• ベストアンサー

子猫を保護…その後。

先週、‘子猫に詳しい方‘・育児放棄された子猫の件で質問させていただいた者です。 猫を保護して1週間が経ち、日1日と成長する子猫の姿に色々感じてしまいます。昨日あたりから、じゃれたりするようになって…なのですが、我が家はシーズー・ラブラドール・オカメインコ・セキセイインコ2羽の先住者たちと暮らしています。飼い主が見つかるまでまで、子育て?しようと思っていますが、実際そうカンタンに見つかるものでもなくって…サイトを覗いてみると地域のものに‘引き取り‘なるものはあったんですが、文面に里親が見つからない場合処分されて家の近くの港に埋葬?されるみたいなんです。そんなことされたら今してる私の苦労が…私はどうしたらいいんでしょうか?キチンと最後まで飼ってあげるべきですか?併せて、横浜市内でそういう引取りを処分せず行っている所などの情報をお持ちの方・経験談など教えて下さい。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minyao
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

 子猫を育ててらっしゃるんですね~。大変だけど、育っていく姿を見てると嬉しいですよね!    さて、質問者様は、他の動物がいるので最後まで飼ってあげられないかもって思ってらっしゃるんですよね?  私は横浜市内のことわからないんですが、里親探しをしたことがあるので、その経験を書きます。  私は学生の頃、大学のキャンパスで子猫を拾ったんですが、アパートでの一人暮らしだったので飼うことができなかったんです。  で、せっせとビラを作って、人目につくところに貼りまくったんです。 「子猫の里親探しています。メス、生後1,2ヶ月くらい、トイレ躾済み、お腹の虫駆除済み、ノミはいません!気になる方は、一度見に来てください。」  って感じです。  そしたら来るわ、来るわ…。みんな子猫を見て、抱っこして、「家族と相談してきます」って言っていったん帰って行くんですけど、しばらくして、「ください」って言ってきてくれた子がいました。  この場合、私はその子が猫と接しているときの雰囲気も見れて、安心できました。名前だけ教えてもらって、ミルクの残りと缶詰を少し付けて、もらっていただきました。  引き取りだと、どんな人がもらっていったかわからなくて、不安じゃないですか?私もできれば友人とか知人にもらってほしかったけど、自分でこの人なら大丈夫だなって感じた人だったから、良かったです。  学生だったので、避妊とかはできてないです。必要な場合、負担していただいていいですか?って聞いたら、いいですよって言ってもらえて、関門も突破。  地元の新聞とかに載せるっていう手もありますね。とにかく、たくさんの方の目に付くといいです。  さらに、実際子猫を見て決めてもらえれば、みんなが安心できますよね。  だらだら書いた割に何にもまとまってませんが…。別れるときは、情が移ってしまって、かなり寂しいですけど、 いい里親さんが見つかるといいですね!  

ushiokun
質問者

お礼

深夜にも係わらず貴重な経験談ありがとうございます。すごく、ホっとしました。動物大好きなんです。ラブラドールも捨て犬で保護して暮らし始めて10月で3年目に入ったんです。動物ってコトでいうと好きなんですけど…正直、猫苦手なんです。でも保護した責任があるし、2年前にも子猫、保護して…その時はすぐ引き取り手があって、なんだか自分のやってるコトが猫を追い出そうとしているように思えて。励ましてもらって元気になりました。良い引取り先が見つかるよう頑張ってみます。すっごい可愛い子なんです。

その他の回答 (3)

  • yaba
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

はじめまして。もうご存知かもしれませんが・・・ 里親募集している方々のリンクがあります。 いろんな方が色んな事情により飼えなくなったペットを里親募集しています。我が家もそのリンクで見つけ犬を家族の一員として迎えました。猫の場合かなりのリンクがありますよ。皆さんアナタのように保護して良い里親さんが見つかるようにと写真付で募集されています。子猫の場合案外見つかりやすいようです。 ですが、注意しなければいけない事もあります。まず、問い合わせ頂いた方の中には悪質業者(動物実験に使うため)が里親希望しているなんて事も有るようです。必ず里子に貰い受ける側の方を良く見極めたうえで里子に出す事を願います。 色々焦らず子猫の幸せの為に最善を尽くされる事を願っています。

