• ベストアンサー

これはマザコンですか?

嫁の実家にマスオさん状態ですが、嫁の弟(長男)が仕事以外では外出をしません。遊ぶ友達もいません。外出しないからと車も手放しました。そんな中、嫁のお母さんがランチに行こうとすると、付いていくしスーパーの買い物などにも付いていきます。甘えたりといった感じではないのですが、一人立ち出来ていないように感じます。30歳になってもフリーターのまま。親の面倒はうちらが見てくれと言ってる(らしい)。考えがあまちゃんなだけでしょうか?自分が不利になると機嫌を損ね、嫁も何も言えない(話を合わせてる)状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お早う御座います。 >仕事以外では外出しない >友達がいない >母とランチに行く >母とスーパーの買い物をする >一人立ち出来ていない >30歳で「フリーター」 >親の面倒は、見る気が無い >自分が不利になると機嫌を損ねる ↑ 本人も甘い考えしてますけど、母親もお姉さんである質問者さんの奥様も、随分と「甘やかしてる」。 そんな印象を受けました。 まあ、30歳にも成れば、自分で「何とかしなきゃ」と考えるのが普通なんですけどね・・・。 「ひょっとしたら・・・」 とも思いました。 ご参考に成るかも知れませんので。 ↓ ★『ピーターパン症候群』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

hi6aki523
質問者

お礼

確かに甘やかしている状態です。大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.5

マザコン+甘えん坊 と言ったところでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

たんなるあまちゃんだし、それを許している親もおやですね。 あなたがたに最後は面倒をみてもらうってつもりのようですが、 そこがまずい! あなたがた夫婦が自立するようにしないと 親や義弟の全部を背負うことになりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178367
noname#178367
回答No.2

マザコンじゃなく、ただの自立できてない人です。 親離れ、子離れできてない。 ガキ!子供!! 甘えすぎだし甘やかされすぎ! 普通、思春期こえたくらいから親とは離れたくなるものですよね。 息子が30オーバーならお義母さんは50代? なかなか厳しくできないのかもしれないけど、厳しくしないと一生ダメ人間ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人の親兄弟のこと

    昨年結婚し、今は主人と二人で暮らしています。 主人は長男なので、いずれは主人の母(お父様は亡くなっています)と 同居も考えなくてはいけないことはわかっていたのですが…。 現在、主人の二人の弟(30代後半二人とも独身)が実家にいて、主人の母と同居しています。 食事や洗濯など身の回りのことも全部お義母さんがやっているそうです。 この弟二人は今のところ彼女もいなく、結婚しそうにもないので(失礼) もし、弟どちらかが一生独身で、ずっと実家にいるのなら、弟がお義母さんの面倒を見てくれるのでは…?と思い、 主人に『弟たちが二人とも結婚して実家を出て行って、お義母さんが一人になったら私たちと同居すれば良いし、 (どちらかの)弟が一生独身で、ずっと実家にいるなら私たちと同居しなくても良いんじゃない…?』 と言ったのですが、これが主人の気にさわったらしく、 『俺が長男なんだから親の面倒見るのは当たり前だろ!』と怒られてしまいました。 私も、長男の嫁なので、面倒を見るつもりではありましたが、弟がずっと実家にいるのなら、 弟がお母さんの面倒を見ても良いと思ったのですが…。間違ってますか…? 弟たちは30過ぎていまだに身の回りの世話をお母さんにやってもらっていながら、 いざ、お母さんの具合が悪くなったら、長男(現実的には私)に面倒見させるのですかね…? それって何かずるい…と思ってしまったのですが、私の考え方がいけないのでしょうか…? 長男が絶対親の面倒を見なければいけませんか…?

  • マザコン?

