• ベストアンサー

直参と陪臣について

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%84%E5%AE%B6%E8%80%81 気づいたら陪臣になっていたので、直臣運動してました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E4%B8%89%E5%8D%BF 御三卿の場合、現代的に言えば「子会社出向」ただ、御三家の附家老同様に、いつのまにか陪臣扱いになっていたかもしれません。 歴史の偶然で、御三卿は継続的に存在しませんでしたので。

annabe
質問者

お礼

>気づいたら陪臣になっていたので、直臣運動してました。 なんか表現が面白くてつぼにはまりました。 >御三卿の場合、現代的に言えば「子会社出向」 なるほどわかりやすいです。 リンク先も参考になりました。 ご回答ありがとうございました。 この件と関係ありませんが、猫さんのお写真可愛いですね 猫好きの私としてはたまりません。