• 締切済み

バイト

似たような質問ばかりですみません🙇‍♀️💦 接客業が苦手だと思って避けていましたが 社会に出てから通用しないのと陰キャと言う理由でバイトの幅が狭くなるのが嫌で短期間の接客バイトを応募しました 面接の日も決まり、その日を待つだけですが 自分にできるか不安になってきました セルフレジじゃないのでお金の計算とかしないといけないのかなと少し憂鬱です 算数とか数学はできると思うのですが慣れてなくてテンパってしまいそうです、、 あと自分は接客したことがないのできちんとできるのか不安です、、 声も小さめなので頑張って張ろうと思いますが気をつけた方がいい点や失敗しないコツ教えて欲しいです ちなみにワイワイ系の屋台バイトです

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (573/1088)
回答No.5

あなたのバイトの目的は社会に出てからの糧にしようと、あえて苦手な接客業に挑戦しようとされたのでしょ? だったら上手くいかなくってもいいじゃないですか。特に最初は誰だって初めての経験ですから、慣れるまで上手くいかないで当たり前です。バイトだからね、雇う側も凄くできることなど期待していないですよ。慣れてくれば苦手なこともある程度はできるようになっていくものです。頑張って!

aiu_rn
質問者

お礼

ありがとうございます😭 勇気出ました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20070/39780)
回答No.4

苦手なら、苦手「なり」の振る舞い方を体得する。今回のバイト体験の意味合いはそこにある。あなたは凄く勇気がある人。誰もあなたに接客のバイトをしろなんて強制していない。苦手なら無理に向き合わず、逃げ続けても全然構わない。あなたは敢えて自分の苦手ゾーンにトライしようとしている。苦手という言葉を使ってしまうと本当にフリーズしてしまう。苦手=(だから)出来ないと思い込んでいた今までのあなた。今のあなたは違う。苦手でも、苦手なりの向き合い方を見つけてみよう。苦手と出来ないをイコールに「しない」スタートラインに立ったあなた。その時点で既に意味がある。まずは自分自身にそう声掛けしてあげる事。最初からスムーズに出来なくて当たり前。バイト先はそこまであなたに求めていない。三歩進んで二歩下がって構わない。それでも一歩の貯金が出来ているから。多少のジグザグも込みで新しい経験。苦手なものを得意なものにする必要も全くない。むしろ今まで食わず嫌いにして避けていた部分に自分を慣らす。失敗しないように~では無くて、失敗しながらで構わない。慣れない環境で、心的負荷がかかった状態でいかに自分を保っていくか?その経験をあなたは得ようとしている。先入観を持ち込まない。真っ白である事のメリットを活かす。今まで動かしていない筋肉を動かすあなた。最初はどうしたってモタモタする。それも含めて新しい経験。上手く立ち回る事に意味なんて無い。あなたに必要なのは上手さでは無く、慣れであり経験だから。やる前は色々考えるけれど、いざ始めてしまえば目の前の事を淡々とこなしていく事で良くも悪くも忙殺される。今まで避けていた分野に向き合おうとしている事自体が既にあなたにとってのプラス。その目線から自分自身をナビゲートしてあげる事。大切にしてみて☆

aiu_rn
質問者

お礼

長文でありがとうございます😭 がんばろうとおもいます

回答No.3

こんにちは まず最初に、あなたはまだ若いので失敗しても全然怒られないしみんな優しく教えてくれますよ 世の中って未成年にすごく優しいです。 あと短期のバイトなのでバイト先の人も重要なポイントだけを教えてくれると思います 若い人に求められるのは、素直さと元気かどうかです 間違えたら謝る、お客様にはお礼を言う、この2点だけで十分です。 一応 一応接客とレジを中心とした内容の動画を3つ見てみると少し感じがつかめると思いますよ TownWorkが教える バイト先で使える接客7大用語&やりがちな間違い接客用語 https://www.youtube.com/watch?v=0vWEp0B1Q-c レジ 会計 接客 基本~感じのいいレジ接客のコツ~【売れる接客 鈴木比砂江】販売力アップ 接客研修 研修講師 https://www.youtube.com/watch?v=LIHEvwKe_qw レジ応対】5人中3人は間違えて使っている言葉遣い5選|アパレル接客 https://www.youtube.com/watch?v=Fsjk11FBugA

