• 締切済み

アパシーシンドローム/アイデンティティクライシス

 中年より壮年に近くなってきましたが、学生時代から「モラトリアム」とか、「アイデンティティ」とかなにかそのような課題を引きずってきていて、未だに職業人としては成功していないです。  工業関係の仕事をしてきたのですが、障害年金が最低賃金程度になるので、最近はアマチュアで文学活動をしています。  実は、儲からなくてもこれが一番芽が出た感じで、文芸評論が検索上位に行ったりしています。  村上春樹さんの『海辺のカフカ』論とか、S潮社の担当編集者の方に存在を連絡したら読んでいただけたし、検索一位なので、おそらくは春樹さんご自身も読んでるかと思います。  統合失調症に詳しい?のが強みで、多分、僕の作品論ですとか参照すれば健康な方でも氏のノーベル文学賞推薦論文とか書きやすくなるかと思っています。  実家が貧乏で華やかな職業とか夢想できなかったのですが、まあまあの人生だったような気がします。(まだ死なないが)  それはさておき、比較的最近ブログで有名なkyupin先生が興味深い発言をしていたのですが、 http://ameblo.jp/kyupin/entry-11150360767.html#cbox kyupinの日記 「統合失調症に向き合うスタンスがないこと」 で、 >陽性症状や陰性症状など対峙し考察を入れコメントできる人はコアな統合失調症とは異なるのである。(この意味だが、幻覚、陰性症状っぽいアパシーの所見から統合失調症と診断されているが、生物学的に、あるいは本質的に統合失調症ではない人のことを言っている。いわば診断基準上の統合失調症) とのことでした。僕ですが、後者っぽいですか。  僕なんですが、インターネット関連などではべらぼうに気力が湧くのですが、歯を磨くのが面倒だからさぼるとか、風呂汲んであっても入らないとか、「部分的退却」なんですよね。アパシーです。  今日あたりも青年期の「アパシー・シンドローム」とか調べてたんですが、中年期のアイデンティティ・クライシスのことなども書いてありました。  まとめると、なにか今現在、実社会で生きてないんですね。  家のメンテナンスとか出来ないのもやばいし、実社会を振り向こうと思ったのですが、思い付いたのは「恋人ゲット」くらいですかねー。それでもうちょっと出歩こうとか。  今、書斎(兼寝室)の僕の背後には煙草の空き箱が100個以上くらい床に散らばっています。ほんとは三分割して捨てるんですが。  昨日は天ぷら蕎麦を三人前作ったのですが、その前は10日くらい前にホイコーローを作ったくらい。  両親と住んでいますが、二人とも70代後半になってきて、だんだんやばくなってきました。  僕ですが、10年くらい風呂掃除もしてないんじゃないかという。  アパシーでしょうか? 部分的退却。  あと、僕の特徴ですが、テレビをほとんど観ません。野球くらいですか。  テレビをある種の「時計」の代わりにして生活している人も多いと思うのですが、観ないとリズムが乱れますね。  10年くらい前までかなり心を許しあえた恋人がいたんですが、最近エネルギーが切れて次もゲットできないです。  なんか動けったって動けないんだからしょうがない、ぐらいの意識です。  情けないんですが、どうしたもんでしょう? プロフィールもご参照くだされば。

みんなの回答

回答No.1

歳だと思います。 色々お詳しいようなので気づきにくいかも知れませんが。 まあ、軽くウォーキングでもされてはいかがでしょうか。 あるいは足つぼマッサージとか。 血流が悪いとだるい感じになるようです。では。

kenju1128
質問者

補足

 正論だと思います。ありがとうございます。  最後の答えは一人で見つけます。

関連するQ&A

  • アイデンティティ危機と選択的退却の対策

     僕に関してはプロフィールご参照ください。  職業的アイデンティティというか、仕事からは完全に退却して障害年金と海外債券の投資信託のリターンで生活しているのですが、アマチュア文学活動ではパーソナルアイデンティティかなり確立した感じで、村上春樹作品論などで検索1位のものなどもあります。  障害年金の診断書で「生活能力」とか書いてあるんですが、これは家事などからの選択的退却ではないかとも。  統合失調症の陰性症状で「日本一」は取れないかとも思います。  家庭的アイデンティティを確立すればいろいろ出来るかとも?  まあ、結婚でしょうかねえ。  相手が障害年金があるか、あるいは貯金が500万円あって投資信託に回せば、それくらいの収入になるかと思うのですが。  お嫁さんに月5万円でも副収入相続してもらうつもりです。貯金食いつぶすのではなく、投資信託のリターンです。    家庭的アイデンティティってどうしたら確立できるのでしょうか?

