• ベストアンサー

手乗りのセキセイ

ヒナが近くの店では売っていなかったため、すでに手乗りで飼育されている中ヒナ(自分で餌は食べれます)のセキセイインコを本日購入しました。 中ヒナの中では一番おとなしくて店では簡単に手に乗ってくれたのですが、購入時に店員さんが強引に小さな箱に詰め込んだからか、もしくは新しい環境になれないせいか・・・わからないのですが家に帰ってからは怖がってしまい全然手に乗ってくれません・・・。 部屋に放しても逃げてばかりです。 一度手乗りになったインコが怖がって手乗りにならなくなることなどはあるのでしょうか・・・? また、今後手乗りにしていくためにはどのようにすればいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにとてもおとなしいインコで部屋に放しても基本的にはほとんど動かなく、近寄っても逃げるか口をパクパクさせながら震えている感じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91268
noname#91268
回答No.5

以前回答をした者です。 前回の回答から日にちが経ちましたがその後いかがでしょうか? うちのインコは生後1ヶ月半位の時にお迎えしました。一人餌は出来ていて、特別人を怖がったりはしていませんでしたが、人に慣れている感じもありませんでした。 トラブルがあって手に乗るのを怖がってしまったんですか。あまりにも怖がられると自信なくなりますよね。分かります! でもインコの方も突然環境が変わってしまって、新しい環境や新しい家族に慣れるのに必死なんです。飼い主としてはやっぱり早く慣れて欲しいと思いますが、だからといって無理に手を出したり手に乗せたりすると、余計にインコとの関係が悪くなってしまいます。 インコの側で静かに本を読んだり、時々優しく声をかけたり、目を合わせたりするのから始めて下さい。(因みに鳥がまばたきやウインクをする事がありますが、これは信頼の意だそうです)それに慣れてきたら、日にちをかけて少しずつ「手」にも慣れさせましょう。 あと、前回の回答で書くのを忘れていましたが、迎えたばかりで緊張しているインコには、ケージの位置を人の目線より上に置くと精神的に落ち着くそうです。環境や人に慣れてきたら、人と同じくらいの目線か、それより少し下くらいの位置にケージを置くと良いと思います(目線より上の位置だと威嚇や攻撃をする事もあるので)。 最後に参考になりそうな記事のある本をご紹介します。 「コンパニオンバード 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 No.5」の108P、16P~なんて参考になりそうです。 Amazonなどで購入出来ると思います(ただ値段が高いので私はよく中古で買っていますが:笑)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
talers
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! あれから数日たちましたが相変わらず人間を怖がっていてもう手乗りになる気配がなくてあきらめかけています。。泣 ケージをとりあえず高くしてしばらくは様子をみたいと思います。 ちなみにたびたびすみません。。 mariroseさんはインコが来て間もないころ、ケージから外に移すときどうしていました・・・? この前のコメントのとおりに指2本ではさむようにすると一時的に手に乗ってくれるのですが、ケージが比較的小さく、ケージの出入り口もせまいため、手に乗せた状態だとインコが外にでるのを怖がってしまいすぐに手から降りてしまいます。。 ちなみに今は大きめの虫などに使う(プラスチックケース)に止まり木をはさんで入れて育てているのですがこれも狭くてかわいそうな気がしてきました。。 たびたび本当にすみませんがアドバイスいただけると幸いです。

talers
質問者

補足

なんとある日突然手乗りにもどりました! 今では完全に人間にまとわりつくようになりました。 毎日手で餌をあげていたのですがおそらくきっかけは首をくすぐるようになったことだと思います。 警戒してたのですが首を無理やりくすぐってみたらすごく気持ちよさそうにプックリするようになり、そしたら急に人間を怖がらなくなりました! やっぱりきっかけですよね。本当にアドバイスいろいろありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.6

1です。どうですか、慣れました?もうそろそろ手にも乗るくらい慣れてきたでしょう。 風切り羽については、急がなくてもいいので慣れてきたら羽を広げてみてカット。見れば羽のタイプや色の違いなどで風切り羽かどうか分るから。鳥が慣れればカットしても大丈夫だと思うし、やっぱり逃げ出したりしないようにという用心ではやった方がいいと思う。まだ質問者さんが慣れないうちは切る分を少なめにしておけばいい。慣れてくればこれくらいと分かってくる。 まぁ、嫌がって噛んできたりはするだろうけど、その辺も慣れと要領だから。 セキセイも幾度か飼ったけど飼った鳥の最後はコザクラインコだったんだけど、羽切りをしても別に手に乗らなくなるなんて事はなかった。そのときは少し嫌がってもしばらくすれば大人しく元通りになるから。相手も慣れてくればしゃーないなって感じかな。

talers
質問者

お礼

たびたび本当にありがとうございます。 ちなみにまだ来たときと変わらず、人間におびえてしまい全くなれてくれません・・・。 エサは食べるようになったのですが・・・。 近くにいくだけで体がすごくドクドクしてるのがわかるくらいなので本当に臆病な性格なのかもしれません。。 おそらく手乗りに戻すのは難しそうなので手乗りはあきらめようかと思ってます><; 風切羽ももう少し慣れてきたら切ってみようかなぁと思います。

