• ベストアンサー

子猫を保護…その後。

先週、‘子猫に詳しい方‘・育児放棄された子猫の件で質問させていただいた者です。 猫を保護して1週間が経ち、日1日と成長する子猫の姿に色々感じてしまいます。昨日あたりから、じゃれたりするようになって…なのですが、我が家はシーズー・ラブラドール・オカメインコ・セキセイインコ2羽の先住者たちと暮らしています。飼い主が見つかるまでまで、子育て?しようと思っていますが、実際そうカンタンに見つかるものでもなくって…サイトを覗いてみると地域のものに‘引き取り‘なるものはあったんですが、文面に里親が見つからない場合処分されて家の近くの港に埋葬?されるみたいなんです。そんなことされたら今してる私の苦労が…私はどうしたらいいんでしょうか?キチンと最後まで飼ってあげるべきですか?併せて、横浜市内でそういう引取りを処分せず行っている所などの情報をお持ちの方・経験談など教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minyao
回答No.1

子猫を育ててらっしゃるんですね~。大変だけど、育っていく姿を見てると嬉しいですよね!    さて、質問者様は、他の動物がいるので最後まで飼ってあげられないかもって思ってらっしゃるんですよね?  私は横浜市内のことわからないんですが、里親探しをしたことがあるので、その経験を書きます。  私は学生の頃、大学のキャンパスで子猫を拾ったんですが、アパートでの一人暮らしだったので飼うことができなかったんです。  で、せっせとビラを作って、人目につくところに貼りまくったんです。 「子猫の里親探しています。メス、生後1,2ヶ月くらい、トイレ躾済み、お腹の虫駆除済み、ノミはいません!気になる方は、一度見に来てください。」  って感じです。  そしたら来るわ、来るわ…。みんな子猫を見て、抱っこして、「家族と相談してきます」って言っていったん帰って行くんですけど、しばらくして、「ください」って言ってきてくれた子がいました。  この場合、私はその子が猫と接しているときの雰囲気も見れて、安心できました。名前だけ教えてもらって、ミルクの残りと缶詰を少し付けて、もらっていただきました。  引き取りだと、どんな人がもらっていったかわからなくて、不安じゃないですか?私もできれば友人とか知人にもらってほしかったけど、自分でこの人なら大丈夫だなって感じた人だったから、良かったです。  学生だったので、避妊とかはできてないです。必要な場合、負担していただいていいですか?って聞いたら、いいですよって言ってもらえて、関門も突破。  地元の新聞とかに載せるっていう手もありますね。とにかく、たくさんの方の目に付くといいです。  さらに、実際子猫を見て決めてもらえれば、みんなが安心できますよね。  だらだら書いた割に何にもまとまってませんが…。別れるときは、情が移ってしまって、かなり寂しいですけど、 いい里親さんが見つかるといいですね!  

ushiokun
質問者

お礼

深夜にも係わらず貴重な経験談ありがとうございます。すごく、ホっとしました。動物大好きなんです。ラブラドールも捨て犬で保護して暮らし始めて10月で3年目に入ったんです。動物ってコトでいうと好きなんですけど…正直、猫苦手なんです。でも保護した責任があるし、2年前にも子猫、保護して…その時はすぐ引き取り手があって、なんだか自分のやってるコトが猫を追い出そうとしているように思えて。励ましてもらって元気になりました。良い引取り先が見つかるよう頑張ってみます。すっごい可愛い子なんです。

その他の回答 (3)

• yaba
回答No.4

はじめまして。もうご存知かもしれませんが・・・ 里親募集している方々のリンクがあります。 いろんな方が色んな事情により飼えなくなったペットを里親募集しています。我が家もそのリンクで見つけ犬を家族の一員として迎えました。猫の場合かなりのリンクがありますよ。皆さんアナタのように保護して良い里親さんが見つかるようにと写真付で募集されています。子猫の場合案外見つかりやすいようです。 ですが、注意しなければいけない事もあります。まず、問い合わせ頂いた方の中には悪質業者(動物実験に使うため)が里親希望しているなんて事も有るようです。必ず里子に貰い受ける側の方を良く見極めたうえで里子に出す事を願います。 色々焦らず子猫の幸せの為に最善を尽くされる事を願っています。

参考URL:
飼い主募集リンク集 と検索するとあると思います。
ushiokun
質問者

お礼

‘リンク集‘覗いてきました。 yabaさんのアドバイスどうり悪質業者に引っかからない様、良く見極めて慎重に里親探しに頑張ります。 アドバイスどうもありがとうございました。

• iboodi
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが。 私の行動範囲で目に付いた掲示板のお話しますね。 郵便局、銀行ATMの壁、スーパー、マクドナルド店内、動物病院。 などに掲示板があります。 行方不明のペットを探していらっしゃる方。 子猫・子犬を飼って下さる方を探していらっしゃる 写真と連絡先入りのビラを貼ってるのも見ますよ。 動物好きな方、飼っている方は結構見ると思います。 もう実行済みでしたらすみません。 良い飼い主さんが見つかるといいですね。。

ushiokun
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 生活圏内にビラを貼ってみるっていうのもひとつのアイデアですね。参考にさせていただきます。

• Big_X
回答No.2

参考にはなりませんが、私も同じ経験です。犬好きで全く猫嫌いだったのに庭にライターくらいの大きさの子猫がニャーニャー鳴いていました。 うるさいしココで死なれては困るととりあえず家に入れ、里親探す為に知り合いに全てにメールを出し、町内の掲示板、ペットショップ、ローカルのタウン誌、獣医、最後の手段として保健所と思ったのですが、たとえ小さな命、良ければ天国かほとんどが地獄になってしまうので保健所だけはやめて、里親見つかるまでと思いながら、育てていくうちに家族の一員となってしまいました。 今では可愛くて可愛くて猫中心の家族になっています。 犬なら飼ってあげれるけど猫はチョットと言う方がほとんどでした。全然外へは出していません。箱入り娘です。

ushiokun
質問者

お礼

深夜にも係わらず貴重な経験談ありがとうございます。そうなんです。里親見つかれば?って気持ちのくせに・理想はあって。もうこれ以上、家族増やせないくせに連れてきちゃうし…哺乳瓶(猫用)で一生懸命、ミルク飲むんです。ずっと、一緒にいるコトの大切さを改めて実感させていただきました。チャトラで目が大きくってすっごいハンサム君です。