• ベストアンサー

高齢の猫、今後の接し方(長文です)

自宅に猫(短毛の雑種の女の子)が1匹おります。 仕事場にも1匹いるのですが、自宅の猫は8月で15歳になります。 小学生の頃、やはり15歳で猫を失くしております。 亡くなる数ヶ月前からベタベタの甘えん坊になりました。 今の子も、私を毛嫌い?していたのに最近はベタベタ甘えます。 少し痩せてきて代謝も悪くなっているようで、食欲はあり量は食べるのに、肉になりません。 元々捨て仔猫で、今でも自由に外と中を行き来しております。 この子は私によく懐いていたのですが、私がハムスターを自分の部屋で飼い出したり、 手乗り鳥を育てて可愛がり、セキセイインコに突かれたりしておりましたので、 連動して?私とインコをセットで敬遠するようになっていました。 数年前までは私の部屋で眠り、夜中でも私の部屋と外を行き来する仲でした。 多分、長くても数ヶ月~1年程度だと思います。 特に病気は持っていないのですが、肝臓や腎臓の数値が高めです。 一応、健康診断も兼ねて、数日中にかかりつけの獣医さんに連れて行こうと思います。 長くなりましたが、高齢の先の長くない猫に、今後どう接していったら良いでしょうか? 私は今、20代前半で自宅暮らしです。動物は犬2頭を筆頭に、小動物や魚類など 色々飼ってきているのですが、もうずっと長いこと犬や猫の死には遭っておりません。 子どもの時には深く考えていなかったのですが、今、どう振舞ったら良いか、 真面目にこの問題に向き合っていこうと思っております。 心構えや具体的な接し方など、なんでも結構ですので、アドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko_kinta
回答No.1

私は猫を多頭飼いしています。 どの子も隔たりなくかわいがっているのですが、なぜかそのうちの特定の子が理由もなく抜きん出てかわいく思うようになるのです。 そしてその子が死んでいきます。 同じようにして4匹目の子が死んでしまってから、他の猫をかわいいと思うことが怖くなりました。 死期を予見するからかわいくなるのか、かわいく思うから死期が早まるのか分からないのです。 死期が近いのがはっきりしてからは、その子がさびしく思わないように、体調が急変したときに対処出来るようにと、仕事を辞めて家に居るようにしました。 最初の子は入院先の病院で逝ってしまいましたが、他の3匹は最期を看取ってやれました。 本当なのかは分かりませんが、聴覚は息が止まった後もしばらくは活動していると聞いたので、体が硬直するまで、もう苦しくないね、良かったねと話しかけていました。 何をどれだけやっても猫が死んだ後には後悔が残って苦しいです。 自分にはもっとやれることがあったのではないだろうか、別の治療法を選べばもう少し生きていられたのではないだろうか、と。 platina-angelさんの猫ちゃんが甘えてくるのならば可能な限り甘えさせてください。 できれば最期はお家で、猫ちゃんが寂しくないようにそばに居てあげてください。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもの頃の入院中に亡くなった子は、本当に亡くなるなんて思っていませんでした。 去年、今のこの子が妙に甘えん坊になり、心配で獣医さんで血液検査していただき、 肝臓のお薬を2ヶ月服用になりました。以降はまたドライな性格に戻り、 以前のように元気になりました。 甘えん坊になったら要注意、という考えが出てきてしまいます。 ko_kinta様の猫ちゃんは皆、幸せですね。 無理な延命治療は望んでおりませんが、せめて接し方だけでも心得ておこうと思います。 何かありましても、(通院はしても)入院は出来るだけしないよう、 獣医さんとよくよく話し合うようにいたします。 ご経験からのアドバイス、本当にありがとうございました!! 具体的で、とても参考になりました。

質問者

補足

>なぜかそのうちの特定の子が理由もなく抜きん出てかわいく思うようになるのです きっと猫ちゃんの最後の輝きで、すごく可愛く見えるオーラを出しているのかもしれませんね。 仔猫は可愛く思ってもらって、育てて保護してもらう為に、かわい~い外見をしている、 と聞いたことがあります。老猫もそうなのでしょうか。。 甘えん坊になるのも、きっと最期だからかもしれませんよね。 後悔しないお世話の仕方や接し方が望ましいのでしょうけれど、現実は 後悔しない飼い主は成長しない飼い主かもしれませんよね? 多分、私は大後悔すると思います。 せめて今後は出来るだけのことはして、欲しがるだけの充分な愛情を向けてあげようと思います。

その他の回答 (3)