参考URL:
飼い主募集リンク集 と検索するとあると思います。
ushiokun
質問者

お礼

‘リンク集‘覗いてきました。 yabaさんのアドバイスどうり悪質業者に引っかからない様、良く見極めて慎重に里親探しに頑張ります。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが。 私の行動範囲で目に付いた掲示板のお話しますね。 郵便局、銀行ATMの壁、スーパー、マクドナルド店内、動物病院。 などに掲示板があります。 行方不明のペットを探していらっしゃる方。 子猫・子犬を飼って下さる方を探していらっしゃる 写真と連絡先入りのビラを貼ってるのも見ますよ。 動物好きな方、飼っている方は結構見ると思います。 もう実行済みでしたらすみません。 良い飼い主さんが見つかるといいですね。。

ushiokun
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 生活圏内にビラを貼ってみるっていうのもひとつのアイデアですね。参考にさせていただきます。

  • Big_X
  • ベストアンサー率43% (37/86)
回答No.2

参考にはなりませんが、私も同じ経験です。犬好きで全く猫嫌いだったのに庭にライターくらいの大きさの子猫がニャーニャー鳴いていました。 うるさいしココで死なれては困るととりあえず家に入れ、里親探す為に知り合いに全てにメールを出し、町内の掲示板、ペットショップ、ローカルのタウン誌、獣医、最後の手段として保健所と思ったのですが、たとえ小さな命、良ければ天国かほとんどが地獄になってしまうので保健所だけはやめて、里親見つかるまでと思いながら、育てていくうちに家族の一員となってしまいました。 今では可愛くて可愛くて猫中心の家族になっています。 犬なら飼ってあげれるけど猫はチョットと言う方がほとんどでした。全然外へは出していません。箱入り娘です。

ushiokun
質問者

お礼

深夜にも係わらず貴重な経験談ありがとうございます。そうなんです。里親見つかれば?って気持ちのくせに・理想はあって。もうこれ以上、家族増やせないくせに連れてきちゃうし…哺乳瓶(猫用)で一生懸命、ミルク飲むんです。ずっと、一緒にいるコトの大切さを改めて実感させていただきました。チャトラで目が大きくってすっごいハンサム君です。

関連するQ&A

  • 子猫を保護

    我が家には愛するオカメインコがいるのですが、怪我をして弱っていた子猫を発見し保護しました、獣医さんに連れて行くとまだ小さいので病気の検査などは出来ないとのことでした。猫から鳥に感染する病気などはありますか?いまはオカメと子猫をできるだけ離し手洗いなどを気をつけていますが心配です。詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。

    • 締切済み
  • 保護した二匹の子猫の引き取り先について

    二ヶ月ぐらいの姉妹子猫を保護しました。 病院で猫風邪の治療や駆虫もして、里親さんも見つかりそうなのですが 里親さんの家には、二歳の雄(去勢済み)先住猫がいて気の優しい良い猫です。 対面させてみたら、怒ることもなく舐めてあげてました。 里親さんは、今の猫がひとりで寂しそうだからお友達に一匹なら・・・ と言ってくれてますが、 私としては、仲良くくっついて寝てる姉妹猫を引き離すことがかわいそうに思えるので なんとか二匹一緒に・・・とお願いしているところです。 もし二匹一緒にもらってもらった場合、 子猫が大きくなったとき先住猫が仲間はずれにされる可能性は大きいですか? それが心配で、一匹か二匹か悩んでいます。。。

    • ベストアンサー
  • 生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・

    生後5~7日の子猫を3匹保護したのですが・・・・ 里親さんが見つかるまで面倒見ようと思っています。最悪・・里親が見つからなかったらウチで飼おうと思ってます。 でも、先住猫(オス1歳)が居て、狭い家なのでワンフロアーしかありません。 大きくなって、仲良くしてくれたらいいのですが、今現時点で1歳のオス猫と生後数日の子猫とワンフロアーで育てていく注意点はありますか?? 子猫はミルクと排泄以外はゲージに入れています。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 困っています!先住猫が子猫2匹を受け入れてくれません・・・

