。 出ようとしたらご褒美を入れるを繰り返していると、出て来ないで待つようになってきます。 一秒でも待つようになったら、ご褒美を入れるタイミングを1秒後、2秒後…と時間を長くしていきます。 ご褒美をガムなど時間のかかる物にして、クレートの中で食べてもらう。 外に持って出たら、ガムは返してもらう。 安心してガムをクレートで食べるようになったら、扉を少しずつ閉じていく。 こんな感じです。

minihpy
質問者

お礼

とてもわかりやすいトレーニング方法を教えていただきまして本当にありがとうございます☆ 皆様のご意見で、クレートを使用しては?との内容が多く、とても有効的なトレーニングのようですね。 正直、狭いんじゃないかな?と、マイナスなイメージしかなかったのですが、是非ともクレートトレーニングを進めていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • gooddys
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.6

はじめまして^^7ヶ月♂プードルと暮らしています。 うちも、3ヶ月過ぎで迎えた当初は質問者様と同じ状況でした。 ゲージにトイレと毛布。 毛布にオシッコする→新しい毛布に換える→またオシッコ 朝起きたら、お腹がオシッコでぬれている(泣) 人間からするとトイレと寝床という意識ですが、 ワンコにすればトイレで寝かされているようなものですから、 混乱もするはずですね。 ケージ以外にも、遊びの途中で2箇所でオシッコするようになったので 一箇所には物を置いて行けないようにして、 もう一箇所にはトイレトレーを置きました。 ほめる時は3秒以内と言いますが、 知らない間にしている事もあるので、 うちではトイレシートを交換する時にも ご褒美をあげます。 5ヶ月ころから、クレート(下記回答者さま添付写真)にて トレーニングを始めました。 組み立てた状態では警戒し、奥に入れた おやつだけを取ってきてしまったので、分解方式にしました(笑 クレートは扉と上下が分解できますので、 初日は下の部分に敷物をして部屋に置き、 そこに「お座り」か「ふせ」をさせ出来たら褒める&おやつをあげる。 うちでは「ベットにねんね」で、敷物の上でふせが出来ましたので 3日続け、次は上(ふた)をして「ベットにねんね」 次は扉をつけて、入ってふせをしたら褒めて、おやつをあげる。 あくまでも自分からするまで待つ。 他の方もおっしゃってますが、おやつは小さい物でOKです。 4ヶ月の頃は おやつにも、~ヶ月未満は与えないで下さいのような 記載があったので ドライフードを一日に食べる量から一割、おやつ用によけて ひと粒を4つくらいに割って あげていました。 クレートから出すときは、すぐにトイレマットに連れて行き、 「ワンツー・ワンツー」のコマンドでオシッコさせます。 このコマンドも外出先、車での移動中の休憩の時など、 上手にオシッコしてくれるので覚えてくれると楽になります。 今ではクレートの前まで誘導したら自分から入っていき、 お留守番(最高5時間)と就寝(6時間くらい)は 静かに寝ています。 車での お出かけも電車移動も静かにしてくれます。 4ヶ月の頃は私も初めてのワンコだったし、失敗や不安ばかりでした。 リビングで伸び伸びと遊ばせる事が出来るのかしら? 毛布を毎日3枚も洗わなくてすむ日が来るのかしら? 「うちの子は絶対できる」と信じてあげれなかった事で、 余計 焦っていました。 かかりつけの獣医に「おトイレは1年かかるコもいるので気長に教えてあげて下さい。」と言われて安心し、また反省もしました。 振り返ると、ある日を境に あんなに悩んだ事が嘘みたいに、 なんでもなく出来るようになってくれたりして、 教えられる事ばかりです。 これから話しかける度に首をかしげたり、笑顔を見せてくれたり、 表情豊かになってきますよ~♪ お時間のある限り  たくさん触れて、たくさん話しかけてあげて下さいね☆

minihpy
質問者

お礼

>4ヶ月の頃は私も初めてのワンコだったし、失敗や不安ばかりでした。 今まさに、その状況です。 自分のやり方に自信が持てず、ワンコに対しても笑顔で話しかけたり、一緒に楽しく遊ぶことができていたか‥何より、ワンコが私を飼い主として、信頼をおいてくれているか?自信がありません。 gooddysさんも似たようなご経験がおありとの事ですので、とても心強いです。 ありがとうございました。 クレートトレーニングも初めてみたいと思います。

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

生涯初の愛犬が1歳になった者です。 ケージはまず悪い事をした愛犬を閉じ込める所ではありません。 次に犬は綺麗好きな生き物ですので寝床ではトイレをしません。 これは基本的な犬を飼う時に必要な知識です。 従って犬が安心して落ち着ける場所がケージです。 その中では犬はストレスから開放され唯一落ち着ける環境でなくては ならないという考え方があります。 お留守番時トイレシートを敷いて閉じ込めてお留守番をさせるのは 問題ありません。大好きな玩具を入れているあたりも良いです。 ご飯も良いです。 もう少々嫌いに成っているという事ですがまだ来てそれ程経って いないので、ケージに入れて大好きなおやつやご飯を与えて、 褒めてあげてください。ケージの中に居ると褒められる事を 覚えさせて下さい。 あと外に出て遊んでいる時は外でトイレシーツを使ってあげて下さい。 あと、「いけないことををした時に、『だめ』と言ってケージに入れる →吠える・唸る→無視する→黙る→出す」この躾を繰り返すと 愛犬に貴方に対してよく唸る様に躾けている様なものですので やめましょう。もう少し酷くなると本気噛みされますよ。 幾ら何でも好奇心旺盛で余り自我というか警戒心のそれ程備わってない 仔犬が唸るというのはよっぽどです。まだ4ヶ月ですよね? 私もまだまだ飼い主初心者ですが愛犬に唸られた経験が、 犬に口輪を着けていた頃位しかありません。 相当に嫌がっていましたから・・・。 話がそれましたが、 なるべく愛犬との仲がこじれないように、これからは躾け方を変えて 言って下さい。愛犬に怒る時は「ダメ!!」で良いと思います。 最初は犬ですので怒られてビックリして止まりますが、 言われている理由迄は分かっていませんが、そうやって怒って行く うちに、「ダメ!!」が怒られていると認識する様になりますので。 犬は人の顔色を見て、話している事をそこそこ理解して行動します。 散歩に行くときに「散歩行くよ」って言って毎回出かけていれば、 「散歩」というと喜んで尻尾を振るようになりますし、 「ご飯だよ」と言ってご飯をあげていると「ご飯」というと ケージに走っていく様にもなります。 なるべく沢山話しかけてあげてください。仕事の愚痴でも良いです。 躾けも怒る動作、褒めている動作(これは分かるようです) 等色々覚えれば怒られたらやめますし、褒められたらはしゃぎます。 愛犬が良い犬になるか悪い犬になるかは飼い方次第です。 愛犬よりもテレビばかり見ていれば、吠え癖になやまされますし 理由としては何か取って欲しい、遊んで欲しい等要求動作をしているが 飼い主が一向に気付いてくれないので吠えて知らせます。 「吠える」「良い事が起こる」と学習する事により吠えまくり犬に 成ります。 またまた話がだいぶそれましたが、 ケージを好きになるように対応してあげてください。

minihpy
質問者

お礼

abacabuさんのご意見で、自分の躾に間違いがあったことと、勉強不足を痛感しました。 ありがとうございます。 >あと外に出て遊んでいる時は外でトイレシーツを使ってあげて下さい。 先ほど、この方法をやって見たのですが、なんと!! 1回で成功しました★とても嬉しくて、たくさん褒めてあげたところです!!

noname#90421
noname#90421
回答No.3

悪いことをした時にゲージに入れたのは失敗でしたね… トイレは別にサークルを利用する方がよいと思います。 私自身の飼っているパピヨンは、質問者さんと同じようにサークルにトイレとベッドにしていましたが、トイレのしつけは半年くらいかかりました。 トイレを別のサークルにする方法は私の弟が昨年夏に飼い始めだミニチュアダックスの時に試して、短期間で覚えましたので、オススメです。 ゲージから出した時にトイレへ連れて行ってオシッコさせます。 オシッコするまで「ワンツーワンツー」とか「シーシー」とか声かけをします。 オシッコしたら褒めてトイレから出してご褒美あげます。 遊んでいる途中も15分毎くらいにトイレに連れて行って同じようにオシッコさせます。 トイレトレーニングは失敗させないことが大切です。 弟のワンコは私が弟のところに行った時にトレーニングして、確か、2日くらいで「シーシー」でオシッコするようになって、そのうち、私がいる時は、自分からこまめにトイレに行って褒めてもらうのを喜んでいましたよ! 遊びに夢中になるとトイレに行くのを忘れて間に合わないこともあります。 犬はお散歩途中のマーキングでもわかるように、いつでも出せるものなので、かけ声でオシッコさせることはとてもよいことですから、頑張ってみてください。 クレートトレーニングはご存じですか(・・?) 質問者さんはゲージでのトレーニングに失敗していますので、 ゲージではなくて、ハードキャリーで行った方がよいです。 キャリーでクレートトレーニングができると、キャリーさえあればどこにでも旅行でも安心ですよ(*^_^*) クレートはワンちゃんのハウス(家)で、安全地帯ですので、絶対に閉じ込めないでください。 クレートトレーニングの方法が必要でしたら、またおっしゃってくださいm(__)m

minihpy
質問者

お礼

>犬はお散歩途中のマーキングでもわかるように、いつでも出せるもの ごもっともですね。 この方法ですと、不在にする時間が多くても排泄を済ませたのを確認して褒めることができますね!! ありがとうございます。 >クレートトレーニングはご存じですか(・・?) お恥ずかしいのですが、詳しく知りません。。 いずれ、一緒にお出かけしたいと思っておりますし、よろしければお時間のある時に教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.2

罰にケージを使うのはおすすめしません。 罰として無視するなら飼い主さんがその場を立ち去る式に変えてみては? また、ケージ=嫌なこと の図式を崩すのが難しいなら、ワンクッションおくためにケージとは別にバリケンタイプのクレートを利用するとよいかもしれません。クレートにいるといいことがある を徹底してみてはいかがでしょうか。

minihpy
質問者

お礼

早速、悪いことをしたら→ケージをやめました。 なんて可哀想なことをしていたのかと、後悔しています。 悪いことをしたら、叱ってその場を立ち去る方法に変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 ゴハンも落ち着いて食べられないということなので、相当キライな場所になってしまっているのですね。 まだ子どもで遊びたいさかりなので、一人ぼっちを嫌がっているのだと思います。 おそらく、ケージに入るイコール、お留守番タイムが始まってしまうというふうに覚えているのではないでしょうか。 加えて叱られたときもケージに入れられるので、ワンちゃんにとって、ケージは恐怖の対象なのかも・・・ ケージに入れられるときは、置いていかれるときか、無視されるとき・・・ それはイヤになっちゃうかもしれませんね。 お留守番などでケージが不可欠なら、ケージがイヤじゃないと覚えなおしてもらうしか・・・ わりと広めとのことなので、ケージの中で遊んであげることはできませんか? お風呂に入るみたいに座り込んで、抱っこしてあげるだけでもいいと思います。  

minihpy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 日中は不在にしますし、一緒にいる時にはなるべくケージから出して自由にさせてあげたり遊んであげたいと思っているのですが…トイレが上手にできない為、そればかりが気になってなかなか出せないのも現状です。 悪循環にならないように、ケージ=嫌な場所とならないようにしていきます。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 子犬を迎えて二日目【ケージトレーニングについて】

    昨日、ミニチュアプードル二ヶ月のオスを家に迎えました。 一般の家(放し飼い)で生まれた子なのでケージに入る事自体初めてです。 あまり大きなケージではなく、64×48の大きさの物の半分にベッドを作って 残り半分でトイレができるようにシートを敷いています。 色々なしつけサイトや書籍にあるように、ケージに入れて様子を見ようと思ったのですが ケージの中に入ることを教えて 扉を閉めてみたのですが ものすごい拒否反応だったので まず、ケージの中にいることに慣れさせようとトレーニング再スタートです。 眠くなると、ケージの外で眠ろうとしてしまうのですが おもちゃで誘導しながら「ハウス」をして、ケージの中で寝るようになりました。 寝る前に、ゆっくり扉を少しずつ閉めて大人しくできたらエサをあげる。を何度か繰り返しました。 今までは常に扉が開いた状態だったのですが、寝ている間に扉を閉めてみました。 (鍵は閉めていないので、でようと思えば出れる状態です) 先程、目が覚めて 扉が閉まっているので鳴き始めました。 私は、犬の視界に入る場所で無視をしています。 鳴かなくなるまで、まとうと思っているのですが このやり方は正しいのでしょうか。 あまり鳴くと子犬の心を傷つけてしまうのではないかという危惧と、近所迷惑になってしまうという心配がありますが このままケージでおとなしく過ごすことを覚えられないと今後留守番などさせられなくなってしまうので これはしっかり教えたいと思います。 宜しくお願いします。 P.S これを書いている間に、自分で扉を開けて出てきてしまいました。

    • ベストアンサー
  • ケージ外トイレへのステップ

    こんにちは。 ミニチュアダックス♂4ヶ月を飼っています。 うちに来て1ヶ月半ほどになります。 (狂犬病注射を1週間後に予定しており、お散歩デビューはまだです) 現在、トイレが仕切れるタイプの1畳程度のケージ内に寝床代わりのクレート、トイレをセットしています。 平日昼間はケージ内で6~8時間程度の留守番をしており、家族が帰宅すると、ケージ内でご飯~オシッコ~ウンチのあと、ケージの扉を開けてリードでつないでいます。(ケージ内にいるよりは嬉しい様子です) そのあと片付け等が一段落すると、リビング内だけで自由に放しています。 ケージ内ではもちろん、リードでつないでいる時、自由に放している時もケージ内のトイレに戻ってオシッコ・ウンチが出来るようになってきました。(ほぼ100%) 将来は、留守番時以外は1階だけでもフリーにして過ごさせたいと思っています。 今の所、ケージを撤去するつもりはないので、リビングでのトイレに関してはケージ内のものでいいかな・・・と思っています。(但し、レギュラーサイズなので不安もありますが) お尋ねしたいのは、他の部屋でのトイレについてです。 それぞれの部屋のドアを常に開放しておくのは無理なので、他の部屋で過ごすときにはその部屋のトイレでできるといいな・・・と思うのですが。 やっとトイレを覚えたばかりなので、今すぐ次のステップへ進むとワンコが混乱しそうな気がするのですがどうでしょうか? もし新しくトイレを設置すると、トレーニングは振り出しに戻る、という覚悟が必要でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のケージ内でのトイレ失敗

    ミックス犬6ヶ月を飼っています。 ケージに慣れず、留守の時のみケージに入れて出掛けています。 トイレですが、留守以外はケージ内ではなく、部屋隅にトイレを設けているので、そこでしています。 トイレはケージ内として、留守時のケージ内に居ても、トイレはココと統一してあげたいのですが、部屋のトイレでさえ、まだ完璧にできないので、大きなトイレを設けています。 ケージはリッチェルの木製スライドサークルワイドを使用しています。 仕切りがあり、トイレの場所を一応仕切ってはいるのですが、トイレではないとこでしていしまいます。以前は、うんちはトイレでしていたのですが、最近はうんちもトイレ以外でするようになってしまいました。日によりますが、うんちはできていてもおしっこはトイレじゃないところだったりどっちも成功していることがありません。、また、最近になってベッドにおしっこしているときもあります。ベットはその都度洗濯していますが、匂いが残っているからまたしてしまうのでしょうか? うんちはトイレで成功していても必ず踏んでいます。 帰ってきてからの掃除が気が重くて。。。毎回うんちだらけです。 脱走もします。どうやったらこの屋根からでれるんだってびっくりするくらいの脱走ぶりです。 屋根を結束バンドで厳重にとめても、噛み切っています。 まだ子供だからでしょうか。このままずっと。。。 皆さんのわんちゃんはどんな感じなのでしょうか?帰ってきたらトイレも完璧でおりこうさんですか?

