• ベストアンサー

高齢の猫、今後の接し方(長文です)

自宅に猫(短毛の雑種の女の子)が1匹おります。 仕事場にも1匹いるのですが、自宅の猫は8月で15歳になります。 小学生の頃、やはり15歳で猫を失くしております。 亡くなる数ヶ月前からベタベタの甘えん坊になりました。 今の子も、私を毛嫌い?していたのに最近はベタベタ甘えます。 少し痩せてきて代謝も悪くなっているようで、食欲はあり量は食べるのに、肉になりません。 元々捨て仔猫で、今でも自由に外と中を行き来しております。 この子は私によく懐いていたのですが、私がハムスターを自分の部屋で飼い出したり、 手乗り鳥を育てて可愛がり、セキセイインコに突かれたりしておりましたので、 連動して?私とインコをセットで敬遠するようになっていました。 数年前までは私の部屋で眠り、夜中でも私の部屋と外を行き来する仲でした。 多分、長くても数ヶ月~1年程度だと思います。 特に病気は持っていないのですが、肝臓や腎臓の数値が高めです。 一応、健康診断も兼ねて、数日中にかかりつけの獣医さんに連れて行こうと思います。 長くなりましたが、高齢の先の長くない猫に、今後どう接していったら良いでしょうか? 私は今、20代前半で自宅暮らしです。動物は犬2頭を筆頭に、小動物や魚類など 色々飼ってきているのですが、もうずっと長いこと犬や猫の死には遭っておりません。 子どもの時には深く考えていなかったのですが、今、どう振舞ったら良いか、 真面目にこの問題に向き合っていこうと思っております。 心構えや具体的な接し方など、なんでも結構ですので、アドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.1

私は猫を多頭飼いしています。 どの子も隔たりなくかわいがっているのですが、なぜかそのうちの特定の子が理由もなく抜きん出てかわいく思うようになるのです。 そしてその子が死んでいきます。 同じようにして4匹目の子が死んでしまってから、他の猫をかわいいと思うことが怖くなりました。 死期を予見するからかわいくなるのか、かわいく思うから死期が早まるのか分からないのです。 死期が近いのがはっきりしてからは、その子がさびしく思わないように、体調が急変したときに対処出来るようにと、仕事を辞めて家に居るようにしました。 最初の子は入院先の病院で逝ってしまいましたが、他の3匹は最期を看取ってやれました。 本当なのかは分かりませんが、聴覚は息が止まった後もしばらくは活動していると聞いたので、体が硬直するまで、もう苦しくないね、良かったねと話しかけていました。 何をどれだけやっても猫が死んだ後には後悔が残って苦しいです。 自分にはもっとやれることがあったのではないだろうか、別の治療法を選べばもう少し生きていられたのではないだろうか、と。 platina-angelさんの猫ちゃんが甘えてくるのならば可能な限り甘えさせてください。 できれば最期はお家で、猫ちゃんが寂しくないようにそばに居てあげてください。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもの頃の入院中に亡くなった子は、本当に亡くなるなんて思っていませんでした。 去年、今のこの子が妙に甘えん坊になり、心配で獣医さんで血液検査していただき、 肝臓のお薬を2ヶ月服用になりました。以降はまたドライな性格に戻り、 以前のように元気になりました。 甘えん坊になったら要注意、という考えが出てきてしまいます。 ko_kinta様の猫ちゃんは皆、幸せですね。 無理な延命治療は望んでおりませんが、せめて接し方だけでも心得ておこうと思います。 何かありましても、(通院はしても)入院は出来るだけしないよう、 獣医さんとよくよく話し合うようにいたします。 ご経験からのアドバイス、本当にありがとうございました!! 具体的で、とても参考になりました。

platina-angel
質問者

補足

>なぜかそのうちの特定の子が理由もなく抜きん出てかわいく思うようになるのです きっと猫ちゃんの最後の輝きで、すごく可愛く見えるオーラを出しているのかもしれませんね。 仔猫は可愛く思ってもらって、育てて保護してもらう為に、かわい~い外見をしている、 と聞いたことがあります。老猫もそうなのでしょうか。。 甘えん坊になるのも、きっと最期だからかもしれませんよね。 後悔しないお世話の仕方や接し方が望ましいのでしょうけれど、現実は 後悔しない飼い主は成長しない飼い主かもしれませんよね? 多分、私は大後悔すると思います。 せめて今後は出来るだけのことはして、欲しがるだけの充分な愛情を向けてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dragon115
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

