• 締切済み

飼いやすい猫について

おはようございます。 前回「飼いやすい動物」について質問させていただき、猫が良いという回答と結論に至りました。 そこで、現在猫を色々と探していますが、今度は猫の種類についてです。 どの種が飼いやすい猫ちゃんでしょうか? 人懐っこくてあまり鳴かない子が良いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

できましたら・・ 「ペットショップや量販店の、猫」よりも、 野良猫に、出会われまして  (出来ましたら、子猫のときから・・)あなた様に、「人なつっきこい猫」を選ばれる事を 私の、体験談から、おススメいたします。 ペットショップや量販店の猫たちは、生後一ヶ月くらいで 親元から引き離され、狭いオリに閉じ込められ 売られていくまで商品のように扱われ・・・ その中にはバックヤード ブリーダーという 者によって繁殖された子もいると思われます。 バックヤード ブリーダーとは? 犬猫には、何の愛情も持たず、犬猫を家の奥の小屋だったりに閉じ込めて死ぬまで 繁殖を繰り返す、金目当ての輩の事を言います。 犬猫に愛情など、はなから無いのだから  その子供たちに、近親相姦で起こる遺伝病や奇形など実証されております。 ・・ちなみに、私の家の猫は? 生後三ヶ月位に、ひろいました オスの野良猫です。 すぐに、獣医につれていき、色々と見て頂き、自宅からは絶対に出さず、 家の中で、放し飼いをして参りました。 警戒心が取れてきましたら? 「猫じゃらし」などに またたびを少し降り遊び  膝の上で、名前をよび、肉球をさわって遊んでいました。・・・これで後に、爪を暴れずに切らせてくれました また そそうをした時 ・・実話です( こたつ布団の上で ウンコをされました時は、怒らず 急いでウンコを 猫トイレに入れて        猫を捕まえて トイレのウンコの前に置いて 臭いを嗅かせました・コレでトイレを覚えました) 強く、噛まれた時は? すばやく、軽く 舌を触ります。 (叩いたり、大声で怒ったり するのは 逆効果となります) 今、ウチは、二代目の オス・4年目ですが、初代は メスでした。    オスのほうが、メスよりも、飼いやすいかもしれませんね。 名前をよんだり、口笛を吹くと? どこからか出てきますし 気持ちを 和ませてくれ、「レディ-ババ」と喧嘩となると? 仲裁にも来てくれますよ。 最近は? 待つ事を覚えてくれました。・・・・「猫バカ、ですね。・・笑 落ち着いて 良い出会いを して下さいね。 ★思ったまま書いてしまいました。 失礼がございましたら お許しください。<(_ _)>

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございました

• Sauce2000
回答No.7

犬や猫をはじめ、肉食獣、猛禽類、爬虫類、各種エキゾチックアニマルなど多くの動物と40年以上生活を共にしている者です。 動物飼育は初めてですか? 全くのビギナーさんでしたら、他に選択肢も広げてみるといいですよ。 人慣れして、飼育方法も本やネットなどで探しやすい動物、病気の時に対応しやすい動物、それと変な表現ですが、寿命も犬猫ほど長くなく、飼育ビギナーとしての練習にもなる動物(安易に飼えるという意味ではありません)。 うさぎ、ハムスター、フェレット、小鳥などもお勧めです。 猫でしたら、ある程度お金を出して買えるなら、ロシアンブルーやシンガプーラ、被毛の手入れが面倒でなければ、ペルシャ(チンチラ)やヒマラヤン、ラガマフィン辺りが物静かで温和ですね。 (子猫時代は大騒ぎしますけど) ただ、純血種は、種特有の疾患に加えて、ほとんどの猫が歳を取るとかかる腎不全やなんやで、最低限の飼育費用の他に、それらの治療費と介護も覚悟してください。 外出や旅行も、これまでのようにはいかなくなります。 猫に限らず、何の動物も手間隙とお金はかかりますけど。 丈夫さと安価をご希望なら、雑種がお勧めです。 こちらは純血種より性格が未知数です。ある意味博打のこともあります。 個人的には、インコや文鳥などがお勧めですね。 変わり種にチャレンジするなら、蛇、アルマジロ、フェネックとか。全部うちにいるんですが。よそ様の子はわからないですが、我が家はみんなよくなついてます。 んー、やっぱり、なんとなく小動物から始めてみるといいような気もします。 どうしても猫をご希望でしたら、詳しいことまた投稿いたします。

