• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中年危機 ミッドライフクライシスについて)

中年危機 ミッドライフクライシスについて

このQ&Aのポイント
  • 中年危機を乗り越えた方、どのくらいの期間で乗り越えられましたか?その後の人生観は変わりましたか?独身をたのしんできたけど、ふっと落ち着きたくなったとか、それとも、財産全部売って、ふらっと海外移住したとか、現状維持に努めてるとか、経験談を聞きたいです。
  • 実は私の彼氏が、そんなにひどくはないんですが、ミッドライフクライシスのようです。50代中盤で、ずっと独身貴族で好きなように生きてきて、それなりの財産も築きました。見た目も、若く見えて、友達も多いです。でも、本人は、もっと自分の人生で成功したかったんだけど、もう現在以上には、財産は増やせない現状もあり、何か、気持ちを満たすものがないようです。
  • あまり、はげましてもしょうがないので、少しほっておくことにしました。ほかに何か、してあげれることってないでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私も50代で海外への不動産の移転を考えています。(自分で稼いだより相続がほとんどなのですが) 実は財産の移転は不安なのです。 日本に置いておきたいが、それでは全然資産の効果が無いので海外に持って行くのですから内心は常にドキドキです。 あと何年生きるかわからないのでお金のことはいつまでも不安です。 おそらくは体裁もあって「満たすものが無い」 などと言っていますが お金のことも 自分の健康も 不安だし、友達だって本当に信頼などできているかどうかわかりません。 その時が来たら「如何に上手に死んだらよいか」なんて考えたりもします。 普通に安らげるような提案 (食事会とかペットの紹介とか)幸せと安らぎを分けてあげれば良いです。 (不安がすくなくなるように)

yurarachan2012
質問者

お礼

実は英語圏の海外在住で、彼氏も現地の人です。日本は不動産価値はないですよね。こちらは、家の値段が下がることはないです。 そうですね、実はかなり自分勝手な人なんですが、彼に会うときは、ごちゃごちゃ言わないで、楽しく過ごせるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼氏さんは財産を増やす以外になにか楽しみはないのでしょうか、 文面だと財産を増やせない=クライシスとなっているのですが、 健康面などで不安な面をもっていると思いますので その方面でフォローできればいいと思います。

yurarachan2012
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。彼は、自分の財産を投資できる限界まで投資してしまって予定外の現金支出でてきて頭が痛いようです。健康面は気を使ってるので、老化以外は問題ないと思います。私の希望としては、今あるもので満足して、それが幸せなんだと気づかせてあげたいのですが、なにせ、他人にとやかく言われるのが嫌いなので、しばらく放っておくことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中年の好き避け対処方法は?

    41歳の独身男です。見た目は、生き生き生活しているせいか若々しいです。 一人の女性に恋をしましたが、純粋な想い故に対面すると緊張し会話もほとんどせず避けてしまいます。その女性も年齢が近く人生経験豊富でしょうが、まさか41歳の男が好き避けしているとは思っていず嫌いで避けていると思っているでしょう。仕事ならどんな難問題にも冷静に対処できますが、恋心の問題はお手上げです。そこで、どなたか中年の好き避けの体験談(失敗、成功、その他)を聞かせて下さい。また、恋の進展に良き方法が有りましたらアドバイスをお願いいたします。なかなか人を打算でなく純粋に好きになる機会は人生において少ないと思われる為、真剣です。

  • 後ろ向き中年男(中年女)小説を教えて下さい。

    お世話様です。青春時代はとうに過ぎたものです。 等身大のしがない中年の小説を1~2冊推薦してもらえないですか? 人生へあきらめ・いきづまり 健康だと思っていたが病気をした 離婚・不倫 年老いた親 自分の老後 出世・管理職・独立 現状維持 希望や元気という言葉はきらい 過去や良かった時を思い出さないことにした 自分はその昔司馬遼太郎、夏目漱石、太宰治、芥川龍之介くらいしか真面目に読んだことのない所謂小説初心者です。読まないわけではありませんが小説以外が普段は多いでしょうか。 この年になると「竜馬がゆく」のような明るい希望の物語を読みたくないのが正直な心情です。後ろ向きの人生にシンパシーを感じます。しかしそのような小説を知らないもので○○のような作品と言えないのが申し訳ないのですが。。シリアス、コミカル問わず何か教えて下さい。

  • 手相を見て頂けますか?