  • 『ノルウェイの森』の直子の病気

    「あなたが出張に行っているあいだいったい誰が私を守ってくれるの?私は死ぬまであなたにくっついてまわってるの?ねえ、そんなの対等じゃない。そんなの人間関係とも呼べないでしょう。」 (以上、『ノルウェイの森』村上春樹、講談社、1987、より)  皆さん、こんにちは。  僕に関してご不明の点はプロフィール等ご参照ください。  最寄りの映画館まで50kmくらいあるんで、DVD発売と同時に取り寄せて観たんですが、台詞の数が原作の千分の一くらいでしたが、映像のもつ情報量とか、生身の人間の存在の迫力がそれを補っていたと思います。  性愛的な事にデフォルメされているんだけど、原作の筋は端的に掴んでいたと思います。  行間の読める台詞というか、そういうのもありますね。  作者の姿というよりは、警句とかが別に目立たないで誠実な青年の姿が見えてくる感じ。  あの原作を映画化するためにはこういう方法しかなかったような感じはしますね。  それにしても、あんな精神疾患の療養所が1960年代にあったのかどうか知りませんが、レイコさんなど、ごく普通っぽく表現されている。  直子は込み入っているんですが、統合失調症の陰性症状だけある「単純型統合失調症」のような感じもします。なお、単純型統合失調症は40例に一例くらいなので、発病率が5千人に一人くらいになります。  統合失調症は陰性症状から先に始まるという説もあるんですが、無為自閉、気力減退、生活からの退却とか陰性症状ぽくて、小説でもありましたが、最後の方で幻聴がしてくるというのがどうも陽性症状の発現のような感じもする。  一概にはなんとも言えないんですが、まあ、ああいう表現なので悲劇的な病気、悲恋という感が募るかと思うのですが、まあ、僕というか僕らが日常生きている生活というのがあれに近いものがあり、悲劇感よりは、深い哀しみとか辛さが思い出される感じもします。  「よくわからない病気」で悲恋だとあやふやな感想を持っていた方には申し訳ないんですが、あれは単純型統合失調症だと僕は思うのですが。  ……皆さんはどう思っておられましたか?  統合失調症を扱った24年前の小説が一千万部を超えるベストセラーになっているという事は日本の精神保健福祉にとって大きな福音だとしか言いようがないんですが、読者の方などであまり実際の病気と結び付けて考える事がなかったような気がします。  実のところ、「スケープゴート」化されて、よくわからないような良くないものはなんでも統合失調症にしておこうというような風潮も過去ありました。  20年くらい前でも、ハローワークで失業保険を傷病手当に切り替えて、そのあとで行くと「あんたどうせ薬飲んでるんでしょう!!」とか国家公務員に恫喝されて追い返されたりしていました。   実のところ、分かってくれる人だけ分かってくれればいいという気もします。春樹さんが分かっておられたら、それはそれだけでありがたいことだと思っています。  あまり質問の体をなさない感じでしたが、失礼しました。

  • 「統合失調症」誤診の可能性?

     学業期に、成績が良かった割に、実家が貧困な農家で、何にもなれない気がして、たいへんなアイデンティティクライシスか何かに落ち込んで、実際に実業界で活躍するアドバイスも周りからも与えられなくて、企業などで上手く行かなかったのですが、不適応で初恋が経済的冬が終わった24歳頃だったりとかいろいろあり、企業ではうまく行きませんでした。    人格水準の低下? 言動の児戯的崩壊?とかはあったような気がするのですが、田舎者が24歳で初恋をしたら、さほどおかしな現象ではなかったかもしれません。    幻覚も、(狭義の)妄想も全くありません。  現在は眠剤が欲しくて病院に行っているような状況です。  こちらで話をうかがうような、統合失調症の症状は全くありません。  水泳の浮き輪も野球のグローブもサッカーボールも何も買ってもらえないような貧困な家庭の出身でしたが、現役大学入試成績は過半数の医師より良いくらいでした。  アンバランスで調子を崩したくらいで、僕は統合失調症ではないと思うのですが、みなさん、どう思われるでしょうか。  最近は大学でやっていた工学等はすっぱりあきらめて、文学活動をやっていますが、例えば村上春樹作品論3点で検索1位になったりしています。「ノルウェイの森論」で検索1位です。  部屋に12時間くらいこもって活動していますが、たいへん生産的な行動だと思います。    「誤診」だと思います。

  • (統合失調症)陽性と陰性が同時進行?

