• ベストアンサー

手乗りでないインコを手乗りにする方法

昨日、生後4ヶ月の性別不明のセキセイインコを迎えましたが、全く人に慣れていません。 どうしても手乗りにしたいのですが、可能性はありますでしょうか?また、可能性があるなら、どのように接すればいいか秘訣を教えてください。 ちなみに私は今まで何度もインコや文鳥を育てた経験がありますが、どの子も雛から育てていたので手乗りになりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ismylife
回答No.2

生後1年以上たった大人のセキセイインコを飼っていたことがあります。 最初は人を怖がり、止まり木のはじっこで微動だにしなかったのですが、ちゃんと慣れてくれました。 (1羽飼いの場合です。他の鳥が一緒だと人馴れしにくいと聞きます。) まずはカゴの外からこまめに話しかけること。 飼い主の顔を見せ、声を聞かせること。 水やエサを取り替える時、掃除をする時も「○○ちゃん、~するよ」と一声かけてからがいいですね。 それから好物を見つけたらカゴの外からでも差し出してみて下さい。 食べるようになったらかごの中へ手を入れて与えてみて、触れてくるようになればあとは大丈夫。 いきなり外で遊ばせようとすると、カゴに帰らない時に無理やり捕まえなければいけないので人を怖がるようになるかもしれません。 慣れるまではカゴの中で、とにかく焦らず1年かけるつもりで(実際はそんなにかからないですが)仲良くなってみて下さい。

uizraek
質問者

お礼

うちも一羽飼いなので可能性があるかもしれないですね。希望が持てました。まずは教えてくださったことを実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 後から手乗りにするのは、かなり時間と苦労が必要になりますよ。 先ずは、風切り羽をカットして自由に飛べないようにします。 その後に、インコの大好物のエサ(ムキエンムギなど)を手から食べさせる練習をします。 根気強く練習をすれば、その内に手から食べるようになりますので、少しずつ手が恐くない物である事を覚えさせましょう。 後は日々、一緒に遊んであげる事です。 他のインコがいるのなら、隔離して一羽飼いにした方が早く慣れます。 少しずつ仲良しになって、人はエサをくれる遊び仲間だと認識させる事ができれば大丈夫です。 最低3ヶ月は掛かると思ってください。

uizraek
質問者

お礼

ゆっくりと手を入れれば暴れることはなく、じっとこちらを見つめているという状況なので、頑張れば手から食べてくれるようになるかもしれないですね。とても参考になりました。ありがとうございました。