    うちには、8歳くらいの雌猫がおりますが、2ヶ月前に子猫2匹の里親になることになりました。2匹の子猫(雄・雌)は、生後2ヶ月よりうちに来ており今4ヶ月です。はじめは、ゲージに入れたものの、すぐに出る状態になり、部屋は分けていたのですが、先住猫の 声がすると、子猫は先住猫の方へまっしぐらになり、先住猫はシャーと怒るようになりました。  特に、オスの子猫が怒られても怒られても先住猫のそばに行き、ゴロゴロのどを鳴らしながら、遊んでよ~とゴロリンとするのですが、先住猫から猫パンチをされます。 うちに来てもう2ヶ月、明日こそは仲良くなっていますようにと願いながらここまできてしまいました。 でも、何もしていない寝ている子猫に、シャーと言ってパンチをすることもあり、だんだん先住猫に対しても家族が怒ってしまうことも出てきました。 寝る時は、子猫達は1部屋から出さないようにし、先住猫は私達と一緒に寝ております。 先住猫はもともと、ノラちゃんで妊娠中だったところを保護し、それからうちの子になっています。妊娠・子育て経験もあるのに、どうして子猫達をこんなにも嫌うのでしょう? メスの子猫は、オスの子猫が怒られている様子をいつもじっと見ており、自分からは先住猫に近づきませんが、何もしていなくてもパンチされることがあります。 子猫達が成猫になって、少し落ち着いてきたら同居猫と認めてくれるのか、最初相性が悪いようだとずっとこのままで、喧嘩がひどくなっていくのか・・? ご経験のある方いらっしゃいますか? 毎日、ああ、これではダメだな。里親さん見つけなきゃと思う気持ちと、こんな可愛い子達を手離すことなんてできないと思う気持ち が行ったり来たりです。。。どなたかアドバイスお願いします!

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫を噛みます

    生後2ヶ月の子猫を飼っています。 うちにはもともと先住猫(2歳のアメショ♀)がおり、1週間ほどで仲良くなってくれるかな~と思っていましたが、未だ仲良く…とは程遠い状態です。 子猫の動きをじっと目で追い、子猫が動くとそれを追いかけて手で押さえつけたりします。 子猫が動き回らなければ先住猫も何もしないのですが… しかし、昨日、とうとう先住猫が子猫を噛みました。 じゃれて甘噛みというよりはガブっとお腹を噛んだので殺されるんじゃないかと心配しています。 もしこのままうまくいかないのであれば子猫も可哀想だし、何より怪我でもしたら大変なので別の里親さんを探した方が良いのか…と悩んでいます。 とても可愛い子猫だし、情もうつってしまたのでできたら飼ってあげたいのですが、先住猫が今後子猫を認めてくれるのかとても不安です。 また噛んだりしないかも心配です。 よいアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のいたずら

    3ヶ月前に里親募集で迎えた雌猫2才弱の事ですが、スチール棚の130センチ高さに設置している鳥かごに日に1~2度飛びかかるので困っています。 鳥かご内にはオカメインコを飼育しています、鳥かご前面にはネットを掛けていて鳥かごもステンレス製で重いので、落とされることはないのですが猫に飛びかかれる度に怯えて暴れます、猫が来るまでは室内に時々放鳥してたのですが鳥かごに閉じ込めたままです。 今の猫で3匹めですが1匹目の猫は当時飼っていたセキセイのカゴに一度とびかかったのですが、その時に叱ってカゴから引き離してからは2度と飛びかからなくなりました、2匹目の猫は自分のそばにオカメインコが来るだけで、嫌がって逃げていました。 その内に慣れるものでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しょうと思います