    人生成功と失敗を繰り返して来ましたが、 現時点では不本意な状況で、50歳になりました。 人生ラストに向けて起業や再婚等、 挑戦するべきか現状維持か悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ミッドエイジ・クライシス?

    実の兄が60歳を過ぎ、急に不安や焦燥感から、感情的になり、過去の私のミスを執拗に責めてきます。もう感情のコントロールが効かないというか・・私以外の人には理性的にふるまっているのですが、兄から話を聞いた姉たちが同じような状態で、感情のコントロールが効かないようで、私をののしるようになりました。初めは自分でもどうしたのだろう?とても不安な気持ちになり、かなり動揺しましたが、今は少し冷静になってみています。定年退職後経済的には問題はないと思うのですが、子供もなく、肩書もなくした兄の不安や焦燥感はわからなくはないのですが、このまま一生このままなのかと途方に暮れています。

  • アパシーシンドローム/アイデンティティクライシス

     中年より壮年に近くなってきましたが、学生時代から「モラトリアム」とか、「アイデンティティ」とかなにかそのような課題を引きずってきていて、未だに職業人としては成功していないです。  工業関係の仕事をしてきたのですが、障害年金が最低賃金程度になるので、最近はアマチュアで文学活動をしています。  実は、儲からなくてもこれが一番芽が出た感じで、文芸評論が検索上位に行ったりしています。  村上春樹さんの『海辺のカフカ』論とか、S潮社の担当編集者の方に存在を連絡したら読んでいただけたし、検索一位なので、おそらくは春樹さんご自身も読んでるかと思います。  統合失調症に詳しい?のが強みで、多分、僕の作品論ですとか参照すれば健康な方でも氏のノーベル文学賞推薦論文とか書きやすくなるかと思っています。  実家が貧乏で華やかな職業とか夢想できなかったのですが、まあまあの人生だったような気がします。(まだ死なないが)  それはさておき、比較的最近ブログで有名なkyupin先生が興味深い発言をしていたのですが、 http://ameblo.jp/kyupin/entry-11150360767.html#cbox kyupinの日記 「統合失調症に向き合うスタンスがないこと」 で、 >陽性症状や陰性症状など対峙し考察を入れコメントできる人はコアな統合失調症とは異なるのである。(この意味だが、幻覚、陰性症状っぽいアパシーの所見から統合失調症と診断されているが、生物学的に、あるいは本質的に統合失調症ではない人のことを言っている。いわば診断基準上の統合失調症) とのことでした。僕ですが、後者っぽいですか。  僕なんですが、インターネット関連などではべらぼうに気力が湧くのですが、歯を磨くのが面倒だからさぼるとか、風呂汲んであっても入らないとか、「部分的退却」なんですよね。アパシーです。  今日あたりも青年期の「アパシー・シンドローム」とか調べてたんですが、中年期のアイデンティティ・クライシスのことなども書いてありました。  まとめると、なにか今現在、実社会で生きてないんですね。  家のメンテナンスとか出来ないのもやばいし、実社会を振り向こうと思ったのですが、思い付いたのは「恋人ゲット」くらいですかねー。それでもうちょっと出歩こうとか。  今、書斎(兼寝室)の僕の背後には煙草の空き箱が100個以上くらい床に散らばっています。ほんとは三分割して捨てるんですが。  昨日は天ぷら蕎麦を三人前作ったのですが、その前は10日くらい前にホイコーローを作ったくらい。  両親と住んでいますが、二人とも70代後半になってきて、だんだんやばくなってきました。  僕ですが、10年くらい風呂掃除もしてないんじゃないかという。  アパシーでしょうか? 部分的退却。  あと、僕の特徴ですが、テレビをほとんど観ません。野球くらいですか。  テレビをある種の「時計」の代わりにして生活している人も多いと思うのですが、観ないとリズムが乱れますね。  10年くらい前までかなり心を許しあえた恋人がいたんですが、最近エネルギーが切れて次もゲットできないです。  なんか動けったって動けないんだからしょうがない、ぐらいの意識です。  情けないんですが、どうしたもんでしょう? プロフィールもご参照くだされば。

  • 60才、主人はミッドエイジクライシス?

