検索エンジンの仕様で自分の順位が分からない

このQ&Aのポイント
  • アマチュア文学活動者が、検索エンジンの仕様により自分の順位が分からず困っています。
  • 特にGoogleとYahooの検索結果のキャッシュが影響しているようです。
  • 自分の執筆した作品論の順位が正確に把握できず、困っています。キャッシュのクリア方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索エンジンの仕様で自分の順位が分からない

ちょっとカテゴリが分かりませんが、すいません。  アマチュアで文学活動をやっている者ですが、グーグルだけかと思ったら、ヤフーも「キャッシュ」で、参照したサイトが僕のマシンだけで一位になっちゃったりするので正確な順位が分からないで困っています。  こういうのをクリアする方法は無いでしょうか。  村上春樹作品論等いろいろやっていますが、ヤフー検索で、 「羊をめぐる冒険論」 → 1位    「村上春樹著『羊をめぐる冒険』論~北海道から見た日本近代」 by 犬儒 「海辺のカフカ論」 → 1位    「村上春樹著『海辺のカフカ』論~自らが存在するための神話」 by 犬儒  は確かかと思うのですが、執筆中でホームページの隠しファイルにしている、 「ノルウェイの森論」 → 7ページ目くらい    「村上春樹著『ノルウェイの森』論~統合失調症の恋人」 by 犬儒  に自分で一回アクセスしちゃったらキャッシュで僕のマシンでトップになっちゃって順位が分からなくて困っています。6~7ページ目くらいかと思うのですが。  あと、ヤフー検索、 「椎名林檎 本能」 → 1ページ目    「(愚問?)椎名林檎「本能」が次のように聴こえる。 - OKWave」  て、僕のした質疑が一ページ目にあるのは確かかと思うのですが、自分でアクセスしたら正確な順位が分からなくなってしまいました。  「キャッシュ」とか何とかクリアできないものでしょうか。安心して人に自分の順位も言えません。  困っていますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラウザがIEだった場合には、画面右上のツールからインターネットオプションを選び、削除から一時ファイルなど全てにチェックを入れて削除すればキャッシュが消えます。 また、ブラウザや端末、検索プロバイダーによっては検索順位が事なります。

kenju1128
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。  検索エンジンというよりはインターネットエクスプローラーなどの問題でしたか。  ええと、1位、1位、7ページ目、1ページ目の下、に適切に戻りました。助かりました。  また何かありましたらよろしくお願いします。