• ベストアンサー

一般的な「1ヶ月前」とは

チケット等で 一般的に例えば、「1ヶ月前から申し込みいただけます。」という場合、 5月10日のものだったら、4月10日から申し込み出来るという事でしょうか? 5月9日からという場合も少なくないでしょうか? 7月31日の1ヶ月前はいつになるでしょうか? 一般的にどんな扱いになっているか知りたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b4330b
回答No.4

普通は前月の同日です 5月10日・・・4月10日 7月31日・・・6月30日 3月30日・・・2月28日  

noname#181154
質問者

お礼

♯1の方のJRの例とは違うのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#191060
noname#191060
回答No.3

1か月前の定義は30日前です。 最近では解りにくいということで、30日前、60日前と記載する場合が増えています。 つまり7月31日の1ヶ月前は7月1日となります。

質問者

補足

ありがとう!かっぱさん。

• yaasan
回答No.2

あなたは一ヶ月をどう見ているのですか? 例えば、5月10日が締日の月給の給与計算は4月何日から始まりますか? 同じく7月31日ならスタートは? 前者なら10日締めなので11日からですよね。後者なら月末締めなので1日からですよね? 一ヶ月はそういうものというのを理解しました? 5月10日の一ヶ月前は4月11日、7月31日の一ヶ月前は7月1日です。

質問者

補足

何故詰め寄るー? もっと穏やかにー! ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>5月10日のものだったら、4月10日から申し込み出来るという… そうでしょうね。 >5月9日からという場合も少なくないでしょうか… 5月10日の 1ヶ月前が5月9日ということはあり得ません。 >7月31日の1ヶ月前はいつになるでしょうか… JR の場合は 7月1日です。 http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html >一般的にどんな扱いになっているか… あらゆる業界を通じて全国共通のルールなどはありません。 何のチケットか存じませんが、それぞれの発売元で確認するよりほかないです。

質問者

補足

逃したくないものは、もちろん調節調べますがなー。 傾向を知りたく質問しました! ありがとうございます。