• ベストアンサー

これはマザコンですか?

嫁の実家にマスオさん状態ですが、嫁の弟(長男)が仕事以外では外出をしません。遊ぶ友達もいません。外出しないからと車も手放しました。そんな中、嫁のお母さんがランチに行こうとすると、付いていくしスーパーの買い物などにも付いていきます。甘えたりといった感じではないのですが、一人立ち出来ていないように感じます。30歳になってもフリーターのまま。親の面倒はうちらが見てくれと言ってる(らしい)。考えがあまちゃんなだけでしょうか?自分が不利になると機嫌を損ね、嫁も何も言えない(話を合わせてる)状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お早う御座います。 >仕事以外では外出しない >友達がいない >母とランチに行く >母とスーパーの買い物をする >一人立ち出来ていない >30歳で「フリーター」 >親の面倒は、見る気が無い >自分が不利になると機嫌を損ねる ↑ 本人も甘い考えしてますけど、母親もお姉さんである質問者さんの奥様も、随分と「甘やかしてる」。 そんな印象を受けました。 まあ、30歳にも成れば、自分で「何とかしなきゃ」と考えるのが普通なんですけどね・・・。 「ひょっとしたら・・・」 とも思いました。 ご参考に成るかも知れませんので。 ↓ ★『ピーターパン症候群』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

hi6aki523
質問者

お礼

確かに甘やかしている状態です。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.5

マザコン+甘えん坊 と言ったところでしょう。

• zkxzm4kz
回答No.3

たんなるあまちゃんだし、それを許している親もおやですね。 あなたがたに最後は面倒をみてもらうってつもりのようですが、 そこがまずい! あなたがた夫婦が自立するようにしないと 親や義弟の全部を背負うことになりますよ。

noname#178367
noname#178367
回答No.2

マザコンじゃなく、ただの自立できてない人です。 親離れ、子離れできてない。 ガキ!子供!! 甘えすぎだし甘やかされすぎ! 普通、思春期こえたくらいから親とは離れたくなるものですよね。 息子が30オーバーならお義母さんは50代? なかなか厳しくできないのかもしれないけど、厳しくしないと一生ダメ人間ですよね。