• ベストアンサー

フロントラインの処方の仕方

いつもお世話になっています。 またまた皆様にご教授いただきたくやってまいりました。 もうすぐ10ヵ月になる♀のトイプードルです。 うちの子は草むらが大好きなので先月からフロントラインを使っています。 1ヵ月に1回ということで今月も使用しました。 フロントラインはかかりつけの獣医さんで購入しました。 1ヵ月に1回というのもその獣医さんで言われました。 できれば一年を通して使う方が良いとも言われました。 今のところ副作用などは特になく元気にしています。 ところが今日、知人から「フロントラインを1ヵ月に1回使え!という獣医は信用できない。あれはステロイドだからそんなに使用するのは犬にとって悪い。」という話を聞きました。 その方は、家族がトリマーをされてたり、ペットホテルなどをされていたりと犬にとても詳しいようです。 今かかっている獣医さんは、休みの日でも急患で診察してくださったりと信頼しているんですが、犬にとって悪いのであれば別のお医者さんにかかろうかなとも思っています。 フロントラインはそんなに劇薬なんでしょうか。 「1ヵ月に1回使用・できれば1年中」という獣医は信用できないですか。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 動物看護士でした。 投与アンチ論もおっしゃられる通りあるようですが、 全ての可能性において『無きにしも非ず』 という状況でそれを鵜呑みにしてしまうのは如何かと思います。。 人間社会でも一時期 『おたふく風邪やはしかのワクチンは打たないほうが良い』 と囁かれ、予防注射の義務化を取り消されたことがありましたが、 そういう「危ない可能性もある」という論に類似した状況に過ぎないと思います。 人間のものと同様、フロントラインも予防効果というワクチンに似たようなものです。 フロントラインは認証された薬剤ですので、安全性はある程度確証されたものであることは確かです。 ノミ・ダニ被害は犬にも飼い主にとっても厄介なもの(室内飼いなら尚のこと)なので、 月1回投与はフィラリア薬投与と同じくらい普及段階にあります。 「1ヶ月に1回使用・出来れば通年使用」 これは一般的だといえます。むしろ医療知識的には信頼できる病院かと。。。 寒い時期にはノミダニも死んだり活動を弱めるので、 地域によってはですが冬期間は投与しないケースがフィラリア薬のようにありました。 ですが、温暖化や室内飼育犬で年中暖かい環境にあればノミダニは死なず フロントラインの予防効果が切れたスキに寄生してしまう可能性が大きいため 万全を期して通年投与するべき、ということになっています。 ペットの健康に詳しいとされる業界に付いている方はあまたいらっしゃいますが、 獣医もトリマーもまさに『三者三様』、 全く正反対の意見を言い合って貫いている人たちで大勢です。 個人経営状況が大半のためこんな状態とも取れるのですが・・・。 どれを信じてどれを疑うべきか。。。 看護士として医療の現場にいさせてもらいましたが、 それでもどちらが正論・事実であるのか判断がつきかねることの方が多かったです。 話が少しそれてしまい申し訳ありませんでした。 とりあえず、その獣医さんは信用できない方ではないと思いますよ? フロントラインが万が一としても劇薬だとは思いません。 不安なのなら他の動物病院でフロントラインをどう指導しているのか問い合わせてみる 、またはそこへ通っているペットの飼い主さんにフロントラインの話を聞いてみてはいかがでしょう。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなって申しわけありません。 専門的な助言で大変参考になりました。 今まで信頼してかかっていた獣医さんだけに「信用できない方ではないと思います」という意見はうれしかったです。 他の獣医さんにかかっている飼い主さんにも聞いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t-ore
回答No.5

皆さんのおっしゃるとおりです。 ただ、 「ところが今日、知人から「フロントラインを1ヵ月に1回使え!という獣医は信用できない。あれはステロイドだからそんなに使用するのは犬にとって悪い。」という話を聞きました。 その方は、家族がトリマーをされてたり、ペットホテルなどをされていたりと犬にとても詳しいようです。」 無知で不勉強な素人には気をつけましょう。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけありません。 私の方がペット初心者で不勉強な点が多々あるので、つい人の意見に左右されてしまって・・・ 自分の考えで判断しなくちゃいけませんね(泣) ありがとうございました。

