• ベストアンサー

これってのみですか

4ヶ月半の子犬を飼い始めました。(雑種・オス) 3月1日に獣医さんにフロントラインスプレーを塗布してもらいました。 のみは大丈夫と思っていますが、首の横を足で掻いたり、背中の毛を口で手入れ(?)しています。 これは犬特有の動作なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬はよく掻く動物で、痒がる理由はいっぱいあります。 私の獣医さんは「かゆみの理由は、はっきりわかるほうが少ないくらいかも」って言ってました。 ノミを疑うなら、痒がるところの毛をかき分けて、毛の根元を見て下さい、小さい黒い粒があったら、それを取って水をたらしてみて下さい。 もし黒い点が、赤い水に変われば血液、ノミの糞です。 昔はノミは夏場だけのものでしたが、暖房と暖冬で今では一年中警戒する必要があります。 ノミの糞は見当たらないが、赤くなっているとか何か異常があれば、アレルギーなどかもしれません。 ただし、本当にどうってことない、心配のない者のほうが圧倒的に多いとは思います。 もし、そこの毛がゴソッと抜ける・掻いてばかりいる・ヒステリックにかきむしる・寝ていたのが飛び起きて痒がる・・などがあれば、獣医さんに行かれることをお勧めします。

roku1221
質問者

お礼

心配することはないということですね。 まだ外へもほとんど連れ出してないし(家の周り5Mほど)そんなに深刻に考えている訳ではないですが。 具体的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

犬のことは詳しくないのですが、フロントラインをしているなら 猫の場合、1ヶ月は付いても直ぐに死んでしまうので違いと思います。 今年は暖冬で暖かくなってきました。家の猫は冬毛の細かな毛が 抜け出し始めています。その為だと思うのですが春から夏にかけては 冬の間に比べる掻く行為が多いです。 かいているときにブラッシングしてやると気持ち良さそうにして いますし抜けがも凄い量が取れます。 日頃からブラッシングしていると思いますがかいているのを見かけたら その場所をブラッシングしてみてはどうでしょうか?

roku1221
質問者

お礼

ブラッシングはコミュニケーションを取るのに良いといいますね。 子犬から飼うのは初めてなのでつい質問してしまいました。 ご回答ありがとうございました。

• sugimo
回答No.1

ノミにしては、季節が早すぎるような気がします。 同様の動作は毛の生え変わり時にもよく目にするので、 年齢からいって大人の毛が生えてくることでの動作では?

roku1221
質問者

お礼

もう大人の毛が生えてくるんですか。 ご回答ありがとうございました。