    1ヶ月前辺りから、急に庭に野良猫がくるようになりました。 子猫4ヶ月位だと思います。先住猫室内飼いをしていますが、始め1匹だったので、保護をし飼う事を決め、近い内に病院に連れて行く予定でおります。初めて野良猫を保護するので、手順がわかりません。教えて下さい。先住猫も譲渡会で家族に向かい入れた猫なのですが、メスで避妊手術は済です。子猫もメス猫ちゃんです。 3日前に車庫から鳴き声見に行ったらもう1匹茶色の子猫が種類が違うので、兄弟ではないとは思うのですが、3匹は無理なのですが、里親の探す方法などありましたら、教えて頂けたら助かります。車庫にダンボールに毛布をすき周りを囲み、寒さは大丈夫だとは思いますが、寒くなるので、不安です。1日も早く安心できる場所をと頭から離れないのです。一番はわたしが飼えれば良いのですが、犬も多頭飼いしてるもので お願いします。アドバイス宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫との付き合い方

    生後6ヶ月の子猫の里親となり、2週間ほど経つんですが 猫ちゃんが小屋の布団に隠れたままほとんど出てこない状況が続いています。 出てきた時間は合計でも5分あるかないかくらい、隠れています。 私自身それは問題ではないと無いと思うんですけど、 水やご飯もほとんど食べていなくて、更に、元飼い主を思ってかか弱い声で「ミィミィ」鳴いています。 正直な話、猫を飼うのは初めてでどう猫ちゃんと付き合っていくのかわからない状態です。 むりやりスキンシップするのもストレスになると思うし、逆になにもしなければどんな状態なのかもわかりません。 これなら、里親になんかならず元飼い主の人に飼われてたほうが、この猫ちゃんにとって幸せだったのかもと思い、心が痛む感じがします。 猫の性格は、とてもおとなしく、臆病な感じです。なにをするにもブルブル震えてます。 そこで、いまさらですが子猫の里親になった方に子猫との接し方について教えてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 先住成猫と新入り子猫の仲について教えてくだい。

    【長文ですみません…】 田んぼ道に捨てられていた子猫(二ヶ月くらい)を 二匹保護しています。 我が家には既に先住猫(二年くらい)が二匹いますので、これ以上は困難と思い、里親さんになってくれる方を探す事になりました。 里親募集のサイトに掲載したり、病院、お店など、貼紙をしてもらったりしています。 保護してから一ヶ月が過ぎ、ようやく一匹の子の里親さんが決まりました。でもまだ、残り一匹の子は決まっておらず、私は我が家でこのまま引き取ろうかなと思っているところです。でも、先住猫との相性が悪いようで、家族は反対しています。先住猫にストレスを与えてしまうのではないかと…。 今子猫は、先住猫とは離れて生活をしています。たまに会わせてみると、子猫は大丈夫なのですが、先住猫は『フー!シャー!』と怒ってしまいます。 なのでやはり、一緒に生活する事は困難なのでしょうか?私は初めだけで、日が経てば仲良くできるのではないかと思うのですが、どうでしょうか? 里親さん探しは諦めずに続けるつもりですが、子猫の成長は早いので、我が家の子にするなら、早い方がいいと思っています。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫だけを保護する事。

    親猫と一緒に居る子猫(2~3ヵ月程度)の子猫だけを保護するのはダメなことでしょうか? よくうちの敷地内に遊びに来ていた猫が最近子猫を連れて、知らぬ間にうちの庭の隅に住み着いていました。物置の影になっている場所にいて、近付くと逃げます。 近くに道路もあり車通りも多いし、どうにか保護したいのです。 ですがうちには既に猫が多頭おり、新しい猫を飼う余裕はありません。子猫ならば(病院に行き健康であれば)里親を探したり出来るだろうと思いますが、親猫は里親は見つかりにくいでしょうし、また飼っても先住猫とは馴染めないと思います。分けて飼育する広さもありません。 こういう状況で子猫だけを保護するのはいけない事でしょうか。 いっそ手を出さずに居た方が良いのか?とも思いますが、またその子猫が大きくなり子供を産んで住み着かれたら...や、前の道路で轢かれていたら...と思うと悩みます。 昔子供の頃に同じような状況があり(現在と住んでいる場所は違いますが)、ペットを飼える環境ではなかったために見て見ぬ振りをして子猫が車に轢かれてしまった事がありずっとその時の事を覚えていて、今回の事をとても悩んでいます。 良ければ皆さんの考えを聞かせてください。

    • ベストアンサー