• ベストアンサー

ネコの飼い方

35歳の主婦です。 子猫を飼いたいと思ってるのですが、育てやすい種類や注意する点などがあれば教えていただきたいです。 動物を飼った経験は、子供の頃にセキセイインコのみです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y0-k0
回答No.1

猫の種類についてですが、下記のURLを参考にしてみて下さい。 http://www.petpet.ne.jp/zukan/cat.asp 写真付で猫の種類と、種類別に特徴・飼い方・性格など 細かく書いてありますよ。 育てにくい猫ってそんなにいないと思うので、 見た目で気に入った猫を飼うのがいいかなーと思います。 私はちなみに、ソマリという猫をかっています。かわいいですよ♪ 【注意すべき点】 1.初日は嬉しくて、触ったり抱いたりしたいと思いますが、   猫の方は新しい環境に興味津々で、あちこちの匂いを   かぎまわり、ここがどういう場所なのかを、自分なりに探索し、   それがひととおり終わると安心して落ち着いた様子に   なりますので、それまではそっと見守ってあげて下さい。 2.トイレを落ち着いてできそうな場所に設置する。 3.トイレのしつけをする。 4.悪い事をしたら、その時に叱る 【トイレのしつけ】 特にご飯後、あちこちの匂いをかぎだしたり、自分のお尻など陰部をなめたりしだすと、トイレの前触れですのです。 トイレはきちんとしつけしておかないと、あちこちにしてしまい大変ですので、根気よく頑張りましょう! 1.買った所で、その猫のトイレの砂をもらって、   新しいトイレの砂にふりかけて下さい。   猫は自分の匂いのする所に安心して用をたします。 2.猫がいつトイレをしそうか様子をうかがう 3.トイレかも?と思ったら、トイレに連れて行き、   お尻を砂にこすりつけたり、 前足で砂をかく仕草をさせて、   ここがトイレだということを教える    4.間に合わず失敗してしまった時は、失敗した時に叱る   (後から叱っても、叱れらる意味が理解できないので) 5.失敗した場所は、消毒&匂い消しを必ずする。   (匂いが残っていると、またそこでする可能性が高い為) 6.トイレの清掃を徹底する   (綺麗好き・神経質な猫は少しでも汚いとしない子がいます) 7.何度もトイレ以外の同じ場所でしてしまう場合は、   猫のしつけ剤を振りまく   (猫のいやな匂いがするので、近づきにくい) これくらいかな?

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/zukan/cat.asp
sadaonoko
質問者

お礼

早速参考URLを拝見しました。いろんな種類のネコちゃんがいるんですね。y0-k0サンの飼っているソマリ、カワイイです。 私の聞きたかったことをわかりやすく答えてくださったので理解できました。ホントにありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#5120
noname#5120
回答No.3

昔はペルシャがいて今は日本猫(拾った猫)がいます。 やっぱり「飼いやすい」「育てやすい」という面では日本猫がぐっと上です。 性格も丸いし(ペルシャは結構きつかった。。よそんちの子もそうだと言ってた)手入れも楽。体も丈夫です。 手入れは長毛種は結構大変です。ブラッシングをちょっと忘れてしまうとすぐ毛玉が出来てしまうし、便をお尻につけてきたりする事もありました。 日本猫はそこまでブラッシングの必要もないです。やってもコミュニケーションの意味合い程度。 その日本猫はやっぱり「もらう」か「拾う」が主な出会い方ではないかと。色も色々といるし、環境整えて猫の飼い方をある程度まで勉強したら出会って下さい。猫のいる生活ってなかなか楽しいですよ。 いい子に出会えたらいいですね。

sadaonoko
質問者

お礼

ネコの飼い方をキチンと勉強してからという助言、ありがとうございます。 いつかいい子猫に出会える日を楽しみに準備をしたいと思います。

• umechin
回答No.2

インターネットの里親募集のページで雑種の子ネコをもらいました。 当時は一人でマンション暮らしで、留守番が淋しくないようにオスとメスの兄妹で2匹を引き取りました。 2匹の方が、我がままとか噛み癖のない子に育つように思いますし、2匹で添い寝したり、じゃれあったりしてネコもたくましく育ちます。 2ヶ月程で親離れが可能だし、トイレも覚えてくれる頃ですから、2ヶ月半で我が家に来たので苦労はありませんでした。 しかし、子ネコの愛らしさは生後6ヶ月くらいまでですよ。 現在1歳4ヶ月ですが、1度だけ朝から嘔吐を繰り返して苦労したくらいで、元気に育っています。2匹ほぼ同時に同じ症状で、水以外は片付けましたが水も飲まずにじっとしていました。翌朝には水を飲んでくれて一安心。 6ヶ月くらいでワクチンを2回、あとは毎年1回で5000円づつ。 メスの避妊が23000円、オスの去勢が18000円でした。 エサは子ネコ時代は、ドライフードと缶詰で、今はドライだけです。缶詰は3個で190円、ドライは3.5kgで580円。エサ代は気になりません。 猫砂はマンションなのでトイレに流せるのを使っています。8Lで900円くらいです。 子ネコから飼ってると、大きくなってもかわいいです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko_top.html
sadaonoko
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 経済的な面での回答、ありがとうございます。 2匹飼うのも楽しそうでいいですね。 参考にさせていただきます。