• ベストアンサー

術後2ヶ月・・・発毛しません。

9歳、柴系雑種♀約18キロの犬のことですが、2ヶ月前お腹と、脇に腫瘍が見付かり、摘出手術しました。 その際、かなり広範囲の毛を剃られましたが、いまだに発毛が見られません。 獣医さんも「おかしいなぁ?」と首を傾げられるだけで、もうしばらく様子を見ようとは思いますが、いつか生えてくるものなのでしょうか? どなたか、同じようなご経験のおありになる方、また、お詳しい方、お教え下さい。m(__)m

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ym1027
  • ベストアンサー率35% (117/334)
回答No.4

こんにちは。 我が家の7歳のヨーキーは、唇とリンパ節にガンが出来て顔の毛を剃ると言われたのですが、顔なだけに毛が生えてくるか心配で先生に聞いたら、生えてこないわんちゃんもいると言われました。 幸いうちのコは生えましたが、そういうワンちゃんもいるみたいですよ。 こちらの獣医さんは何でも質問に答えて下さるので聞いてみたらいかがでしょうか。 私は何度もお世話になりましたし、かかりつけの獣医さん以外にも意見を聞いてみたいという時に大変役に立ちます。 実際に開業されているし、一日に2回回答して下さるというのが大変ありがたいです。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/uenovet/wforum.cgi
obasandesu
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 本日、獣医さんの所へ連れて行く予定でしたが、雨なので後日もう一度診察に行こうと思います。 その上で、ご紹介頂いたサイト様へ相談させて頂きます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

再度お答え致します。家もアレルギーのある犬で、三歳の時に避妊しましたが、その時は、気がついたら、毛が生えてきましたね。でも、一度痒さの余りにかき潰した事があり、その時は、ジェットバスと薬、ユカヌバのFPで対応した記憶があるけど。今は、因みにzdウルトラと缶詰が好きなので、鶏の肉やラム肉(アレルゲン食材です) の入っていない、ウォルサムのセレクトプロテイン2かな。を、与えています。直ぐに対したので、まあ、この時も速かったと思います。生えるのが。 アレルギーって、持っていれば広範囲に出る事もあれば、(管理の不味さで、そうなる事もある)、場所が限定される事もあるので。毛が生えていないのであれば、その部分にも出ていると見ても良いかも。一度その部分の皮膚を取って、細胞検査して貰ってみては、どうでしょうか?案外黴等が見つかり易い(家の場合、マラセチアが良く見つかるけど。)ので。毛が生えていないと言う事は。

obasandesu
質問者

お礼

たびたび、ご返答ありがとうございます。 本日、獣医さんの所へ連れて行く予定でしたが、雨なので後日もう一度診察に行こうと思います。 その時、出てない部分のアレルギー検査もお願いしてみます。 ありがとうございました。  m(__)m

noname#19729
noname#19729
回答No.2

質問内容からでは体格がハッキリとわからないので違っていたら申し訳ないですが、ワンちゃん肥満気味じゃないですか? もしくは避妊手術を受けていらっしゃいますか? 肥満気味だと、皮膚が引っ張られる→毛細血管を流れる血液の流れが悪くなる→栄養が行き届かない→発毛が促されない、という事も考えられると思います。 避妊手術を受けているならば、ホルモンバランスが崩れていることが原因かもしれません。 ハッキリした回答が出来なくて申し訳ありません。 早く発毛してくると良いですね。

obasandesu
質問者

お礼

milkwingさん、ありがとうございます。 8年前に避妊手術しました。その後も一度腫瘍除去手術しましたが、その時は今より太っていましたが、発毛は見られました。今も、確かに少々太り気味ではありますが、さほどそれは影響しえいないように見受けます。

回答No.1

脱毛して、中々毛が生えない。ひょっとしたら、 アレルギーが潜んでいるかも知れません。 血液採取して、調べて貰って下さい。その可能性は、 あります。 普通は、大体一月もしたら生え始めるものですけどね。出来たら補足をお願いしたいです。

obasandesu
質問者

お礼

kansaizaijuさん、ありがとうございました。 昨日お礼メッセージ投稿したのですが、反映されてませんでした。m(__)m 確かに、術後、以前完治したはずのアレルギーが再発しています。 アレルギーがあると、発毛しにくいのですか? 脇には、アレルギーが出ていませんが、発毛しません。

関連するQ&A

  • 犬が脂肪細胞腫で もう水しか飲みません。

    2月に脂肪細胞腫の手術をうけた8歳の雑種犬ですが、 前足の脇に大きな腫瘍が再発して、顔や足おなかにも小さい腫瘍がみつかりました。 獣医さんに診てもらったら、長くてあと6か月、早いばあいは1週間のこともあるといわれ、大変ショックを受けました。 ステロイド薬は副作用があるので飲んでいません。 エサをあげても吐いてしまいます。 もう3日ほど水しか飲んでいません。 このまま弱っていくのを見ているしかないのでしょうか。 何かエサを食べさせる工夫や 最期のケアで いい方法があればおしえてください。 何もしてあげれないのがとってもつらいです。

    • 締切済み
  • 卵巣腫瘍術後のお腹

    卵巣腫瘍(良性)で開腹手術をし、左側卵巣・卵管全摘出、右側腫瘍部摘出をしました。 現在、術後1ヶ月なのですが、手術前より下腹部(中央あたり)がぽこっと出ているような気がします。 術後の診察では担当医は経過に問題ないとの事でした。 お腹は出るものなのでしょうか。 もし、そうなら出る原因を教えて頂きたいです。 同じような手術を経験された方、もしくは医師の方のアドバイスをお願いします。

  • 高齢小型犬(13歳)の大きくなり過ぎた乳癌について

    13歳、体重3キロ弱のマルチーズメスがいます。 3年前に、小さな乳腺の腫瘍があり、獣医の診察を見せたら、『様子をみましょう』とのことで、食欲もあるし、そのまま様子を見ました。 しかし、だんだん500円玉3つ位重ねた位、硬さも大きさも範囲も腫瘍が大きくなり、去年秋に獣医に見せたら、『高齢犬だし、まだ元気なら様子を見よう』と言われ、今に至りますが、今、腫瘍がだんだん大きくなり過ぎ、腫瘍が破裂しそうになり、腫瘍の先から血のような膿のような液が出てくるようになりました。 ここ数ヶ月、痛みのせいか、夜キューキュー泣くようになりました。 目も白内障で全盲、今は食欲も落ちましたが少しはあります。 かなり大きくなった腫瘍を摘出しても、転移していたら術後余命も少ないと聞きますし(術後1~2年以内に再発したり死ぬ犬も)、第一人間でいう70歳前後の老犬に体の負担がかかる手術をさせ、術後の痛みとかで又痛みで寝れないとかいうことがあったと思うと、病院に行き手術を受けることもためらってしまいます。 他の獣医に聞いたら、あまりにも症状が良くないのなら飼い主が望むなら安楽死も考えましょうとのことでした。 予後も悪く、一時しのぎの摘出手術をするべきか、このまま手術をせずに様子をみていても、腫瘍が大きくなり破裂するのも時間の問題だし、痛みで泣かない時以外は静かに寝ているときもありますが、このまま全身転移で破裂して最悪になる前に安楽死を・・・か頭の中で混乱しています。 小型老犬のメスで乳癌がかなり大きくなって、膿などの液も出るまでになったとき、他の飼い主さんはどのような方法をとられましたか? 乱文ですみません。

    • ベストアンサー
  • ウサギの術後について。

    先日、ウサギの耳に黒い腫瘍のようなものができ、病院に連れて行きました。獣医さんで見て貰うと、メラノーマだと言われ、膿がたまっているということでしたので、麻酔をして焼いて取って貰いました。 獣医さんいわく、麻酔が効きにくいので、静脈に注射したとの事です。手術中は近くにおらず、その様子は良く分かりませんでしたが、麻酔が切れたとのことでしたので、そのまま家に連れて帰りました。 家に帰って、ウサギを小屋から出そうとしたら、走り方がおかしく、後ろ足が上手く動いていないようでした。その日は、麻酔がまだ残っていると思い、あまり心配しませんでした。 しかし、今日になっても右足が動いていないようです。あまり動きたがらないし、顔も上手く洗えないようです。なぜでしょうか? 連れて行った田舎の獣医さんは普段、犬や猫を見ておられ、ウサギをみたことがあるか分かりません。 とりあえず、ウサギの術後にこの様な症状は表れるものなのでしょうか?心配です。どなたか、ウサギに詳しい方がいらっしゃったら、回答をお願い致します。 長文を失礼致しました。

  • 老犬の腫瘍の手術を迷っています(長文)

    こんばんわ。飼い犬の手術についての相談です。 シェルティ×柴の雑種(12歳・雄)ですが、 右の頬~首の辺りに3.5cm×4cmくらいのこぶが出来ているのに今朝気づき、今日動物病院へ行ってきました。 (私は今朝気づいたのですが、後で父に聞いたら半年位前からできていたそうです) 針で3ヶ所細胞をとって顕微鏡で見てもらったら「悪性の腫瘍である疑いがあります」と言われました。 「すぐにでも手術を」と勧められたのですが、帰宅してその旨を両親に相談したところ 「もう老犬だし、今のところ元気だから高い治療費を払って手術しなくてよい。 年をとってくると腫瘍ができる犬は多いらしいよ」と手術をしない意向なんです。 私はもしその腫瘍が悪性の可能性があるならとって、一日も長生きしてもらいたいと思うのですが、 うちの犬は心臓病も患っているので(半年程前から心音に雑音があると言われています) 手術が心臓に負担をかけてしまって寿命が短くなってしまったら、という不安もあります。 この説明だけではどんな腫瘍かわからないのでお答えにくいとは思いますが、 専門家の方、同じような腫瘍を経験された犬、 心臓病を患っているのに他の病気での手術を経験された犬、または手術はされなかった犬をお持ちの方、アドバイスをお願いします。 長年かわいがっているのでとっても不安です。よろしくお願いいたします。(長文失礼しました)

