• ベストアンサー

犬のノミ取りについて

先日ホームセンターで買ってきた犬のノミ取りを塗布してやりました。 その際説明書には「犬の後頭部と首の後ろ側のみに塗布すること」とありました。 蚤は足や背中部分にもいました、たった二か所に塗布しただけで効き目はあるのでしょうか?そした何故その二か所でいいのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(^^) こんにちは。 ホームセンターで買った「ノミ取り薬」ですか・・・ う~む ソレ・・・(`・ω・´)b  正直言って、効果はあまり期待できないと思いマスよ。 動物病院でのみ処方される「首にたらすタイプのお薬」の単なる「類似品」の可能性が、とっても高いからでっす。ホンモノは劇薬の為、原則としては、獣医さんしか取り扱いは許されていないハズなのです。 現在、多くの獣医さんが愛犬家にすすめている「ノミ取り薬」は、「フロントライン」がダントツだと思いますが。 下記の製品情報を読むとわかりますが、首からたらした薬は、全身の皮脂線というところに貯まり、身体の油が出るときに一緒にジワジワとしみ出てくる仕組みになってるそうです。この状態が約1ヶ月も続くそうですから驚きですね。だから首にひとたらしでも全身に効果があるというわけです。 「フロントライン」は、非脊椎動物=昆虫(ノミ・ゴキブリなど)を数秒で殺す劇薬ですが・・・脊椎動物=哺乳類(人間・犬・猫)には害を及ぼさないという説明を獣医さんから受けた愛犬家は多いと思います。 でも、嘔吐などの副作用を起こしたという話しも少数ですが、ときどき聞きますし。実際「フロントライン」は「コンバット」というゴキブリを殺すための製品と成分が、ほぼ近いらしいですし・・・安全性は大丈夫なのか?私もちょっと悩ましいです。 最近はレボリューションが良いとか・・・他にも評判の良い製品もいろいろ出てきているらしいのですが、私もまだ調べていて勉強中です。 副作用が心配ではありますが・・・たかがノミやダニでもアカラスとかはとても怖いし、ワンコの命が危ない病気をもたらすケースもあるそうなので・・・やはり予防に努めています http://www.merialclub.jp/frontline/product/spoton.html ↑フロントライン製品情報 あ・・・そうそう首の後ろにつけるのはワンコが舐めてしまわないようにではないかと思いますよ。 「ノミ取り薬」は、やはり獣医さんでもらう方が良いと思いますよ。 ( ^^;)  何度も、嫌なこと言ってゴメンナサイですが・・。ホームセンターなどで売ってるのは・・・たんなる気休めにしか・・・ですよ。 また、「フロントライン」などは近頃ネット通販で手に入れることができますが・・・出回ってる製品の中身がホンモノかどうかは疑わしいと、ウチの主治医は言います。薬品類は、中国とかでパッケージから何からそっくりに作って、中身はパチモンが見つかる例があるんだそうです。そういう意味でも怖いですね。

bethankful
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく説明していただきありがとうございます。 早速近くの獣医さんに「フロントライン」のこと聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

毎回ノミを取るより、予防のほうがいいではないでしょうか? 毎月1回フロントラインプラスを使用して、ノミやマダニなど全滅です。

bethankful
質問者

お礼

紹介していただいたサイト参考にさせていただきます。 ありがとうございます。