私は物心付いた頃からずっと猫派?で 子供の頃から家にはいつも猫が居る様な環境で育ちました。 でも、その子達はいつも気が付いたらどこからか 姿を消して、探しても絶対に見つかりませんでした。 その時は、どこかで元気に生きているのか、誰かに拾われて幸せに暮らしていれば、 と思っておりました。 大人になって、一人暮らしを始めて2匹の猫を本当に家族の様に思いながら 日々色んな時間を共有しながら生活しておりましたが、ある時からそのうちの1匹が 元気が無くなり、病院に連れて行ったのです。 癌でした。 そして、心の準備の無いまま死んでいきました。 12年というと長い方かもしれません。でも、、、 今思えば、色んな事、後悔しています。 ko kintaさんの様に、別の治療法があったのかも、と考える時があります。 死んでから、本当にいかに心の中にその子が沢山の部分を占めていたのか 気が付いた瞬間でした。 でもいくらどんなに可愛がっても、やっぱり後悔はするのかもしれない、と最近は思うんです。 言い訳かもしれないんですが、、、 一生懸命やったからといって後悔は無いと思うんです。 やっぱり悲しいから、自分を責めてしまうのかもしれないです。 ただ、今の現状の中でやれるだけの事はやってあげていいと思います。 悲しい結末ばかり考えて接するより、今まで通りで 良いのではないかと思います。 現実的な話でごめんなさいなのですが、もしも、これからの事を考える時に、 埋葬の方法なども視野に入れておくとよいと思います。 いづれ来る、そして避けて通れない道の準備として、 です。

platina-angel
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 以前このカテ↓の質問を立てさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944954 子どもの頃に亡くなった犬猫たちは、ペット霊園に埋葬しております。 今の子たち(自宅1匹、仕事場1匹)も、そこに入ることは暗黙の了解となっております。 そういう準備はあるのですが、心の準備はしていても、中々焦燥感や 何とも切ない気持ちがあって、気持ちは落ち着きません。 昨日の夜もベタベタに甘えてきましたので、相手をしていました。 治療で他に出来ることがなくても、過去を振り返って後悔してしまうかも知れず、 せめて最期が多分遠くはない今からでも、しっかり向き合ってあげたいと思います。 多分私も後悔してしまうでしょうけれど、うちの猫に合った方法で接していこうと思います。 どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • robotan8
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.3

うちにも14歳の猫がいますので、これからは考えなくてはならない事です。 先日獣医さんに、どのくらい生きるのかと相談したところ、飼い猫で大体17年くらいだと言われました。 我が家の猫も、腸が詰まる病気を持っています。先日、具合が悪くなった時には、日曜日で病院休みだし、泣きそうになりながら傍にいました。 その時は幸い回復したのですが、今からこういう事があるのだなと覚悟をしなくてはならないと思いました。 辛い事ですが、一杯、いっぱーい愛情を注いであげてください! 外に自由に出られるネコちゃんでしたら、死期が近づいたら居なくなることも考えられます。 お互いに、後悔しないくらい可愛がってあげたいものですね。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 個体差がありますけれど、大体12歳を超えますと、段々考えてしまいますよね。 robotan8様の猫ちゃんも、大変でしたね。 他になるべく近くで良い獣医さんが見つかると安心ですね。 車で20~30分程度に2軒夜間救急があるのですが、本当に具合が悪かったら、 家族が安全運転できないかもしれません。ハイヤー呼ぶのかな?と今から思ってしまいます。 高齢猫がいますと覚悟もしなくてはいけませんよね。 私もrobotan8様と一緒に、後悔しないような接し方をしていきたいと思います。 アドバイスいただきまして、どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>小学生の頃、やはり15歳で猫を失くしております。 >最近はベタベタ甘えます。 潜在意識の中に15才という年齢での別れが残ってしまっているということですね。 ちょっぴり不安がよぎってしまう。もしかして、近いうちにこの子も...と。 そうですね。 私も、何度も悲しい別れを経験しています。 高齢になってくると、何時までも元気だな~と思っていても、時々、心配してしまうことが目につきますね。 生きる物との生活ではしかたがないことですね。 >今後どう接していったら良いでしょうか? 日々、愛情を持って接しているので、これからも同じように変わらず暮らすことだと思います。 自分が大切に思っていることを動物は敏感に感じてくれます。そこで別れが来たとしても、お互いがわかっていると思っています。 言葉は発することはできませんが、心が通じています。 後で悲しんでいては、先に行った子も悲しいだろうと思います。残ったものが元気で暮らしていることを願っていると思うのです。 (そう、考えるようにしています。) 家の最年長は18才の女の子です。

platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元気は元気なのですが、食欲があっても痩せてきたり、抜け毛等の代謝も悪くなっていて やたら甘えん坊になってきております。 他は特に変わりなく元気にしているのですが、数日中に獣医さんに連れて行こうと思います。 色々飼っているのですが、やはりお魚や小動物(哺乳類)とはまた違って、 犬や猫や鳥は本当に愛しいもので、他には代え難いものだと思います。 今後も愛情を持って接していきます。 今、そばの椅子で寝ております。指定席になっていて、猫の毛がたくさん付いていて 猫以外誰も座ろうとしない椅子です。 アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネコの飼い方

    35歳の主婦です。 子猫を飼いたいと思ってるのですが、育てやすい種類や注意する点などがあれば教えていただきたいです。 動物を飼った経験は、子供の頃にセキセイインコのみです。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 拾った子猫と先住犬の今後…

    拾った子猫と先住犬の今後… 数日前、近所で捨て猫を拾いました(恐らく生後1か月程度) 柔らかい食べ物はだいたい食べ、水も飲み、排泄もできます。 我が家にはもともと1歳半になる雌のテリアがおり、突然会わせるとお互い混乱すると思い、 子猫の方は現在、家の車庫で面倒見ています。 (車庫は2階建てで十分広さもあり、2階部分は畳も敷いてあり、祖父の趣味の部屋のようになっています) 子猫の方は私や家族にも慣れ、じゃれたり甘えたり、呼べば寄ってきます。 一度犬猫を対面させてみようということになり、 犬に首輪と縄をつけた状態で車庫に連れていったのですが、 子猫はビックリして、抱いていた私の腕から逃げ出し、物陰に隠れて出てきませんでした。 犬の方は、吠えたり威嚇したりはないものの、 『だれ!?コレ何!?』というように興奮して近づこうとしていました。 もともと犬の他にインコを4羽飼っているのですが、 犬はインコに軽くつつかれても手は出しませんし、前足で軽く触ったり舐めたり、じゃれ合います。 番犬の役割は果たしますが、無駄吠えもなく、人や動物に慣れているため、 犬の方には心配していないのですが、子猫の方が慣れてくれるかどうか・・・。 (カゴの置場等によると思いますが、猫対インコも心配です・・・) 我が家で一緒に育てられたらいいのですが、いかんせん同居の動物が多いため、 もらい手を探しつつ、うちで育てるのは最終手段だと思って面倒を見ています。 先住犬・インコとの初対面、慣れ方など、ご存じの方いましたらアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 外猫を保護して自宅で飼いたいのですが

    外猫を保護したいのです。 遠方なので、定期的にエサを持参していましたが、猫を虐待する人が現れたり、他のエサを持参していた方々が、亡くなられたりと、猫にとって非常に厳しい状況になりました。 猫は、10匹ほどいますが、 中でも、一匹が物凄く弱っているので、せめてその子だけでも、保護をしたいと思っています。 一時、NPO法人がメス猫達のみを避妊させたので、猫達は極端に車を怖がるようになりました。上記、虐待する方もいるので、ダブルで、凄く神経質になつています。(NPOは避妊させるのみで終わりました) また、私はペットの飼えるマンションですが、実は、手乗りインコ達を飼っています。 保護したい猫は、比較的大人しいように思うものの、インコが居る事が不安で着手できず、悶々しています。 また、弱っているので、お風呂にいれるのも、無理ですし、ノミ駆除は獣医で出来るとも聞きましたが、 どのように手際よく、保護してやるのが良いものかと、思案に暮れています。 同じように保護されたことがある方 手乗りインコ等を飼われているのに、保護した事がある方 アドバイスしていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 私は猫と暮らした事がありますが 一緒に暮らした猫は、インコを襲いはしませんでしたが、今回は、途中から同居になるのので、どんなものなのかと。 やはり、無理があるでしょうか。

    • ベストアンサー
  • お店に残ったペットについて

    ペットショップではいろんな動物が売られていますが、小鳥や子犬、小猫など、 買われずに残ったペットはどうなるのでしょう。 あまり大人になったものも見たことがないですし。 特に小鳥、手のりインコについて誰か御存知の方教えて下さい。 お願いします。

  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • ヒナじゃないと手乗りは無理??

    2月にヒナのセキセイインコを2匹買いました。最初は手乗りでしたが、4月になり毎日忙しくてインコ達と遊んであげられませんでした。この前少し時間があったのでインコたちと遊ぼうとしたところ、人の手を怖がるようになってしまいました。今は夏休みなのでまたインコ達と仲良くなりたいと思うのですが、ヒナではないと、もう手乗りには、ならないのでしょうか?また、なるとしたらどんなことをしてあげればいいのでしょうか?

  • 猫は絶対吐きますか?

    動物愛護の保護センターから昨日猫を譲り受けました。オス4歳雑種で多分短毛です。 猫は毛玉を吐くと聞いたんですが、センターの人によるとこの子は吐いたことないと言ってました。 今はまだ警戒されてますが、うちの環境になれてブラッシングもちゃんとしたら吐かないってことですか? あと網戸の脱走対策なんですが、網戸の下半分だけにしても上から脱走する可能性ありますか?

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    すみません。セキセイインコ初めて飼う初心者ですm(_ _)m4日前から手乗りのセキセイインコを飼いました。まだ飛べない子でエサは買った先ですすめられた手乗り専用(幼鳥用)の餌をお湯をちょっといれてあげています。昨日まわりに餌が散らばってるのを不思議に思いみているとどうやら餌を吐いてるようです。網の下にしいてる新聞紙をかじったような後があったので、つまっているのでしょうか?(;_;)それとも何かの病気でしょうか?昼間や朝は吐いていなかったのですがまたさっき吐いたみたいで散らばってました(>_<)どうしたらいいのでしょうか?詳しい方おしえてください。お願い致します!

    • 締切済み
  • 手乗りのセキセイ

    ヒナが近くの店では売っていなかったため、すでに手乗りで飼育されている中ヒナ(自分で餌は食べれます)のセキセイインコを本日購入しました。 中ヒナの中では一番おとなしくて店では簡単に手に乗ってくれたのですが、購入時に店員さんが強引に小さな箱に詰め込んだからか、もしくは新しい環境になれないせいか・・・わからないのですが家に帰ってからは怖がってしまい全然手に乗ってくれません・・・。 部屋に放しても逃げてばかりです。 一度手乗りになったインコが怖がって手乗りにならなくなることなどはあるのでしょうか・・・? また、今後手乗りにしていくためにはどのようにすればいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにとてもおとなしいインコで部屋に放しても基本的にはほとんど動かなく、近寄っても逃げるか口をパクパクさせながら震えている感じです。

  • オカメインコとセキセイインコについて教えて下さい。

    鳥を飼うことになりました。手乗りでコミュニケーションをとれる鳥を希望してます。そこで、オカメインコかセキセイインコかで悩んでます。いろんなお店をまわったところ、1:セキセイインコのヒナですが、ケースごしにみてると寄ってきて左に移ると左へ、右に行くと右へ、と一羽だけものすごく愛嬌のいいこがいました。2:オカメインコで去年の10月に生まれた子でスタッフの方が手乗りとして育ててきたらしいです。 オカメインコは性格が穏やかで噛む事もあまりなく懐きやすいので10月生まれでも大丈夫かな~なんて思ってます。しかし、臆病できをつけてあげないといけない。セキセイインコはヒナなので、今から育てたら懐いてくれるだろうし比較的、丈夫と聞いた。しかし気が強いとこもあり噛む事もオカメインコよりは多い。そして、うちには4才と2才の子供がいるので、噛む事や子供の騒音の事を考えてどちらがいいと思いますか? 子供は日中、幼稚園へ行き私は専業主婦なので家にいます。どうか、アドバイスよろしくお願いします。