    わたしは41才、主人はフランス人で60才、二人で海外に住んでいます。 一緒になり3年目、わたしたちの子供はいませんが主人の子供は3人います。 (そのうちの一人と一緒に住んでいます) 去年、主人の仕事に大きな投資をしてくれるフランス人の女性40才(独身)があらわれ、 仕事を一緒にするようになり、今年からわたしも加わって一緒に仕事をするよになりました。 去年の暮あたりから、主人の様子が明らかにおかしくなり、態度は冷め切り、いじめにもとれるような暴言や行動をとるようになりました。 もともと性格は荒いですが、気持ちはやさしい人で、以前は思いやりも愛情もたくさんあったので、 戸惑い問いただしてみたら、 「君のことは好きで何の文句もないけど、愛してない、性的魅力を一切感じない」と言われました。 主人にとっては愛=セックスのようです。。 またできれば友達として家にいててほしいと。 お互い若くはないし、セックスよりもっと他の事でつながっていると思っていたので、それを聞いた時はかなりショックでした。 でも彼はわたしに性的魅力を感じなくなっていたようで、そこに不満ががあったのかもしれません。 今年になり、やっぱりわたしへの態度がひどく、主人からの思いやりや優しさ気持ちを全く感じなくなり、あなたの気持ちはどこにあるの?と聞いてみると、 投資してくれた女性のことがすきになってしまった、性的魅力を感じる、とやっと告白してくれました。 恐らく罪悪感からの態度か、自分で言いにくいことを言えない人なので、冷たい態度で私から嫌になって出て行ってくれることを期待したのかもしれません。 ひどい態度の理由がやっとわかり、彼女と両想いなのだと思って家を出ました。 その女性とわたしも友達としてよい関係を持っていたので、よけいショックでした。 翌日、旦那から土下座して謝られ、見たことのない真剣な様子で、どうかもどってきてくれと必死に頼まれ、傷つけて申し訳ない、 彼女にはフラれた(体の関係はないようです)、大きなお金を出してもらい毎日一緒に仕事してつい妄想に走ってしまったと。 これからは200%わたしに集中すると真剣に謝ってくれたので戻ることにしました。 それから彼なりに頑張って努力してくれたと思います。 二人で主人が自分でなんでこんな気持ちになってしまったのか、どうしたらこんなことがもう起きないか、いろいろ話あったりもしました。 でも仕事ではまた出会うし、主人と彼女はいつも一緒、彼女とわたしの関係も前とは変わり、 前程ではないにしても、やっぱりわたしへの冷たい態度に対して、彼女への態度があまりにも良いことに気になってしまったり、二人は同じフランス語でコミュニケーションも良好、 仕事での意見も彼女に完全にフォローするようになり、まるで主人は彼女のいいなりです。 そんな中、わたしも仕事、家の事、自分の仕事でイライラ、彼女の事で不安や小言もあったと思います。 先日、たまりかねてつい、「まだ気があるんじゃないの?」と聞いてみたところ、 「君より、彼女からの方が魅力を感じる」と言われてしまいました。 確かに彼女より、わたしは仕事のストレスと彼女との不安で魅力も自信も喪失していたと思います。 そこからまた話が逆戻りしてしまい、彼にこの気持ちがなんでずっとクリアにならないのか、どうしたらコントロールできるのか教えてくれと必死で頼まれ、 でも結局、クリアにするために彼女に話しに行くと一人で行ってしまいました。 (その後、彼女を連れて友達らと飲みにいってたようです) でもクリアにはならず、むしろよけい気になってしまったようで、最終的には3人で話し合うことになりました。 彼は一見強く気性の荒い人ですが、中身は弱く問題からいつも逃げて人任せにするところがあるので、その話し合いも彼にとっては相当苦痛の場だったようです。 その時の彼はまるで別人でした。 目の前で彼女はノーと言ってくれましたが「わかってる、だから仕事のパートナー、特別な友達として前のような関係になりたいだけ」とヘラヘラ。 でも彼女の断り方にあまり強さを感じませんでした。 揚句の果てには「二人で飲みに行ったり、サーフィンを教えたり、わたしのやきもちなく行かせてほしい」と。。。 彼女も方も「もちろんいいよ!でもあたな次第だけど、、、」と。 それって普通の事??とわたしだけがびっくりして、彼女は普通にニコニコ。 これはわたしと主人の問題かと思い、その場では何も言えなかったのですが、 帰ってから主人にそれはやっぱり嫌だというと「なんでわかってくれないんだ?」とまた怒り出しました。 「いつか先になってクリアになった時にはいいと言えるかもしれないけど今はやっぱりこの条件は飲めない、それがわかってくれないんなら出ていく」と言うと、 最初は怒りながらわかったといったものの、結局「なら出ていけ」と言われました。 それから1週間、主人から「わたしがいなくなってフリーで素晴らしい気分、君と一生戻ることはない」とメールが来たと思えば、 「さっきはごめん、なんでこんな感情が頭に起こるのか分析する時間が欲しい」と言ったり、 「そんな悲しまないで、君がいなくなって、部屋の窓を開けて寝られるので最高です!もう新しい生活は楽しく進んでます」と来たら、 「ごめん、自分でも混乱してます、このことで意気消沈してる、決断に時間が欲しい」と来たり。。。 完全に主人のペースに引き込まれ、この中に入り過ぎて客観的にもなれず、かなり混乱しています。 今心配なのは、彼女が主人の仕事の権利をほぼ持っているところです。 このままでは全部持っていかれてしまいそうな気がします。 彼女は主人に気はないと思いますが、思わせぶりというか、彼女の態度はあんまりクリアではない気がします。 わたしは自分の反省もあるので、もう一度、やり直したいと思っていますが、 主人の情緒がかなり不安定で、ミッドエイジクライシスの真っ只中のようで、躁鬱もありそうです。 今、何を言っても聞いてくれなそうで、どうして接していいかわかりません。

