• ベストアンサー

手乗りでないインコを手乗りにする方法

昨日、生後4ヶ月の性別不明のセキセイインコを迎えましたが、全く人に慣れていません。 どうしても手乗りにしたいのですが、可能性はありますでしょうか?また、可能性があるなら、どのように接すればいいか秘訣を教えてください。 ちなみに私は今まで何度もインコや文鳥を育てた経験がありますが、どの子も雛から育てていたので手乗りになりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismylife
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.2

生後1年以上たった大人のセキセイインコを飼っていたことがあります。 最初は人を怖がり、止まり木のはじっこで微動だにしなかったのですが、ちゃんと慣れてくれました。 (1羽飼いの場合です。他の鳥が一緒だと人馴れしにくいと聞きます。) まずはカゴの外からこまめに話しかけること。 飼い主の顔を見せ、声を聞かせること。 水やエサを取り替える時、掃除をする時も「○○ちゃん、~するよ」と一声かけてからがいいですね。 それから好物を見つけたらカゴの外からでも差し出してみて下さい。 食べるようになったらかごの中へ手を入れて与えてみて、触れてくるようになればあとは大丈夫。 いきなり外で遊ばせようとすると、カゴに帰らない時に無理やり捕まえなければいけないので人を怖がるようになるかもしれません。 慣れるまではカゴの中で、とにかく焦らず1年かけるつもりで(実際はそんなにかからないですが)仲良くなってみて下さい。

uizraek
質問者

お礼

うちも一羽飼いなので可能性があるかもしれないですね。希望が持てました。まずは教えてくださったことを実行してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 後から手乗りにするのは、かなり時間と苦労が必要になりますよ。 先ずは、風切り羽をカットして自由に飛べないようにします。 その後に、インコの大好物のエサ(ムキエンムギなど)を手から食べさせる練習をします。 根気強く練習をすれば、その内に手から食べるようになりますので、少しずつ手が恐くない物である事を覚えさせましょう。 後は日々、一緒に遊んであげる事です。 他のインコがいるのなら、隔離して一羽飼いにした方が早く慣れます。 少しずつ仲良しになって、人はエサをくれる遊び仲間だと認識させる事ができれば大丈夫です。 最低3ヶ月は掛かると思ってください。

uizraek
質問者

お礼

ゆっくりと手を入れれば暴れることはなく、じっとこちらを見つめているという状況なので、頑張れば手から食べてくれるようになるかもしれないですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手乗りインコ

    生後いつからいつまでが手乗りインコとして育てるには適していますか?ちなみに、現在の状況でヒナからしっかり世話をする時間がないと思います。よく本には、生後3ヶ月までにはとかいてありますが。 それから、ペットショップで手乗りインコと書いてありますが、 それを買って育てても手乗りになるのでしょうか? よろしくお願い致します。。。

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • 成鳥のインコを手乗りにできるかどうか

    鳥さん(特にインコ)飼い、もしくは近年まで飼ってた経験のある方に質問。 2羽目のインコをお迎えしたいなと思っています。ペットショップの店員さんやブリーダーさんは(うちは雛からの餌付けはできないので)、手乗りにするなら一人餌に切り替わったばかりの雛上がりの子を迎えた方がいいと言われます。確かにそれは自分も思います。 反面、時折こうも思うのです。若鳥や成鳥になった子を手乗りにできないかなと。手を近づけてバサバサと逃げる子や止まり木の反対方向に逃げていく子は無理かと思いますが、手を近づけても噛んでくる子や噛まないにしても逃げずにジーッとしてるような手乗り崩れのような子はこっちが根気を出せば手乗りになるんじゃないかと。過去に生後8カ月の手乗り表記のないマメルリハをお迎えしたことがありますが、手乗りにすることはできました。 それでもペットショップの店員さんやブリーダーさんは雛や雛上がりの子を勧めてきます。先ほども申したとおり手乗りにするならそれがベストなのは自分でも重々承知しています。ただ、1歳から2歳ぐらいの子(特に小型のインコやオカメインコ)がいつまでも売れずにずっとケージの中と言うのもどうなのかなと思う部分もあります。 そこで質問なんですが、1歳から2歳ぐらいの子を根気をかければ手乗りにできるものでしょうか?売れ残りの成鳥の子は繁殖用にと考える人も多いようですが、できるなら繁殖云々以上に普通の手乗りの子にできないかなと考えて飼いたい自分の方がおかしいものなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のインコ。成鳥からでも手乗りになる??

    こんにちわ。よろしくお願いします。 小桜インコの雛を飼って手のりにする気満々だったのに、なんと米国では雛鳥の販売が禁止されているということで、飼う前からいきなりガックリしてしまいました。 どこのペットショップも生後1,2ヶ月経ったインコばかりで、手を上げる動作をしただけでビックリして恐がり、冷たい視線を浴び、逆にこっちが悲しくなりました(泣) 雛鳥を手乗りにした経験は何度もあるのですが、生後2ヶ月経ったインコでも手乗りにすることはできるのでしょうか? どうしたら早く手乗りになるのでしょうか? 教えてください。

  • 手乗り文鳥か、手乗りセキセイインコ

    手乗りの小鳥を買うつもりなのですが、セキセイにするか、文鳥にするか迷っています。 どちらにしても手乗りにする予定です。 文鳥、セキセイの違いがそこまでわからないのですが飼育の経験のある方、お互いの利点、欠点などがもしわかれば教えていただけないでしょうか。 ちなみにセキセイは以前手乗りに育てことがありますが、原因不明で半年くらいで死んでしまいました。文鳥のほうが強いのでしょうか・・・?

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • セキセイインコ

    お店で売っている生後5,6ヶ月ごろのセキセイインコを飼おうと思っています。このくらいでも、手乗りになりますか? いろいろ調べてみたところヒナからのほうが手乗りになると書いてありました。 それから、羽は切るべきなのでしょうか?

  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • 手乗り文鳥二羽のところにオカメインコを迎えること

    現在手乗りの文鳥♂二羽を飼っています。 ケージは別です。 いつかオカメインコの雛をむかえさしえから育てたいと思っています。 本でオカメインコのことを勉強しながら考えているところです。 しかし文鳥は気が強くデリケートなオカメインコと一緒に飼うのは問題だといわれたことがあります。 やはり文鳥とオカメインコを一緒に飼うのはむずかしいでしょうか? 一緒に放鳥するのもよくないでしょうか? ケージは三羽別々で、愛情面、精神面気を使っていきたいと思っているのですが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 手乗りインコが手を怖がる

    今日は。 つい2日前に、生後1ヶ月くらいの手乗りインコ(セキセイ)を ペアで飼い始めたのですが、店に居る時は手を出したら寄ってきて 指を甘噛みするくらい人に馴れていたのに、いざ、家に連れて帰ると 手を出しても、怖がってしまって逃げ回ります。 これは環境が変わったための、一時的なものでしょうか。 そしてもう一つ気になることが。 どうもインコ同士の仲が良く、人より鳥同士が良いようです。 元々2羽は店でも同じカゴに居たもので(他のセキセイも一緒)、 その時はそれほど仲が良かった様には思えませんでした。 急に2羽がくっついてしまう理由が分かりません。 こういうこともあるのでしょうか。 そして、もう手乗りには戻りませんかね・・・ 更に、雄には言葉を教えたいと思って飼い始めたのですが、 2羽以上の飼育でも、言葉を覚えたという経験をお持ちの方は どなたかいらっしゃいませんか? お願いします。