  • toriinu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

個体差が有るので、アドバイスは参考として、それより「ほとんど動かなく、近寄っても逃げるか口をパクパクさせながら震えている感じです」と有る方が気になります。一度病院に行く事をお勧めします。

talers
質問者

お礼

たしかに病気の可能性もありますよね。。 一応ペットショップの人は大丈夫といっていたのですが・・・ しばらく様子を見てかわらなそうなら病院にいってみようと思います。

noname#91268
noname#91268
回答No.3

家に迎えたばかりのインコは初日、新しい環境に慣れなくてとても緊張すると思います。 私も1年前迎えたセキセイインコ(メス)が迎えた頃、ケージを怖がって緊張し、丸1日エサを食べていませんでした(100円ショップで買ったバスケットの中にインコを移し、耳かき棒でエサを与えたら食べてくれました)。 その子も今ではすっかり手のりで、複数飼いですが人間にまとわりついています。でも、初めから手乗りだった訳ではありません。初めはケージの中ででんぐり返って、人が手を近づけるとギャーギャー鳴いていました。この頃はまだ中ビナでした。 まずは、放鳥させず無理もせず、ケージの中で様子を見てあげて下さい。エサだけキチンと食べているようであれば特に心配しなくて大丈夫です。すぐに新しい環境に慣れると思います。ケージの外から優しく声をかけてあげて下さい。 新しい環境に慣れてきたら、初めはケージの中で「手乗り」にチャレンジしてみて下さい。脚を挟むように指2本を近づければ、人の手を怖がらないようなら指に乗ります。 次に手にエサを少々乗せてインコをおびき寄せて「手乗り」にしてみましょう。ケージの中でそれが出来たら、放鳥中にもやってみましょう(放鳥1、2時間前にエサを与えず、お腹をすかせた状態でやるといいかもしれません)。 それでもまだ怖がるようであれば、なるべくペットショップにいた頃に近い環境を作ってあげること(ケージの中や気温、日照時間、その他の環境等)、あとアロマテラピー(ペット用のエッセンシャルオイルやアロマスプレー)という方法でインコの気持ちを落ち着かせる方法もあります(柑橘系の香りがオススメです。楽天ショッピングなど通販で買う事も出来ます)。 質問の中のインコちゃんはお店では手に乗ってくれたとの事なので、きっと新しい環境に慣れてくればまた手乗りになってくれると思います。 飼い主さん次第です。焦らず、気長に、本当に気を長くして優しく接して世話をしてあげれば、絶対にインコちゃんは人間に心を開いてくれるようになり、手にも肩にも乗ってくれると思います。 羽切りですが、確かに羽を切って飛べなくした方が大人しくはなると思います。しかし、羽を切られたことによって内向的な性格になったり、逆に攻撃的な性格になるという話も聞きました。私はおすすめしません。ケガの原因や運動不足による肥満にもなると思います。 根気良く頑張って下さいね。

talers
質問者

補足

ご丁寧な対応ありがとうございます! mariroseさんのインコが来たときはどのくらい育っていたインコでしょうか・・・? 2日たったのですが何回か手に乗せるときにトラブルがあり完全に手を怖がるようになってしまいました・・・ ここまで怖がられると本当に二度と手に乗らない気がして自信がなくなってしまいました(泣 もうしばらくはケージの中で慣れさせようと思います。。 ペットショップの店員には時間がある限り放鳥するように言われてたのですがケージにいれすぎて手に乗らなくなるなんてことはないですよね…? たびたび本当にすみません。。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

セキセイインコを6羽飼育しています。 環境も変わり、たった一人になっているのですから、セキセイインコでなくても不安で過敏になっていますよ。 そんな時は慌てて追い掛け回したりしないで、時間を掛けて慣れさせてあげて下さいね。 風切り羽をカットして飛べなくした方が、逃げ回って窓や壁に激突して怪我をしないし、手にも乗りやすくなります。 ケージの外からで良いので、ムキエンムギなどセキセイが好んで食べる餌を指でつまみ食べさせてあげてください。 最初は怖がるかもしれませんので、根気強く慣れさせてください。 夜は落ち着いて眠らせるように、比較的静かなところにケージをおいて、遮光性のある布などをかけて、真っ暗になるようにしてあげましょう。 ブロッコリー・小松菜などの青菜を週に1~2回、ボレー粉・塩土も切れ無い程度にあげてください。 週に1~2回の日向ぼっこも忘れずにね。 日向ぼっこをさせると、インコ臭といって、とっても甘い香りが体からしますよ。 可愛がってあげて下さいね。

talers
質問者

お礼

ありがとうございます! 手には乗りませんが手につまんだエサは食べるようになりました。 何回か部屋に放したのですがあちこちにぶつかってすごい心配です・・・ 風きり羽のカットって自分でもできるのでしょうか?

