• ベストアンサー

ネコの飼い方

35歳の主婦です。 子猫を飼いたいと思ってるのですが、育てやすい種類や注意する点などがあれば教えていただきたいです。 動物を飼った経験は、子供の頃にセキセイインコのみです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y0-k0
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

猫の種類についてですが、下記のURLを参考にしてみて下さい。 http://www.petpet.ne.jp/zukan/cat.asp 写真付で猫の種類と、種類別に特徴・飼い方・性格など 細かく書いてありますよ。 育てにくい猫ってそんなにいないと思うので、 見た目で気に入った猫を飼うのがいいかなーと思います。 私はちなみに、ソマリという猫をかっています。かわいいですよ♪ 【注意すべき点】 1.初日は嬉しくて、触ったり抱いたりしたいと思いますが、   猫の方は新しい環境に興味津々で、あちこちの匂いを   かぎまわり、ここがどういう場所なのかを、自分なりに探索し、   それがひととおり終わると安心して落ち着いた様子に   なりますので、それまではそっと見守ってあげて下さい。 2.トイレを落ち着いてできそうな場所に設置する。 3.トイレのしつけをする。 4.悪い事をしたら、その時に叱る 【トイレのしつけ】 特にご飯後、あちこちの匂いをかぎだしたり、自分のお尻など陰部をなめたりしだすと、トイレの前触れですのです。 トイレはきちんとしつけしておかないと、あちこちにしてしまい大変ですので、根気よく頑張りましょう! 1.買った所で、その猫のトイレの砂をもらって、   新しいトイレの砂にふりかけて下さい。   猫は自分の匂いのする所に安心して用をたします。 2.猫がいつトイレをしそうか様子をうかがう 3.トイレかも?と思ったら、トイレに連れて行き、   お尻を砂にこすりつけたり、 前足で砂をかく仕草をさせて、   ここがトイレだということを教える    4.間に合わず失敗してしまった時は、失敗した時に叱る   (後から叱っても、叱れらる意味が理解できないので) 5.失敗した場所は、消毒&匂い消しを必ずする。   (匂いが残っていると、またそこでする可能性が高い為) 6.トイレの清掃を徹底する   (綺麗好き・神経質な猫は少しでも汚いとしない子がいます) 7.何度もトイレ以外の同じ場所でしてしまう場合は、   猫のしつけ剤を振りまく   (猫のいやな匂いがするので、近づきにくい) これくらいかな?

参考URL:
http://www.petpet.ne.jp/zukan/cat.asp
sadaonoko
質問者

お礼

早速参考URLを拝見しました。いろんな種類のネコちゃんがいるんですね。y0-k0サンの飼っているソマリ、カワイイです。 私の聞きたかったことをわかりやすく答えてくださったので理解できました。ホントにありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#5120
noname#5120
回答No.3

昔はペルシャがいて今は日本猫(拾った猫)がいます。 やっぱり「飼いやすい」「育てやすい」という面では日本猫がぐっと上です。 性格も丸いし(ペルシャは結構きつかった。。よそんちの子もそうだと言ってた)手入れも楽。体も丈夫です。 手入れは長毛種は結構大変です。ブラッシングをちょっと忘れてしまうとすぐ毛玉が出来てしまうし、便をお尻につけてきたりする事もありました。 日本猫はそこまでブラッシングの必要もないです。やってもコミュニケーションの意味合い程度。 その日本猫はやっぱり「もらう」か「拾う」が主な出会い方ではないかと。色も色々といるし、環境整えて猫の飼い方をある程度まで勉強したら出会って下さい。猫のいる生活ってなかなか楽しいですよ。 いい子に出会えたらいいですね。

sadaonoko
質問者

お礼

ネコの飼い方をキチンと勉強してからという助言、ありがとうございます。 いつかいい子猫に出会える日を楽しみに準備をしたいと思います。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