    私は統合失調症でまだ薬を飲んでいなかった頃、 陽性症状(幻聴・妄想)と陰性症状(すごく疲れやすい・意欲がない)の2つの症状が 同じようにありました 統合失調症について調べてみると、 陽性症状が治まったあと陰性症状がくるみたいですが、 私のように陽性と陰性2つ同時にでることはあるんですか? 私は体が異常にだるくて布団から出られない状態でも 幻聴がずっときこえてたりしました

  • 私はアパシーシンドロームですか?

    私は昔を振り返ると、今の自分は昔の自分と大変「違う」と感じています。 生きる事、努力する事、めんどくさい事、勉学に対して「無気力」「無関心」「無感動」になっています。 今年で高校2年生です。 僕が小学生だった頃は、自分はみんなを笑わせたりして楽しませるムードメーカーでとても活発で明るく、友達とよく遊んだりして楽しい学校生活を送っていました。 ですが中学生になってから環境がガラリと変わったせいで、友達と接する事が怖くなり自分から避けるようになってしまいました。 なので小学生の頃の自分と全然違う「自分」になっていました。 それから自分はどんどん無気力になっていって、何事にもやる気が起きなくなりました。 そして中学卒業するぐらいの頃に、中学校に進学してから知り合った友達に「昔のお前人生終わったみたいな顔してたで」と言われて、そういえば僕はいつも無表情で何を考えているか分からないと言われていた事もあり、やっぱり自分でそれを自覚していたんだと思ってしまいました。それを聞いて何故かほっとしてしまい、嬉しかったです。 それから高校生になってから自分を変えないといけないなと思い、勉学に励みクラスでトップになったのですが全然嬉しくありませんでした。 理由は、テストが中学生の頃のテストより簡単で満点を取れても嬉しくなかったからです。他の同級生は呆れるぐらいやる気のない奴らばかりでした。 そのせいもあり、もう何もかもがどうでもよくなって勉強をやめました、ですが勉強をしなくても定期テストではクラスでトップ2にはいました。 そのおかげで2年生に上がるときに特進コースに上がる事が出来たのですが、今更やる気を出して頑張れる気力が本当にないです。宿題の量がありえへんぐらいあって、やりたくもない事をやらないと、学校に行っても先生に家に帰れと言われるのでもう脅されて嫌々勉強をしなければならない状況に陥っています。 早く期限までに終わらせないと学校に行っても帰らせられます。怖いです。 なんか僕は地獄に落ちたみたいに感じていて、常に襲ってくる膨大なストレスで自殺したくなってきています。 何週間か前、父がいい加減な生活をしている僕を見て堪忍袋の緒が切れて、やる気ないなら学校やめろと家から出て行けと言われ、寒い夜の中追いかけられて自分はシャツとパンツ一丁のまま死ぬ気で走って逃げたりしました。野宿も経験して寒くて寝られないので太陽が出るまでベンチでずっと横になって待っていました、それでホームレスの人の気持ちが少し分かりました。 生きる事が辛すぎて泣きました。 人生のどん底に落ちたらこんなにも辛い目にあって生活していかないと行けないんだと痛感すると、しんどくてしんどくて、耐えれそうにありません。 これからどう生きれば良いですか?昔のような気力や元気を取り戻したいです。 あの頃は根拠のない自信に満ちあふれていました。今と全然違います、辛くて死にたいと思っています。 僕はこれから気楽にボーとする事も出来ずストレスに悩んで、特進コースの詰め込み教育に耐えれず3年生に上がるときに落ちて元に戻されて1年分の時間を無駄にするか、それを耐えて死ぬ気で這いつくばるか、どっちが最良の判断ですか? 今の自分に自信が本当に持てません。助けてほしいです。お願いします。

  • ルックスで相応に扱われないので病状悪化する?