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

まだ来たばかりでしょう。 かごに入れてカバーをかけて、静かにそっとしておく。 いきなり部屋に放したらどうしていいか分らないよ。だって狭いところにいたんだもの。とにかく落ち着くまでそっと静かに様子を見る事。 水や餌は当たり前だけど入れておいてね。餌を食べだしたらだいぶ落ち着いたと思っていい。 いきなり手に乗るわけじゃないよ。初めての相手なんだからね。慣らさなきゃ。2~3日は様子見って感じ。

talers
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ手には乗ってくれませんがご飯は食べるようになりました。 慣れるようになるか心配ですが辛抱強くやってみます。。

関連するQ&A

  • セキセイインコが懐かない

    3年前にセキセイインコ(生後3年)を買いました。 雛の時から現在までずっと、手の上で餌を与えていないので インコを呼びかけたり、手を出しても警戒してまったく懐きません。 手乗りインコにして、一緒に遊びたいんですが何かコツみたいなのはあるんでしょうか? 他飼育に関してのアドバイスなどもありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手を怖がる雛セキセイを手乗りに。

    はじめまして。 4日前にホームセンターで購入したセキセイの雛 (店員の人は4週間目と言ってました)を購入したのですが・・・。 必要以上に手を怖がって、逃げるのです。>< 具体的に言いますと・・・ まだ環境の変化に慣れていないと思い餌の時以外は、そっとしているのですが、 (雛から一番離れた)糞を取ろうとそっと手をいれるだけで、 触ってもいないのに逃げようと隅の方でガシガシしています。 雛の近くの糞は、あまりの怯えようにかわいそうで、近づけません・・・。 補足ですが、私自身雛を追いかけまわしたりしたこともなく、 我が家に迎えてから、刺激を与えてはいません。 購入した時から、ものすごく警戒していました。今も変わらずです。。。 今まで、セキセイを雛から2羽、オカメを2羽手乗りに育てた経験はあるけれど、 4羽ともここまで手に警戒することなくなついてくれたので(初めは大変でしたが^^;)、 今回こんなビクビクした子は初めてで、こんな子もいるのかと、 今どうしたら手乗りに育ってくれるのか思い悩んでいます。 よきアドバイスお願いします。

  • 昨日迎えたセキセイインコの雛

    昨日生後一ヶ月のセキセイインコの雛を迎えました。 帰ってきてからすぐに挿し餌をしようとしましたが全然食べてくれず 購入した小鳥屋さんでお腹いっぱい食べていたようだったので(18時半ぐらいに食べていました)  その日は与えるのはやめました。 家に来たばっかりでビックリしているだろうと思い布をかぶせていましたが寝る様子がなく 常にカサカサ音がしていました。部屋を暗くして夜中になっても寝る気配はありませんでした。 その子は すごく大人しく全然鳴かない子でしたが朝になってお腹がすけば  鳴き出すだろうと思っていました。 が、 朝 挿し餌を与えようとした時も一切鳴いておらず食べてもくれませんでした; 見た感じ口をパクパクして動揺しているようでした。 その挿し餌の最中に飛んで壁に2度ぶつかってしまい家具と壁の隙間に入っていってしまいました; その後 なんとか捕まえてプラケースの中に戻したのですが  このぐらいから 急に騒ぎ出し 大きな声で鳴いたり プラケースに頭突きしたり 下に敷いている新聞紙の下にもぐろうとしたりしはじめました。 私がケースの蓋を開けるような素振りを見せると ちょっとした隙間からでも飛んで出て行こうとします; 不安になり 購入した小鳥屋さんに電話したところ 1、落ち着くまで餌は 挿し餌の時と同じ作り方で入れ物に入れて置いておけば勝手に食べるとのこと。 2、家に慣れるまで ご飯の時以外はそっとしておく。覗いたり 物音を立てないでください。 とのことだったのですが・・・。 餌は 昨日お店でも入れ物に入れて与えていたしお店の方にも言われていたので その方法はやってみてはいたのですが 食べているかはよく分かりませんでした。 しかも今は暴れていて 食べるどころではないようです。 昨日はそっとしておいたのですが 今日になっても餌を全然食べてくれなかったので心配になり覗いたりしていたので・・・今はとにかく静かな部屋にそっとしていますが 暴れて疲れたら少し休み また暴れるを繰り返しています・・・ そこで質問したいのですが ・お店の方に教えてもらったとおりにしていれば大丈夫なのでしょうか? ・私は手乗りにしたいと思い雛を飼うのことを決めたのですが  今回のことで 私は雛ちゃんに嫌われてしまったのでしょうか・・・? ・もしまた飛んで逃げられた時などはどのようにしたら上手くケースに戻すことができるでしょうか?  または この子に負担なく戻すことができるでしょうか? 落ち着くまでスプーンで餌を与えるのはやめようと思いますが このままではスプーンで餌を食べてくれないのではないかと不安になります。 もちろん手乗りにならなかったにしろ 大切に育てていこうと思っています。 昔、十姉妹の雛を育てて手乗りにしたこともあり 初めてのセキセイさんだったのですが なんとなく大丈夫だろうと思っていたのですが; 同じ鳥でも全然違うんですね; 一応インコやセキセイインコの飼育本などは読みあさってましたので大体のことは分かっていいると思うのですが・・・ 拙い文章でわかりずらいかと思いますが;ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの雛について