    • 締切済み
  • トイプードルのこと

    4ヶ月のプードル♂で普段は60cm*90cm程度のサークルでトイレ半分、寝床の布団半分といった中でお留守番をさせています。 質問したい点は、寝床の布団(30cm*30cmくらい)を寝床とプラスおもちゃと思っているようで、寝ていないときは口にくわえて振り回して遊んでいるようなのです。 結果、トイレにウンチをしてある場合、布団でトイレをぐちゃぐちゃにされて最悪のときは巻き散らかしてサークルの外にも飛び出しています。 こうならない為にはどういうことをするべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウンチを運ぶ犬

    1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫のケージ飼いについて

    うちは、3DKの賃貸物件です。 基本的にペット禁止です。 五人家族で子供が10歳8歳5歳です。 生後2週間の時に子供が拾ってきました。 ケージから子猫を出すと子供たちがおもちゃの様にめちゃくちゃにします。 それは叱って今はマシになりました。 今は生後1ヶ月の子猫なんですが、まだまだ小さくて 子供たちに踏まれたりしないか心配でケージに入れてます。 出たい時はミャーミャーと鳴くので ケージから出して遊んでいます。 ケージ内にはトイレとエサと水 おもちゃ付きのキャットタワーと寝床のクッションを置いてます。 いつまでもケージで飼おうとは思いません。 いつ頃からケージのドアを開けっ放しにしても大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウンチだけ寝床でします。

    4ヶ月の仔犬がいます。飼い始めて3週間ほどです、 ウンチだけを寝床でするようになり困っています。 飼育環境はケージの中に寝床&メッシュトイレです。おしっこを済ませてからリビングに出し、遊んだらまたケージの中でおしっこさせます。寝床とトイレは離した方がいいと聞きますが、スペース的にこの環境でいきたいと思っています。 目を離さなくてはいけない時、留守番、就寝時はケージです。 いずれはこちらが促さなくても自発的にケージ内のトイレに行くようになって欲しいので、室内フリー時のトイレトレーニングに入りたいのですが、その前に寝床でウンチを直したいと思っています。おしっこはトイレで出来るし、コマンドでする時もあります。おしっこをトイレでした時はめっちゃ褒めてますが・・・ウンチは別物でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて困っています

    犬のトイレしつけで検索するとたくさんでてくるのですが、いまいちよくわからず、これで良いのか教えてください。 3ヶ月のピンシャーとワイラーの子犬をもらったのですが、トイレのしつけがまだで今教えてる最中です。散歩はまだです。トイレでしてくれずその辺でしてしまい大変困っています。心が折れそうです。 (1)ケージの中でご飯を食べさせてよいのか? ケージがそんなに広くないので寝床を置いて隣にトイレを置くと、ご飯&水はトイレの隣になってしまいます。食事するところでトイレをすることはよいのでしょうか?外で食べさせて、食べたらケージに閉じ込めうんち、おしっこをさせるのがよいのでしょうか? (2)現在、ご飯をケージ内でさせて、少し外で遊ばせて、うんち体制になったらすぐケージに持ち上げて入れるのですが、ケージ内でトイレをしたことがないため、でるものもでなくなるのかしてくれません。ケージに閉じ込められるのが嫌いなためずーっと鳴いています。鳴くので隣に居て鳴いたら無視、泣き止んだらほめるをしてます。そうしているとトイレせず、ケージ内で寝てしまいます。 このような感じであっていますでしょうか?ケージ内を嫌いな空間にさせてしまうのではと悩んでいます。 (3)おしっこもそこらじゅうにします。外で遊ばせ気付いたらしていて怒るにも怒れません。子犬はおしっこを頻繁にしますが、皆さんどうやってトイレでさせるようにしているのでしょうか?しそうになったらはずっと目で追っていなくてはいけませんよね?ケージに閉じ込めるのですか? 又、ケージ内で鳴いているときは無視するとよく記載ありますが、狭い家ですので違う部屋に逃げることもできず、無視しててもずーっと鳴きます。それでも根気よく無視するのが一番なのでしょうか? どうかアドバイスをください。

    • 締切済み
  • 子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです)

    子犬(3ヶ月? ラブ)のトレーニングの進め方(ちょっと長いです) 生後12週(3ヶ月)のイエローラブ(?)を飼い始めて6日目になります。ペットショップに来た3日後に買いました。 リビングルームにハウス用ケージを置いてブランケットで正面以外を覆い、トイレはダイニングルームの隅にハウス用ケージよりも大きいケージを置き(覆いなし)そこをトイレにしています。 ちょこちょこトイレケージに連れて行くのですが、ハウスケージはともかく、トイレケージに入れられるのが嫌みたいで、入れて扉を閉めるとキャンキャン鳴いて出たがります(扉を閉めないと出てきてしまいます)。そのくせ、気が向くと自分からトイレケージに入ってオシッコします(これもたま~にぐらい)。ウンチは家中ところかまわずしてしまい、ウンチをする仕草をしたらトイレケージに入れ、そうするとキャンキャン騒いだあとにちゃんとそこでします。ケージで出来た時は褒めてトリートをあげていますし、床にしてしまったら、無言で片付けます。 ハウス用ケージを成犬サイズで買ったため(今の子犬のサイズで、5匹ぐらい詰め込める感じ)、日本で一般的なサークル飼いはしてません。『ハウス』と言っても自分からは入りませんが、えさやおもちゃで釣ってハウスに入れ、扉を閉めると大きい声で吠えますが、これもちょっとずつ良くなっております(たぶん)。 アメリカに住んでいまして、排泄は『散歩の時に外でさせる』のが通常なのですが、我が家も最終的に外のみで出来るようにしたいと思っています。 寝てる時以外の時間を部屋でフリーにしていると、家事をする時などは目が届かないので、そんな時はハウス用ケージにいれています。誰か(私や家族)の目がある時は、30~45分ぐらいずつフリーにさせて遊びます。(もちろんちょっと目を離すと、オシッコやウンチをしてしまいます。) ハウスケージでも、今までに3回、敷いてあるタオルにオシッコをしてしまっています。 あとは起きた時に外に連れて行って、30分ぐらい歩きます(獣医から許可ありです)。この時にオシッコやウンチをしてくれればいいのですが、外の世界に興味がありすぎるのか、クンクンするだけで排泄はたま~にしかしません。それだけ歩けば疲れるので、あとはハウスケージに入れると寝てしまいます。 質問は、このような進め方でいいのかどうかです。特にハウスが好きなわけでもないようで、吠えても無視されるのでそのうち寝る(かオモチャで遊ぶ)という感じですし、トイレも、トイレケージと外と両方いっぺんに進めたら混乱するのかなと疑問を持ちました。 ハウスに関しては、やはり入ると扉を閉められると思っているようで(餌もハウスの中であげてます。この時は餌を先に入れれば自分から入って食べます。)、オモチャやトリートで釣っても、中々入りませんので、どうしたら自分から"ハウス"の号令で入ってくれるのか悩んでいます。 まだ6日目で環境に慣れていないというのも分かっているのですが、自分達のやっている方法で、逆に犬に不信感を持たせたり、混乱させているのでは?と悩んでいて、私自身、ご飯も喉を通りません。犬の性格は、ペットショップのケージの中でかなり吠えていたし、遊び方も乱暴なので、やんちゃ坊主の聞かん坊なのかなと感じています。 こちらは犬を飼う前から拝見しているのですが、我が家のやり方(サークル飼いじゃないことと、最終的に外で排泄させたいこと)でそのうち出来るようになるのか自信がありません。ご経験者様達のご意見・ご指摘をお聞きしたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のケージとトイレについて

    生後4ヶ月のミニチュアダックス♂です。 現在、ケージの中にトイレと座布団を置いて、 ハウスとトイレが一緒の状態になっています。 ケージは広さ90×60センチで、 トイレはワイドサイズのトイレシートを固定するタイプです。 その隣に小さな座布団を置いて、ベッド代わりになっています。 生後2ヶ月の頃からトイレはほぼ完璧だったのですが、 3日ほど前から、うんちだけ他でするようになってしまいました。 場所は決まっていませんが、大概ケージのすぐ側です。 初歩に戻ってしつけをし直しているのですが、 本人(犬)がトイレでするのを避けているので上手くいきません。 おしっこはちゃんとトイレでするのですが・・・ 自分の寝床でうんちをするのが嫌なのでしょうか? トイレと寝床は別にした方が良いと聞いた事があるのですが、 長い時間留守にする場合はどうするのでしょうか? 我慢できるとは思いますが、なんだか可哀相です。 犬を飼うのは初めてです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー