手乗りインコの手の怖さとインコ同士の仲の変化について

このQ&Aのポイント
  • 手乗りインコが家に連れて帰ると怖がって逃げ回るのは環境の変化によるものか
  • インコ同士の仲が良くなった理由やくっつく理由について
  • 複数のインコの飼育で言葉を覚える経験を持つ方の意見を募集
回答を見る
  • ベストアンサー

手乗りインコが手を怖がる

今日は。 つい2日前に、生後1ヶ月くらいの手乗りインコ(セキセイ)を ペアで飼い始めたのですが、店に居る時は手を出したら寄ってきて 指を甘噛みするくらい人に馴れていたのに、いざ、家に連れて帰ると 手を出しても、怖がってしまって逃げ回ります。 これは環境が変わったための、一時的なものでしょうか。 そしてもう一つ気になることが。 どうもインコ同士の仲が良く、人より鳥同士が良いようです。 元々2羽は店でも同じカゴに居たもので(他のセキセイも一緒)、 その時はそれほど仲が良かった様には思えませんでした。 急に2羽がくっついてしまう理由が分かりません。 こういうこともあるのでしょうか。 そして、もう手乗りには戻りませんかね・・・ 更に、雄には言葉を教えたいと思って飼い始めたのですが、 2羽以上の飼育でも、言葉を覚えたという経験をお持ちの方は どなたかいらっしゃいませんか? お願いします。

noname#64216
noname#64216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 家にお迎えして2日では、未だ環境に馴染んでいませんね。 恐る恐る、ビクビクとしている状況です。 この状況下で、強引に手に乗せようとしても、余計に手を怖がらせるだけです。少し自重しましょう。 また、オスに言葉を教える件ですが、ツガイですと非情に難しいですよ。 せめて別々のケージにして、言葉を覚えさせている間は、ケージ同士も離さなければ、なかなか言葉を覚えません。 また、手乗りにするのにも、別々のケージにして慣らさせた方が早いですね。 インコちゃんには少し可哀相ですが、風切り羽をカットして自由に飛べなくする事も手乗り教育には効果的です。 ムキエンムギというエサが売っています。 インコが非情に好むシードです。 これをおやつとしてあげる際には、必ず手のひらにエンムギを乗せてあげるようにしてみましょう。 生後1ヶ月ならまだまだ修正は可能です。 諦めずにコツコツと教え込んでください。

noname#64216
質問者

補足

やはりまだ環境に馴染んでいないという見方で良いのですね。 手を出すと怖がると書きましたが、何も強引に手に乗せようとしたり、 脅すような真似はしていないので、誤解しないで下さいね。 流石に買ってきてすぐ、脅すような真似はしませんよ。 ちょっと書き方が悪かったですが、挿餌がまだ終わっていないので、 主にその際、手を入れると逃げるのです。 尚、残念ながら、ケージを別々にしている余裕はありません。 置き場所も、資金的にも今は無理です。 なので、"2羽以上の飼育でも覚えた方は・・・"と書いたのですが・・ やはり無理がありそうですね。 エンムギは剥いてあるものではありませんが、うさぎを飼っているので、 その餌用の稲を育てる為に薬剤処理のされていない種を買いました。 食べるようなら与えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手乗りインコの定義って?

    1年ほど前からわけあって大人のインコを一羽飼っています。このサイトを見ていると「手乗り」「手乗りくずれ」「荒鳥」という言葉をよく目にしますが、手乗りの定義ってあるのでしょうか。たとえばカゴから出してやらなければ手乗りではないとか。ちなみに我が家のインコはカゴから出たことはありませんが、カゴの中に手を入れるとすぐに乗ってきますし、エサを乗せれば私の手から食べます。頭をなでたり保定したりはできませんが・・・。ずっとカゴの中で育ったらしいので、外に出す勇気はありません。友達に紹介するときに「手乗りだよ」とは言えず、かと言って「荒鳥だよ」と言うと全く人嫌いのイメージをもたれそうでいつも迷ってしまいます。

  • 手乗りを避けるようになったインコ

    セキセイインコを3羽飼っております。手乗りもしてよく懐いていたのですが、最近、放鳥が終わり、籠に戻そうと指を差し出しても、逃げるようになりました。つまり、手に乗らなくなりました。このような場合、どのように対処したらよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ(オス・四ヶ月)が手に慣れてくれません

    先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。 インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、 今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。 顔を籠に近づけても逃げません。 ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。 どうしたら手を怖がらなくなってくれますか? 願わくば手乗りにしたいです。 どなたか教えてください、お願いします。

  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • 手乗りインコの育て方

    インコを買おうと思っているものです。そこでいくつか質問があります。 1)インコを含め鳥はヒナから挿し餌をして育てれば非常になれ、手乗りになると聞きましたが 実際、手乗りのするにはトレーニングが必要なのでしょうか? また、あるとしたらどういったトレーニングなのでしょうか? 2)ネットでペット店の広告で「手乗りです」というのがありますが、それは全ての人を受け入れて 手乗りになるのでしょうか? ペットショップの人だけに慣れているという感じもしますが。 3)私の買った本にはヒナから育てなくても時間をかけて愛情を持って接していれば、ある程度 大きくなった鳥でも手乗りになると書かれていましたが、本当でしょうか? ちょっと信じられません。

    • ベストアンサー
  • 手乗りのセキセイ

    ヒナが近くの店では売っていなかったため、すでに手乗りで飼育されている中ヒナ(自分で餌は食べれます)のセキセイインコを本日購入しました。 中ヒナの中では一番おとなしくて店では簡単に手に乗ってくれたのですが、購入時に店員さんが強引に小さな箱に詰め込んだからか、もしくは新しい環境になれないせいか・・・わからないのですが家に帰ってからは怖がってしまい全然手に乗ってくれません・・・。 部屋に放しても逃げてばかりです。 一度手乗りになったインコが怖がって手乗りにならなくなることなどはあるのでしょうか・・・? また、今後手乗りにしていくためにはどのようにすればいいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみにとてもおとなしいインコで部屋に放しても基本的にはほとんど動かなく、近寄っても逃げるか口をパクパクさせながら震えている感じです。

  • セキセイインコの育て方を教えてください

    我が家にセキセイインコのオスが1羽います。 5年くらい前にヒナで買ってきて育てました。 1年くらいは手乗りとしてなついていましたが、それから手には乗らなくなり、ヒトマネをするようになりました。 人間の言葉をよく話しますが、手をだすとこわがっているようです。 エサも普通のインコ用のムキエサとレタスを与え、よく食べます。 小鳥用の鏡があるのでよく見ていて何かしゃべっています。 そこでもう1羽メスを買ってきてカゴにいっしょにさせるのはダメでしょうか? お詳しい方、よろしくアドバイスください。

  • 手乗りでないインコを手乗りにする方法

    昨日、生後4ヶ月の性別不明のセキセイインコを迎えましたが、全く人に慣れていません。 どうしても手乗りにしたいのですが、可能性はありますでしょうか?また、可能性があるなら、どのように接すればいいか秘訣を教えてください。 ちなみに私は今まで何度もインコや文鳥を育てた経験がありますが、どの子も雛から育てていたので手乗りになりました。

  • セキセイインコの噛み癖について

    家で飼っている1才2ヶ月になるオスのセキセイインコのことなんですが噛み癖がひどくて悩んでいます。手乗りで可愛い子なんですがすぐ噛んできます。籠に手を入れたときとかに噛まれるのはまだいいんですが籠から出して遊んでいるときにもおもいっきり噛まれるからとても痛くて悩んでいます。やっぱり噛み癖は直すことってできませんか?雛のときから噛み癖があったから成長になっても噛み癖があるんですかね?アドバイスお願いします

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?