    結婚して9ヶ月になり、今、妊娠6ヶ月です。 主人の行動に疑問がでてきて、ストレスになっています。 主人は33歳。義母は63才。まだまだ元気です。 主人の両親は、主人が小学生低学年のころ離婚し、義母と弟とおばあちゃんという家庭で育ちました。義父は4年前に亡くなりました。 主人の弟は、離婚歴があり、現在6歳の甥っ子を、義母が引き取って育てています。 私たちは、結婚をして、別居していますが、主人の実家とは、とっても近く歩いて15分くらいの距離です。 ・主人は、毎日お母さんと電話ORメールをし、週に3、4日は実家によってきます。これが一番疑問です。毎日毎日、電話をするものなのでしょうか?何かっていうと義母に電話をします。先日も2人ででかけているとき、天気が気になると、義母に電話をし、「天気予報みた?」と聞きます。 毎日電話をするのですから、当然、私たちの休みの日の行動はすべて報告です。 主人は義母の日程も聞きだします。「今日は何してるの?」必ず聞きます。 ・主人の会社の近くに義母が来たら、平日、2人でも一緒にランチをします。 ・仕事中の主人に、義母は、電車の乗り方がわからないと主人に電話をしてきて、たまたま主人も外出中で、通り道であれば、待ち合わせをして一緒に帰ってきます。 ・義母も困ったことがあると、すぐ主人に頼みます。 この前の台風の日は、お母さんがチョットした食材を欲しいといえば、大雨の中でも、買いに行き、届けます。 家からは歩くと15分のスーパーですが、義母の家からは歩いて3分です。 義母が旅行で、甥を保育園に送りにいけないと、言ってくると、甥の実父である弟がいるのに、主人が有給をとって保育園に送りに行くと言いだします。 ・お正月休みも夏休みも、義母家族(義母・弟・甥)と5人での旅行です。そのチケット準備等はすべて主人がやります。 この夏休みは、私は妊娠中と仕事があるため、家でお留守番ですが、主人と主人の実家家族で、義父の墓参りがてら、北海道に旅行に行きます。 結婚当初は、毎日実家により、土日もずっと義母家族と一緒、というより甥っ子の面倒をみる生活が続き、私たち2人の生活は全くなく、ストレスとなり、何回か主人に嫌だということを伝え、そのたびに、主人も距離を置くと言ってくれました。 しかし、現在も上記のような状況は続いています。 主人は確かにとっても繊細で優しい人です。 「親孝行なだけで、マザコンではない」と主人はいいますが、そうなのでしょうか? 私のわがままなのでしょうか? どなたかご意見を聞かせてください。

  • 彼氏はマザコン!?

    私の彼氏は、母子家庭です。 彼氏は長男(25歳)で、下に、妹と、弟がいます。 9年前にお父様をなくされて、以来、彼氏はお母さんにずっと頼られています。 私は、彼氏に彼女として、初めて紹介してもらったんですが、お母さんの私への印象は、好印象だったみたいです。 ただ、気になることが何回か・・・>< (1)彼は、土日、お母さんを仕事場へ送り迎えしている。  それを、私が、最初は「親孝行できる素敵な人だな」って思ってたのに、「お母さんと私、どっちが大切なんて馬鹿なこと聞かないでよね」 ていわれたんです。><私は何も言ってないんですよ?? 裏を返せば、お母さんのほうが大切って事?? (2)「結婚したら、もめても、母親を優先させてもらうでね」って。  コレに関しても私は何も言ってません・ (3)彼と二人で、居酒屋にいるとき、お母さんから電話かかってきて、 「トラブルがあるから帰ってきて」って、言われて、たのんでしまった、料理、お酒、と私を残して、理由も話さず帰ってしまったこと。。 (精算も私がしました><) (4)彼の家に遊びに行く約束をしたとき、  「お母さんの機嫌悪いから、今日はこないで」って言われて、キャンセルされたこと。 (5)お母さんと頻繁にメールをしてること 私の勘違いかもしれないし、母子家庭だから仕方のないことかもしれません。彼氏は親を大切にしてるって気持ちはあるんです。 どうしても、お母さんは、長男の彼氏を、頼りにしているし、、、。 すみません、意見聞かせていただけたら、嬉しいです。 でも、結婚したら、怖いです。

  • こんなカレはマザコン?

