• 締切済み

バイトに受かりません。

私は貧乏で、学校にいけずに今まで育ちました。なので学力がまったくないので、当然、計算を使うバイトは避けました。それでも必死で計算外の面接は沢山努力しました。 それでも受からない時は、自分の何がいけなかったのかを考えて、次に直し、向かいますが、それでも一つも受かりません。 正直いって、面接官の言ってる言葉が理解出来なく、苦労し、自分に嫌気がさします。周りと違うのは、皆さんが思うのを想像を絶するでしょう。 私にはやりたい事が沢山あります。家族だって、幸せにしてあげたいです。だけど、人間何をするにもお金がかかります。お金がなければ何も始められません。だけど、どんなに面接に行っても受からない。そんなのがいつまで続くのだろうと、思うと偶に死にたくなります。ハローワークにも行きましたが、受かりません。 やはり、私がバカなのを世界から見透かされてるのでしょうか。 それに、過去に出来事で男性恐怖症になり、接客業などは、どうしても受けられません。

みんなの回答

• sonieri01
回答No.8

比較的あなたがやりやすいのは、工場系・製造系じゃないでしょうかね ベルトコンベヤーで物が流れてきて、 流れ作業でひたすら黙々と組み立てたりする感じ。 作業自体は単純で覚えやすいかと思います お惣菜とか、女性が多いですと書かれてる所を選んでは。 でも世の中半分は男性ですので、なかなか逃げれませんよ それだけはなんとか克服(妥協)していきたい所ですね あ、あと清掃系も良いのでは。ほぼオバチャンです 履歴書の件は、ぶっちゃけそれで良いと思います あとは、面接ではハキハキと大きな声で。これを頑張って下さい。 できれば笑顔も出ると最高です。 服や髪型も清潔に。 普通に高卒でも、バイト受かるのって簡単な事じゃないよ 私も一杯落ちてきました。10受けて1社受かるかどうか; なので、数打ちゃ当たるの精神で、めげずにたくさん受けましょう 計算も、できないできないじゃなくて ネット繋がる環境なら調べたり、図書館の本で独学できるはずです 普通の仕事なら足し引き、掛け割りくらいで十分でしょう 頑張ってね

回答No.7

NO.5です。お礼欄読みました。 何を借りればいいのでしょうか?などの質問に再度回答します。 その前にあなたが記載したお礼欄に対しての、「一般的」な添削をします。 ●私は『学校』自体行かして貰ってないのです。小・中・高と。 これを面接官に言ってもやはり「はぁ?だから何?」になります。 哀れだから、学校行かせてもらっている人よりも優遇して採用しろって事?となります。 逆に、学校行かせてもらっている子は、面接に受かるために嫌でも日々勉強に青春を費やしているのです。(不良でもちゃんと進級して卒業してる奴も同じ。) 学校の休憩時間や部活動や祭事なんかは、採用されるためのコミュニケーションの勉強なのです。 学校に行かせてもらっている子の親は、子供が採用されるように、日々労働や節約で我が子を進学させています。 そんな彼らが、学校に行かせてもらていない子よりも、採用の面で優遇されなければ、 彼らの費やした努力はなんだったんだということになります。 誤解がないようにいいますが、学校に通っている子が偉いのではありません。 親がろくでなしであっても、あなたがろくでなしかどうかは別問題なのです。 学校に行ってなくても、苦境に負けずに17年間送ってきて採用された人はたくさんいます。 面接官はそういう17歳なのか、 甘えて無学な人生送ってきた17歳かどうかを見ています。 そこに「悲劇経験」という武器はまったく要らないのです。 やむをえず無学であったとしても、無学な人間を一から教育するのはとても骨がおれます。 それは、常識(学校で教わった規律など)とされていることができない人間に、 正当な注意をすると、相手は無学な性質ゆえに理解しないばかりか、逆切れすることも想定されます。 採用する方も初歩的なトラブルが見込まれる人は撥ねるのです。 ●図書館はバスを使えば遠くはないですが、何を借りればいいのでしょうか? 前回図書館を利用すればいいと提案しましたが、面接官の目線で言えば、 バスを使えば遠くないとか、そんな言葉いらねえんだよ!なのです。 学ぶ姿勢や採用されたい意識が、ほど遠いのを見抜かれています。 小学校から通っていないのなら、本棚にある本を端から読んでいくことです。 学校通っている人からすれば、バカにすんな!そんな時間はない!の話になりますが、 あなたのケースでは時間はあるわけなので、できないわけがありません。 読んで難しいのであれば、童話から始めなさい。勉強にまつわる5教科の本も基本です。 採用関連の本は、学校に行っている子が読んでも無駄に終わるケースが多いので、おすすめしません。 ●接客業の事、わかってますが。男性が比較的に沢山いる所は。受けるくらいなら死にたいです。実の父親から性的虐待を受けましたから。 女性特有の職場をさがしなさい。 性的虐待の過去をどうしても重要視するのであるのなら、未成年なので役所に行って相談して、生活保護などの手続きをしなさい。 その中で生きる準備をするのです。