     最近自分に関して「診断基準上の統合失調症」(生物学的には統合失調症ではない)で陰性症状ではなく「アパシー(選択的退却)」という説も考えています。よろしければプロフィールもご参照ください。  タイトルオンリーくらいなんですが、もつれた糸をほどくようなカウンセリングとか有効なんでしょうかねえ? こんがらがっていますね。  それにしても精神科医に下手したら自分より基礎学力がある人物のような感じに扱われたことか、あんまりないですね。  ぱっと見て如何にも頭良さそうなルックス、って難しいですが、そういう格好してればいいんでしょうか、視力0.03で近眼眼鏡はしていますが、知的障害者の人でも近眼のことありますね。  だんだんましになってきていると思うんですが、成育歴の影響で喋るのも下手なんですよねえ。  札幌の書店の前で英会話教材のパンフレット配っている人がいたので、ノルマもあるだろうし可哀そうだなあと思って受け取ろうとしたら「これはあなたのような方に差し上げるものではありません」とか言われた事とかありますが、それくらい見栄えが悪いようです。  今、チャンピックス飲んで禁煙にチャレンジしてるんですが、煙草代月3万円以上くらいかかってたんで、今度衣類代に回そうかとも思っています。お金もあんまりないんですが、自己憐憫的に吸ってたりしますね。  髪も歳であんまり伸びないのですが、家計簿によると去年の8月以来理髪店に行ってないようです。白髪は多いです。タレントとか政治家とかは染めているんでしょうけども。  金銀色の腕時計10年くらいはめてたんですが、機械式のスケルトンの時計買ったりしました。iPodタッチはいつも持ち歩いてます。  ちなみに175cm、85kgくらいです。  歯も悪いです。表情も曇ってること多いでしょうか。  もう少し、自分が社会でどう見られるかとか、そういう事も気にしてきたほうが良かったんでしょうかね。  あんまり不当?に扱われているとまあ、疲れますが。  不当でもないんですかねえ。

  • 検索エンジンの仕様で自分の順位が分からない

     ちょっとカテゴリが分かりませんが、すいません。  アマチュアで文学活動をやっている者ですが、グーグルだけかと思ったら、ヤフーも「キャッシュ」で、参照したサイトが僕のマシンだけで一位になっちゃったりするので正確な順位が分からないで困っています。  こういうのをクリアする方法は無いでしょうか。  村上春樹作品論等いろいろやっていますが、ヤフー検索で、 「羊をめぐる冒険論」 → 1位    「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」 by 犬儒 「海辺のカフカ論」 → 1位    「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」 by 犬儒  は確かかと思うのですが、執筆中でホームページの隠しファイルにしている、 「ノルウェイの森論」 → 7ページ目くらい    「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」 by 犬儒  に自分で一回アクセスしちゃったらキャッシュで僕のマシンでトップになっちゃって順位が分からなくて困っています。6~7ページ目くらいかと思うのですが。  あと、ヤフー検索、 「椎名林檎 本能」 → 1ページ目    「(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave」  て、僕のした質疑が一ページ目にあるのは確かかと思うのですが、自分でアクセスしたら正確な順位が分からなくなってしまいました。  「キャッシュ」とか何とかクリアできないものでしょうか。安心して人に自分の順位も言えません。  困っていますので、よろしくお願いします。

  • 見過ごされた統合失調症

    統合失調症には陽性症状と陰性症状があることを知りました。 統合失調症といえば症状として「幻聴」「幻覚」「妄想」といったものが挙げられていますが、本当に必ずそうなんでしょうか?  素人調べですが、私が読んだものでは、この陰性症状には「幻聴」「幻覚」「妄想」が出ないというようなことが書かれていました。 そこで、たとえば、発症時から陰性症状しか呈さず、「なんとなく変だな」と思われることは時々あっても、自他共に病識のないまま何年も経過してしまった、ということはあり得るでしょうか。 生活に支障が全くないこともなかったが、いろんな条件が病的な部分とかみあってなんとなくうまく運んでしまい、そのため、長年、見過ごされたまま(放置されたまま)の統合失調症はあり得るでしょうか? 

  • 統合失調症とうつ状態

    私は、最初の主治医のときうつ状態と言われ、入院中も精神分裂病の可能性は低いといわれていました。今の主治医に病名を聞いたところ統合失調症だと言われました(前の主治医からの申し送り)。私は、幻聴や幻覚はありませんが、うつ病と統合失調症の陰性症状がにているので、このような扱いになったのでしょうか、それとも新たに統合失調症を発病したのでしょうか。

  • 統合失調症の陰性症状について

    3年前に精神科に入院した頃から感情が全くなくなりました。 医師からは統合失調症の陰性症状だと言われていますが、調べてみると陰性症状の方は体が重く動けなくなるようなのですが、 私は全くそのような症状はなく普通に身体を動かせます。ただ、動けるのですが、やる気はでません。 私のような陰性の方もいるのでしょうか 本当に陰性症状なのかわからないです。