  • 変化のない人生

    30代後半独身女性。 この6年、まったく変化なしの人生を生きています。 仕事でもプライベートでも、目に見えて変わった変化が一切ありません。 このままでは何もない、と思い何かしても何も変わっていかない。 何もうまくいったりせず、よくも悪くもなく現状維持な感じです。 本当に変化がなく、このまま死ぬのかと思うと たまに真綿でクビをしめられているような気分になります。 私と同じような方いらっしゃいますか? どうやってモチベーションを保ってますか? また単調な人生はいつ動き始めましたか? そのきっかけがあったら教えてください。

  • 46際の主人がどうもミッドエイジクライシスのよう

    最近の主人の様子が違うのに気づきましたが、どう対応していいのか分かりません。先日も質問したばかりなのですが、様子がおかしいのは主人が浮気しているのだと勘違いして、教えてくgooに質問してしまいましたが、どうもその後様子をうかがっていると、違うのに気がつきました。 先日の質問は突然主人が独身になりたいとか、うちにいるがい嫌だから、旅行にまた一人で出かけると言い出すので、悪いとは知りながら携帯電話とちょっとのぞくと、どうもタイに8月旅行したときに現地の女性とのやり取りがsmsにあったので、(内容はまったく普通の「How are you?」 程度)ショックを受けて浮気と勘違いしてしまいました。しかし、私が気を取り直し優しく世話をしていますと、口を開くようになり、「休みにうちにいるとずっと寝てしまいそうだから」と、旅行に出かける前にぽろっといいました。 確かに、それをみるのが嫌で、この春先から私が冷たく当たったりしていたところです。 しかも内緒で20年以上も勤めた、航空会社をやめることを考えているようで、他の会社の(以前の同僚が転職したせいもあり)仕事にアプライしたと告白しました。残念ながら今回はだめだったようですが、2、3日前また、同じ仕事にアプライしているのを目の前で見ました。 主人はエアクラフトメカニックでシフト勤務。 そのため5週間に一度10日間の長い休日があります。 シフト勤務といっても非常に厳しく例えば3日夜勤があると1日置いて6時からの早朝勤務。 また、住んでいるところが空港から遠いので朝4時半に起きて出かけます。 給料も待遇も非常によいので、転職を考えてると聞いたときはびっくりしました。 何故と聞くと、60歳になったら今のような勤務はできない。とのこと。 最近非常に疲れる、眠いとよく言っていましたが、確かに家にいるときは何もせず、TVの前のソファにを一人で占領して寝転がってゴロゴロしている姿をみると、虫唾が走ったこともありました。 それで今年に入ってから、すこし邪険にしていたところ、主人の様子が変わり始めました。 そして長期の休みに入ると、旅行にばかり出かけるようになり、こちらもせいせいしてたところですが、このままではいけないなと思い反省して主人の世話を以前のようにするようになったら、 ぽろっと本音を出したりして、今回もタイのバンコク経由でマレーシアを回ってオーストラリアの友達を訪ねるとの事でした。 なので、「楽しみでしょ」というと、そうでもないといいます。 確かに自分で決めていくのに億劫なようで、金曜日くらいにでるなどといっていたのに結局だらだらして、出発したのは今日の日曜日。11月の20日に帰国するような事を最初言っていましたが、20日以前に帰るだろうといいます。 なんだか、旅行自体もおっくうのようです。 主人はスポーツマンタイプで、週に最低1回は運動しています。 なのに、こんな状態になるとは。。。とびっくりしていますが、どのように対応したらいいでしょうか? ほおって置くのもなんですし。。。 私も2年前に子宮を全摘出したりして、一生懸命自分の体調を整えるため、術後10日からジムにもどって運動したり、仕事と家庭、運動にと走り回っているのに、情けないわねー。少しも家のことも 手伝ってくれないし、とイライラしていました。少し精神的に余裕ができたので、主人のことをケアするようになれたので、気がつきました。 男性の方あるいは、女性でもご主人に似たような経験をされた方いませんか??? よろしくお願いします。

  • 年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について

    年輩の独身女性に伺いたいです。働き方、人生プランの考え方について 21歳、大学生です。独身で生きて来られた女性の方に、その人生観を伺いたいです。 内定を頂いた企業は、結婚・出産しても女性が働きやすい制度が充実しています。 しかし、私は一生独身で生きたいと考えています。(親も私の人生に干渉したことはない。兄弟は3人。家のことは兄がしている。)彼氏(25歳)には最近、結婚の話をされます。(死ぬ前に全員の挙式を見せてくれってばぁちゃんが言うんだよね。とか。)結婚する気はない。と何度も伝えても、そんな感じで、理解がないことに疲れ、近々別れたいと思っています。大学にも内定先にも私のような考えの女性はいません。私には趣味があり、友人は少ないですが、大切な友人がいます。子どもを生み育てる。それは女性の大切な役割かもしれませんが、全ての女性がそういった生き方をする必要はあるかと言うと疑問です。生物学的に考えると、ある種の生物の個体個体が全て同じ生き方を選択した場合、その生き物は生物の危機(ボトルネックの時期)に遺伝子が残る確率は低くなります。(だいぶ端折った説明ですが。)よって、様々な生き方を選ぶ事を認めても良いと思います。 と言いながら、たまに不安になります。これは正しいのかしら?と。 独身の女性の方、そういう迷いや不安にどう対処されましたか? また、独身で生きると決断したときのこと、今後のライフプランも教えて頂けると(良い本などもあれば)幸いです。

  • 郷愁儚さ愛おしさ廃人と新たな境地について

    郷愁、愛おしさ、儚さとは? ノスタルジアとは? 栄枯盛衰、 帰属意識、 栄達、寵辱、 栄光、名声、地位、身分、出世、 寵愛、恥辱、成長、成功、とは? 廃人とは? 廃人とは、現状維 持にとどまり 新たは段階、環境、階層、境地に 行く心情を 持ち合わせてない人間を指すのでは? 人生の執着心とは? 現状維持の心情を、 打ち破る、一新させるには? 郷愁とノスタルジ の 微妙な違いとは? 過去の栄光の郷愁にすがる人間は、 過去に囚われて、廃人に成るのでは? 過去の栄光 名声 地位 (成功)を 捨てされば、 やがて、 新たな境地に 辿りつけるのでは? 寵辱や栄達とは、 栄枯盛衰なのか? 栄枯盛衰とは、 いったい何なのか? 人生への執着を捨てるには、 愛おしさ、儚さや、郷愁の思いに 決別しなければ、ならないのか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ち申しております!