インターネットの里親募集のページで雑種の子ネコをもらいました。 当時は一人でマンション暮らしで、留守番が淋しくないようにオスとメスの兄妹で2匹を引き取りました。 2匹の方が、我がままとか噛み癖のない子に育つように思いますし、2匹で添い寝したり、じゃれあったりしてネコもたくましく育ちます。 2ヶ月程で親離れが可能だし、トイレも覚えてくれる頃ですから、2ヶ月半で我が家に来たので苦労はありませんでした。 しかし、子ネコの愛らしさは生後6ヶ月くらいまでですよ。 現在1歳4ヶ月ですが、1度だけ朝から嘔吐を繰り返して苦労したくらいで、元気に育っています。2匹ほぼ同時に同じ症状で、水以外は片付けましたが水も飲まずにじっとしていました。翌朝には水を飲んでくれて一安心。 6ヶ月くらいでワクチンを2回、あとは毎年1回で5000円づつ。 メスの避妊が23000円、オスの去勢が18000円でした。 エサは子ネコ時代は、ドライフードと缶詰で、今はドライだけです。缶詰は3個で190円、ドライは3.5kgで580円。エサ代は気になりません。 猫砂はマンションなのでトイレに流せるのを使っています。8Lで900円くらいです。 子ネコから飼ってると、大きくなってもかわいいです。 http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm

参考URL:
http://plaza24.mbn.or.jp/~powa_puni/koneko_top.html
sadaonoko
質問者

お礼

参考URLを拝見しました。 経済的な面での回答、ありがとうございます。 2匹飼うのも楽しそうでいいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 犬・猫以外で飼った事があるペットは、いますか?

    ペットと言えば、わたしは犬や猫が浮かんできます。 私は子供の頃から、動物が大好きでした。 大人になったら、是非、犬を飼いたい・・・と思っていました。 (子供の頃はアパートに住んでいて、飼えませんでした) 自分の子供が小さくて、自分自身が若い頃、一度、犬を飼いました。 数年前、その犬が年老いて死んでしまったのですが、 自分の15年後の体力と相談した結果、 次の犬は迎えられないなぁ、、、、、と思い 今、小鳥を飼い始めたところです。 鳥は、犬や猫みたいに心を通わせられないだろうと思っていたのですが、 とても利口だし、結構、意思疎通できるので、驚きでした。 ペット=犬・・・のイメージしか無かった私でしたので、 他の動物の事は、あまり思いつかなかったのですが、 皆さんの中で、もし こんなペットを飼っているが、 この動物は、こんな所がオススメみたいな事があったら、 教えて頂きたく思います。 もう1種類くらい飼っても良いかなぁ、、、と思い始めている所です。 よろしくお願いします。 先住者は、コザクラインコ・セキセイインコです。 大人2人家族ですが、息子は殆ど家に居ないので、 私の一人暮らしに近い環境です。

  • 飼っているインコ

    去年の10月頃に飼い始めたセキセイインコ(ツガイ)なのですが、一向に懐いてくれません。それどころか、近づくだけで逃げる逃げる、暴れる暴れるで、非常に悲しいです。 これは完全に嫌われてしまったのでしょうか? この二匹との関係は、もう修復できないのでしょうか? これでは、彼らも僕も幸せになれません。 ものすごく抽象的な質問で申し訳ないのですが、回答を頂けるとありがたいです。

  • 猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。

    猫の可愛さ、猫と暮らす素晴らしさ・また大変な点などを教えてください。 永年一緒に暮らしてきた愛犬を一月ほど前に亡くしました。 子供の頃から、常に犬がいる生活で、世間で言われる犬派・猫派でいうと 完全な犬派の人間です。 ただ、様々なことを鑑みて、もう少し落ち着いたら、今度は猫と暮らすことを視野にいれています。 猫に関しては知識もほとんどないので、いろんな猫の雑誌を見たり猫を飼っている人の 話を聞いたりしています。 ワンコ派の人間だからか、犬なら大型でも小型でも、子犬でも老犬でも、純血種でもミックスでも とにかく可愛い!大好き!といった気持ちになってしまうのですが、 猫ちゃんに関しては、子猫の時は可愛いけど、大きくなったらきつい顔になるんだ。。なんて 思ってしまったり・・ 猫と犬の両方を飼っている友人からは、犬に比べて確かに猫は手がかからない分、 物足りなさを感じると思うよ、ともいわれています。 犬だけでなくウサギやハムスター、鳥、魚・・など子供の頃から様々な動物と暮らしてきて、 動物全体が大好きですので、猫ちゃんも大切に可愛がる自信はあるのですが、 犬を飼う事からの妥協ではなく、猫と暮らしたい、という 気持ちになって迎えたい・・と思っています。 比較的手のかかる種類(時間・性格・トリミングなどの費用など)のワンコと暮らしていたので、お手入れの大変さなどはマイナス要因になりません。 種類としては’(あくまで猫の雑誌などで見る限りの知識です)、ペルシャ猫が自分の好みに近いかな~なんて考えています。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんのことが大好きになれるでしょうか?

    今現在は独身(女です)なので、赤ちゃんがいるわけではないので あくまでこれからの話ですが…。 ちょっと話が飛びますが、わたしは動物大好き人間で 特に、小学生の頃から飼っている セキセイインコが大好きで仕方ありません。 もう可愛くて可愛くて自分の子どものように 可愛がっています。 そこで、ちょっと気になったのですが、 将来結婚して赤ちゃんを産んだとき、はたして 飼っているセキセイインコと同じくらい もしくはそれ以上愛することができるかなって 思っています。 お子さんのいらっしゃる方に聞いたら、 そんなの心配しなくても絶対大丈夫といわれました。 けれど、本当にセキセイインコが大好きで 赤ちゃんを産んでも、セキセイインコの方が 赤ちゃんよりも好きだとならないか心配です。 かといって、インコをないがしろにはできないです。 動物と赤ちゃんとを一緒にするなと 言われるかもしれませんが、希望としては どちらも同じくらい大好きになりたいです。 わたしのこの悩みは杞憂でしょうか? ばかばかしいかもしれませんが、年頃になるにつれて どうしても気になってしまいます。 ちなみに、赤ちゃんを愛せないかもという心配は ないです。虐待なんてもってのほか!という考えです。

  • 高齢の猫、今後の接し方(長文です)

    自宅に猫(短毛の雑種の女の子)が1匹おります。 仕事場にも1匹いるのですが、自宅の猫は8月で15歳になります。 小学生の頃、やはり15歳で猫を失くしております。 亡くなる数ヶ月前からベタベタの甘えん坊になりました。 今の子も、私を毛嫌い?していたのに最近はベタベタ甘えます。 少し痩せてきて代謝も悪くなっているようで、食欲はあり量は食べるのに、肉になりません。 元々捨て仔猫で、今でも自由に外と中を行き来しております。 この子は私によく懐いていたのですが、私がハムスターを自分の部屋で飼い出したり、 手乗り鳥を育てて可愛がり、セキセイインコに突かれたりしておりましたので、 連動して?私とインコをセットで敬遠するようになっていました。 数年前までは私の部屋で眠り、夜中でも私の部屋と外を行き来する仲でした。 多分、長くても数ヶ月~1年程度だと思います。 特に病気は持っていないのですが、肝臓や腎臓の数値が高めです。 一応、健康診断も兼ねて、数日中にかかりつけの獣医さんに連れて行こうと思います。 長くなりましたが、高齢の先の長くない猫に、今後どう接していったら良いでしょうか? 私は今、20代前半で自宅暮らしです。動物は犬2頭を筆頭に、小動物や魚類など 色々飼ってきているのですが、もうずっと長いこと犬や猫の死には遭っておりません。 子どもの時には深く考えていなかったのですが、今、どう振舞ったら良いか、 真面目にこの問題に向き合っていこうと思っております。 心構えや具体的な接し方など、なんでも結構ですので、アドバイスをいただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護…その後。

    先週、‘子猫に詳しい方‘・育児放棄された子猫の件で質問させていただいた者です。 猫を保護して1週間が経ち、日1日と成長する子猫の姿に色々感じてしまいます。昨日あたりから、じゃれたりするようになって…なのですが、我が家はシーズー・ラブラドール・オカメインコ・セキセイインコ2羽の先住者たちと暮らしています。飼い主が見つかるまでまで、子育て?しようと思っていますが、実際そうカンタンに見つかるものでもなくって…サイトを覗いてみると地域のものに‘引き取り‘なるものはあったんですが、文面に里親が見つからない場合処分されて家の近くの港に埋葬?されるみたいなんです。そんなことされたら今してる私の苦労が…私はどうしたらいいんでしょうか?キチンと最後まで飼ってあげるべきですか?併せて、横浜市内でそういう引取りを処分せず行っている所などの情報をお持ちの方・経験談など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼いやすい猫について

    おはようございます。 前回「飼いやすい動物」について質問させていただき、猫が良いという回答と結論に至りました。 そこで、現在猫を色々と探していますが、今度は猫の種類についてです。 どの種が飼いやすい猫ちゃんでしょうか? 人懐っこくてあまり鳴かない子が良いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • セキセイインコか文鳥に詳しい方に質問です

     小学生の子供が2人おり、住宅事情で犬や猫が飼えない為、セキセイインコか文鳥を一羽ずつ飼おうかと思っておりましたが、セキセイインコは2羽だと人に慣れないと知りました。やっぱり一羽のほうが良いですか?文鳥はどうですか?2羽だとしてもつがいで飼うつもりはありません。子供の相手に家族として迎えるならどちらが遊び相手になりますか(もちろんおもちゃの代わりには考えてませんよ)。 セキセイインコはお話しますが、文鳥はどうですか?インコになくて文鳥にあるセールスポイントはありますか?  あと、車で実家へ帰省の再に一緒に移動は可能でしょうか?(休みながら5時間くらいです。)その際の注意事項はありますか? それとも犬や猫のように鳥を預かってくれるところもあるのですか?  よろしくお願いいたします。

  • 「ミュー」と鳴くピーちゃん(セキセイインコ)の思惑

    2ヶ月前、会社で手乗りのセキセイインコを拾いました。エメラルドグリーンのハルクインらしきインコです。 名前はピーちゃん(オス)、おしゃべりをするので自分で名乗っていました。私は幼い頃から何度かセキセイインコを飼った経験(手乗り、手乗りじゃないもの両方)はありますが、すでに手乗りになったセキセイインコを飼うのは初めてです。 合間を見てはカゴから出して遊ばせてあげていたのですが、いつの間にか私が昼休みに帰ってくると「ミュー」というような子猫が鳴くような声でずっと鳴き始めるようになりました。出してあげると収まります。 休日も「ミュー、ミュー」とずっと鳴く時があります。今までの手乗りインコではこのような経験は無かったものでこれは人間を呼んでいるのでしょうか? ちなみに私がカゴの前に来ると入り口まで突進してきます。開けると勝手に出てきます。飼い始めは止まり木の前に指を持って来ないと出てきませんでした。 セキセイインコの生態に詳しい方、教えてください。

  • 動物好きでなつかれるのに猫にだけ嫌われるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 自分なりに調べたのですが・・見つからずこちらで質問させていただきました。 私のパートナーは大変動物が好きで、昔からよく犬、インコ、アヒルなど飼っていたようで、今も動物を見ると寄っていきます。実際、近づいた動物にもたいてい好かれるみたいですが(私は動物が怖いのでかえって威嚇されたりしてしまうので対照的)、猫にだけは嫌われるのです。 本人も、「なぜか自分は猫にだけは嫌われる」と自覚(?)しているようで、確かに一緒にいる時に猫がいると近づくもののほとんどは逃げるか威嚇されます。パートナー本人は猫も好きだそうなんですが・・。 初めは気にしていませんでしたが、しばらく一緒にいて何度もその光景を見ると気になって仕方なくなってきました。よく(人間側から)犬派猫派とはいいますが、特に猫から嫌われる人って何か原因があるのでしょうか? 些細な質問ですが、お詳しい方、経験談など、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう