• ベストアンサー

術後2ヶ月・・・発毛しません。

9歳、柴系雑種♀約18キロの犬のことですが、2ヶ月前お腹と、脇に腫瘍が見付かり、摘出手術しました。 その際、かなり広範囲の毛を剃られましたが、いまだに発毛が見られません。 獣医さんも「おかしいなぁ?」と首を傾げられるだけで、もうしばらく様子を見ようとは思いますが、いつか生えてくるものなのでしょうか? どなたか、同じようなご経験のおありになる方、また、お詳しい方、お教え下さい。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.4

こんにちは。 我が家の7歳のヨーキーは、唇とリンパ節にガンが出来て顔の毛を剃ると言われたのですが、顔なだけに毛が生えてくるか心配で先生に聞いたら、生えてこないわんちゃんもいると言われました。 幸いうちのコは生えましたが、そういうワンちゃんもいるみたいですよ。 こちらの獣医さんは何でも質問に答えて下さるので聞いてみたらいかがでしょうか。 私は何度もお世話になりましたし、かかりつけの獣医さん以外にも意見を聞いてみたいという時に大変役に立ちます。 実際に開業されているし、一日に2回回答して下さるというのが大変ありがたいです。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi
obasandesu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 本日、獣医さんの所へ連れて行く予定でしたが、雨なので後日もう一度診察に行こうと思います。 その上で、ご紹介頂いたサイト様へ相談させて頂きます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

再度お答え致します。家もアレルギーのある犬で、三歳の時に避妊しましたが、その時は、気がついたら、毛が生えてきましたね。でも、一度痒さの余りにかき潰した事があり、その時は、ジェットバスと薬、ユカヌバのFPで対応した記憶があるけど。今は、因みにzdウルトラと缶詰が好きなので、鶏の肉やラム肉(アレルゲン食材です) の入っていない、ウォルサムのセレクトプロテイン2かな。を、与えています。直ぐに対したので、まあ、この時も速かったと思います。生えるのが。 アレルギーって、持っていれば広範囲に出る事もあれば、(管理の不味さで、そうなる事もある)、場所が限定される事もあるので。毛が生えていないのであれば、その部分にも出ていると見ても良いかも。一度その部分の皮膚を取って、細胞検査して貰ってみては、どうでしょうか?案外黴等が見つかり易い(家の場合、マラセチアが良く見つかるけど。)ので。毛が生えていないと言う事は。

obasandesu
質問者

お礼

たびたび、ご返答ありがとうございます。 本日、獣医さんの所へ連れて行く予定でしたが、雨なので後日もう一度診察に行こうと思います。 その時、出てない部分のアレルギー検査もお願いしてみます。 ありがとうございました。  m(__)m

noname#19729
noname#19729
回答No.2

質問内容からでは体格がハッキリとわからないので違っていたら申し訳ないですが、ワンちゃん肥満気味じゃないですか? もしくは避妊手術を受けていらっしゃいますか? 肥満気味だと、皮膚が引っ張られる→毛細血管を流れる血液の流れが悪くなる→栄養が行き届かない→発毛が促されない、という事も考えられると思います。 避妊手術を受けているならば、ホルモンバランスが崩れていることが原因かもしれません。 ハッキリした回答が出来なくて申し訳ありません。 早く発毛してくると良いですね。

obasandesu
質問者

お礼

milkwingさん、ありがとうございます。 8年前に避妊手術しました。その後も一度腫瘍除去手術しましたが、その時は今より太っていましたが、発毛は見られました。今も、確かに少々太り気味ではありますが、さほどそれは影響しえいないように見受けます。

回答No.1

脱毛して、中々毛が生えない。ひょっとしたら、 アレルギーが潜んでいるかも知れません。 血液採取して、調べて貰って下さい。その可能性は、 あります。 普通は、大体一月もしたら生え始めるものですけどね。出来たら補足をお願いしたいです。

obasandesu
質問者

お礼

kansaizaijuさん、ありがとうございました。 昨日お礼メッセージ投稿したのですが、反映されてませんでした。m(__)m 確かに、術後、以前完治したはずのアレルギーが再発しています。 アレルギーがあると、発毛しにくいのですか? 脇には、アレルギーが出ていませんが、発毛しません。