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11373)
回答No.2

お客様は楽しい時間を求めて来店されます その気持ちを壊さないようにしてください あなたは1時間あたりの時給を求めて働く訳ですが、お客様から見るとそんなのは関係なく、そのお店が楽しい時間を与えてくれたかで満足度を測ります 簡単にいえば「笑顔で元気よく」というあなたが苦手かもしれない事を常に続ける必要があります 自分を変えたいのであればチャンスです 笑顔で元気よく、ハキハキと働いてください YouTubeなんかで似たようなお店の映像を見てみると良いと思います お店の公式チャンネルなら、出ているスタッフはお店の理想のスタッフ、ということになりますので、真似してみると良いと思います

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

つりがわからない人や、つりを誤魔化す人は普通に 存在しています、同じグループの人は個別会計に すると間違えやすいので、代表者に支払いを求めて ください、個別会計だと人数分の伝票無いと、間違え やすいです、伝票1つに1人が原則です、1つに4 人を個別にしてしまうと、間違えやすいです。

関連するQ&A

  • バイトについて

    主に接客のバイトを応募しました 受かるかわかりませんが自分は陰キャです これからのバイトや私生活のためにも今のうちに接客になれたいです 接客する上でコツとかありますか??

  • バイト|屋台・イカ焼き

    今度親がバイトしてるイカ焼きの屋台のバイトやってみない?と誘われました。 まだバイトはしたこと無いです。 私は陰キャでワイワイしてるとこが苦手ですが…どうなんでしょうか。。 やっぱり屋台とかお祭りは陽キャな人が多いですよね。。

  • バイトの面接について

    バイト全然続かなくて応募して面接して1日言ってやめてしまうことが結構多いくらいすぐやめてしまいます ほんとに社会不適合者で迷惑かけてるのは分かってるので説教みたいなことはやめてほしいです。 質問なのですが、いつも面接に行く時明るめに接しているつもりなのですが暗いねとか真面目そうだから採用しますって言われます。 真面目そうっていうのはいいことなんですが暗いと面と向かって言われるとお前は陰キャだと指されてるみたいでちょっとだけ傷つきます やっぱ根暗いと明るくなれないし接客業も向いてないですよね、、 中々接客業のバイトを応募する勇気がなくキッチンや裏方のバイトを見て次のバイトを探してしまいます。 今は6ヶ月続いてるバイトがあるのですが、嫌味言われたり暴言はかれたり、私さんって〜って話してたよって友達に言われてやめようか考えています。 明るくなりたいのですが3年間ぼっちだった私が明るく振る舞うのはむりですよね、、、 接客業してみたいけどクレーム怖いし愛想ないので色々言われそうで怖いです 接客業は辞めといた方がいいですか?

  • 面接について

    初めてのバイトを応募しました 面接はまだ先なのですが ある建物の平面駐車場で面接するらしいです ですが入口がどこだとか誰に声をかけたら良いのかとか不安なことが多いです そもそも接客もしたことないのに 陰キャがいって大丈夫なのか不安です、、 最初からヘマしたくありません 道に迷うということはないと思うのですが 初めての面接でコツとか教えてほしいです、 (例えば答える時は顔を見るとか、、)

  • バイトについて

    イベントスタッフみたいなもののバイトをしようと思っています わいわい楽しくできると書いていたのですが私はぼっちで接客どころか対話すらほとんどしたことありません。 仕事なのでぼっちとかは関係ないのかもしれませんが、わいわいしてる中陰キャの私が働くのは難しいでしょうか?? ちなみに初バイトです みんなで一緒にスタートするらしいので覚えが少し悪くても周りも同じだから安心できると思って応募しようと思ったのですがTEL面談もよく分からないし迷っています。

  • バイトで自分を変えることはできるのでしょうか?

    バイトで自分を変えることはできるのでしょうか? 20代の学生です。ウツな自分の性格を変えたく、バイトをしようと思います。 過去に一度、バイトの採用をもらったのですが、1日でやめてしまいました。 バイトの不安で、毎日吐き気がして精神的に異常でした。 毎日憂鬱な自分に嫌気がさして、「一歩踏み出して、何かを変えよう」と思います。 バイトは、コンビニの接客をしようと思うのですが、こんな自分なので、始めたらまた精神が貧弱になりやめたくなる気がします。 体調が悪くなって、バイトを突然休んだらどうなるんだろう?、年末には就職活動も控えていて、バイトで学業がおろそかにならないかなど不安でいっぱいです。 私に何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 掛け持ちのバイトの自己PR。

    バイトの自己PRについて。 私は今バイトの掛け持ちを考えています。 今働いているところと、これから面接に行くところは似た職種です。 接客、販売を一年間してきましたが、自己PRとし て 胸を張って私は接客 販売が得意です!とは言えません。 似たような職種とはいえ、私に勤まるのか不安いっぱいで まだ受かってもいないのに、もし受かっても大丈夫だろうかと既に憂鬱です。 応募した理由は土日のみでもOKなことと、家から近いことです。 勤務条件が自分とも合い、家から通いやすいと思いました。 では何か今ひとつのような気がして。。 どういうPRが良いのでしょうか? 回答お願いします。

  • バイト

    某お寿司チェーン店でバイトしてる高校生2年生です 春休みくらいの時に応募して初めはデザートを担当していました。 3週間後くらいに軍艦を1回教わって、次の日から1人でやらされるようになり、しばらくすると新しい軍艦の子が入ってまたデザートを担当?していました 先週の日曜日11時から16時までデザート担当と書かれていたのにおばさんに軍艦をやれと言われて軍艦をしていました(デザートの人は2人いました) 14時にデザートの人が上がってしまってどっちもしないといけない状況になりました 日曜日だったので人も多く仕込みもなくなったのでデザートの仕込みもしないといけない状態でバタバタしててとても忙しかったです どこでもそんなもんなのかもしれませんが明日は麺??をやらされるらしく教育係みたいな人はいるのですが1回教わったあと1人でやらされるのが不安でたまりません、 陰キャな上コミュ障なので人に話しかけたり話しかけられたりするのが嫌いです キッチンを選んだのも接客が嫌だったからです なのに結局1人でやらされるので聞かないといけないし男の人(大学生くらいの人)に聞かないといけない状況が多くてとてもしんどいです 元々女の人か多いと見てたので応募したのにいざ働くとほとんど男の人でびっくりしました、、 話を戻すのですが明日また違うポジをやらされるということはその次の日から1人でやらされるってことだと思うんです、、 いつも忙しそうにしているし注文も沢山入っているのをよく見るのでほんとに嫌でたまりません 明日は教育係の人がいるのでいいですが休みだったらどうしようとか覚えれるのかなととても不安です 辞めようかなとも考えているのですがまた違うバイト先を探して応募してまた不安な状況になるのが怖くてひよっています 初めはそうだとか慣れるとかあると思いますがデザートもフェアが変わるのでまた聞かないといけないし聞くのもなれません友達もおらず全く馴染めません、、 これは私が悪いのですがマニュアルが置いていないので聞かないといけないっていうのはどこも同じなのでしょうか? どうするのが1番いいと思いますか? 皆様の意見教えて欲しいです、、 どうでもいい事をすみませんm(*_ _)m

  • バイト

    ケンタッキーのキッチンで働きたいと思っている陰キャFJKです ちなみにイオンなどのモールにあるケンタッキーです 陰キャだし接客はほんとにしたくないので キッチンで働きたいのですがケンタッキーのキッチンは男が多いと聞きます、 あとキッチンとレジ?フロアスタッフ?が別れてるか不安で迷っています、、 それかはま寿司で悩んでいます インスタのオタク垢で聞いてみるとネッ友が寿司屋は辞めといた方がいいと口酸っぱく行ってくるので始めようにも怖くて始めれません あと電話対応もしないといけないと思うと迷ってしまいます 優柔不断な性格でなかなか決めれません、、 質問なのですが ①ケンタッキーと寿司屋だったらどっちが安牌ですか ②ケンタッキーはフロアスタッフとキッチンスタッフでわかれていますか(キッチンがレジを担当することはあるのか) ③はま寿司で働いてる女性に聞きたいんですが覚えること多いですか? ④ケンタッキーのキッチンで働いてる女性に聞きたいんですけど女性の割合多いですか?

  • バイト 不安 憂鬱

    3日前からバイトを始めたんですがバイトの事を考えると憂鬱になります。 接客業なんですがマニュアルもいっぱいあるし全部覚えられるのか不安です。 後は人間関係でちょっとだけ輪が出来上がってるので馴染めるかな~って感じです。 まだ入ったばっかりだしわからない事も多いので不安になるのは仕方ないと周りに言われますが 不安や憂鬱になる気持ちの対処方はありますか? まとまりがなくてすいません。

専門家に質問してみよう