noname#179614
質問者

お礼

何度もすみません。。 勘違いされてる点が有りましたので、一つ。私は面接官に学校行ってないので。は言ってません。いけない事ですが、学歴に嘘を履歴書に書いてます。 わたしなんかのために アドバイス本当にありがとうございます。

noname#178206
noname#178206
回答No.6

長文失礼します。 小中高と学校に行かせて貰ってないのですね。心中お察しします。親を恨んで当然だと思います。しかも虐待まで…“毒親”だと思います。 “毒親”に関する書籍が出てますので、それを読んで少しでも楽になってくれれば…と思います。そんなに簡単ではないのかも知れませんが。 私も、幼い頃母親を亡くし、父親に施設に預けられまともな環境で育つ事が出来ず、親を恨んでいました。褒められる事なく否定されて育ち、家族団らんなど経験した事がなく、いつでも学年で1・2番に暗い人間でした。スタートラインが違うのに、普通の家庭で育った同級生と同じフィールドで戦える訳がないと思っていました。本当に質問者さんと同じく、ちゃんと育てられないなら産むなよ!と思いました。 そんな私ですが、今まで懸命に自分の人生を立て直してきました。あえて苦手な接客業(水商売ですが)に就く事で、少しずつ人と話せるようになっていきました。 そして今年、お客さんの1人だった人と結婚しました。優しい夫のお陰で、自分が産まれた家庭とは違う暖かい家庭を築く事が出来そうです。 質問者さんもまだ17歳ですから、親に育てて貰えなかった分、これから自分で自分を育てて行けば良いのです。 質問の文章を読む限り、“バカ”とは到底思えません。 これから知識なり知恵なり身につけて行けば良いのです。 いま調べてみたら、“中学校卒業程度認定試験”という物もあるみたいです。 こういう物を取得してからバイトを受け直すか、あるいは適当な小中学校卒業と履歴書に書いてしまっても良いのかも知れません。小中は義務教育ですから、卒業を疑う人は少ないのではと思います。 あと、面接ではやる気を見せる事が大事です。 私は、「言われてる事に答えるだけで良いんだ」という姿勢で面接に臨んだら、「君にはやる気が感じられない」と言われ見事に落とされました。 私の夫は小さい会社を経営していますが、やはり「やる気のある奴が欲しい」と言っています。 出来ないかもしれない事でも、ハッタリで「出来ます!」と言った方が良いです。 私はあなたの倍の年齢ですが…あなたが心配です。 どうにかして人生を切り開いて行って欲しいと思います。

回答No.5

あなたが言う自己評価、 「私は貧乏で、学校にいけずに今まで育ちました。なので学力がまったくないので~」 という考えは、面接官や普通の社会人からすると必ず「はぁ?」な感触を受けます。 そうか~かわいそうだね、他の一般家庭より苦労をしてきたんだね、と都合よくなりません 金持ちで塾や家庭教師、通信講座やってても理解できないバカも世の中たくさんいる。 受かるのは、不遇を武器に甘えることなく、仕事をやってやる!という人です。 現実は、そういう人たちでも受かりにくいのに、甘えている人はもっと優先順位が下です。 見透かされているのか?の質問ですが、見透かすというより 小学生が面接に来たという感触を会話や態度で受けられているのでしょう。 貧乏とか云々直接言わなくても、そういう考えで凝り固まっている人というのは 面接や普段の会話でも、マイナス根性激しいです。 (しかも当人が気付いていないケースが圧倒的) シニア世代以上の年代で、戦争で学校に行けなくて、文字が書けないとかそういう意味での学力がないは世間では通用します。 年齢が何歳なのかはわからないですが、こうやって文字入力ができているということは 貧乏であろうが最低限の教育を受けているという証拠になります。 なのに受からないのは、貧乏のせいではなく、もともとのあなたの資質や能力にあります。 人間何をするにもお金がかかるという考えは、面接官からすれば コイツはお金が無いとなにもできないバカなんだなと思われます。 コスト削減やってなんぼの世の中で最も忌み嫌われる考え方です。 知っていないとおかしいことですが、地元にある図書館は本を読むのも借りるのも無料です。 貧乏でやりたいことがある社会人は当然このような施設を利用して、己を高めています。 あなたは、この最低限の事をやっているでしょうか? やりたいことがたくさんある人、例を挙げれば 一流大学出ている人は、、大手に入る、官僚になる、芸人になるなど選択肢が豊富です。 あなたのように持っているものが少なければ、当然選択肢は少なくなります。 接客業はダメとあるのでエントリーしなくてもいいと思います。 でも、他の業種も駄目なのに、接客業は・・と敬遠してる余裕はないと思います。

質問者

補足

私は『学校』自体行かして貰ってないのです。小・中・高と。今の年齢は17歳です。こうやって、文字の意味や、新しい言葉は。一番近くにあるテレビで知ったりします、図書館はバスを使えば遠くはないですが、何を借りればいいのでしょうか? 接客業の事、わかってますが。男性が比較的に沢山いる所は。受けるくらいなら死にたいです。実の父親から性的虐待を受けましたから。

回答No.4

まともな道は選べないってことなんでしょうね。 中卒と思われるうえに、勉強の仕方が身についていないから、頑張っているようでも結果がついてこない。 それが面接の受け答えでもわかってしまうのでしょう。 今は、 あれはできません、これはできませんではなく、 やります!やらせていただきます! という姿勢が求められる時代です。 金がかからない生き方もあるけれど、 それは、やはり頭が必要です。 学歴ではなく、頭の使い方という意味で。 まだ若いのであれば、今からでも算数くらいは出来るように勉強しましょう。 そして本を読むことです。 最初は簡単なモノからでいいです。 字を読むということは、考える力を伸ばしてくれます。 頑張りましょう。まだ絶望するには早いですよ。

回答No.3

苦手意識を持たずに普通に回数をこなせば改善出来ることも結構多いですよ。 例えば 面接官ですが意味不明なことは書き取って調べれば良いのです。このような質問コーナーでも構いません。実は一見難しそうなことを言っているように見えても実はパターンが決まっていて(定石)(決まり文句)を覚えてしまえば何でも無いことが多いのです。 本屋さんの実用書コーナーで面接問答集の簡単なやつと 小学校の算数の問題集を買ってきて 毎日15分づつ進めてください。2週間も綴れれば効果が出ます。 続かない場合はハロワの職業訓練です。

質問者

お礼

正直いって、親を恨んでます。 ちゃんと育てられないなら産んでほしくなかった。辛いだけだから。世界のはぐれものが生きるのが。本当に死んでしまいたい。進みたくても、進まなくて。永久に惑う迷路みたいに。

• eroero1919
回答No.2

学校に行けなかったということは、中卒ってことでいいですか。うーん、中卒では今どきちょっとなかなかバイトでも難しいでしょうね。あまり勧めるものでもないけど、男性恐怖症なら風俗業もできないし・・・。 今、一般常識として「高校くらいは卒業してないと」というのがあるので、中卒だとそれが理由で落とされることが大きな理由だと思います。さらに、いわゆる一般常識(学力も含む)に弱いと落とされるのもやむを得ないのかな。特に接客業ではない仕事なら、肉体労働者でもない限りはある程度の学力は求められるからなあ。 ハローワークの職業訓練とか、あと若いなら若年就職の支援サービスとかありますから、そういうところでとにかく一般常識というか、ある種の訓練を受けられないか相談してみてはどうですか。

• marbleshit
回答No.1

これもやりたい、あれもやりたいは大変結構なことですが、 これは出来ない、あれは出来ないでは仕方がありませんね。 バカ云々ではなく、あなたの生き方に対する姿勢が見透かされているのです。 劣等感の塊であるにも拘らず、素直さが微塵も感じられない、 外的要因に対して恨み辛み、言い訳を繰り出す人間を好む御人好しなど、 どこの世界にもいません。 あなたが理想とするような生き方をされている人が思い当たるなら、 その人に一歩でも近づけるよう、真似をしてみることです。 あとこれからは、色々な本を読むよう心がけましょう。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。優しい言葉。嬉しいです。