    10月上旬に生まれたセキセイインコの 雛を飼っています。 ペットショップでは手で餌を与えて いたみたいで、 触らしてはくれるのですが、 私や家族が触るとピヨヨヨっと鳴いて います。警戒しているのでしょうか? 食欲はあり、外を覗いてみたりしています。 現在は餌をすり潰してお湯で蒸して 置いてあります。セキセイインコは 勝手に食べています。 1日に2回程はスプーンで餌を 与えてみたいのですが、 ピヨヨヨっと鳴かれて食べてくれません… 家はダンボールに木屑を敷いて、 下にはヒーター敷いています。 夜は小屋にタオルを半分被せています。 どうしても手乗りにしたいので、 飼育の仕方や馴れ合い方などを 教えて下さい。 私の飼育方法にも指摘を下さい。 セキセイインコの雛から育てるのは 初めてなので不安でいっぱいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコに懐いて欲しい!

    家のセキセイインコは四歳 雄です。 ヒナから挿餌もしました。 だけど何となく手乗りじゃない気がします。 あとあんまり懐いていない気が… 手にはよんでも来ませんが、頭に気が向いたときにだけ来ます。 手にも、気が向いた時だけします。 でもしゃべります。 これって手乗りですか? 手乗りじゃないですか? 手乗りじゃないなら手乗りにする方法を教えてください。 あと懐いてもらう方法も教えてください

    • ベストアンサー
  • ヒナじゃないと手乗りは無理??

    2月にヒナのセキセイインコを2匹買いました。最初は手乗りでしたが、4月になり毎日忙しくてインコ達と遊んであげられませんでした。この前少し時間があったのでインコたちと遊ぼうとしたところ、人の手を怖がるようになってしまいました。今は夏休みなのでまたインコ達と仲良くなりたいと思うのですが、ヒナではないと、もう手乗りには、ならないのでしょうか?また、なるとしたらどんなことをしてあげればいいのでしょうか?

  • セキセイインコ

    セキセイインコを成鳥から飼いたいと思っています^-^ 雛からかったほうがなつくまぁそれは当たり前ですが・・・ 成鳥からやったらなつかないんですか? 手乗りは無理ですよね? 部屋の中であそばせられますか? などなど教えてください^-^

  • セキセイインコのヒナが立てません

    セキセイインコのヒナが生まれたので手乗りにしようと思い、挿し餌をして育てています。3羽のうちで一番大きい1羽は完全に2本足で立っていますが、2羽は上手く立てません。右足を普通に下につき、左足を飼育ケースの壁に突っ張って立つことはできます。しかし、壁のないところでは腹這いになっています。 手に乗せてやると、両足ともそれぞれ違う指に乗せて何とか立てます。 これはまだ幼くて立てないのでしょうか。それとも病気というか、異常があって立てないのでしょうか。おそらく、生後20日くらいだと思われます。 病院に連れて行くべきものなのかどうかわからないので、教えてください。

  • セキセイインコのヒナを購入したい!

    以前からずっと手乗りのセキセイインコを飼っており、春になったらまた新しい子を飼おうと思っています。 最近よくペットショップをのぞいているのですが、近所にセキセイインコのヒナを取り扱っているお店がまったくありません。 店員さんに聞いてみても「当店では扱っておりません・・・」と言われるばかり。 兵庫県内、または大阪府内でインコのヒナを取り扱っているお店があれば教えて下さい。 ちなみに、わたしは兵庫県の南東部在住です。