• 締切済み

飼いやすい猫について

おはようございます。 前回「飼いやすい動物」について質問させていただき、猫が良いという回答と結論に至りました。 そこで、現在猫を色々と探していますが、今度は猫の種類についてです。 どの種が飼いやすい猫ちゃんでしょうか? 人懐っこくてあまり鳴かない子が良いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.8

できましたら・・ 「ペットショップや量販店の、猫」よりも、 野良猫に、出会われまして  (出来ましたら、子猫のときから・・)あなた様に、「人なつっきこい猫」を選ばれる事を 私の、体験談から、おススメいたします。 ペットショップや量販店の猫たちは、生後一ヶ月くらいで 親元から引き離され、狭いオリに閉じ込められ 売られていくまで商品のように扱われ・・・ その中にはバックヤード ブリーダーという 者によって繁殖された子もいると思われます。 バックヤード ブリーダーとは? 犬猫には、何の愛情も持たず、犬猫を家の奥の小屋だったりに閉じ込めて死ぬまで 繁殖を繰り返す、金目当ての輩の事を言います。 犬猫に愛情など、はなから無いのだから  その子供たちに、近親相姦で起こる遺伝病や奇形など実証されております。 ・・ちなみに、私の家の猫は? 生後三ヶ月位に、ひろいました オスの野良猫です。 すぐに、獣医につれていき、色々と見て頂き、自宅からは絶対に出さず、 家の中で、放し飼いをして参りました。 警戒心が取れてきましたら? 「猫じゃらし」などに またたびを少し降り遊び  膝の上で、名前をよび、肉球をさわって遊んでいました。・・・これで後に、爪を暴れずに切らせてくれました また そそうをした時 ・・実話です( こたつ布団の上で ウンコをされました時は、怒らず 急いでウンコを 猫トイレに入れて        猫を捕まえて トイレのウンコの前に置いて 臭いを嗅かせました・コレでトイレを覚えました) 強く、噛まれた時は? すばやく、軽く 舌を触ります。 (叩いたり、大声で怒ったり するのは 逆効果となります) 今、ウチは、二代目の オス・4年目ですが、初代は メスでした。    オスのほうが、メスよりも、飼いやすいかもしれませんね。 名前をよんだり、口笛を吹くと? どこからか出てきますし 気持ちを 和ませてくれ、「レディ-ババ」と喧嘩となると? 仲裁にも来てくれますよ。 最近は? 待つ事を覚えてくれました。・・・・「猫バカ、ですね。・・笑 落ち着いて 良い出会いを して下さいね。 ★思ったまま書いてしまいました。 失礼がございましたら お許しください。<(_ _)>

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.7

犬や猫をはじめ、肉食獣、猛禽類、爬虫類、各種エキゾチックアニマルなど多くの動物と40年以上生活を共にしている者です。 動物飼育は初めてですか? 全くのビギナーさんでしたら、他に選択肢も広げてみるといいですよ。 人慣れして、飼育方法も本やネットなどで探しやすい動物、病気の時に対応しやすい動物、それと変な表現ですが、寿命も犬猫ほど長くなく、飼育ビギナーとしての練習にもなる動物(安易に飼えるという意味ではありません)。 うさぎ、ハムスター、フェレット、小鳥などもお勧めです。 猫でしたら、ある程度お金を出して買えるなら、ロシアンブルーやシンガプーラ、被毛の手入れが面倒でなければ、ペルシャ(チンチラ)やヒマラヤン、ラガマフィン辺りが物静かで温和ですね。 (子猫時代は大騒ぎしますけど) ただ、純血種は、種特有の疾患に加えて、ほとんどの猫が歳を取るとかかる腎不全やなんやで、最低限の飼育費用の他に、それらの治療費と介護も覚悟してください。 外出や旅行も、これまでのようにはいかなくなります。 猫に限らず、何の動物も手間隙とお金はかかりますけど。 丈夫さと安価をご希望なら、雑種がお勧めです。 こちらは純血種より性格が未知数です。ある意味博打のこともあります。 個人的には、インコや文鳥などがお勧めですね。 変わり種にチャレンジするなら、蛇、アルマジロ、フェネックとか。全部うちにいるんですが。よそ様の子はわからないですが、我が家はみんなよくなついてます。 んー、やっぱり、なんとなく小動物から始めてみるといいような気もします。 どうしても猫をご希望でしたら、詳しいことまた投稿いたします。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございました

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.6

猫は犬のように種類での性格差はありません。 なので、まずは単純に、短毛種・長毛種、メス・オスあたりの希望は絞った方がよろしいかと。 長毛種はやや大型の場合が多く、またメスよりオスの方が体重が1~1.5kg(大型種だと1.5kg~2kg)くらい違って体格に明らかに差があります。 そして大体希望の種類の範囲を絞れたら、近隣のブリーダーさんを探すことですね。 ブリーダーさんなら、仔猫の性格を確実に把握できます。 3か月は手元で育てるブリーダーさんを探してください。 それ以下だと社会性が身についておらず、噛みついたりする子になったりしやすいので優良なブリーダーさんならしっかり3か月~半年手元で育てるはずです。 ペットはすぐに大きくなってしまいますし、ちっちゃいほうが可愛く見えるのでペットショップは50日くらいから置いたりしますけどね…あんまりいいことではないんです。 どうしてもというならブリーダーさんとのつながりを濃くして、幼いうちから見に行かせてもらえばいいのです。 さて、それらをクリアして迎えてもエサのえりごのみが激しいだのお布団で粗相するだの想定外の問題が起きる時は起きます。 それ込みで家族の一員としてうんと可愛がってあげてください。 あと、うちではロシアンブルーを飼っていますが、確かに鳴きません。 全く鳴きません。 エサの時ですら無言です。もう1頭のマンチカンは大騒ぎしてるのに… すごい食いしん坊なので、私の膝の上にまで這い上がって食べたがりますがそれでも一言も鳴きません。 可愛い声なのでむしろ鳴かそうと努力してますがほとんど徒労に終わります(笑

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.5

確かに、一昔前なら、犬より猫のほうが飼いやすい、というのは合っていたでしょう。犬は朝夕、散歩させてフンの始末をしなければいけないし、毎年、予防注射もしなければいけません。その点、猫は外に出しておいてエサだけやればよい、というのが昔の考え方でした。しかし、今は事情が一変しています。都会や住宅街では、衛生意識の急激な上昇もあり、猫が民家の庭で用をすれば、大変な苦情が飼い主のところに来ます。かといって、猫が用を足せる空き地は、街中ではほとんどありません。また、交通事故の問題もあり、都会や住宅街では、猫は完全室内飼いにせざるをえない状況です。しかし、この猫の完全室内飼いというのは大変な苦労を伴います。多くの猫が外に出たいと言って、鳴きます。そして、うっかり外に出てしまい、猫が遠出して迷子になってしまうこともあります。このサイトでも「猫の無駄鳴き」とか「猫迷子」などという言葉で検索すれば過去のQ&Aがいくつか出てきます。「鳴かない子が良い」とおっしゃていますが、そういう猫はあまりいないと思います。なので、質問者さまの住んでいるところが、猫を外に出しても苦情の来ない田舎なら良いのですが、完全室内飼いをせざるをえないような都会や住宅街の場合は、「こんなに大変とは思わなかった!」という状態になると思います。なので、猫が好きだから苦労が多くてもがんばって飼いたいというのならいいのですが、「飼いやすい動物を飼いたい」というのであれば猫はやめたほうがいいと思います。むしろ、うさぎとか文鳥のほうが飼いやすいと思います。もちろん、うさぎや文鳥もしっかり飼い方を勉強しキチンと世話をしなければいけないのは言うまでもありません。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございました

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.4

犬と違って猫は個体差が激しくて「この描種なら」というものはあまりありません。 メインクーンなら犬並に言うこと聞きますし人好きで穏和ですけど、デカイですからねw 基本的に猫は環境の変化を嫌う生き物なので家族以外の人には逃げるか隠れます。 家に来る宅急便の人も寄ってくるのはうちの猫くらいしか見たこと無いと言ってましたねー。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございました

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

性格などは私も同じ品種を2匹飼っていますが、 それぞれ性格も行動も違い、別品種では?と思うほどの違いがあったりするので 品種による性格の特定はあてにならない、とさせていただきます。 あまり鳴かない子に関しても、個体差があるので何とも言えません。 ただし、鳴き声が小さく可愛らしい猫・品種というのは存在します。 それは、アビシニアンかソマリ(どっちも先祖は同じ猫)(短毛種がアビシニアンで長毛種がソマリです) この2つの品種は「鈴を転がす様な声」と例えられ、 一般的な猫よりも鳴き声が小さく可愛らしい鳴き声の猫です。 私が飼っている猫もこのソマリなのですが、 集合住宅での室内飼いや、近隣への鳴き声での迷惑を考えているのであれば、 この2つの猫ならご希望に答えてくれると思います。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございました

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

猫を飼われているBLOGを拝見すると茶トラの性格が大らかでよいと書かれているのをよく見かけます。ただ、多くの場合においてそうであるだけでやはり回答:No.1様もおっしゃられているように、それぞれの猫に依ることが多いと思いますよ。 また、性格もそうですが飼い方も検討してみて下さい。例えばトイレや爪とぎのしつけが出来なければ、家の中が滅茶苦茶になります。そうなると猫の顔を見るだけで嫌になり嫌な顔を向けられた猫も飼い主が嫌になります。そして互いが仲良くなくなる事で性格がゆがむこともあります。 また逆に暴れ回っていた子がいい家に引き取られただけでとても穏やかになることもあります。 同様に活発な猫種(シャムなど)を選ばれたのに部屋が狭い・飼い主が遊んであげる時間がない等であれば、猫がストレスを溜めて飼い主にぶつける事もあります。引っ越しで性格が変わるなんて事もあります。 ストレスのない自由な環境の制作、飼い主とうまくやるためのしつけ。それらの後に来るのが性格ではないでしょうか。 以上参考になれば幸いです。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2133446396165288901
Airi-Yokoyama
質問者

お礼

ありがとうございました

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

個体差があるので種類の特定は出来ません。 飼い易さを求めるのであれば 動物を飼うのはあきらめた方が良いと思います。

Airi-Yokoyama
質問者

お礼

あがとうございました

関連するQ&A

  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー
  • 猫の二匹目、猫種の相性、性別の相性はありますか?

    3ヶ月のシャム女の子がもうすぐ家にやってくることになりました。 一人ではかわいそうなので、現在二匹目を検討していますが、本などでは猫種によってそれぞれの性格がかかれています。 まぁ、それぞれの個性があるだろう、と思いますので参考程度で気にはしてませんが、二匹目の猫の種類によってあわない、ということはありますでしょうか?またシャムにあう猫種ってあるのでしょうか? また次の子が男の子でも大丈夫でしょうか? やはり次の子も同じ年ぐらいの子を探そうとしています。

    • ベストアンサー
  • 猫を迎え入れる方法

    我が家に猫を迎え入れたいと思っています 長年猫を飼っていた経験もあり、知識と責任と愛情をもって、精一杯お世話するつもりです。 欲しい猫種がおり、ブリーダーさんから直接買おうと思い貯金してきました。 しかし、もう一度冷静になってネットなどで猫の飼い方などを復習していたところ、保健所や動物愛護センターのようなところで処分されていく猫達がいるという問題が強く心に残り、そんな中で欲しい猫種の子猫を買おうとしている自分に違和感をおぼえました。 捨てられたり、こわい思いをさせられた猫達は、警戒心も強いでしょうし、心を開かせることができるかどうかは少し自信がありません。 また、そういう施設にいる猫のなかから1匹選ぶということは、そこにいる他の猫達を見殺しにすることになってしまいそうで、怖くて見に行けません 何をするにしても、私行動したところで…と思ってしまいます なんなら、このペットブームのような、安易な気持ちで動物を飼い始める人が多い状態が続かないように、私自身動物を飼うことをやめようかとも思いました。 しかしそんなことをしても、安易な気持ちで飼うような人に何か伝わるわけでもないので、やはり猫を飼いたいと思い直しました。 実際の処分の動画を見て、少し混乱しているのですが、私にできることは何でしょうか? 猫を買うことは許されますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を生ませた経験のある方教えて下さい。

    子猫を生ませた経験のある方教えて下さい。 今度、アビシニアン(母猫:短毛種)とヒマラヤン(父猫:長毛種)の間の子猫をもらう話が進んでいるのですが、 異種のカップルの間の子猫ってどんな性格の子になるのでしょうか? 私は長毛種である、特にヒマラヤンは大人しくて飼い易いというのでぜひ欲しいと思っていました。 短毛種は運動神経もよく、活発な性格であると聞き敬遠していました。 上記の2匹の猫に限ってしまうと、回答が少ないことが予想されますので、長毛種と短毛種との間の子猫はどんな性格になるのかでも良いです。 やはり2匹の親猫の性格を受けつぎ、大人しい子、活発な子、いろんな子猫をアビシニアンの母猫が産むのでしょうか? それとも、母猫が活発なら、子猫も活発な影響が強いでしょうか? また、短毛種の母猫が長毛種を生むことがありますか? 一概にはいえない話かもしれませんが、何でもよいので思う所をお話願えたら嬉しく思います。

    • ベストアンサー
  • ネコの飼い方

    35歳の主婦です。 子猫を飼いたいと思ってるのですが、育てやすい種類や注意する点などがあれば教えていただきたいです。 動物を飼った経験は、子供の頃にセキセイインコのみです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の嘔吐について

    こんにちは。 我が家では4歳の猫(雌)を飼っています。 種類はソマリといってアビシニアンの長毛種です。 質問はこの猫の吐き癖です。 癖というか、原因はわからないのですがよく吐くんです。 猫は毛を吐くとよく聞きますが、うちの子はほんの数分前に食べたご飯をすぐ吐くんです(時には吐くものがなく苦しそうにしていることも)。 症状は1歳位からずっとです。 その度に動物病院へ行って検査してもらったりするのですが、原因がわかりません。 なので、薬をもらい飲ませるとしばらくは治まります。 でも、1~2ヶ月位経つとまた吐いてしまい、吐き始めるとひどい時は毎日。 病院でも「この種類の猫は難しい病気を持っていることがある」と言われました。 本人は吐いても元気だし、すぐにまたご飯を食べます。 今大学病院で内視鏡の検査をしてもらうか、このまま症状が出るたびに病院へ行って薬を飲ませ続けるのが良いのか悩んでいます。 うちには1歳になる子供もいるので、目が届かない所に吐いてあると子供がいたずらしてしまうのではと心配です。 同じ種類の猫を飼っている方、同じ様な経験をお持ちの方何か良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • どの種類の犬、猫ちゃんが好き?

    みなさんがペットにするなら、(既に飼われている方にも) どの種類の犬、猫ちゃんが好き? を飼いたいですか? もちろん飼うなら、ワンちゃん、キティちゃん、(その種の子犬、子猫)を希望しますか? お好きな種類の犬、猫ちゃんは、 ご自身のお顔にどことなく、似ているんじゃないかなぁ、と思いますか?

  • 猫を飼っていますが、もう一匹猫を増やすことについて

    現在、6才になる雌猫を飼っていますが、避妊手術も終えたというのに しきりに寂しそうな声で、一人鳴いていたりすることがあるので、 (いわゆる発情期の甘えた声とは違うのですが) うちの母親が「動物の仲間が欲しくて寂しがってるんだ」と 解釈してしまい、もう一匹猫を増やすことを考え出して困っております。 なぜなら、うちの子はとっても短気で攻撃的なのです。 構われるのが嫌いで、人に抱っこされようものなら 数秒で怒り出し、顔を引っ掻かかれてしまいます。 いかなる誰であろうとそうです。猫の性格は、本来そんなものかも 知れませんが、その最たるものって感じですね・・・ 母は、先日もペットショップで、可愛い子猫を見繕ってきて すっかりその猫が気に入ったらしく、飼うつもりになっているようですが 私としては大反対、うちの子と折り合うわけがないし お互いにストレスとなりそうで、双方にとっても幸せじゃないでしょう。 子猫に傷でもつけたら、取り返しがつきません。また、猫同士なので 人間にたてつく以上に、なわばり意識など激しいでしょう。 他猫との共存が、困難かと思われる猫に、もう一匹増やすことについて ご経験やアドバイスがありましたらお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫を受け入れるにあたって

    私の家では、今年で3年目になるオス猫を飼っています。 今度、家にメスの子猫が来るのですが、 なじませるにはどうしたら良いでしょうか。 先住猫は人見知りをする猫で、近所の猫ともよく 喧嘩をしています。 先住猫が出て行ってしまったり、 子猫と喧嘩をしたりしないようにしたいのですが・・・ 最初に子猫をゲージなどで隔離してから、 慣れさせていく、という方法をきいたのですが、 家にゲージがありません。 なので、はじめに2階に隔離してから 慣れさせていこうかと思っているのですが、 こういう方法でも大丈夫でしょうか? 回答おねがいします。

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんとの相性^○^

    ねこちゃんを計画を立てています。そこで色々勉強したいのですが、、。ねこちゃんにも種類によって性格が違いますよね。自分と相性のいい子はどの種類なのかぁと考えてしまいます。ちなみに私の性格を簡単にいうと、人懐っこくて甘えん坊ですが、内面は神経質、プライドが高い、警戒心が強いです。恋愛面では、とても気まぐれで男性を振り回しているらしいです。尽くしてくれる男性と相性が良いようです。男性に甘えられるのはそんなに好きじゃないですが、子供や動物からは甘えられるだけうれしくて、世話好きです。理想としては、とにかく甘えん坊でだっこされるのが大好きでやさしいねこちゃんが理想です。つんとしたかんじのねこちゃんとは相性が悪そうです。アドバイスお願いします。どの種類を選ぶのが良いですかね?でもその種類が全部同じ性格なはずがないので難しいですよね?ペットショップで運命感じる、とか何かあるのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう