• ベストアンサー

社会福祉士一般養成課程のレポートの質は?

社会福祉士の通信制専門学校の一般養成課程に入学したのですが、レポートがあるかと思いますが、レポートって、1600文字程度とありますが、この場合、400文字の原稿用紙4枚で良いのでしょうか?こういうような、レポートって、教科書の丸写しとまでは行きませんが、ある程度、教科書に記載されているものを、要約して書かないと、自分の考えで、全て書くのは厳しくありませんか?経験がある方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 社会福祉士は一般養成の通学過程でしたが、精神保健福祉士は通信課程でしたので回答させていただきます。 私はレポート提出の際、殆ど教科書は使用しませんでした。その代わり1つの課題に対し、最低2冊の本を図書館で借りて必要部分を熟読し、自分の言葉に変えてレポート提出をしていました。 その際、課題のキーワードを図書館の蔵書検索端末に入力し、「これだ!」と思える物を借りていました。 そのうち毎回のようにお世話になる本があることに気付き、それはアマゾンで安く購入してしまいました。 とにかく教科書よりは解り易い本が多いです。福祉の偉い先生が書いた本よりも、現場の声の方がレポートに変え易いのかもしれませんね。 いずれにしてもレポートを重ねるうちに似たような課題に直面することでしょう。その時は自分の気に入った表現はもちろん再利用です。私の学校はWEBで提出だったのでその点は楽でした。 国試の問題も同様ですが今はバラバラな知識でも学習を進めるうちにそれぞれがリンクしてきて理解が深まる時が来ますで、それまでは辛抱の時期です。応援してますよ。 回答としては不十分だと思いますので、何かあったら遠慮なく聞いてください。