    いま、付き合ってはいないのですが、 デートを重ねて、いい雰囲気のカレがいます。 そのかれは、とてもいい人なのですが、 マザコンではないかと思って、メールしました。 いつもお母さんの話が2~3回でてくる。 話の流れとは関係なしに。 例えば、 ■お母さんが横浜に来たときに(カレは横浜在住)、 俺に会わないで、中華街に行っちゃった。とか(ちょっと不満げに) ■あの花なんて言うのかね。ってカレに言ったら、 お母さんは、お花の先生だから、よく花の名前を知っている。とか ■実家に帰ると買い物に一緒に行く(めんどくさい、って感じで 話しているけど、顔はうれしそう) とかとか、今は忘れてしまったのですが、いっぱいありすぎて。 ちなみに、一日に、同じエピソードを2度聞かされたこともあります。 (本人は2回言っていることに気づいていない。。) こんなカレは、マザコンですか?

  • 寂しくなりませんか?こんな時。マザコン?

    気にすることでもないのかもしれません。でも最近少し寂しくなってしまったので書かせてください。昨日起こった出来事です。私は20代半ば現在妊娠4ヶ月です。家の旦那ってちょっとマザコン気味なんです。母親とは同居ではありませんが、昔から何かというと彼は母親と出かけていきます。買い物・犬の散歩・病院などなど。今でも週に1回は実家に帰り、ご飯を食べ、泊まってきたりもします。彼の行動は私からしてあんまりいい気分にはなれません。でも口に出すと喧嘩になるので我慢しています。昨日はたまたま彼の母親がアパートの近くのスーパーまで来ていたので、彼が一緒に買い物すると言い出し、彼と私と子ども(4歳)と歩いて出掛けていきました。私も彼の母親もスーパーで沢山買い物をしたその後です。2つの買い物袋を「持って」私に渡すと彼はすぐさまお母さんの買い物袋2つを持ったのです。お母さんは「重たいのにありがとう」と満足げでしたが、私は重い荷物を1人で持ち、とても悲しくなりました。妊婦なのにな・・・なんて思ってしまいました。お母さんを大切にする彼の気持ちには共感というか、尊敬もしています。でも 時々悲しくなります。彼は自分実家のの家族が何よりも大事です。私が心配すると怒るくせに、母親から心配されると本気で悩みます。付き合っている頃は寂しいとか色々文句も言えたのに、それでひどく怒られたため、今では何も言えません。どうすることも出来ないのはわかっています。でも時々寂しくなります。私は彼のためにフルタイムで働きながら子どもを育て、つわりがひどくても、家事も怠らずに一生懸命やっているつもりです。いつの間にか彼には調子が悪いときも頼れなくなってしまいました。だからでしょうか・・・だから気持ちに気づいてもらえないのでしょうか?私がまだまだ幼いのでしょうか?同じような経験があるかた、また男性のかたの意見や反論があればお聞きしたいです。愚痴のようになってしまってすみません。

  • 今の時代 長男の嫁が大変なんて本当でしょうか?

    旦那の兄弟たちがみんな県外に就職して(転勤族など) 弟だけ同県内に就職している場合、 将来親の面倒をみるのは やはり一番近い場所に住んでいる弟夫婦になりますよね・・? 旦那(弟)の親族から 長男の嫁じゃなくてよかったね。などと 言われますが 私とすれば 将来の面倒はみるのだし 横柄な兄夫婦には 気を遣うし 長男の嫁じゃないのが何がいいのか さっぱりわかりません。 就職で他県へでる今の時代では 「長男の嫁」ではなく 「実家近くにたまたま就職した兄弟の嫁」 というのが一番つらいのではないでしょうか? 長男の嫁ならまだ大変だと言われていますが 県外に出ていても大変ですか? 皆さんはどう思われますか? もし親の面倒をみるのが嫌なのか!!というようなことを言われるかもしれませんが そういうことを決して言いたいのではありませんので  不快に思われないでください。。

  • 義理弟…これはマザコンでしょうか?

    一般的に男性はマザコン傾向があると言われますが、なんだか旦那の実家に泊まりに行った時の光景を見ていてふと思ったので質問させてもらいます。 結婚して初めて彼の実家に泊まった時、たまたま義理弟(30歳)も帰ってきて一目散に義母の所へ。仲良いなーと思ってみていたら「おか~ん!!僕、チヌと鯛沢山釣ったよー!!凄いやろー!!!!」と、とにかく色んな事をテレビを見ている義母に凄い剣幕で話しているのでへー男の人ってこんなもの?と思ってました。(私は二人姉妹)買い物に行っても、欲しい服は義母がすぐに買う。旦那(長男ですが)は義弟が買ったおこぼれを貰う…義弟の運転で助手席に義母、後部に私、彼が乗ってましたが少し荒い運転したのでずっと帰るまで義母に怒られていました…帰ってからもずっとふてくされ食事時もだんまり…母親が機嫌とると子犬のように喜んで鼻歌歌う♪♪ お金もかなり借りている…でも返さない。医療関係で高給取りなのに… 質問から外れますが「僕は長男ではないから親の面倒は見ないけどお金はもらう」と私に言う…(ちなみに私達は家を建てる予定です。まだ誰にも言ってない) リビングで寝ている義弟の髪の毛をなでる…ん~これはいきすぎか? と思いましたがこれは普通なのでしょうか?

  • 46歳でマザコンの場合、将来どうなりますか?

    義理弟が私から見れば、ひどいマザコンで、結婚するならお母さんが気に入った人、 とか長年いってきましたが、お母さんがOKして実行したお見合いは、 どうも気に入らなかったようです。 私の紹介した人のことは、あとでいろいろ文句をいっていました。 (夜8時に帰宅していない女性とはなんだ、とか) 最近は、母親(私から見たら姑)が、息子が結婚できないのは、 長男の嫁(私)のせいだ、長男の嫁を見て、女性不信になった、といいます。 母親も76歳となり、もう息子の結婚はあきらめかけているようで、 私の娘を頼りにするようになりました。 娘に、公務員になって、一生独身でいて!といいはじめました。 義理弟は、昔から姪にべったりで、自分がお父さん??と勘違いしているような 行動がときどき見られました。 母親と、姪の健康、子育て、進学のことに、最近まで口出ししていました。 私から見ると、母親の愛情を独り占めしたいというのが元で、 それからずっと母親のいうとおりなんでもやってきたように思えます。 母親が生きているうちは、大丈夫だと思いますが、 母親が亡くなったら、どうなってしまう可能性があるでしょうか? 現在の状態は、私が主人の実家に行くと、待ち構えていて、 私にストレス発散のように、いろいろ文句をいいます。 最後に、私に不幸が起きる・・・といいます。 それっきり、実家には行っていません。

  • マザコンと、親思い

    付き合ってる彼(24)が マザコンなのか、それとも親思いだけなのか 最近すごい気になります。 実家暮らしで、一度も一人暮らしした事ありません。 【1】 毎朝、お母さんが内線を鳴らし彼を起こします。 それは、私がお泊まりした時も必ず 私が泊まりに来てるのは知ってるんですが。。。 彼はアラームをかけ自分で起きてるのに、 アラームがなった数分後に必ず内線がなります。 彼は、けして朝が苦手というわけではないのに 私からしてみれば、すごく不思議でなりません。 【2】 今年の夏前に彼のお父さんの単身赴任が決まりました。 期間は6年。 私たちも付き合って1年半をこえ、彼と同棲を考えてた矢先の事でした 彼は、それから同棲はできないかもという事で保留になりました お父さんが家を出れば、お母さんと彼との2人暮らしになり これで俺まで出て行けないと言われました。 お兄さんは、すでに家庭を持ち実家を離れていますが ちょくちょく帰ってきてます。 彼も、私との同棲を考えているみたいで 様子をみてからでも、また考えようとなりました。 お母さんからも、私の事もあるから実家を離れても大丈夫という事は 言われたようなんですが 彼から、父親が戻ってきてからでも同棲は遅くないよ と言われました。 それから、実家を離れる事が大変なのに その事も分かってないのかなとも思いました。 もし、6年間の間に結婚する事になれば、彼の実家で 新婚生活が始まるのかと、憂鬱になります。 【3】 週末、彼が休みの日 家にお父さんがいるのに、彼を連れてスーパーに買い物にいき 彼は、荷物持ちさせられてると言ってました。 彼もそれは、慣れてるらしいのですが。 何度か、私と出かける日に彼からメールきて 今から、母親と買い物行くから出かけるのそのあとでもいい? とメールがきました。 私は、休日でも出勤する事もよくあるため 彼と、一緒の休みで一緒にいる事が私にとっては貴重な時間でもあるのに へたすれば、夕方とかから会う事もありました。 【4】 一度、冗談で彼に 少しマザコンぽいよね?と言ったら 『そうかな??』と呟きながらも、否定はしませんでした ーーーーーーーーーーーーー 私も、兄がいるため比較してはみたんですが。 確かに、私の母も兄たちには優しいとは思いますが 彼と、お母さんを見てると 子離れ、親離れできてないような気にもまりますし たんに、親思いの面もあるとは思いますが。 私の彼は、どっち寄りなのかなと不思議に思います マザコンと、親思いどう見分ければいいでしょうか?

  • 嫁から義実家へ連絡していますか?

    先日、既婚の友人と「親戚付き合いって大変だね」という話をしていた時のことです。 友人が「弟のお嫁さんが、実家へ連絡してこない!」と怒っていました。 弟が親戚からお祝いか贈り物かなにかをもらったらしく、それをお嫁さんが実家(お嫁さんからすると義実家)に連絡してこない!親戚にこちらからもお礼を言わなきゃいけないのに、なんで連絡してこないのか、うちの両親が困るじゃないか!ということらしいのです。(どうやら親戚からご両親へなにか連絡があったようです) かなり怒っていたので、それは大変だね~と同意しつつも、「でも弟くんからお母さんに言ってもいいのにね~?」とやわらかく聞いてみたのですが「連絡しないお嫁さんが悪いでしょ」ということでした…。 私は、自分の実家のことは自分でやってよ~~!!!と思ってしまいます。 でも現実問題としては、やはり、主人の母親は私へ連絡してきます。私はできた嫁ではないので、なんで直接息子(主人)へ連絡しないんだろうと内心イライラしてます。とりあえず笑って「主人くんに聞いてみますね~」とのらりくらりとかわして、のちほど主人から連絡してもらってますが…。 ちなみに主人はかなりの面倒くさがりなので、実家とはそんなに連絡とらなくてもいい…と考えてるみたいです。そして、私の実家と連絡とるのは面倒だし緊張するので、できるならしたくない→私の実家へは私に連絡してほしい→それなのにおまえは俺の実家への連絡窓口になれとは言えない→お互いの実家のことはお互いでするのが一番!!と考えてくれるようになったので、「お母さんから連絡きたから~」と言ったら、ちゃんと自分の実家へ連絡してくれます。なので、かなり助かってます。 が、それでも、義母は私に連絡してくるんですが…。 義母に関しては、(失礼ですが)田舎の人だし昔の人だし仕方ないのかな~と思ってたんですが、友達まで「嫁が義実家へ連絡するもの」という考えでいたのが、けっこう衝撃でした…。 家庭それぞれ、いろいろな考え方があるとは思いますが… 結婚したからには嫁から義実家へ連絡する!(男は実家へ連絡しない) というのが、大多数の意見なんでしょうか?? みなさんはどのようにされてますか??