    • ベストアンサー
  • 乳がん術後 9ヶ月 脇から腕の痛み

    乳がん部分切除、センチネルリンパ節生検で転移はありませんでした。腫瘍も5ミリでマンモトームでの悪性は出ましたが、術後の病理では悪性が出なかったのでタイプもわかりませんでした。 術後9ヶ月になりますが、生理前の胸の張りと同じくらいから肩の辺から脇のリンパ、腕、手の甲にかけて痛みが出てきました。 脇のリンパの所をさすったり、お風呂に入ると一瞬痛みは和らぎます。 心配だったので乳腺外科を受診しましたが、手術から時間が経ってるので手術の影響ではないこと、脇を触ってもらいましたが腫瘍らしきものはないことなど言われました。 様子を見てくださいとのことを昨日言われたのですが、生理2日目ですが痛みはよくなりません。 乳腺外科の先生はあとは整形外科ですかねと言われました。 この痛みの原因はなんだと考えられますか? 術後のリハビリなどをしたら違うのでしょうか? ほっておけば治りますか?

  • 乳がんの術後・・・

    61歳になる母が、先月の終わりごろ入浴中に 乳房に痛みを覚え、乳房のあたりをよく触ってみると 右側の内側上部に親指大のしこりがあることに気付きました。 後日、大学病院で「乳がん」であると診断が下されました エコ-から容易に判断がつく、楕円形にまるく写った 腫瘍の輪郭のラインが、波打った状態で写し出されている これからも見てわかるとおり良性の腫瘍ではないと・・・ 悪性であるといわれました。 母の場合、乳腺のなかでとどまらず腫瘍が、乳腺を やぶってでてきていると・・・(前方境界線をこえている) そして、腫瘍の端が乳輪の真下にすこし差し掛かっているので、 広範囲に病巣を摘出ということになるだろうということでした。 (この大学病院では、本来のこせるお乳はなるだけ残す、 という方針をとられています。) しかしながら、母の場合、再発を考えたら最小限の 摘出手術では、すまなそうです。 片方の乳房が、ほとんどなくなり脇のリンパ腺も摘出して なくなったとしますね。 よく耳にするのが、身体のバランスがとりずらくなる。 腕があがりずらくなる。などと聞いたことがあります。 腕の事に関して医師に伺ったのですが、返答は・・・ いまの医療では、まずそのようなことはないです。と、 おっしゃられました。本当でしょうか~? 61歳といっても、まだまだ女性です。 女性のシンボルのような乳房が片方だけでもなくなってしまったあと、 精神的なホロ-をどうもっていけばいいのでしょうか? 母はひごろ勝気なひとです。それと、一年前に肺がんで 父を亡くしたばかりです。(一人住まい) 相手に負担をかけない気遣いの仕方を教えてください。 できれば、乳がんの経験をお持ちの方の体験談でも かまいませんので、よろしくお願いします。

  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。

    知人の愛犬(パピヨン)が散歩中、柴の雑種に突然襲われ大怪我をしました。 その治療費などの請求をどの程度したら良いのか相談されましたが、よく分かりませんので、ご経験のある方教えていただけないでしょうか。 柴の雑種は散歩のすれ違いざまに突然襲い掛かって来たそうです。 すぐにかかりつけの獣医さんへ連れて行きましたが、傷口を見つけられず大丈夫と言われ、知人は安心して帰って来たそうです。 でも夜になっても元気がないので、もう一度良く見てみたらお腹に穴が開いており、慌ててタクシーで救急病院へ連れて行き、処置をしてもらい10日位は安静にと言われたそうです。 朝まで待っていたら、取り返しのつかない事になっていたらしいです。 費用はタクシー代が1万円位、救急病院では3万円以上かかったそうです。 今も最初に診てもらった獣医へ通院中です。 知人はアニコムの保険に入っており、指定病院では半額で治療してもらえるそうですが、総額で10万円近くかかるかもしれないとの事。 柴の雑種の飼い主さんは3万円とお菓子を持って謝罪に来たそうです。 費用全額請求しても良いのか、また保険に入っていなければもっとかかったはず。 知人の犬には何の落ち度もないし金額が高額なので全額請求したいようなのですが、今回のような場合はどうすればよいのかアドバイスお願い致します。 かかりつけの獣医に相談しましたが、どちらの犬もかかりつけだったから係わり合いになりたくないのかもしれませんが、犬が犬に咬まれるケースはあまりないからと相談に乗ってもらえなかったようです

    • ベストアンサー
  • 背中にヒゲ?

    背中にヒゲ? 飼ってる犬(多分柴系の雑種?毛色はオレンジ、顔やお腹は白)の 背中、肩のあたりでしょうか?と、脚の付け根に数本 真っ黒でヒゲのようにやや太く堅い毛が生えています。 明らかに他の毛とは違っていて 指でその毛だけをつつくとあまり居心地がよくなさそうです(笑 他の毛では反応しないのでヒゲのような物なのかなぁと思ったのですが。 検索してみてもヒゲがそんな位置にある、なんて情報は出てきませんでした。 これは何毛なんでしょうか? 何か知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

    • 締切済み

専門家に質問してみよう