• tamihiko
回答No.4

2歳になる柴犬を飼っています。 うちも草むらが好きなので、防虫対策として昨年はフロントラインを使っていました。(虫の多い時期だけ。初回は通っている獣医さんでやってもらいましたが、2回目以降は自分で購入していました) そして今年もそろそろと思いやってみたのですが、つけてすぐ異様に興奮しはじめ、1時間くらいウロウロ落ち着かず呼吸も荒くなりました。なんだか今までになくヘンな様子だったため、心配になりすぐ洗い流しました。(洗い流してしばらくしたら静かになり、いつものように部屋で丸くなっていました) フロントラインが劇薬とかステロイドだという話は聞いたことはありません。うちは柴なのでトリマーさんと話す機会もないですし(^^;)それに、そんなに劇薬ならここまで普及するかな、とも思います。 ただ、うちの犬には合わないかもしれないと思ったので、色々調べたり考えたりして、今は毎日ガーリックのタブレットを飲ませています。ガーリックサプリの防虫効果は定かではありませんが(効果があるという人とないという人がいるみたいです)、今のところは虫はついていません。あとは毎日の全身チェックで乗り切ろうと思っています。 ご参考までに。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけありません。 うちの子は今のところ副作用などは出ていません。 なので二月連続で使っているんですが・・・ ガーリックサプリの話は初めて聞きました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q1、フロントラインはそんなに劇薬なんでしょうか? A1、No! Q2、「1ヵ月に1回使用・できれば1年中」という獣医は信用できないですか? A2、No! トリマーだろうが何だろうが、本気にしちゃーいけません。 大体、「副作用ゼロ」の医薬品なんてこの世には存在しません。 そして、「全ての質(副作用)は量あってのもの」ですよ。 生半可な知識で得た真理を極端に展開する論理は背理でしかないです。 全て「No!」と答える理由です。 私は、2代目ハスキーに純粋なステロイド剤を2週間続けて投与しました。 悪性リンパ腫の治療には、そういう選択肢しかなかったからです。 もちろん、この場合、腫瘍摘出跡の回復が遅れるという副作用が確認されました。 これも、「全ての質(副作用)は量あってのもの」の発現です。 フロントラインって、ステロイド系ってだけでしょう。 しかも、投与間隔は1ヶ月に一度。 気にする程のもんじゃないです。 >1ヵ月に1回というのもその獣医さんで言われました。 >できれば一年を通して使う方が良いとも言われました。 これもどうかと思いますよ。 別に2ヶ月に一度だって、3ヶ月に一度だって大して変わりはないと思います。 >獣医は信用できないですか。 まあ、獣医云々よりも他者の言動で極端から極端へと考えを振るのがいけないですね。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけありません。 確かに副作用のない医薬品なんてありませんよね。 いろいろ気にしすぎなのかもしれません(泣) >獣医云々よりも他者の言動で極端から極端へと考えを振るのがいけないですね。 このお言葉にははっとさせられました。 人の言動にあまりに左右される自分を反省します・・・ ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

>あれはステロイドだからそんなに使用するのは犬にとって悪い。」 フロントラインの主成分はフィプロニルという殺虫剤のひとつであり、ステロイドではありません。 皮膚の状態がひどいときにフロントラインのほかに別にステロイド剤を処方することはありますけど、フロントライン自体には含まれていません。 >フロントラインはそんなに劇薬なんでしょうか。 基本的には脊柱動物に対しては無害な薬品であるとはされています。 ただどこまで無害なのかは正直言ってよくわからない部分はあるかもしれません。 少なくとも医学的に確認された害はないというだけでしょう。 >「1ヵ月に1回使用・できれば1年中」という獣医は信用できないですか。 それは状況によるでしょうね。屋外に頻繁に連れ出してかかる率が高い場合にはそのほうが結果としてトラブル防止にはなるでしょう。 そういう予防学的な考え方もありますので、特に信用できない理由はありません。

donadona45
質問者

お礼

返事が遅くなってもうしわけありませんでした。 うちは家の周りにまだ草原が多く、散歩に連れていくと必ず草の中に突入します。 予防的に考えるとやはり使っていくのがいいんでしょうね。 ありがとうございました。