質問者

お礼

ありがとうございました

• prpr002
回答No.6

猫は犬のように種類での性格差はありません。 なので、まずは単純に、短毛種・長毛種、メス・オスあたりの希望は絞った方がよろしいかと。 長毛種はやや大型の場合が多く、またメスよりオスの方が体重が1~1.5kg(大型種だと1.5kg~2kg)くらい違って体格に明らかに差があります。 そして大体希望の種類の範囲を絞れたら、近隣のブリーダーさんを探すことですね。 ブリーダーさんなら、仔猫の性格を確実に把握できます。 3か月は手元で育てるブリーダーさんを探してください。 それ以下だと社会性が身についておらず、噛みついたりする子になったりしやすいので優良なブリーダーさんならしっかり3か月~半年手元で育てるはずです。 ペットはすぐに大きくなってしまいますし、ちっちゃいほうが可愛く見えるのでペットショップは50日くらいから置いたりしますけどね…あんまりいいことではないんです。 どうしてもというならブリーダーさんとのつながりを濃くして、幼いうちから見に行かせてもらえばいいのです。 さて、それらをクリアして迎えてもエサのえりごのみが激しいだのお布団で粗相するだの想定外の問題が起きる時は起きます。 それ込みで家族の一員としてうんと可愛がってあげてください。 あと、うちではロシアンブルーを飼っていますが、確かに鳴きません。 全く鳴きません。 エサの時ですら無言です。もう1頭のマンチカンは大騒ぎしてるのに… すごい食いしん坊なので、私の膝の上にまで這い上がって食べたがりますがそれでも一言も鳴きません。 可愛い声なのでむしろ鳴かそうと努力してますがほとんど徒労に終わります(笑

質問者

お礼

ありがとうございました

• kokutetsu
回答No.5

確かに、一昔前なら、犬より猫のほうが飼いやすい、というのは合っていたでしょう。犬は朝夕、散歩させてフンの始末をしなければいけないし、毎年、予防注射もしなければいけません。その点、猫は外に出しておいてエサだけやればよい、というのが昔の考え方でした。しかし、今は事情が一変しています。都会や住宅街では、衛生意識の急激な上昇もあり、猫が民家の庭で用をすれば、大変な苦情が飼い主のところに来ます。かといって、猫が用を足せる空き地は、街中ではほとんどありません。また、交通事故の問題もあり、都会や住宅街では、猫は完全室内飼いにせざるをえない状況です。しかし、この猫の完全室内飼いというのは大変な苦労を伴います。多くの猫が外に出たいと言って、鳴きます。そして、うっかり外に出てしまい、猫が遠出して迷子になってしまうこともあります。このサイトでも「猫の無駄鳴き」とか「猫迷子」などという言葉で検索すれば過去のQ&Aがいくつか出てきます。「鳴かない子が良い」とおっしゃていますが、そういう猫はあまりいないと思います。なので、質問者さまの住んでいるところが、猫を外に出しても苦情の来ない田舎なら良いのですが、完全室内飼いをせざるをえないような都会や住宅街の場合は、「こんなに大変とは思わなかった!」という状態になると思います。なので、猫が好きだから苦労が多くてもがんばって飼いたいというのならいいのですが、「飼いやすい動物を飼いたい」というのであれば猫はやめたほうがいいと思います。むしろ、うさぎとか文鳥のほうが飼いやすいと思います。もちろん、うさぎや文鳥もしっかり飼い方を勉強しキチンと世話をしなければいけないのは言うまでもありません。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Ziel1116
回答No.4

犬と違って猫は個体差が激しくて「この描種なら」というものはあまりありません。 メインクーンなら犬並に言うこと聞きますし人好きで穏和ですけど、デカイですからねw 基本的に猫は環境の変化を嫌う生き物なので家族以外の人には逃げるか隠れます。 家に来る宅急便の人も寄ってくるのはうちの猫くらいしか見たこと無いと言ってましたねー。

質問者

お礼

ありがとうございました

• epsz30
回答No.3

性格などは私も同じ品種を2匹飼っていますが、 それぞれ性格も行動も違い、別品種では?と思うほどの違いがあったりするので 品種による性格の特定はあてにならない、とさせていただきます。 あまり鳴かない子に関しても、個体差があるので何とも言えません。 ただし、鳴き声が小さく可愛らしい猫・品種というのは存在します。 それは、アビシニアンかソマリ(どっちも先祖は同じ猫)(短毛種がアビシニアンで長毛種がソマリです) この2つの品種は「鈴を転がす様な声」と例えられ、 一般的な猫よりも鳴き声が小さく可愛らしい鳴き声の猫です。 私が飼っている猫もこのソマリなのですが、 集合住宅での室内飼いや、近隣への鳴き声での迷惑を考えているのであれば、 この2つの猫ならご希望に答えてくれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• taoyuany
回答No.2

猫を飼われているBLOGを拝見すると茶トラの性格が大らかでよいと書かれているのをよく見かけます。ただ、多くの場合においてそうであるだけでやはり回答:No.1様もおっしゃられているように、それぞれの猫に依ることが多いと思いますよ。 また、性格もそうですが飼い方も検討してみて下さい。例えばトイレや爪とぎのしつけが出来なければ、家の中が滅茶苦茶になります。そうなると猫の顔を見るだけで嫌になり嫌な顔を向けられた猫も飼い主が嫌になります。そして互いが仲良くなくなる事で性格がゆがむこともあります。 また逆に暴れ回っていた子がいい家に引き取られただけでとても穏やかになることもあります。 同様に活発な猫種(シャムなど)を選ばれたのに部屋が狭い・飼い主が遊んであげる時間がない等であれば、猫がストレスを溜めて飼い主にぶつける事もあります。引っ越しで性格が変わるなんて事もあります。 ストレスのない自由な環境の制作、飼い主とうまくやるためのしつけ。それらの後に来るのが性格ではないでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2133446396165288901
質問者

お礼

ありがとうございました

• ginga2
回答No.1

個体差があるので種類の特定は出来ません。 飼い易さを求めるのであれば 動物を飼うのはあきらめた方が良いと思います。

質問者

お礼

あがとうございました