• dragon115
回答No.4

私は物心付いた頃からずっと猫派?で 子供の頃から家にはいつも猫が居る様な環境で育ちました。 でも、その子達はいつも気が付いたらどこからか 姿を消して、探しても絶対に見つかりませんでした。 その時は、どこかで元気に生きているのか、誰かに拾われて幸せに暮らしていれば、 と思っておりました。 大人になって、一人暮らしを始めて2匹の猫を本当に家族の様に思いながら 日々色んな時間を共有しながら生活しておりましたが、ある時からそのうちの1匹が 元気が無くなり、病院に連れて行ったのです。 癌でした。 そして、心の準備の無いまま死んでいきました。 12年というと長い方かもしれません。でも、、、 今思えば、色んな事、後悔しています。 ko kintaさんの様に、別の治療法があったのかも、と考える時があります。 死んでから、本当にいかに心の中にその子が沢山の部分を占めていたのか 気が付いた瞬間でした。 でもいくらどんなに可愛がっても、やっぱり後悔はするのかもしれない、と最近は思うんです。 言い訳かもしれないんですが、、、 一生懸命やったからといって後悔は無いと思うんです。 やっぱり悲しいから、自分を責めてしまうのかもしれないです。 ただ、今の現状の中でやれるだけの事はやってあげていいと思います。 悲しい結末ばかり考えて接するより、今まで通りで 良いのではないかと思います。 現実的な話でごめんなさいなのですが、もしも、これからの事を考える時に、 埋葬の方法なども視野に入れておくとよいと思います。 いづれ来る、そして避けて通れない道の準備として、 です。

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 以前このカテ↓の質問を立てさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944954 子どもの頃に亡くなった犬猫たちは、ペット霊園に埋葬しております。 今の子たち(自宅1匹、仕事場1匹)も、そこに入ることは暗黙の了解となっております。 そういう準備はあるのですが、心の準備はしていても、中々焦燥感や 何とも切ない気持ちがあって、気持ちは落ち着きません。 昨日の夜もベタベタに甘えてきましたので、相手をしていました。 治療で他に出来ることがなくても、過去を振り返って後悔してしまうかも知れず、 せめて最期が多分遠くはない今からでも、しっかり向き合ってあげたいと思います。 多分私も後悔してしまうでしょうけれど、うちの猫に合った方法で接していこうと思います。 どうもありがとうございました!!

• robotan8
回答No.3

うちにも14歳の猫がいますので、これからは考えなくてはならない事です。 先日獣医さんに、どのくらい生きるのかと相談したところ、飼い猫で大体17年くらいだと言われました。 我が家の猫も、腸が詰まる病気を持っています。先日、具合が悪くなった時には、日曜日で病院休みだし、泣きそうになりながら傍にいました。 その時は幸い回復したのですが、今からこういう事があるのだなと覚悟をしなくてはならないと思いました。 辛い事ですが、一杯、いっぱーい愛情を注いであげてください! 外に自由に出られるネコちゃんでしたら、死期が近づいたら居なくなることも考えられます。 お互いに、後悔しないくらい可愛がってあげたいものですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 個体差がありますけれど、大体12歳を超えますと、段々考えてしまいますよね。 robotan8様の猫ちゃんも、大変でしたね。 他になるべく近くで良い獣医さんが見つかると安心ですね。 車で20~30分程度に2軒夜間救急があるのですが、本当に具合が悪かったら、 家族が安全運転できないかもしれません。ハイヤー呼ぶのかな?と今から思ってしまいます。 高齢猫がいますと覚悟もしなくてはいけませんよね。 私もrobotan8様と一緒に、後悔しないような接し方をしていきたいと思います。 アドバイスいただきまして、どうもありがとうございました!!

回答No.2

>小学生の頃、やはり15歳で猫を失くしております。 >最近はベタベタ甘えます。 潜在意識の中に15才という年齢での別れが残ってしまっているということですね。 ちょっぴり不安がよぎってしまう。もしかして、近いうちにこの子も...と。 そうですね。 私も、何度も悲しい別れを経験しています。 高齢になってくると、何時までも元気だな~と思っていても、時々、心配してしまうことが目につきますね。 生きる物との生活ではしかたがないことですね。 >今後どう接していったら良いでしょうか? 日々、愛情を持って接しているので、これからも同じように変わらず暮らすことだと思います。 自分が大切に思っていることを動物は敏感に感じてくれます。そこで別れが来たとしても、お互いがわかっていると思っています。 言葉は発することはできませんが、心が通じています。 後で悲しんでいては、先に行った子も悲しいだろうと思います。残ったものが元気で暮らしていることを願っていると思うのです。 (そう、考えるようにしています。) 家の最年長は18才の女の子です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気は元気なのですが、食欲があっても痩せてきたり、抜け毛等の代謝も悪くなっていて やたら甘えん坊になってきております。 他は特に変わりなく元気にしているのですが、数日中に獣医さんに連れて行こうと思います。 色々飼っているのですが、やはりお魚や小動物(哺乳類)とはまた違って、 犬や猫や鳥は本当に愛しいもので、他には代え難いものだと思います。 今後も愛情を持って接していきます。 今、そばの椅子で寝ております。指定席になっていて、猫の毛がたくさん付いていて 猫以外誰も座ろうとしない椅子です。 アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました!